名古屋グランパスは現在、良くも悪くも「ピクシーのチーム」です。
僕はピクシーのファンの一人ですが、それと同時にグランパスのサポーター
でもあります。昨今のグラの試合を見ていると、どうしても「ピクシーがいる
限りグランパスは優勝できないのではないか?」と思ってしまいます。
その理由としては・・・

①戦術的理由
 グランパスの攻撃はかなりの割合でピクシーを経由するため、どうしても攻
 撃のスピードが落ちる。また、相手としてもどう攻めてくるか予測しやすい。
②金銭的理由
 ピクシーの高額の年棒がチームの財源を圧迫し、思い切った補強がなかなか
 できない。
③精神的理由
 チーム全体が精神的にピクシーに依存してしまい、選手一人一人の「自分が
 何とかする」という自立した精神が損なわれている。

これらはいずれも僕の個人的な考えであり、ピクシーファン、グラファンの皆さ
んの中にはこれと全く反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。是非
その様な方からも意見を頂き、活発な議論ができればと思います。ピクシーがい
なくなる2NDステージからのグランパスのためにも! (設立者: Gra−21
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[00100] 投稿者:るんるん 2002/12/05 11:33
②はそうでもない気がしますが・・・?
不景気といわれども、なんたってTOYOTAですしねぇ〜?金に物を言わせていい選手
とってると思います。ヴァスティッチだって、オーストリアじゃすんごい選手らしいじゃ
ないですかぁ!日本人選手は外国人選手に比べて能力が劣る部分があるので、やっ
ぱり即戦力の欲しいグランは思いきったかなりの金額で外国人選手を補強している
と思う。

[00099] ストイコビッチ 投稿者:NewIKEX 2002/11/13 01:58
グランパスは最初はリネカー好きから始まり
ピクシーがいたからこそグランパスが好きでした。
彼の様な繊細なタッチは、今後も現れないと思うくらいに凄い選手でしたね。
J1の試合がTVで流れない分、スーパーサッカーを録画していた時代が懐かしい

①は戦術的にどうですかね?あってるんですかね〜多分。
②はあまり嬉しくない質問ですね!
でも③はやはり全てを託してしまう様な、あのテクニックには影響はしていたのか
とも思います。それだけ凄い選手と私は解釈してますが。

[00098] ピクシーファンですが、 投稿者:azntaku 2002/11/12 12:46
この理論には賛成です。②はよく知りませんが、①はピッタシカンカンであ
たってると思います。やはりグランパスは他のチームとくらべ速攻がない。

[00097] ストイコビッチ 投稿者:はっは 2002/11/11 23:43
僕はグラファンでピクシーファンでした。
だけど僕は速攻(サッカーで使う?)が好きなのでこの理論には賛成です。
なんか一人に集めるって小学校のサッカーみたいだし。

[00096] 僕の考え 投稿者:BRASIL星 2002/11/11 17:50
確かにピクシーの存在はでかかった。でもいつまでもピクシーとは言ってら
れない。僕が思うに今一番使える選手に形を合わせる。要は清水なら三都
主、ボカの時のリケルメ、分かるかな。だから名古屋ならウェズレイにどん
どんパスを渡しそこから形を作る。選手はプロなんだからそのぐらいやって
欲しいですね。ウェズレイももっとはたいてそれでもう一度もらえばいいの
になー。そしたらフリーでもらえてもっと楽なのに。

[00095] 誇り 投稿者:レジェンダー 2002/11/10 01:03
もち読みましたよ。
あれは読んでておもしろかったですね。
ピクシーというニックネームはアニメのキャラだったなんて、
驚きでした!
それはいいとして、ほんとあの本はよかったです。

[00094] >93 投稿者:パグっち 2002/11/09 23:09
それ、僕も思います!あのころのグランパスは良かった。
ジョアン・カルロスじゃないですか?
しかも、あの三人を放出したあと、すぐに辞めさせられたし。
あのとき、選手を解雇せずに監督をきってたら今ごろは・・・と思います。
ピクシーはすごかったですね〜!「誇り」読みましたか?

[00093] ちっがーう 投稿者:レジェンダー 2002/11/09 11:22
それは違いますね。
私が思うにいけないのは、あいつです。
大岩と望月と平野を勝手に放出した、あいつ!
名前が出てこないんですけど、あいつによって
グランパスは崩壊した!
ピクシーは最高だ!
ファンタジスタは必要だ!

[00092] ピクシー 投稿者:ごんた2 2002/10/16 23:34
またまたこの掲示板ってひそかに活躍しているみたいですね^^発言回数は
以前にくらべれば減って来ているみたいだけど、ピクシーが引退した時期を
考えれば、よくまだ残っているなって思います。
それだけ偉大な選手だったんですね^^

[00091] よけいに遠くなった…。 投稿者:mellongymleader 2002/10/16 19:20
ピクシーがいなくなって、より優勝が遠のいたのは気のせい?

でもGra-21さんの言う通り、依存していたから今の状況なんだ…と思うと、
これからの各選手の進歩に期待ができていいですね。
グランパの選手もずいぶん入れ替わりましたが、岡山とか古株の選手がキー
になっていて嬉しいです。
岡山ってピクシーに育てられた一番弟子みたいな選手ですよねー。(やっぱ
りピクシー頼み?)

…なんだか最近の彼が、名古屋の北沢なんていう代名詞に見えて仕方ないで
す(笑)。

[00090] さすが 投稿者:kempei 2002/10/12 14:01
さすがピクシーですね。
引退してなおスレッドが2個もあり活発な書き込みがあるなんて。
いまだに株も価格を保っていますしね。
Jリーグでもっとも印象に残った外国人選手であることは間違いなしです!

[00089] ピクシー 投稿者:ごんた2 2002/10/10 00:33
なんかこの話題の掲示板が一番下にあったのでちょっと悔しくて上にするた
めにカキコしました。ピクシーのJリーグにはたした役割、グランパスサポ
ばかりではなく他チームのサポも魅了したあのプレーは忘れられません。
歴代の外国人選手の中でも超一流のスターだといまでも思っています。
例えピクシーよりも海外で活躍して認められている選手が日本に来てプレー
したとしても一体何人の選手が自チームばかりではなく他チームのサポも魅
了できるでしょうか?ピクシーがJに刻んだ足跡、自分的には絶対に忘れな
い。
最後にピクシーが目を赤くはらせて母国の試合後に見せた涙が印象的でし
た。サンキューピクシー!!

[00088] 課題 投稿者:めろ〜ん 2002/09/17 03:24
去年はピクシーにボールを預けるシーンが目立ってた気がします。
でもいまはまだ・・・って感じ。この感じをなくすためには
若手の成長が必要かなって思います。
ツートップは最強だと思うので、トップしたの成長が優勝のカギ
だと思います。

[00087] グランパス=ピクシー ?? 投稿者:No.11-KAZU 2002/09/17 01:47
グランパス=ピクシーのイメージは1年経った今も変わっていないです。
今の外国人の力はかなりのもんでしょう。
しかし、優勝に導く力まではという感じです。
チーム自体も他のチームから人を引っ張ってきてるという印象が否めません。
もっと革新的な変化がほしいですね。

[00086] 同じく 投稿者:バルサっ子 2002/09/04 21:59
僕も3つ↓にあるはたとしさんの考えと同じです。

フロントがよければグラはもっと強くなると思う

[00085] 個人的には 投稿者:toronei 2002/08/20 01:14
「松田の上がりはまだ足りない」
というコメントが気になっています。

そんな冒険野郎だったのか(^^;)

[00084] ある意味そうかも 投稿者:まーぞう 2002/08/07 23:34
特に去年のグランパスは中盤でゲームメイクできる人が少なく、無理やりサイドチ
ェンジしたりして、ピクシーにボールを預けるシーンが目立ってた気がします。
もう一人司令塔的な選手がいたらだいぶ違ったとは思いますが。

[00083] 本当に引退しちゃったんですね・・・ 投稿者:はたとし 2002/08/06 22:42
ピクシーがいた頃に強力な点取り屋がいたら…って思いますね。
個人的にはロペスが期待ハズレだった…。
ウェズレイのような選手がもっと前からいたらなぁと。

とゆうか名古屋はお金の使い方がヘタです。(爆)
「俺がオーナーだったら、もっとマシな補強してた」って思う人は俺だけではない
ハズ。

☆結論☆ピクシーがいたから優勝できなかったのではなく、フロントが悪いから優
勝できない。
・・・と俺は思いました♪いまさら感漂いまくりですが。(笑)

[00082] ホントに懐かしいね☆ 投稿者:nistelrooy_10 2002/07/31 03:44
ピクシーいたとき・・・・、懐かしいね♪
ピクシーがいたときに勝てなかった理由。それは、
中盤でゲーム作れる選手がいなかったんじゃないのかなぁ
基本的に、中盤でゲームをつくり「ここぞ」ってときに
ピクシーにボールが渡っていなかった感もあると思う。
一時期、望月(懐かしい)を中心に中盤でゲームを作っていたが
その時は、ほんとに「ここぞ」というときにボールが
ピクシーに廻ることが少なく、突破口が見出せなくなってから
ここはピクシーにと行き場のないパスを出していたような気が
してならなかった。だから、ピクシーがいたから
優勝できなかったわけではないと思います

[00081] 懐かしい☆ 投稿者:紀州の暴れ熊 2002/07/26 09:58
ピクシーマジックはかなりすごかった♪
いつの試合かは忘れてしまいましたが、
雨の試合でボールが転がらず、パスワーク
もまともにできないグラウンドのコンディション
でハーフラインくらいからリフティングのみの、
ドリブルは見いってしましました☆

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: