061209
□薄氷
J1/J2入替戦第二戦
福岡1−1神戸
二戦合計1−1。アウェイゴール差でJ1昇格決定。

061206
□底を打つ
J1/J2入替戦第一戦
神戸0−0福岡
アウェイゴールを与えないという最低限のノルマはこなして第二戦へ。

061202
□自滅
仙台2-1神戸
湘南0-3柏
アツ退場に付き入替戦初戦は出場停止

060205
スリートップで春を望む。 (設立者: TKO
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:45)     発言No:


[00040] J1 1st stage 第12節 東京V 1v-0 神戸 アウェイ遠征記3/3 投稿者:TKO 2001/07/03 20:29
延長前半開始

前半 1分 小倉out、西田in 守備固めか?
     右サイド、ダニエルから和多田へ
、右45度からの鋭いシュートは枠の外。
前半 4分 サントスから、ダニエルへ。ダニエルはダイレクトでカズへ。
     左45度からのシュートはバーをたたいてしまう。(きょうのハイラ
イトその2)
神戸、試合通じてほぼ唯一の決定機。
前半 5分 ダニエルイエロー。アツが壁の間を通すシュート。掛
川ファンブルするも何とかクリアー。
前半 8分 ヴェルディに繋がれ、ピンチが続く
。何とかスライディング&クリアーで事なきを得る。
     掛川からのフィードも奪われピンチが続く。
前半10分 サントスから右サイドに流れたダニエルへ。
     カズに渡しドリブル突破を試みるも、ディフェンスクリアー。
     神戸CK、フリーの和多田はダイレクトボレーを試みるも空振り。。

一進一退の展開。

延長前半終了
延長後半開始

後半 2分 神戸が押し込まれる。CKのクリアボールをことごとく奪われ、
     なかなかボールを切ることが出来ない。
後半
4分 切れないまま、放り込まれたボールをディフェンスが中途半端なクリア
ー。
     石塚の前に転がりミドルシュート。ヴェルディVゴール。

****

はぁ。
今期見た中で最悪の部類に入る試合でした。掛川一人だけ。せっかく
PK止めたのに。。
ディフェンスもがんばっていたのだけど、疲れ果て終盤とどめを刺さ
れたと言う感じ。
スリーバックとフォーバックの相互変換で対応しようとしていますが、
まだ、うまく攻撃に転ずることが出来ずにいるようです。
ダニエルお任せモードじゃないんだろうけど。

次節、セレッソ戦。
西沢が復帰して攻撃力に更に厚みが増すことでしょう。
デフェンスの穴をつけば。。と言いたいところですが。

はぁ。

[00039] J1 1st stage 第12節 東京V 1v-0 神戸 アウェイ遠征記2/3 投稿者:TKO 2001/07/03 20:20
前半開始 

前半 2分 中央から左に流され、小倉がいきなりシュート。
     掛川が弾いたボールを前園が詰めるもバーの上。

試合序盤はベルディペース。
ダニエルは右へ左へ動き、サイドの選手との連携を心がけている模様。

前半10分 和多田、ロングスローと見せかけて、
     中央フリーの望月にグラウンダーのボールをダイレクトでシュートも
     相手ディフェンスに阻まれる。
前半12分 藪田がダニエルといいコンビを見せて突破、クロスはフリーのダニエルに。
     ボレーシュートは枠を外す。

工夫したプレーを試そうとしていますが、枠を捉えないとどうにもね。

その後、試合はヴェルディがチャンスを作り続ける。
アツがサイドをえぐって正確なクロスを出したり、
前園小倉にスルーパスを供給したり、果敢にドリブル突破を試みミドルシュートを打ち、
ドリブル突破が出来そうに無ければ、すっとサイドの選手が(桜井・山田)上がり
クロスを放つ。
神戸ディフェンスも頭で競り勝っているが、
いつかやられるかもしれないと思ってしまう。
見所が多いのは、ヴェルディの方。こんなチームが最下位とはちょっと思えない。
勝負どころで点を入らないというのだろうか。
そうならば、このまま相手の攻撃を受け流せば勝機はあるが。
双方決められず、時間ばかりが過ぎる。

前半31分 藪田にイエロー。ボールを無理に中沢から取りにいこうとスライディング。
前半33分 サントスにイエロー。突破しようとする選手を後ろから倒してしまう。
前半34分 アツのゴール前でのFK、鋭く枠を捉えるも、
     掛川がフィスティングではじき出す。
前半39分 神戸ゴール前でのFK、望月がすぐ横の和多田に流して、
     壁の間を通すシュート。枠を外す。
前半42分 アツのゴール前でのFK、鋭く枠を捉えるも、
     掛川がまたフィスティングではじき出す。
前半45分 藪田out、松尾in

前半終了。

後半開始 松尾が入って、4バックに変更。
     藪田のポジションに布部が下がって、和多田の1トップに。
後半 5分 シジクレイ、前園をペナルティの中で倒してしまいPK
キッカーはやしけん。掛川が動きを読んで止める!
    (きょうのハイライトその1)

前線と中盤の間があいているので
、アツや北沢に繋がれて相手にチャンスを作られてしまう。

後半12分 アツのFK、距離があるが壁を超すキックをまたも掛川が弾く。
後半13分 アツのCK、掛川キャッチ。掛川のロングフィードをダニエルがキープする。
     上がりが遅いので、チャンスにならず。
後半25分 前園out、石塚in
後半29分 北沢out、小林in
後半30分 カズがアップ開始。
     神戸サポのカズコールに呼応して場内手拍子。。
    (ここは、一体どこなんだ?)
後半25分 桜井out、武田in
後半34分 鈴木out、カズin これで、3バックに戻す。
     場内、これまでにない大きな拍手と歓声。
後半35分 和多田のロングスローに頭でカズが合わせるだけで、拍手と歓声。

ヴェルディは、選手交代の前後から前半見せた積極的な攻撃が姿を潜め、
神戸はボールをもてているのだが、攻め手無く決定機もなく。
両者まったり。スコアレスの予感。

後半45分
壁パスから、カズが左から突破。クロスは誰にも合わずに流れて、後半終了。

[00038] J1 1st stage 第12節 東京V 1v-0 神戸 アウェイ遠征記1/3 投稿者:TKO 2001/06/28 19:34
東京へ所用をこなすため、実家に戻っていた先週末、
ついでに初のアウェイ観戦を敢行。その時のレポートです。
神戸の攻撃のあまりにもなヘタレぶりにあきれ、
今頃となってしまいました。。やれやれ。

17:47 飛田給駅着。新宿より準特急で17分。
   京王線は臨機応変に何でもとめるので好感がもてます。
   これまでも、競馬開催で臨時ダイヤを編成したりしていましたが、
   この程度は難なくこなすのでしょうね。

(微妙にFC東京カラーの)駅構内を出ると、
都議選を前日に控えた共産党がビラ配り。
「東京のスポーツ助成が危機を迎えています。」だそうだ。
こういう攻め方もあるのね。あしたは、どこに入れようかしら。

18:00 徒歩十分ほどでスタジアムに。1969シート(\1969)へ。アクセスは最高ですね。
   試合開始一時間前程なので、客の入りはまばら。これはユニバーと同じ。
   スタジアムの席割りはユニバーとよく似ています。ついでに席の価格設定も同じ。
コアなサポの数も、ユニバーの神戸並かキモチ少し多い感じ。

18:10 ヴェルディのユニを来たお姉ちゃんが6人登場(数で負けたか?)
   するや、大音量がスタジアムを包み6人がパラパラを踊り出す。
   どうやら、オリジナル曲のようで、近々CDが発売される模様。
   おねぇちゃんのインストラクションに従って二階席の子供が踊る姿が
   大画面に映し出される。

   試合中スタジアム走り回る子供と、ハーフタイムにパラパラを踊る子供。
   どちらがいいだろう。。

18:25 両チーム練習開始。
   場内、カズが姿を現すと共にバックスタンドから声援。
   古き良き読売クラブのファンか。
   周りを見回すと、マリノスの"suzuki 3"のユニを来た人物が
   鈴木健仁応援団」のカードを掲げる。
   愛されている選手なのね。初めて知った。

18:35 スターティングメンバー発表

   布部   和多田
     ダニエル
  吉村     藪田
   サントス 望月
 鈴木 シジクレイ 土屋

サブに、松尾・北本・カズ・森・武田

ベルディは前園・小倉の2トップ。あとは忘れた。
つづく。

[00037] J1 1st stage 第11節 神戸1-0広島 投稿者:TKO 2001/06/17 12:21

ナビスコと同じメンバーかと思いきや、
3トップの広島に対して4バックにシステム変更のスタ
ーティングメンバーに驚き。
キーパーは出場停止明けの掛川、4バックは松尾・バウル・シジクレイ・鈴木
ボランチに望月・サントス、サイドに吉村・藪田、トップ下ダニエル、和多田の
ワントップ。
怪我の癒えないカズはスタンドで観戦です。

前半
広島は森崎兄弟とポポビッチ・コリカを欠いているせいか、慎重な印象。
それでも、3トップが裏をとろうと飛び出すシーンが見られ、
隙あらばと様子をうかがう。
神戸は望月が上がり目に攻撃参加、ダニエルが小気味いい連携とドリブル突破を試みる。

前半17分:和多田が中央からドリブルで持ち込み、
左サイドの藪田にディフェンスを通すパス。
     そのままペナルティへ切れ込んで、
折り返したボールをダニエルが合わせて先制。1-0

先制後心理的に守りに入ったか、つまらないパスミスや
サイドで手詰まりやあんまり上がってないけどりあえずクロス
などチャンスは作れず。
広島は、藤本がボールを持つや高橋や久保が猛スピードで走りだすシーンも、
神戸ディフェンスはオフサイドで幾つもしとめる。

後半
決定的なチャンスをいくつも作ったのは神戸。
ダニエルからのボールに吉村が飛び出し、キーパーと一対一。
シュートはキーパー下田に阻まれる。
藪田も上がっていたので、パスするか迷った?
センタリングからシジクレイが後ろに下がりながら、
マークを外してフリーでヘッドも決まらず。
吉村、もう一本決定機を外していたっけ?

後半30分:藪田out 布部in
     ここは、森投入だろうと思うのだけど。
後半35分:松尾out 北本in
     北本Jデビュー。

広島はドリブル突破で神戸ディフェンス陣を振り回すシーンが見られるが、
カラダをはったディフェンスでしっかり潰す。
危なっかしいシーンはこのころに。

後半45分:サントスout 菅原in

持ちこたえて、試合終了。

****

>やったね、ダニエル

きょうもダニエル輝いていました。
ただ、藪田が手を挙げているけど、ボールはこないシーンがあったりと、
いつもの「まったり」とした攻めが顔を覗かせていました。
水曜日のナビスコよりも、ダニエルとサイドの二人と連携した突破は余り見ら
れず。 ダニエルはこんなもんではなかったですよ。

****

ところで、
4バックって広島戦限定?

[00036] やったね、ダニエル 投稿者:horserider 2001/06/17 05:38
和多田をワントップで使って、グイグイ攻める展開は迫力がありました。決めたの
は1点でしたがゴールに迫るシーンはサンフレッチェよりはるかに多かった。和多
田からのパスを起点として薮田へそして最後はダニエルが見事に押し込んで勝利!ナ
ビスコカップグランパス第2戦は和多田にゴールを期待しよう。

[00035] ナビスコカップ二回戦 1stleg 神戸2-2名古屋 投稿者:TKO 2001/06/14 01:26
カズを負傷で欠く神戸、どんな布陣なのかが楽しみでしたが、
和多田と布部の2トップ。サントスと望月は怪我を治して先発出場。
右サイドに吉村、左に好調藪田。
鈴木・シジ・バウル、キーパーは怪我明け初先発の武田。
試合前に黙祷。キックオフ。

前半1分:ストイコビッチのスルーパスにウェズレイが反応。
     フリーでシュートを打つも武田が足一本でクリア。ひやりとするシーン。
     名古屋は、セットプレーで得点を考えているのか、抑え気味。
     神戸は、望月・サントスからサイドの選手へのロングフィードで
     速い攻撃を心がけようとしているが、
     藪田・吉村は追いけるシーンが幾度か。クロスをあげられずに、
     結局後ろに返すシーンが目立つ。
前半34分:バウルが左からドリブルで上がる。
     勝負が功を奏して抜け出しシュート。
     ゴールに吸い込まれるがオフサイドの判定。誰かがさわっていた?
     よく見えなかったので状況解らず。
前半36分:ゴール前で名古屋にFKを与えてしまう。
     ウェズレイがジャンプすとる壁を越えゴール右隅に決め、
     名古屋先制。1-0
前半42分:右サイドからのクロスに、ファーポストにいた藪田が頭で合わせて同点。1-1
     そのまま前半終了。

ハーフタイム

後半6分:ピクシーのコーナーキックから平岡が頭で合わせて逆転。1-2
後半7分:シジクレイout 松尾in シジに何があったのか?
後半17分:ゴール前に放り込まれたボールにDFのクリアする。
     その方向にダニエルがうまく飛び出し、フリーでシュート。
     楢崎が弾いたボールを和多田が詰めて再び同点。2-2
後半22分:石川out 海本in    
     同点になってから、次第に名古屋が試合を握り始める。
     ドリブル突破でペナルティに進入されたり、
     トップスピードディフェンスを振り切りながら
     攻撃参加する酒井から正確なセンタリングが放り込まれたりと、
     決定的なシーンを作られるもシュートは枠を外れる。
後半30分:酒井out 福田in
     奪ったボールをウェズレイにつなぎ、右サイドを猛スピードで駆け上がる
     ストイコビッチへ渡りクロスがあがるシーン、
     ストイコビッチが中央でドリブル突破するシーン。神戸が押し込まれる。
後半39分:藪田out 森in
     何とか持ちこたえ、試合終了。

****

今日の試合、印象に残ったのは
ダニエルとサイドの選手との壁パスによる突破と、
ダニエルの積極的なドリブル突破。これが収穫。
武田はまだ慣らし運転か?

[00034] お願い!!!! 投稿者:なっか 2001/06/10 13:07
和多田頑張って欲しい。。
その一言につきます。。
チームの状態がイイわけではなさそう
プラス、カズがキャンプ離脱に加え
怪我人も居るようなんだけど。。

だけどだけど。。。今年の神戸は逆境に耐えて!!!
ナビスコ名古屋戦、きっと名古屋票の多いところを
ガツンと!!!!がんばれ神戸!(ん?どっかで聞いたフレーズ)

[00033] コンフェデに埋もれたニュースだけど、 投稿者:TKO 2001/06/07 15:50
数日前に流れたニュースですが、
カズ、腰痛で串本での合宿を辞退したもよう。
ナビスコ名古屋戦は微妙とのことです。

それでは、彼の代わりにだれが?
望月とサントスの怪我の回復は?
などと考えさせられますが、どうなんだろう。。

[00032] ふぅ 投稿者:新すぐさん 2001/05/21 21:12
前の試合は、大変だったみたいですね。
幸い、これからしばらく休みに入りますね。
怪我人はしっかり直して。
これからチームをもう一回立て直して欲しいですね。
頑張れヴィッセル!!

[00031] なぜ!? 投稿者:インプレ 2001/05/20 12:17
昨日の試合は、キーパーのレッドカードが痛すぎた!!
あそこは一発でいく場面じゃなかったのに・・・。
そのおかげで、10人で戦わなくてはいけなくなった。
せっかく今年のヴィッセルは調子が良かったのに・・・。
次節に期待したいと思います。

[00030] 雑感。。 投稿者:TKO 2001/05/15 02:19
先週末は、色々ありました。

神戸の応援のこととか、
サイドチェンジは相変わらずで右でフリーで残っていた藪田の存在とか、
(ある意味、迂闊に挑発に乗って)カード貰った和多田とか、
茂原をなぜ投入してあっさり下げたのかとか、
サントスの調子が悪く(?)下げることが予想されているのなら
なぜ菅原をベンチに入れなかったのかとか、
ことごとくチャンスを外しているうちに、
疲れから?ディフェンスの寄せが甘くなって小野のゴール。とか。
(直前の浦和FW田中のポストプレーが勝っていたという話もあります。)
なにより、アウェイのグラウンドに広げられている浦和のフラッグ。
ちょっと、これはいったい何?

****

次節、市原戦。
中盤を圧倒的に支配されそうですが、
悪いなりに乗り切って欲しいモノです。
監督はどんな人選をするのでしょうかね。

[00029] 今日も勝って!!! 投稿者:新すぐさん 2001/05/12 08:49
今日は、浦和戦ですね。
是非とも勝って欲しいですね。
和多田も絶好調ですしね。
今日も点とって〜〜。上場アンケート、一票入れてきました。
KAZUにもそろそろ点を取って欲しいなぁ・・・・・・。
とにかく勝つ事が一番ですよね♪

[00028] 雑感。 投稿者:TKO 2001/05/12 04:25
今日の布陣なんですが、
日本代表ニュースによると
茂原が先発予定で、ダニエルの代わりに?ということらしいんです。
どうせなら、森と茂原同時に使って欲しいなぁ。

****

>和多田は本当に調子がいい。
>また点を取るかも!?

いいっすよね、和多田。
枠に飛ばしたら絶対入りそうな雰囲気。

みなさん、上場アンケートよろしくです。

****

>今度は相手が浦和なので中盤をどう支配するかがポイントでしょう。

小野がボランチに下がるって話もあるんですが、
さて、蓋を開けたらどうなることやら。

[00027] がんばれ!! 投稿者:インプレ 2001/05/11 16:14
ただいま2連勝中で調子のいいヴィッセル。
この調子で3連勝をしてもらいたいものです。
和多田は本当に調子がいい。
また点を取るかも!?
鉄人サントスがいる限り、ディフェンスラインが崩れることはないだろう。
フフフ・・・

[00026] 浦和撃破で3連勝だ 投稿者:horserider 2001/05/09 04:39
久々の完封勝利で2連勝、のってますね。今度は相手が浦和なので中盤をどう支配
するかがポイントでしょう。グランパス時代からファンであった望月選手、そろそ
ろ本領発揮をしてもいいころ。サントスとの連携で点をガバガバとってほしいな。

[00025] 第8節 名古屋0-2神戸 投稿者:TKO 2001/05/06 23:03
メンバーを元に戻し、松尾を先発させて、
守って守ってと言う展開を狙うのかと思いきや、
前節いい突破をしていた藪田と森をそのまま先発させて望みましたね。

****

森と藪田の動きぶりなど試合をみていなかったので、書きようがありません。
行っていた方、いましたらフォローお願いします。

でも、やっぱり和多田よね。
シュートが枠に飛べば入りそうだし、
あのロングスローは改めてすごい武器。

****

今日、
朝九時の段階でチケットは九割方売れ、
朝十一時発売の当日券がほんの少しでるという情報を入手したためアウェイ参戦は断念。。
くー、昨日のうちにチケット取れば良かった。。

****

以下、公式サイトから伺う試合展開

開始早々、
調子のいい和多田からの右からのロングスローを
カズが頭で落とし、藪田がねじ込んで先制。
ボールを支配されても、心理的には神戸が優位に立つ願ってもない展開。

更に、前半で森を下げ、守り倒すべく松尾投入。
時間経過と共に相手が焦り始めるなか、
左から和多田がドリブルで切れ込んで、試合を決定づける二点目。

そのまま試合終了。

[00024] きょうのメンバー 投稿者:TKO 2001/05/06 05:30
出場停止明けの二人が帰ってきますが、
こんどは吉村が累積ででれません。
でも、元のメンツに戻るだけなんだろうな。。

守って守って、後半動くのでしょうか。

[00023] 次だって 投稿者:新すぐさん 2001/05/04 22:22
良い感じになってきましたよね。
和多田も、調子が上がって来て乗っています。
安定した守備に、攻撃陣が加われば・・・・・・。
次節も期待しています。
グランパスだけど倒せないことはない!!!
KAZUに頑張って欲しいです。

[00022] 第7節 神戸2-1福岡 投稿者:TKO 2001/05/04 02:40

きょうは、先制されて浮き足立つかと思いきや
攻撃陣が奮起して、ねじ伏せましたね。
危なっかしいシーンも結構あったけど、勝ったことを評価したいと思います。

****

出場停止者が二人のきょうはこの布陣でした。

◇◇◇三浦◇◇◇◇◇和多田◇◇◇
◇◇◇◇◇◇打弐得琉◇◇◇◇◇◇
◇森★一紘◇◇◇◇◇◇◇藪田◇◇
◇◇◇◇山鳥栖◇◇望月◇◇◇◇◇
◇◇◇土屋◇◇指示◇◇吉村◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇掛川◇◇◇◇◇◇◇

前半、吉村・藪田が守る右サイドを福岡にえぐられる場面が幾度か。
右サイドでフリーにさせてしまった山下に中央からパスが渡り、
流し込まれて福岡の一点目。

しかしながら、ここで踏ん張りダニエルの折り返しを
和多田が走り込みながら、力強いヘッドが決まって同点。
頭にあった瞬間、入ったと思って立ち上がったぐらい。

後半も一進一退。徐々に神戸のパスが繋がり出す。
藪田を起点として福岡ディフェンスを翻弄して二点目。
右サイド藪田-ダニエル突破-中央カズへマイナスに折り返し-和多田が蹴り込む。

森に替えて松尾を投入して守りを固めにかかりますが
後半途中投入されたヴィラジョンガの
ディフェンスをかいくぐるドリブル突破でひやひやさせられましたが、
そのまま試合終了。

****

森と藪田がサイドから相手ディフェンスをかわして突破をするシーンが、
何度か見られたこと、和多田の好調さがが収穫。
でも、効果的なサイドチェンジは余り見られませんでしたね。

そのほか何かありますか?
もっと、よく見ていた方へ、フォローお願いします。

[00021] DF 投稿者:isamaru 2001/05/02 19:47
DFは良いと思うんだけどな。
問題は点取れるかどうか・・・
そこでふんばると勝てる。かな。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:45)     発言No: