Jリーグに加盟していない、全国各地の社会人チームを語る会議室です。
JFL、全国の地域リーグから草サッカーチームまで、幅広い話題を
こちらで扱います。
多くの皆さんの書き込みをよろしくお願いします。

JFLもあと3節。愛媛FCがJ2参入を決める2位以内確定ばかりに
注目が行きますが、YKKAPが初優勝なるかというのも重要ですね。
こちらでも、愛媛と同様にHonda戦が大きなカギになりそうです。
Hondaにしても今の4位のままでは不満でしょう。

また、来週の金曜日からは、JFL昇格を賭けた地域リーグ決勝大会が
始まります。
皆さんの予想をお待ちしています。

(2005/11/17 記) (設立者: REDCAP_21
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:

[00020] 開幕戦行ってきました(長文スマソ) 投稿者:サンフレたくや 2005/03/28 21:36
松山に行ってきました。愛媛陸は’02の天皇杯以来でしたが、バックとゴ
ール裏の下半分には座席ができていました。しかし、電光掲示板は無く、メ
インに屋根は無い(放送席には屋根があり、AWAY側の謎の小屋の下も雨
よけはできましたがそれだけ)、とJ2に上がろうとするチームのスタジア
ムがこれでいいのか、と少し不安に。売店の方は、外に屋台が3つ(天皇杯
のときはもっと多かった記憶が・・・)とメインのコンコースに食べ物の店
が1つ、グッズ売り場が2つありました。なお、飲み物は自販機で購入なの
がびっくりしました。売店はJFLの方では充実してる方ではないでしょう
か。(それだけに笠岡の売店が不安になります(笑))
後、某緑チーム並みの変なニックネーム、スタジアムDJの浮きっぷりには
苦笑しました。

試合の方は、自工がGK渡辺の再三にわたる神セーブやDFのゴールライン
でのクリアもあって途中までは無失点に抑えてたのですが、DFキャプテン
の14番渡辺が退場になって、1人少なくなったことが響いて、左サイドの
フリーの選手から愛媛の11番”ズーパー”友近選手にヘッドで合わされま
した。ゴールパフォーマンスはピースなのかビッグメタルハンドなのかよく
分かりませんでしたが、試合を決めたのはさすがエースでした。
自工も、チャンスが無かったわけではなくて、特に後半の左サイドを突破し
てグラウンダーのクロスをあげたときに真ん中にドフリーの選手が2人いた
のですが、1人目は触れず、2人目のダイレクトシュートはは大きく枠を外
す・・・。この大チャンスを生かせなったのは本当に痛かったです。
試合の方は、1−0で愛媛の勝利でしたが、3−0以上になっててもおかし
くない試合でした。自工はよくやった、愛媛は今後に少し不安の残る試合だ
ったと思います。
それにしても、互いにパスミス、ゴール前のフリーでのダイレクトシュート
を宇宙開発する、には苦笑しましたが、これもご愛嬌でしょうか(笑)。

なお、試合後に自工のバス待ちをしたのですが、選手が分からない(笑)。
徐々に覚えよう。後、元広島で愛媛に行ってた吉田幸生が今は愛媛のコーチ
をやっていました。元気そうでなにより。愛媛には今年こそJ2に上がって
欲しいものです。

[00019] JFL開幕節予想 投稿者:REDCAP_21 2005/03/21 15:17
いよいよ来週はJFL開幕です。
日曜はJ2もナビスコ杯もないので、絶好の観戦日程ですね。

全8試合の見所を簡単に考えてみました。反論歓迎です(笑)。

☆Honda FC   − ホンダロック (都田)
 本田ダービー。浜松のHonda優位は動かず?安間前監督退任の影響がカギ。
☆YKK AP    − 流通経済大学 (魚津桃山)
 YKKの目標は優勝。関東大学リーグ開幕前で、流経大の選手編成がどうか。
☆愛媛FC    − 三菱自動車水島(愛媛県陸)
 新監督に選手補強が順調な愛媛。昇格組の水島につまづかない事が重要。
☆ソニー仙台FC − デンソー   (仙台S)
 堅実なソニーと戦う退潮傾向のデンソー。序盤に失点すると大差もあり。
☆佐川急便東京SC − SC鳥取   (味の素S)
 今年は準備ができた佐川東京。新監督を迎えた鳥取は2年連続の味スタ。
☆FCホリコシ − 横河武蔵野FC  (高崎浜川)
 草津を追うホリコシの逆襲か。新スタ構想も出た高崎への浸透度に注目。
☆栃木SC − 佐川印刷SC     (栃木GS)
 関東最後の空白地からのJ検討構想。グリスタで弱い栃木の汚名返上は。
☆アローズ北陸 − 佐川急便大阪SC(富山県陸)
 アローズは元鳥栖組が大量に入団。伸び悩みの佐川大阪に勝って勢いを。

花粉症がこれ以上酷くならなければ(苦笑)、味スタに行く予定です。

[00018] JFL日程発表 投稿者:サンフレたくや 2005/02/26 22:23
自工(三菱自動車水島FC)の開幕戦、ホーム開幕戦、GWの中国ダービーは見
に行こうと思います。
そして、自工のファンクラブのレッドアダマントクラブに入ったら、会費
5000円で全30試合招待みたいなので、5試合以上は見に行くだろうと言うこと
で入会しようと思います(笑)。

[00017] 佐川スポーツフェスティバル 投稿者:izumi795 2005/02/17 22:29
西日本予選が先週行われ、佐川急便大阪SCと佐川コンピュータシステムが
本大会に出場します。

佐川急便京都オレンジフォックスが来るのかなと思ってましたが、1回戦で
大阪SCにPK負けしたようです。
印刷はもしかしたら、東日本予選周りかも知れません。
単純にエントリーチームで東西を分けるために印刷や中京はその年によって
ブロックが変わるのです。

東日本の予選は26.27日に御殿場・時之栖サッカー場で開催。
昨年は約1名の不祥事により出場できなかった東京SCも今年は出場
他にもヴィーゼ塩釜(佐川社員のみ)なども出場します。

佐川急便のチームにとっては、この大会こそが頂点の大会です。
本大会はGWに守山です。

[00016] 実力者来る 投稿者:うおまさ 2005/02/12 03:40
ニューウェーブ北九州に、山崎理人選手(東福岡→京都→水戸)が加入した模様です
京都はまだしも、水戸を何故解雇されたのか未だに理由が分かりませんが
地元に戻ってきて、きっとチームの主力としてやってくれると思います。

[00015] FCホリコシの加藤選手が急逝 投稿者:REDCAP_21 2005/02/12 01:10
最初はizumi795さんから頂いた情報でした。
FCホリコシのGK、加藤康祐選手が練習中に亡くなられたそうです。

http://www.tacc.ac.jp/FC-Horikoshi/index.html

心室細動ということは、高円宮が急逝したのと同じ状況ですね。
加藤選手のプレーを見たことはないはずですが、大変惜しまれます。
また、こういう事故がサッカーの練習中に起こってしまったことが、
本当に悔やまれてなりません。
今だと、除細動機を常備しているチームもあるはずなのですが……。

加藤選手の御冥福を、心よりお祈りいたします。

[00014] SC鳥取を忘れたらいけませんね 投稿者:サンフレたくや 2005/02/05 20:31
>ビビビのねずみ男さん
中国と言えばSC鳥取を忘れては行けませんでしたね。
鳥取対自工の中国ダービーは楽しみですね。
米子かバードにも余裕があれば行きたいですが・・・。
(笠岡の試合は見に行きたいものです)
西村も出戻りみたいですし、よろしくおねがいします。
まだサイト上では発表されてませんが。

[00013] ホリコシー 投稿者:みゃゆ 2005/02/03 13:13
FCホリコシに、ロボこと池田学の移籍が決定したそうで。
今年もサッカーができて何より。
石井俊也共々ひっそりと応援しています。

そしてロッソ熊本に東洋大の高部が加入と。
高部か佐野(現湘南)かわかんないですけど、
前に東京Vにいたときにスゴイプレーをしたらしいと・・・
高部の東洋大時代の話だったかなぁ。
とにかく、今年もkyuリーグは熱そうですね。

福士クンの入団報道聞かないってことは、進学かな・・・。

[00012] 引き続き鳥取の話 投稿者:ビビビのねずみ男 2005/02/03 12:27
新監督は…人相が悪いと私の周りでは評判です。
中盤を重視する、みたいなことを言ってましたね。
ご自身がMFの出身だそうなので。

ずっと県内での指導だったようなので全国で戦うにはいささかの不安もあり
ますが、堅実で気配りの人、という印象です。
前の監督がたまにビッグマウスだったのでそう思えるだけかもしれません
が。
今のところある程度中心選手は引き留められているようなので、彼らと新加
入選手をうまくまとめてくれることを期待しています。

ペリはやはり戦力的にも人物的にも残留してもらわないと。
交渉継続中とのことですが…

[00011] 鳥取の話 投稿者:REDCAP_21 2005/01/30 18:18
ビビビのねずみ男さん、こちらでもよろしく(笑)。
鳥取は、今の感じだと開幕戦に行けそうなので、楽しみです。

まだまだJには遠そうな感じですけど、とにかく続けていく事で、周囲の
支援を広げていくしかないんですよね。一見遠回りでも、クラブの基盤を
固めておかないと飛躍も出来ませんから、今は我慢。
将来的には米子と境港だけでJクラブを支えきれるとは思えないので、
鳥取市や島根県(松江市)側からのサポートも必要でしょうけど、最初から
手を広げすぎると息切れ必至ですし。

ただ、ストレートに言って、新監督ってどんな感じです?
塚野前監督はやはり運営側の人だと思うので、監督交代にはある程度納得を
していますが……。
あとは、ペリクレスが残ってくれないと厳しいなあ。

[00010] 初めまして 投稿者:ビビビのねずみ男 2005/01/30 11:06
鳥取出身で関東の方を行ったり来たりして
今また鳥取に戻ったものです。
サンフレたくやさんの言う中国ダービー、
SC鳥取にも実現してほしい夢です。
正直、クラブからは中長期的な展望がなかなか聞かれずもどかしい思いもあ
るのですが、
まずは足場固めからと自分に言い聞かせています。

そしてJFLでの中国ダービーには先輩としての貫禄を見せてほしいところ
です。

[00009] 初カキコ 投稿者:サンフレたくや 2005/01/21 20:40
ここは初カキコです。
私は岡山に住んでいたこともあって、今年からJFL入りした三菱自工が楽
しみです。桃スタでJFLの試合を見たいと思います。後は中国リーグのフ
ァジアーノにも注目です。そして、近い将来、どちらかか両方とも、(ある
いは合併?)Jリーグに上がって広島と中国ダービーが実現して欲しいもの
です(近いAWAYができてほしいのもあるが(笑))。

[00008] 皆さんよろしく(笑) 投稿者:REDCAP_21 2005/01/20 04:13
ここは長文メインの会議室になりそうですね(笑)。
情報交換をしつつ、じっくり語っていける場が常にあるのは有難い話です。

≫うおまささん
書き込みと暖かい言葉を有難うございました。
ニューウェーブ北九州は地道に支援の輪を広げていますよね。
北九州市には八幡製鉄以来の伝統もありますし、人口や経済規模も十分に
あるところなので、期待は大きいですね。一番の課題になるスタジアムも
本城陸上競技場でアビスパ福岡のJ2公式戦開催実績があるので、あとは
「転機」がどこで生まれるか、だと思ってます。
……個人的には、アルエットから衣替えしたロッソ熊本にまずJFL復帰を
期待したいですが(笑)。

≫てくのきゃっとさん
「JFL友の会」がきっかけというお言葉は、他の何にも代え難いです。
本当に有難うございました。

鳥取戦は、私もLリーグの日テレ−田崎@稲城中央とハシゴしました。
一部開放された記者席やペアシートで公式戦が見られたのが数少ない収穫
かなあ。風が吹かないので熱気と湿気が抜けず、サッカーをやるには過酷な
状況でしたね。あの試合で楽しめたなら素質はありますよ(笑)。

横河の後援会はいいですよね。4000円で事実上のシーチケ化、しかも
1試合に4人までご招待なら、年に3〜4試合行くなら絶対にお得。
http://www.yokogawa-musashino.com/

≫izumi795さん
いつもお世話になってます。こちらでもよろしくお願いします。

私自身はどちらかというと「Jリーグ至上主義」です。
スポーツに限らず、「向上心」は欠かせないキーワードだと思うんですよ。
個人としてより高いレベルでのプレーを望むという希望を、クラブ全体が
その方向に向かえない中で維持し続けるのは大変難しい話です。
Jリーグではありませんが、SC鳥取が資金難を覚悟の上でJFL昇格の
チャンスに賭けたのは、決して間違っていなかったと思いますし。

ただ、それを承知の上で、今のカテゴリーでプレーする事を選ぶ決断を
クラブや選手が下すなら、それを尊重しなければならないでしょう。
そういった目で、これからも見ていこうと思います。

[00007] 今、 投稿者:みゃゆ 2005/01/20 02:42
週刊サッカーダイジェストでは
「産地直送 地方番記者リレーコラム」
というのがあるんですが、
今回は岐阜です。岐阜ポジティヴの岐阜です。
FC岐阜に、岐阜出身元Jリーガー、
“ゴリ”森山泰行選手が現役復帰した模様。
将来のプロ化を視野に、強化を図っているようです。
岐阜出身Jリーガーは他にも、下川(Fマリ)、梅田(大分)、松波(G大阪)
といるようですが、彼らもシンポジウムに参加していたようです。

Jリーグでの役目を終えた選手が地元に戻り、
Jを目指すアマチュアチームの手助けをする。
そんなことが全国で行われ、サッカー界の発展に繋がっていけば
とても楽しみです。

[00006] 社会人スレ誕生おめでとうございます 投稿者:izumi795 2005/01/19 23:36
REDCAP21さま、開設おめでとうございます。
正直、「Jリーグを目指す!」と言わないチームなんて価値はないと思われ
がちですが、アマチュアとして続ける選択をしたチーム・選手をこれからも
応援していきたいと思いますし、そんな中、セレッソの徳重や古橋のような
Jに上がる選手もいるかも知れない。
Jリーグ参入以外の価値を見出して欲しいと思います。

情報ですが、群馬FCホリコシ、チーム名がいったん「FCホリコシ」にな
ります。今シーズン中に「高崎」をつけたチーム名の公募を行うそうです。
アマラオの入団もありましたが、セレクションにより何人かの補強もありそ
うで、そのセレクションには元東京の某FWもいたとか。もし彼が入団した
ら東ガスの2トップが揃うことに??

佐川大阪、監督の遠藤さんが退社、ヘッドコーチの中口氏の昇格が決まって
います。

あと、現在JFA後援会員募集中。
入ればJFL全試合無料観戦可能。去年より倍率は低いようなので是非

[00005] 社会人板設立祝い 投稿者:てくのきゃっと 2005/01/18 03:35
…と言うことで、書き込みをさせて頂きます。
昨年REDCAPさんの組合にお誘い頂いたのを機に、横河武蔵野FCを見るようになった
てくのきゃっとです。
何故横河かというと…(ちょっと無理すれば)自転車でホームスタジアムまで行け
るので^^;
最初はそんな軽い気持ちで見ていましたが、雰囲気にはまってしまいました。
元々は企業のチームだったそうですが、現在は手作りで盛り上げていこうと言うの
がとてもよく伝わってきたので。
…実は、仕事が忙しいので3回しか生で見ていないのは秘密ですが。

まだ選手の特徴等はつかみきれていないのですが、可能な限り応援したいなー、と
思っています。

ちなみに、去年の味スタで行われたSC鳥取戦は(サッカーに詳しくない)友人と
ともに観戦していましたが、「サッカーって面白いな!」と言わしめたのでひとま
ず成功です^^

[00004] こういう板を待っていた 投稿者:うおまさ 2005/01/17 22:32
kyuリーグのニューウェーブ北九州を応援しています。
現在は地元から離れていますが、やはり自分の育った街にサッカーチームがあるの
はとても嬉しいです。
元東福岡の前田隆選手なども居て、まだまだこれからのチームですが
地域柄、強くなる可能性を秘めています。

JFLだと三菱自動車水島の高松健太郎選手に注目しています。
作陽出身の選手で、大宮で行われた高校選手権でプレーを見て以来
ずっと応援しています。

設立者のREDCAP21さんに感謝の意を表し書き込みさせて頂きました。
これからも盛り上げて行きましょう。

[00003] 目指す未来はそれぞれ 投稿者:REDCAP_21 2005/01/17 21:29
>みゃゆさん
早速の書き込みをありがとうございました。
愛媛も2年連続でのJ2参入(昇格)失敗で、かなり苦労してますよね。
去年のJリーグヒヤリングで相当きつい事を言われたようで。
常勤のスタッフが1人しかいないのは確かにまずいですが……。

私自身は、旧JFLで川崎フロンターレのJ昇格レースにサポで加わり、
現在はSC鳥取のファンクラブ会員です。現時点では、鳥取はJリーグを
緊急の目標には掲げていません。そこまでの体制は整っていませんからね。

こんな風に、JFLの16チームだけでもカラーや目標はバラバラです。
地域リーグでも、J参入がほぼ唯一の目標になっているグルージャ盛岡や
FC琉球、Jも視野に入れつつ地域での活動を展開している町田ゼルビアや
ニューウェーブ北九州、アマチュアクラブとして戦い続けるサンライフFC
(香川紫雲クラブ)や石見FCなど、まさに千差万別です。
個人的には、そういうクラブの個性を尊重し、運営で苦労するスタッフや
必ずしも満足ではない条件の中でプレーをする選手の皆さんに敬意を
払いながら、単純なJ昇格願望だけではなく幅広い観点からサッカーを
語っていきたいと考えています。

[00002] 2カキコ? 投稿者:みゃゆ 2005/01/17 18:55
JFLでは、なぜか愛媛を応援しています。
地元でもないのに。
やっぱりJ2昇格って目標があるからですかね。

今期は三菱が入ってくるようなので、
浦和と三菱繋がりってことで応援しようかなぁ。

また、FC琉球と長崎のクラブ(国見OBが9割くらいいるらしい)が
Kyuリーグに昇格したということで、
こちらもJFL・J2を見据えての戦いになるのでしょうか。

グルージャ盛岡やナントカ町田など、全国でJ入りを目指す動きが見えているのは
嬉しいことですね。
高校選手権得点王の福士クンなんかがグルージャに入ってくれると
また面白そうなのですがw

[00001] ごあいさつ 投稿者:REDCAP_21 2005/01/17 18:30
というわけで、いよいよ社会人総合会議室のスタートです。
全国リーグのJFLやその下の地域リーグ・都道府県リーグ、あるいは
リーグには参加せず楽しんでいる全国各地のチームまで、日本のサッカーを
草の根から見ていこうと思います。

なお、これまで自分の貯金組合を「JFL友の会」として運営させて
いただいた私「REDCAP_21」が、この会議室の管理を行う事になりました。
皆さん、どうかよろしくお願いします。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: