バーチャストライカーについてみんなで語りましょう。
ついに2002の登場です。
4のオフィシャルです。
http://www.virtuastriker.net/index.html

情報交換などもしていきましょう!!
テクニック的なことや戦術、こんな風なゴールがあったなど。
使ってるチームとフォーメーションも教えて!!
ゴールの最高得点も教えてね!!

皆さんが見つけたいいサイトなどありましたら紹介してください。
私の独断と偏見で載せますのでお願いします。

ハメまたはハメに近いようなパターンは書かないでください。
このゲームを楽しくプレーできるためにお願いします。
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ

ここのBBSのルール厳守でお願いします (設立者: アルバ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[01269] CLUB SEGA新宿西口 行ってみました。 投稿者:レッドウィング 2005/03/23 03:16
こんばんは。お久しぶりです。

職場が東京都新宿区に移転したので、某大型掲示板で東の総本山
と言われているCLUB SEGA新宿西口へ足を運んでみました。

感想は「勝てませ〜ん」って感じです(笑)。
さすが総本山というだけのことはありますね。
みんな上手ですね。

とは言ってもこのゲーム、各ゲーセンの癖というか、ゲーセンごとに
認知されているプレイスタイルがあるのは周知の事実。

CLUB SEGA新宿西口 に関して私が持った第一印象は
①縦に早いサッカーより横に広いサッカーが有効ぽい。
②守備時に引いて構える(待つ)やり方が主流。
③コーナーキックでの得点パターンが豊富。

といったところです。③に関しては賛否両論あるかと思いますが
勉強になるのは確かですね。

自分が超下手クソという事実と、見慣れない攻撃パターンに面食らって
沢山負けてしまいましたが、このゲーセンのプレイスタイルを解析する
という楽しみが出来ましたね。

しばらく楽しんでみようと思います。

ちなみに私の主観を参考にプレイして対戦で負けても責任は
持てないのであしからず(笑)。ま、参考にしないと思うけど。

東京近郊以外に在住の方でこっちに来る機会があったら一度足を
運んでみるといいかもです。

ではまた。

PS アルバ殿、最近の感想はどうですか?

[01268] お邪魔します 投稿者:名誉会長 2005/01/26 06:45
団体はいったん入ると抜けれないのか?
キーパボタンってどれ?

新作の感触(ちなみにVS2以来)
よっぽどリアル。明らかなハメ&固定パターンない。ワンツーできるじゃん。
昔よりガスリは弱いけど、スライディングが異常。届く距離も長い。
国の偏りがひどい。

まあ、スラ連発や放り込み系はやってる奴のポテンシャルのなさに免じて許せる
が、ダッシュマンは多少イラっとする。ひたすら能力高いFWで走ってくる奴。こっ
ちが適当にやると結果出してくる奴いるから。つきあうのが面倒くさい。
走りたきゃ野原でも駆けて来いよ。どうせ足遅い奴がやりそうな作戦。

あといまだに、インサイドダイレクトとか、スライディング押し込みあるのは嬉し
い。あの硬直時間が快感。ちなみに、SPドライブではめる奴はすげえ。簡単に撃つ
奴居るよな。あれはすげえ。さすがにこっちが萎える。が、ダイレクトループ狙っ
てやれるのは俺だけなはず。キーパー意味不明に出す奴がリプレイ見せられて台を
蹴る快感。

[01267] 多分 投稿者:け・ん・た 2005/01/12 00:03
>ダイナマイト九州さん
多分,ひたすらCOM戦するしかないと思いますよ。
余談ですが,名前に九州とついてるから九州ですか?
私は福岡ですよ(^^)。
ちなみに今2位で試合数多いけどディフェンスが未だにヘタです。

余談2
過去にマルセイユルーレットのレスあったと思いますが
練習しましたよ。半信半疑(^^;
本当にできました。感動でした・・・・が
DFの前でやると回り終わったところでパスッと止められます。
(当たり前か・・・)
重なる瞬間なら抜けられましたけどタイミングが難しすぎて
使えません(汗)

余談3
フリーキックについて
以前のバージョンでは同じ位置プラス同じ状態から4隅どこでも決められましたが
今回は同じ状態からニアというか蹴る足側にですが決める方法がいまのところ見つ
からないので苦戦してます。どなたか分る方いますか?
前バーションは蹴った瞬間にレーバーをゆっくりもどす軌道が替えられたのですが
今回は出来ないみたいで・・・

[01266] なかなか上がらない・・ 投稿者:ダイナマイト九州 2005/01/11 13:10
プレイヤーステイタスが上がる条件ってあるのでしょうか?ディビジョンは
エキスパートですがそろそろ新人王の称号がほしいですわ・・

[01265] キーパと1対1の時 投稿者:ちゃっきぃ2 2005/01/10 15:33
最近やり始めたのですが、私がキーパーと1対1の時にシュートを打つと
ほぼキーパーに弾かれるのですが、上手い人は1対1でもきっちり決めて
います。

シュートをを打つ前に何か操作をすると入りやすくなるのでしょうか?

[01264] こっそりプレイしてます。 投稿者:竜崎先輩 2005/01/10 13:53
アルゼンチンでプレイしてます。
VS.netに登録してるので選手の顔や選手名をかなりいじってます。
変更した顔でプレイするとかなり笑えますけどね。

稼動当初は難しい感じがありましたがパターンがマンネリ化してた2002よりは遊べ
ますね。

[01263] SPドライブ 投稿者:KYONTA 2005/01/03 05:24
先日SPドライブについてお伺いしたKYOTAです。
おふぇる鼠さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
早速練習してみましたが、おかげさまで、
何回か打つことができました!!!感動です(ToT)

度重なる質問で恐縮なのですが、
短距離の斜めドライブはそのまま
ゴールする確率高いと聞いたのですが、斜めにドライブ打つ際は、
選手をゴールのほうへ向かせてから、シュートボタン+レバーを
真後ろなんでしょうか?
それともそのままシュートおしながら、レバーを斜め横に引けばよい
のでしょうか…?

[01262] 4がでたのですね。 投稿者:ぎんぎつね 2004/12/27 21:27
しらなかったけど、先日ようやく気がつきました。3までと違って、
操作がかなり複雑になっていますね。一連のシリーズは見て来たけど、
全く別ものの印象を持ったな。
そのかわり、大きなサイドチェンジとか、出来るようになって幅は広
がったけど、もう少しシンプルにしてほしかったなというのが本音で
す。

[01261] RE:SPドライブシュートって・・・ 投稿者:おふぇる鼠 2004/12/24 18:30
ポイントとしては
ゲージが出たらすぐに後ろに入れっぱなしでOKです
また最初はフルゲージで撃った方がやりやすいですね
あとは蹴る瞬間(ドライブの場合、ちょっと歩幅を調整するので遅くなります)
にもう1回シュートボタンを押せば大丈夫です
まずタイミングが一定のFKで練習してみてください

[01260] SPドライブシュートって・・・ 投稿者:KYONTA 2004/12/23 17:01
はじめてカキコします(o・・o)/~
VS4@ブラジルユーザーです。

現在SPドライブシュートの練習をしているんですが、
でたためしがありません(+o+)
「シュートゲージ8割以上で、レバー後にいれながらシュート
打つ瞬間にもう一回シュートボタン」
と聞いたのですが、何かコツはあるのでしょうか?(v_v;)
レバー後ろに入れるタイミングが違うのかな・・・。
どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

P.S ナカタ.comさんへ
私も早速ですが団体入団させていただきます(⌒∇⌒)ノ
よろしくお願いいたします m(__)mペコッ

[01259] さぼりぎみ設立者です。 投稿者:アルバ 2004/12/21 17:25
さぼり気味です。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
忙しくて気がついたら・・・とりあえずオフィシャルURL更新しておきました

ご意見できるほどまだプレイしてないです・・・
カードも未登録の3勝2敗ですしw

4ね・・・・
どーなんだろうダッシュボタンは時代の流れなのかな?
ゲーセンのゲームだからボタン増えるのって反対だったので複雑な気持ちです

でもウイニングイレブンみたいに同時押しなどのコマンドは入れないあたりに
SEGAのちょっとした意地を感じられますが・・・
戦略ボタン3つって必要なのかは疑問です。。。
スタートボタンとか使えばいいのに・・・

ゲームについてまだほとんどやれてないですが、
中途半端にサイドでやるよりは強引なごり押しのサッカーのほうがゴール前ま
で行きやすいですね。
ロングパスがゲージになりましたがこれにより弱いロングパスが前で言うルー
プパスのような形で使える反面、長いの出すのに時間がかかるようになってし
まったのでサイドでロングによるパターンらしきものが消えたのでしょう。
自分はクリアはシュートボタンじゃなくロングボタンだったのでちょい慣れな
いですねw

レバーグリグリって昔の足元フェイントだと思いますが純粋な昔のはでなくな
ってると思います。
マルセイユもどきとかはでましたが昔のは出てないと思います。

ショートパスの使い勝手が相当上がっていますね
これにより真ん中重視派も増えると思うのでサイド一辺倒だった時代に比べれ
ば期待できそうです。

もうちょいやりこんでからまた書きます

[01258] ループシュートの打ち方 投稿者:ふぇいろん 2004/12/20 01:13
レバーを逆方向に入れながらシュートを打つとループになります。

シュートを打つときに、選手のかかとに重心をのせるような感覚で斜め後ろにレバ
ーを引いてみるとうまくできると思います。
今作はキーパーの飛び出しが多いので、ループもかなり決まる気がします。
練習してみてください。

[01256] すいませんが。 投稿者:トゥーリオ 2004/12/18 15:09
ビギナーな発言ですが、ル−プの打ち方を教えて下さい。

P.S.ナカタ.comさんへ
面識が無いのですが、団体に入っていいでしょうか。

[01255] 感想とのことですが気になったのでレスします 投稿者:ラウルル 2004/12/14 03:00
レッドウィングさん こんにちわ
書き込み読ませてもらいましたが守備マニアとしては、気になる点がいくつか
^^;

①ダッシュが非常に重要。
↑これには同意ですが、、

>守備に関してはダッシュボタン押しっぱなしでもいいくらいですね
これは絶対にまずいです^^;かえってボール奪えなくなります。
わかりやすい例として
ボールを持ってる選手に対して正対してるときに自ゴール方向にレバーを入れ
ると、その状態のまま相手と距離をとりながら下がることが出来るので相手を
うかがいながら、タックル、スライディングを仕掛けられますが、ダッシュを
押したままだと背中を向けて下がってしまうので結局抜かれてしまうだけにな
ったりします。
ダッシュボタン押したままだと細かい操作が出来なくなるのもマイナスです
ね。
また、パスカットに関してもダッシュボタンを相手が押している押していない
は関係ないと思います。
前作のように非操作キャラが勝手にパスカットしないので、下がって数的優位
を作り、網にかけるってぐらいの感覚でいたほうがいいと思います。
下手に走ったりするよりパスコースに選手置いてレバー操作しないほうがパス
が良く引っかかります。

>②中央からの突破が効果的
 >ロングボールを放り込むも良し、ショートパス&ダッシュ反転も良し。
 >サイドリよりも効果的な気がします。

これも必ずしもって感じではないですね。
双方の使用フォーメーションの絡みもありますが、基本的に中央は守備の人数
が多いのでひたすら中央突破してくるだけの相手は、自分的にはかえって守る
のが楽です^^;奪った後も中央からの攻撃スタートなので選択肢が多くてカ
ウンターしやすかったり、、。

>③レバーグリグリが出来なくなった。
↑これは何のことでしょう?^^
ちなみにルーレットはレバー一回転で出ますが、どういうタイミングで回せば
ルーレットになるかは自分にはまだわかりませんね^^;

>逆説的に強国の単純なゴリ押しサッカー(②のような攻撃)をマイナー
チームで対処するのが厳しいかな、という感じですね。

自分の周りもこういう人ばかりですが、イタリア、フランスなど強豪国相手に
最弱クラスのソロモン諸島なんかでも対処は十分可能ですよ^^

[01254] 約一月プレイした感想 投稿者:レッドウィング 2004/12/10 02:40
こんにちは

ゲームが稼動して約一月ちょっと過ぎました。
最近の感想としては

①ダッシュが非常に重要。(ていうか全てかも)
 守備に関してはダッシュボタン押しっぱなしでもいいくらいですね。
逆に押しっぱなしの相手にパスで崩そうとするのはななかか困難ですね。
ことごとくカットされてしまう印象があります。上手い人は繋げるのかも
知れませんが。

②中央からの突破が効果的
 ロングボールを放り込むも良し、ショートパス&ダッシュ反転も良し。
サイドリよりも効果的な気がします。やられると退屈ですが。

③レバーグリグリが出来なくなった。
 これは残念。マルセイユルーレットなるものがあるらしいですが
そんなもの私には出来ません(笑)

④明確なハメパターンは無い。
 それらしきものはあるにはありますが、まあそれなりに対処できますね。
ただあのシュートだけは・・・ですが。
逆説的に強国の単純なゴリ押しサッカー(②のような攻撃)をマイナー
チームで対処するのが厳しいかな、という感じですね。

最近はゴリ押しに負け続けていますが、もう少しやってみようと思います。

あとはアルバ殿のご意見をお聞きしたいですね(笑)。

[01253] はじめまして 投稿者:ふぇいろん 2004/11/30 01:16
自分はブラジルを使ってますが、最近は少し慣れてきたので韓国で新しくカードを
作りました。3-5-2DDH(ライン)で、オフェンシブとプレスディフェンスにしてい
ます。まだまだ手探りなところが多いですが、使う国によってこれほど差があると
は思ってなくて、韓国だとCOM戦クリアがやっとです。
最近は、コーナーキックからの攻撃のパターンと、マルセイユ・ルーレットの練習を
しています。コツがあったらゼヒ教えてください。
>ナカタ.comさん 早速ですが団体加入させていただきますね
これからちょくちょく来るので、皆様よろしくお願いします。

[01252] フォーメーションについて 投稿者:なべ 2004/11/28 04:00
私がとっている布陣なのですが、3−5−2のDDH(LINE)で、左サ
イドに守備型MF、右サイドには攻撃型MFをそれぞれ置いています。左サ
イドでは主に前線にボールをフィードすることが多く、逆に右サイドでは一
気に前線へ駆け上がり、2トップに多く絡むようなプレースタイルをとって
います。
3BACKは全員「超下がり目」に設定をしているのですが、「下がり目」
や「普通」に設定するよりも遥かに陣形の整いが良く、エリア付近でも
相手に対するカバーリングが素早く行えるので、非常に有効です。
        (基本的にDFはあまり攻撃には絡まないと思うので。) 
選手交代時には、スタミナのあるFWを一人、毎回必ず入れるようにして
います。後半に入ると相手DFやGKは前半に比べて動きが鈍くなっている
ので、突破力のある選手と交代するのが有効だと思います。
このシステムをとってからは、以前よりも失点や警告も減り、面白いくらい
連勝できているので、是非お勧めします。(^^)

この他にも皆さんが使っている有効なシステム等があれば、是非紹介して
ください。お願いします。(^^)

[01251] なるほど 投稿者:ジョーイラモーン 2004/11/28 00:58
ナカタ.com さんご意見ありがとうございます。最初から強豪国と試合してコーチを
雇うポイントが無くてこまってました。最初は弱諸国と試合したほうが活躍してポ
イントが稼げるのですね?参考になりました。
早く自分の育成した選手が実際のVS4のプレーで活躍できるようになりたいです。

育成は身長が決めれるので、空中戦とかにFWやDFは有利な選手ができそうですね?

旧作はけっこうプレーがマンネリ化してたので、今回のバージョンは育成やらフォ
ーメーション変更やらでけっこう長く楽しめそうなので良かったです。

ナカタ.com さんをはじめ、みなさんからの情報など楽しみにしております。

[01250] >1249 投稿者:ナカタ.com 2004/11/27 19:01
多少お金(パケ代)かかりますが、最初の段階で入退学を繰り返して、スカウトの
ストックを自由に入れ替えておくことが可能です。
なるべく組み合せが多いスカウト5人にしておいてから、作りたい選手を作れば途
中でスカウトを探す手間が省けますし、パラが高い選手が作れます。
強豪国でなければ主力級の選手が育成できると思います。
あと最初の頃は試合するとき弱小国相手のほうがアピール機会増えるのでポイント
も多く取れると思います。

[01249] 初めてカキコします。 投稿者:ジョーイラモーン 2004/11/27 04:01
VS4をやった感想として以前よりもやはりセンタリングからのヘッドとかのゴールの
確立がだいぶ決まらなくなってますね。
センタリング上げられては、もうだめだーってセンタリング前にファウル覚悟でス
ライディングしなくてもだいぶ良くなりました。

フォーメーションやメンバー入れ替えなどはプレーの幅が広がって良いと思いま
す。

ヴァーチャストライカーアカデミーなんですけど、みなさんは育成してますか?
ランキングとかで他の人を見ても、以外と育成した選手を入れてる人が少ないみた
いです。
やはりまだ全国的に可動してから間もないからでしょうか?

私は一人育成しましたが、五日間もかけて、いざ登録!けっこう育成中は手ごたえ
があったのですが、思ったよりパラメーターが低くてショックでした。

それにけっこうパケ代も高いですしね?
やはりFOMAにしたり、AUの定額制じゃないと育成のお金は大変ですね?
育成のコツとかなにか良い情報ありましたら、教えて下さい。お願い致します。

[01248] 団体勧誘 投稿者:ナカタ.com 2004/11/25 12:17
【団体名】INA.F.C
【パスワード】なし

まだ団体加入してない人いたら是非入りませんか?
少数精鋭ですんで割引のほうは期待できませんけどいっしょに盛り上げましょう。

[01247] なるほど 投稿者:なべ 2004/11/21 03:05
け・ん・たさん、返信どうもありがとうございました、是非参考にさせてい
ただきます。自分もショップで高目のスタジアムを購入してみたいので、所
持金をもっと貯めてみようと思います!(-_-)
あとポイントについてなのですが、やはり対人戦や得失点差、あとは連勝数
などに影響されるようですね。プレイヤーランクはどうかわかりません
が…。
まあ要するに、良い流れを断ち切らないことが、高ポイント取得に関わって
いるのでしょう。これからが勝負どころなので頑張ります!ちなみに自分、
監督名は「松戸の松田」で、フランスを使っていますのでヨロシク。(^^;
 
 

[01246] 流行ってる?のかVS4は・・・ 投稿者:け・ん・た 2004/11/21 01:24
>きよっちさん
あらら,残念でしたね。私も返信が遅れてしまって申し訳ないです。
まあ,気を落とさずに頑張りましょう。(^^;A

>なべさん,アラメさん
ウクライナですか?
確かにシェバは別格ですね。
決定率といいスピード,パワー申し分ないです。
でもスタミナですよね。(^^;

ポイントですけど,対人戦でホームで連勝すれば
入った観客の数に比例してプラスされるような気がします。
なので私は一番でかいヤツにすぐ買い替えましたよ。
COM戦は優勝すればそれなりに入るのかなと思います。

[01245]  ポイントの仕組みがよく分かりません… 投稿者:なべ 2004/11/20 02:13
まだ90試合しかしていないのに、何故か1400Pも貯まっているんです。
何百試合もしている方より多いので、何か申し訳ない気分です。(__) 
対戦結果や得失点差などに反映されるのか、連勝を重ねるごとに増していく
のか、その辺がよく分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。(__) 

[01244] >1239 投稿者:きよっち 2004/11/19 06:01
け・ん・たさん、返信ありがとうございました。
店員さんにも聞いてはみたのですが、やはりありませんでした。
それどころか、その無くしたカードはイタリアだったんですけど、
ついつい同じ国でPLAYしようと、カード削除しちゃったんですよ。
ポイントが無くなるのを知らずに・・・
気がついたら1200Pくらいあったのが、無くなっちゃってて、
大ショックでした。前のカードの番号も控えておらず、
再登録もできないので、もうどうしようもありません。
ここで、みなさんに聞いてから、対処すればよかったです。
ほんまに返信してくれてありがとうございました。
また地道にやっていきます。

[01243] それは凄いですね…。 投稿者:なべ 2004/11/19 03:49
983点なんてどうやったら出るんでしょうね?SPシュートは慣れれば何回でも
出来るものなのですが、自分なんかは全く得点に結びつかないんですよ、
キーパーに弾かれるケースが多いです。普通にキーパーをかわしてゴールを
決めても、せいぜい2〜300点までって感じですしね。
とりあえず、強い対戦相手に負けないように上手くプレーすることが大切だ
と思いますよ。攻守の切り替えのタイミングが分かってくれば、いい試合が
出来ますから。(^^)

[01242] 芸術的?ゴール 投稿者:チバ 2004/11/19 01:54
はじめてのカキコです。2〜3日前のことなんすが自分の近所のゲーセンでベスト
ゴール983点を出してる人がいました(‾□‾;)!!この人前からよくここでやってる
のみかけるんですがバーチャ2002でもよくベストゴール800点台をだしてました。
しかし900点台は過去のシリーズも含め自分は初めてみました(笑)999点までは出る
とは聞いたことがありましたがまさか本当に900点台がこんな近所で拝めるとは…驚
きです!出るもんなんすねあんな高得点。何回か出してんのかな?世の中広いっす
から900点台出した人などほかにも沢山いるとは思いますが、自分いくら頑張っても
600点台が最高でして。よく前からその人のみて色々研究はしてるんですが…うまく
いかない(T_T)みなさんは最高何点ぐらい出したことありますか?あまり高得点にこ
だわりすぎるのもダメなのかな。ちなみにその人、MOUSEって名前でチェコ使ってて
ネットでみたらポイントランクの地域別(埼玉県)で17か18位ぐらいにいました(何
度見ても983点って出てます。見間違いじゃなかった)あとたまに乱入したりされた
りするんですが対戦成績は自分と五分ぐらい(と言っても自分が勝つ時はPKがほとん
ど)ですがこの人、低空の弾丸シュートやドライブのようななんだか、わけわからん
回転がかかったすんごい速いシュートをうってきます。キーパーがとれずにほとん
ど弾いてしまう(泣)ひどい時なんかキーパーの手前でワンバウンドしてゴールに吸
い込まれるように入っちゃいます(泣)どーやってあんなの出すんすか?しかもポン
ポン〜といとも簡単に出してきます(自分も出したい!)自分はアルゼンチンを使っ
てますが順位もまだまだ後ろの方(恥ずかしくて言えません)だし…まだまだっす。
学生でお金もあまりないし(汗)せめて一回\50ぐらいなら…。色んな人のプレーを見
て勉強しよう。

[01241] ウクライナ使用中 投稿者:アラメ 2004/11/18 23:53
私は、オランダ・ドイツ・ウクライナを使用しています。ちなみに、ウクラ
イナで無失点記録1位でしたが王座を奪われました。確かにシェバにボールま
われば凄いの一言。ただ、シェバ以外があんまりパッとしないのも事実。ど
うやってシェバにボールをまわすかが勝負の鍵になりますね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: