コンサドーレ札幌に対し、心血注いでる方から、なんとなく興味ある方まで。
集って大いに盛り上がろう! (設立者: nicochan
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:50)     発言No:


[03780] 小倉 投稿者:しげぞ 2003/06/06 17:19
甲府入りだそうですね。驚きました!
今期の甲府は中位につけていることもあり、
今後も手強い相手になりそうですね。

ま、チームにフィットできればですが・・・。
なんにせよ、退団後の去就が決まっていなかったですから
よかったというところでしょうか。

にしてもビジュはどこへいったのだろうか?

[03779] 練習時のフォーメーション 投稿者:ちゃっきぃ2 2003/06/06 07:24
今日の某地方新聞に練習時のフォーメーションが書いてました

  相川 新居
   ホベ
三原    ビタウ
   中尾
健作     西田
  尽  ソダン
   藤ヶ谷

のようです。
尽は出場するみたいです。

[03778] 等々力♪ 投稿者:Nomade 2003/06/06 00:19
会社からダッシュで参戦予定。目の前で「あんたが大賞」(フロンが勝つか
引き分けると表彰式がある)を観ないですむように全力で応援したいと思い
ます。流れの中からの得点、期待してます!

[03777] 何はともあれ 投稿者:ばんて 2003/06/05 23:41
川崎Fに勝ってもらいましょう。

1年でJ1に復帰してもらわないと、
応援する側もねぇ・・・

[03776] ↓は結局朝まで生テレビ的不毛な議論 投稿者:ちゃっきぃ2 2003/06/04 19:47
になりますね。

私は応援スタイルにこだわるより、プレーしている選手ががんばれる&
応援している皆が楽しめれば良いと思ってます。

>だって、Vメガって、ビール片手に叩けるんだもン・・・(本音
天気の良い日に楽しい試合をビール飲みながら見るっていいですね

[03775] 結局朝まで生テレビ的不毛な議論 投稿者:ガトー少佐 2003/06/04 12:28
になってしまうんですわ、この手の話は。
>「ヨーロッパサッカー(イングランド?)のような応援」
だから、ヨーロッパでは、ゴール裏で太鼓叩いてリードする人なんかいない
じゃん。と、なるわけでして・・・

小官的には、スポンサー様の製品、クラシックのようにオンリーワンを意識
した応援で行ければいいと思ってます。
だって、Vメガって、ビール片手に叩けるんだもン・・・(本音

[03774] 補足 投稿者:ちゃっきぃ2 2003/06/03 20:03
Vメガの話には前提となる話があります。
これを書いておかないと理由になってない話になってしまいますね(苦笑)

>ヨーロッパはVメガなんぞ使わずに声と手拍子でやっている
>これってなんの理由にもなってないような気が…。

この話をした方&現在の札幌ゴール裏で指揮をとっている方の方針は
「ヨーロッパサッカー(イングランド?)のような応援」
と言う事らしいので「ヨーロッパはVメガなんぞ使わずに声と手拍子
でやっている物に頼らずに自分の力で応援するものだ!」
という理論になるそうです。

[03773] 一応事実のみを 投稿者:青空竜二功治 2003/06/03 17:16
4月5日に行われた第1クールの札幌戦(新潟ホーム)後、
新潟のファンサイトでは試合内容以上に
札幌のアウェイサポーターの応援に圧倒された、
との意見が多く目に付きました。
新潟のサポーターにとってこの試合は応援でのリベンジ
という意味合いもあったんじゃないですか。
もともと、サポーターなんてのはどこのチームも
アウェイのほうが元気なものですし。
人数が多くないからまとまりやすいし、サボれない雰囲気ですしね。

あと今更メガホンの話をしても仕方がないと思うけど、
> ヨーロッパはVメガなんぞ使わずに声と手拍子でやっている
これってなんの理由にもなってないような気が…。
ヨーロッパがやってるから日本もやらなきゃいけないなんてのは
ないですよね。ヨーロッパのチームでも使ってるところは使ってるし。
「物に頼らずに自分の力で応援する」とか「サッカーの本場だから」
というのは確かに一見それなりの根拠に見えるけど、
それならブラジルという国はどうなってしまうんだろう…

[03771] Vメガっすか。。。 投稿者:ちゃいちゃい 2003/06/03 00:21
使い方さえきちんとすればいいとは思うんですけどね。
やはり声と手拍子の応援は理想ですが、それが難しい人もいるわけだし。
ようは人の耳元で鳴らさない(座って膝あたりで叩くと
ちょうど前の人の頭の辺りだったりするので煩すぎる)とか、
そういう部分を整理することが大事でわ?

[03770] Vメガ反対派の人の意見 投稿者:ちゃっきぃ2 2003/06/03 00:14
昔Vメガ反対派の人と話をした事があるのですが反対派の意見としては
「ヨーロッパはVメガなんぞ使わずに声と手拍子でやっている
物に頼らずに自分の力で応援するものだ!」と言うことでした
確かにその通りだなぁと関心しました。(笑)

ただ、札幌の客層は子供や年配の方がたくさんいますので
なかなか”声と手拍子で応援”というのも難しいかな?と思います。
理想としては力の余っている人は”声と手拍子で応援”
力の余って無い人は”Vメガ等の物に頼る”
双方が協力して札幌を盛り上げてくれれば良いのですが・・

[03769] うーん。 投稿者:竜神 2003/06/02 22:04
>ところで、ゴール裏のリーダーによって応援のイニシアチブがとられている
>のって東アジア独特のものではないですかね。

どうなんでしょう。具体的なサッカーの事例では分かりませんが、
確かに東アジアぽい感じはありますね。

>しかし新潟の人気も本物ですね。アウェーであれだけのサポが駆けつけてい
>るということは、内地動員できる札幌よりもサポの遠征率は高いのではない
>でしょうか。道内にそれほど新潟ゆかりのサポがいるとは思えんし。

同感ですね。
ただ、アルビの応援見てると古き良き時代のコンサの応援を思い出しました。
まぁ、確かに応援のスタイルってのは個個人、千差万別でいいんですけどね。

>Vメガ=悪い応援という雰囲気が支配的に
そう言えばいつからこう言う雰囲気になっちゃったかな。
別に札幌はアレで良かった気が。。。。。

[03768] まじめ、まじめ、まじめ 投稿者:ガトー少佐 2003/06/02 08:36
に、消化試合でもきっちりと組織だった応援が出来るのってのは貴重な日本
人の特質である訳ですけど、応援のスタイルってのは千差万別であって良い
かと。あとは個人的趣味の問題で・・・
もっとも小官個人としては、Vメガ=悪い応援という雰囲気が支配的になった
頃から、全体での応援に積極的に関わることを止めておりますので、USを
中心とした現状の応援については、是非を語ることは出来ませんが。
ところで、ゴール裏のリーダーによって応援のイニシアチブがとられている
のって東アジア独特のものではないですかね。

しかし新潟の人気も本物ですね。アウェーであれだけのサポが駆けつけてい
るということは、内地動員できる札幌よりもサポの遠征率は高いのではない
でしょうか。道内にそれほど新潟ゆかりのサポがいるとは思えんし。

[03767] うーむ。 投稿者:竜神 2003/06/02 01:59
>某所で聞いた話によると、札幌のゴール裏を仕切っている方は
>攻められている時に応援をすると札幌側の指示の声が聞こえないので
>あえてコールを起こさないそうです。

>そういう方針なのでしょうがないのです。(自分に言い聞かせる)

なるほどねぇ。
ただ、自分は去年の対FC東京戦で声出ししてないときに点取られて
非常にイヤな気分になりましたですが。
まぁ、仕方ないのかも。
ただ、事情じゃなくて方針と書いたちゃっきぃ2さんの気持ちは
痛いほど分かりますね。

短い選手コールでも駄目なのかなぁ。
ロングの歌は確かに阻害されるだろうけど。

ただ、練習ん時は声出してほしかったですね。
結構、練習の時はアルビリサイタルだったので。

>俺王様のウィズユー
帰りに完売のビラで気が付きました。泣けました(泣)

[03766] 書き忘れてました^_^; 投稿者:ちゃっきぃ2 2003/06/01 23:40
先日の新潟戦の時に俺王様のウィズユーカードが発売されてました。
臣民の皆様はお買いになられたのでしょうか?
私はすっかり忘れていましたが買っていた方から無理やり売って頂きました
(笑)
いや〜俺王様の神々しいお姿、実に素晴らしい
その素晴らしいお姿を早くスタジアムで見たいです。

[03765] 新潟戦 投稿者:ちゃっきぃ2 2003/06/01 23:29
ホベとビタウのFKは大変素晴らしかった。
久しぶりに良い物を見たと言う感じです。
夜にやってた日韓戦が酷いものだったので尚の事良い試合に思えました(笑)

新潟&札幌の応援についてはコメントのしようが無いです。
新潟に良い様に応援されちゃってました。

>どうにもボケらとしてる時間が多くてイライラするんですが。
>あと、ダラダラと同じコールが異様に長いし。
某所で聞いた話によると、札幌のゴール裏を仕切っている方は
攻められている時に応援をすると札幌側の指示の声が聞こえないので
あえてコールを起こさないそうです。
だらだら歌うのは、仕切っている集団がだらだら歌うのを好んでいる
との事です。
そういう方針なのでしょうがないのです。(自分に言い聞かせる)

[03764] 応援は・・・・ 投稿者:竜神 2003/06/01 09:45
正直3−0くらいで完敗ですね。

新潟の応援団は数より全然多く感じました。綺麗に声通ってたし。
札幌の応援は正直点取って勢いづいたって感じですからね。

前々から思ってたんですが、札幌の応援リーダーって替わってます?以前と・・。
どうにもボケらとしてる時間が多くてイライラするんですが。
あと、ダラダラと同じコールが異様に長いし。
新潟の応援はイイなぁと感じ入りましたよ、しみじみと。

練習の時から気合入ってましたよねぇ、あちらは。。
アルビの声援だけになった時に、どうしてこっちも応援しないんだろ。
ドーム内がアルビの声援一色になる時間が有るのは恥だと思うんだけど。

現実的に応援はリーダーが仕切ってるんだから頑張ってくれぃ(^^;

[03763] 背番号 投稿者:YKK札幌 2003/06/01 05:59
 新潟戦、勝ちましたね〜!観に行った甲斐がありました。
諸般の都合でアウェー側ゴール裏で観戦したのですが、新潟側の応援も凄か
ったですよ。人数も結構いましたし、ファビーニョの応援がドリフの替え歌
だったのは、なかなか面白かったし。
 で、コンサドーレは前半開始早々、尽が交代した後1ケタ背番号が6番と
8番の2人だけに・・・。あの状態で勝てたのは凄いですね。
 個人的にはホベルッチの2点目の布石となったビタウのミドルが、アダウ
トとダブっても見えました。ビタウ良かったですね。山口とビタウという両
チームの背番号8番が結構、試合の鍵を握っていた感じでした。
 しかし、次節はビタウにもしっかりマークがつくのでしょうから今野たち
復帰組にも活躍を大いに期待です。

[03762] まぁ・・・・ 投稿者:竜神 2003/05/31 21:49
とにかく、勝ち方は良かった。ホベ万歳(笑)ビタウ万歳(笑)
アニキ野々村も中盤(両外国人+中尾・三原)の活躍にご満悦だったようです。
これで勝ち点は22。2位の川崎とは勝ち点差6。
次週叩けば、とりあえず川崎とは3差だよ(笑)

守備陣は試合開始早々の尽の退場にも関わらず、
(形はどう有れ)結果的に(たまたま)0封だったのは有り難いですね。

人事ながら新潟の決定力もどんなもんかいなとも思いますが。
(同病相憐れむ・・・?)

ホベ・ビタウは順当に力を発揮してくれれば、
これくらいは常に期待してイイのではないでしょうか。
御大がご復帰までは、二人力を合わせて頑張って欲しいです。

>3人もいたはずのFW
誰が出るんだ〜〜とか、事前に気を揉んだのが馬鹿みたいでした。
あれで良いなら誰でもイイじゃん(笑)
次週は今野も復帰するでしょうから、中尾・酒井の2トップを希望(w

とにかく、ホベ・ビタウを軸にどんどん勝ち星を増やして欲しいですね。
今野・砂川と復帰するとマジで中盤の選手が余ります。
中尾・三原が出られなくなるようだと残念な・・・・・・。
冗談抜きで前二つ椅子空けて貰います?(笑)

あと、中尾。悪人プレイでもカードは出来るだけ貰わないでね。
ギリギリで寸止めするのが真の悪人道でしょう(^^)

[03761] 尽まで・・・ 投稿者:ガトー少佐 2003/05/31 18:59
怪我人でもう1チーム作れそうだな・・・
勝てたのが救いだが。

ホベはドームと相性いいのかな。
しかし、ビタのFKに詰めていったのがホベ一人というのはいかがなモノ
か・・・
3人もいたはずのFWには、どういうことか小一時間問いつめ・・・

なんにせよ、これで反撃の勢いがついたと思いたい。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:50)     発言No: