名古屋グランパスは現在、良くも悪くも「ピクシーのチーム」です。
僕はピクシーのファンの一人ですが、それと同時にグランパスのサポーター
でもあります。昨今のグラの試合を見ていると、どうしても「ピクシーがいる
限りグランパスは優勝できないのではないか?」と思ってしまいます。
その理由としては・・・

①戦術的理由
 グランパスの攻撃はかなりの割合でピクシーを経由するため、どうしても攻
 撃のスピードが落ちる。また、相手としてもどう攻めてくるか予測しやすい。
②金銭的理由
 ピクシーの高額の年棒がチームの財源を圧迫し、思い切った補強がなかなか
 できない。
③精神的理由
 チーム全体が精神的にピクシーに依存してしまい、選手一人一人の「自分が
 何とかする」という自立した精神が損なわれている。

これらはいずれも僕の個人的な考えであり、ピクシーファン、グラファンの皆さ
んの中にはこれと全く反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。是非
その様な方からも意見を頂き、活発な議論ができればと思います。ピクシーがい
なくなる2NDステージからのグランパスのためにも! (設立者: Gra−21
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:


[00080] ピクシーいたころか〜、懐かしい 投稿者:ジャケの信奉者 2002/06/20 23:46
ピクシーがグランパスいた頃がなつかしいですねぇ。
もっとピクシーに栄光を手に入れてほしかったです。天皇杯は優勝しましたっけ。
リーグ優勝してもおかしなかったんですがねぇ。でも90年のW杯でユーゴをベスト
8に導いた時のプレーは最高の連続でしたよ。

[00079] 懐かしい 投稿者:角栄 2002/05/03 12:58
>グランパスの攻撃はかなりの割合でピクシーを経由するため、どうしても攻
>撃のスピードが落ちる。また、相手としてもどう攻めてくるか予測しやすい。

これ、あったかも。攻めの起点が予測しやすい。グラをアーセナルに例えると、
ピクシーはベルカンプ的役割だったと思いますが、それでもあのチームは依存
してませんし(まあ、チーム事情がまるっきり違うので、比較はナンセンスです
が)。浅野、山口と、歴代そこそこのボランチがいただけに、FWに一気につなぐ
やり方もありだったかもね。ただ、グランパスにアンリもヴィルトールもいないと
言うことが問題でもある。だから
「金銭的理由」とも絡む問題だった。

でも、今となってはこんな悩みも贅沢か?

[00078] とうとう優勝で・・・。 投稿者:がくえん 2002/05/02 02:07
リネカーからピクシーへ。
戦力的にも、戦術的にも完全制覇できてもおかしくなかったのに。
小倉〜〜〜!!戻ってこ〜〜〜い!!

[00077] きついね 投稿者:kingtotii 2002/04/29 00:10
なんで、REDSにまけちゃったの?
補強したくなるよね。確かに。
でも、老人やとうことないのにね。
日本人はなしすぎたね。
ピクシーのかわりは・・・・・いない。

[00076] これからが大事。 投稿者:Izumizawa 2002/03/10 21:29
ピクシーが抜け、監督も替わり、今季は名古屋の中心選手らの力が問われるシーズ
ンになるでしょうね。

昨年の市原を見る限り、戦術が浸透した際には、スピード感ある攻撃が発揮されそ
う。それができなければ選手の質が……(爆)。
今年やってほしいのは岡山。ピクシーと組まずとも右サイドを席巻できるかどう
か。

質の良い助っ人を待つだけの、地味な中堅チームにおさまって欲しくないもので
す。
いや、もちろんパリ在住のユーゴ人アドバイザー氏がいい選手を紹介してくれれ
ば、望外の喜びなんですけどね(苦笑)。
ひそかに、W杯後の補強に期待してたりして。

すいません、現状にネガティブなサポーターで。

[00075] ピクシーのいない名古屋は・・・ 投稿者:ばんかー 2002/03/10 16:19
リネカーが好きでグランパスファンになった俺(当時住んでいたのは東京)。
ピクシーがいなかったら、とっくにグランパスサポーター
やめてました・・・

>ストイコビッチは来日当時は全盛期ではないですよ〜。

来日当時に全盛期だったかどうかははっきりしないけど、
でも、グランパスにいた最初の数年間は、90年ワールドカップや
チャンピオンズリーグで、ミランとやった時に
まさるとも劣らないプレー連発だったよね。

[00074] 全盛期... 投稿者:ひ小僧 2002/02/22 03:49
ストイコビッチは来日当時は全盛期ではないですよ〜。
ずっと怪我してて、怪我が治ってグランパス移籍だったはずです。
レッドスターから、イタリアいって、グランパスの前の所属が
マルセイユじゃなかったけな〜...、多分間違ってると思いますが、
こんな感じだったはずです。(汗

90年のフリーキックは凄かったですね〜。
まだ若々しいのも見のがせない。(笑
分裂してなかったら相当強いだろうな〜、想像すると恐い。(苦笑

[00073] WC 投稿者:背番号0 2002/02/18 16:07
90年イタリア大会だったかなあ。
凄いフリーキックを決めてた。
世界のトップ選手で全盛期に近いころにきてくれたのはピクシーくらいじゃないで
しょうか?
クロアチアと分裂しなければかなり強かったのになあ。

[00072] 偉大だな〜 投稿者:ひ小僧 2002/02/02 00:10
ストイコビッチはホントに偉大ですね。
ジーコが引退以来、鹿島を通じて、ずっと日本サッカーを
支援してくれるように、ストイコビッチも、いつかまた、
名古屋、もしくは他のチームに戻ってきてほしいものです。

監督になっても熱そうだな。(笑

[00071] 橋渡し 投稿者:トントン 2002/01/31 11:06
日本とユーゴの橋渡し役になって欲しいですね。日本にたくさんユーゴの将来有望
な選手をいっぱい連れてきて日本のサッカーのレベルを上げて欲しい。
引退したんだから気の短いのは置いといて気長に日本サッカーの成長を見守って欲
しいですね。

[00070] 娘が日本好きみたいだし 投稿者:Zuwaigani 2002/01/15 00:02
戻ってこーい(笑)

[00069] まあ 投稿者:殿下 2002/01/14 16:36
ジーコやドゥンガのようにチームを支えて
欲しいです。あんだけ在籍してるんだし。
いい選手連れて来て欲しいなあ。

[00068] ピクシーには 投稿者:tonton 2002/01/13 20:57
いつかは、グランパスの監督、あるいは日本全体に何らかの形で関わって欲しい!
ピクシーがいる時にはグランパスはリーグ戦優勝できなかった・・・。それはピク
シーもかなり悔しかっただろう。
ぜひ今年、ピクシーの目の前で優勝を決めて、ピクシーを喜ばせて欲しいとおもい
ます!
もちろんアビスパ福岡が残留していたらこんな事は言わないんですけどね(笑)

[00067] ピクシー 投稿者:岡田たこし 2002/01/02 21:44
の本読んでピクシーのファンです。
彼の偉大さって世界クラスだね。
ちなみに僕はJデビュー戦と瑞穂最後の試合
の両方を生で見た数少ないサポーターの一人でしょう。?

[00066] やはり 投稿者:ソウ 2001/12/13 18:50
ゆくゆくは名古屋の監督になったりする気かな??
その前にユーゴの監督だね。

[00065] 情報 投稿者:yasuyuki 2001/12/13 18:41
ピクシーはアドバイザーになったのですね
国での仕事も忙しいのだろうけど嬉しい限りです
日本代表にもロシアについての情報くれるっていってたし

[00064] アドバイザー 投稿者:トラ丸 2001/12/13 17:41
チームのBBSにも書いたけどピクシーはグランパスとアドバイザー契約をするそうだ
よ。
ユーゴの会長しながらたまに来日したり、ビデオとか見ながら指導してくれるみた
い。
でもやっぱり将来はグランパスの監督やって欲しいなぁ。

[00063] ピクシー 投稿者:三都主 2001/12/11 16:19
ACミランやユーべからも移籍の話が来ていたにもかかわらず、グランパスに残った
あのチーム愛に感動!これからはユーゴの会長兼グランパスの総監督をやって欲し
い。

[00062] 今後も・・・ 投稿者:KABUKI 2001/12/11 12:07
どんな形でもいからグランパスと共に・・・
お願いします。

[00061] おめでとう!? 投稿者:よっしぃー 2001/12/11 09:01
ピクシーは今年度の功労賞を受賞しましたね。
これからも日本のサッカーに貢献お願いします。
日本代表の監督を何れ・・・

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: