名古屋グランパスは現在、良くも悪くも「ピクシーのチーム」です。
僕はピクシーのファンの一人ですが、それと同時にグランパスのサポーター
でもあります。昨今のグラの試合を見ていると、どうしても「ピクシーがいる
限りグランパスは優勝できないのではないか?」と思ってしまいます。
その理由としては・・・

①戦術的理由
 グランパスの攻撃はかなりの割合でピクシーを経由するため、どうしても攻
 撃のスピードが落ちる。また、相手としてもどう攻めてくるか予測しやすい。
②金銭的理由
 ピクシーの高額の年棒がチームの財源を圧迫し、思い切った補強がなかなか
 できない。
③精神的理由
 チーム全体が精神的にピクシーに依存してしまい、選手一人一人の「自分が
 何とかする」という自立した精神が損なわれている。

これらはいずれも僕の個人的な考えであり、ピクシーファン、グラファンの皆さ
んの中にはこれと全く反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。是非
その様な方からも意見を頂き、活発な議論ができればと思います。ピクシーがい
なくなる2NDステージからのグランパスのためにも! (設立者: Gra−21
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:7)     発言No:


[00020] どんな 投稿者:all_for_you 2001/07/24 11:26
ピクシーがぬけて、
今後どんな補強が望ましいのだろう。
また、それに適任の人物はだれか!?
トヨタなのでお金はあります。
スケールでっかく考えてみましょう!

[00019] 「Finale」>17 投稿者:マキ 2001/07/23 22:37
読みましたよ。読みました!5回ぐらいね(笑)
ピクシーななぜ偉大な選手であるのか、みんなに愛されるのか少しわかった気がし
ます。ピクシーが少しでも好きで、まだ読んでない方は是非読んでみてください。
少々値が張りますが..2000円ぐらいだっけ?(不正確ですいません)

[00018] たしかに。 投稿者:Gra−21 2001/07/23 21:47
ピクシーのおかげでお客さんがたくさん入っていたというご意見は
全くその通りだと思います。実際僕もピクシーのプレー見たさに何回も
瑞穂行きましたから。ピクシーのプレイは本当に魅力的でした!
見れなくなるのは本当に残念です・・・。
ただ、観客動員に関してはこれからの補強次第って感じもしますね。
でもピクシーぐらい愛されるプレーヤーってのはなかなかいないかも。
ピクシーの教えを受けてきたであろう若手のゲームメーカーにも期待してます。
宮原選手や中村選手がんばれー。原選手、岩田選手、藤田選手とかイイ若手が
たくさんいるんだから、どんどん使っていって欲しいですね。あと酒井選手も
まだまだ持ち味発揮できてない!やっぱマキさんの仰るとおり監督交代か?
確かにジョアンは潮時かも。

余談ですが、ピクシー引退試合のチケット取れませんでした(泣)。

[00017] ピクシーがいる限り・・・かぁ。 投稿者:yosi 2001/07/23 17:36
まぁ分からないこともないです。チームの核が抜けてそのチームが逆によくなるな
んてことはスポーツ界ではよくあることですからね。ただ、見所という面ではかな
りダウンしたのは間違いないでしょう。自分だって観戦予定の試合にピクシーが欠
場と聞いたら、「金返せ」って言いたくなると思います。ピクシーがいるから観客
動員が増えてるってのも忘れてはいけないのでは?名古屋のゲームは結構人入るん
ですよ。熱いサポーターというイメージがないのにもかかわらず・・・。
 
あとみなさん「Finale」もう読みました?自分は少しづつ読んでます。ピクシーの
ことは結構知ってるつもりだったんですが、まだ知らなかったことがわんさかでて
きました。全416ページで中にはマンガもあって飽きないです。若いころの貴重な写
真やピクシーのカードも入ってます。少しでも興味を持った方はぜひ読んでみてく
ださい。面白いですよ。

[00016] お、 投稿者:AirCanada 2001/07/23 01:12
第2ステージが楽しみになってきましたね。
提言通りだったらすごいです。
ピクシーに依存してしまっていたのはわかる
のでこれから自分達でどうするか、、、ですね。
ピクシーが出場停止だったときのグランパスの
成績ってどうなんだろう?

[00015] さて 投稿者:all_for_you 2001/07/22 08:37
このBBSの提言が正しいか、否か、
ピクシーのラストゲームが終わった今、
それが証明されるのはこれからです。
そして、グランパスファンにとっても
正念場といえましょう。

[00014] これからだ!グランパス!! 投稿者:マキ 2001/07/21 22:49
大方同じ意見です。先日、名古屋対柏戦をスタジアムに見に行ったのですが、結果
は1−3でした。いや1−4だったかな。
とにかく観るに耐えない試合でした。そのなかでもピクシーは別次元でプレーして
いましたけど。何といってもパスの強弱のレベルが違います。その点は中田選手も
見習って欲しい点でしょう。しかし、スタミナの少なさは限界かな。
まず①はそのとうりだと思います。全員がピクシーを見ているため、プレーの選択
に誤りが多い気がします。それでもチャンスをしっかりつくるのが、すごいのです
が...ワンタッチの技術は半端は最高ですね。とにかく全員がピクシーを見てい
るため動き出しが遅い。
よくある展開としてボールを奪う→ピクシーをさがす→ピクシーにパスを出す→み
んな動き出す<遅い!(笑)
その点山口の選択は誤りが少ないと思う。(一応弁護しておきます)
②については、トヨタもけちってないでお金だしなさいって感じですかね(笑)
③は、①の点にも絡むのですが、プロとして適当でないですね。
最後に、監督については、そろそろ交代したほうがよいのではないでしょうか。
戦術のかけらも見当たらない<言い過ぎ!(すいません)唯一、サイドバックの攻
めあがりぐらい!戦術とは呼べないね。中盤はルーズだし、酒井は機能してない
し、特に酒井は「あれ!いたの」って感じです<ジェフにいた方がよかったのでは
ボランチの山口が潰すのが大変です。あと、選手層も薄いしねー。去年の放出がな
かったら優勝してた?<振り替えるのはやめましょう。(爆)
いずれにせよ、セカンドステージは「ピクシーショック」で最下位争いをしないこ
とを望みます。勿論、私もグランパスファンですよ。
森山、楢崎ガンバレー!

[00013] 見ました。 投稿者:butyo 2001/07/21 22:21
ストイコビッチのラストゲームじっくりみました。
まだまだやれそうだけど残念です。
ほんとは5点ぐらいとれそうな感じだったんですけどね。

[00012] ピクシ〜! 投稿者:オスカーワイルド 2001/07/21 22:07
最後を快勝できてよかったです!
アシストもしたし。

グランパスや旧トヨタのチームに足りなかったものをたくさん残してくれたと思い
ます。特に精神的な面での影響力は大きいのではないでしょうか?
今後もグランパスが常に優勝争いするようなチームになって欲しいです。
ほんとうにありがとう!

[00011] 祝! ラストゲーム勝利 投稿者:しばた龍 2001/07/21 21:43
まだまだ見たい… そんな想いをさらに強くしたゲームでしたね。

①〜③、いずれも「確かに」と頷ける説ですが、それよりも
ピクシーがいたことでグランパスが得たものの方が
より大きかったと思います。
それは、ドゥンガがジュビロに残したものにも匹敵するのでは
ないでしょうか?

とにかく今後、ピクシーが去った後、グランパスがどんなチーム
になっていくのか、それが重要です。
是非ジュビロの独走を止めるチームになってくれっ!

[00010] もちろんです。 投稿者:Gra−21 2001/07/20 07:15
いろんな意見を寄せていただいてありがとうございます。
一つだけ補足を。
僕自身ももちろん、ピクシーがグランパスに来てくれたことで、
得たものは多いと思っています。例えばプロ意識の向上ですとか。
(これはピクシー自身も様々なところで語ってますよね。)
だから、ピクシーが残した物を踏まえつつ、これからその上に何か
を積み上げて行ければ、グランパスは素晴らしいチームになると思い
ます。
考えてみれば、上の①〜③の理由は全て、ピクシーの責任ではないん
ですよね。全て周りの問題だと思っています。

[00009] コンサドーレファンだけど・・・ 投稿者:yuji.net 2001/07/19 14:40
いよいよピクシーも最後になっちゃいましたね。
前節のPKは感動しました!
皆さんいろいろな意見が書いてあって興味深く読ませてもらったんですが、
③の理由の人がほとんどでしたね。僕もそのとおりだと思います。
札幌戦でのグランパスはピクシーばかり気になってしまいました。
やっぱり彼には相手のマーク&サポーターの視線を向けさせる力があるのだから、
フリーの選手は絶対にできているはず。それにも関わらずピクシーを経由して攻撃
を組み立てるのは戦術としてはあまりに単純すぎて面白くないですね。
最終戦はピクシーに楽をさせて勝てる試合をすれば、2ndステージにつながるんじゃ
ないでしょうか?

[00008] 投稿者:赤い跳ね馬 2001/07/18 05:07
Gra−21さんの主張はすべてを否定することはできませんね。
言われてみれば、そうなのかなと思うところがあると思います。
でも、ピクシーがいたからこそ得られたものが多くあったんじゃないのかな。
グランパスファンではないので、具体的に言えないけど。

[00007] なるほどね 投稿者:ランチボックス 2001/07/17 21:13
①:前半はスタミナがあるから問題ないでしょうけど、後半が問題。
でも監督の選手交代術、ピクシーの後継者みたいな選手を試合に出場させるなどの
事を怠ったことは問題かもしれません。いったい宮原はどうなったの?
②:バックについてるのが世界のトヨタ。いざとなったらCMにばんばん出場させ
ればよかったのでは?
③:今年はイエロー1枚と優秀だから皆勤状態。でている限り頼ってしまうのはし
かたないかも。他の選手がもっと自信をもってプレーできればいいのだが・・・。

以上、外野からの感想でした。

[00006] ぷぷぷ 投稿者:すずき 2001/07/17 20:03
「ピクシーがいる限り」、っていうか
浦和のフロントがあのままじゃ優勝なんて夢のまた夢でしょ〜。
(浦和ファンの人には申し訳ないけど…現実だよねぇ)

まぁそれはいいとして、ピクシーの弊害として③が深刻でしたよね。
ピクシー依存症、じゃない試合は素晴らしい内容で勝つんだけどなぁ。

[00005] レッズ? 投稿者:yosiie 2001/07/17 15:16
夕刊フジによると、ピクシーにレッズが触手を伸ばしてるらしいんですが、もし実現
したらレッズも優勝できない?多分名古屋が優勝できなかったのは、ピクシーのワ
ンマンチームにしていったためでしょう(監督人選も含めて)。いい選手何人もいた
のに…

http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=33216

[00004] いる限り優勝できない? 投稿者:オスカーワイルド 2001/07/17 14:26
確かにワンマンチームですからね。ピクシーがいなくなって強力な個性を失うこと
になると思いますが、ピクシーが残したものは消えないと思います。
精神面や戦術面でそれらは今後もグランパスのチームに影響し続けるでしょう。
いる限り勝てないかも知れないけど、来てなかったらもっと優勝はほど遠かったの
では?

[00003] ピクシー 投稿者:all_for_you 2001/07/14 20:21
ピクシーがいなくても!
森山がいる。
もちろん、彼には現役をつづけてもらいたいけど・・
ユーゴのために、母国のためにがんばれ!

[00002] 司令塔は日本人とパックで 投稿者:horserider 2001/07/11 05:31
Gr-21さんがいう精神的理由が大きいと思います。ピクシーにチーム全体が精神的
に存してしまい、自立した精神が損なわれている感じがしてなりません。前節も4-0
と快勝したにもかかわらずピクシーが起点でゴールはウェズレイと外国人プレー
ヤーばかりが目だって日本人が前面に出てこなくて残念で仕方がありません。ぜ
ひ、来ステージは多分加入するであろう外国人MF(ブラジル人?)とセットで日本
人の司令塔を育てていく方針がいいなあ。レンタルで放出した神戸の望月などを候
補にして、ピクシー引退で浮いたお金で補強を図ってくれることを願っています。
最初は下位に低迷しても徐々に形を作ってくれればいいからワンパターン攻撃の
チームからスピーディーなチームに代わっていって欲しいなあ。DFは結構いい選手
が育ってきたから、あとは司令塔になれるMFの育成だ。

[00001] グラファンではありませんが 投稿者:チャッカ 2001/06/25 18:31
ピクシーファンです。
Gra−21さんの仰ること、
③については特に今シーズンそう思う事が多かったです。
試合の終盤、走れなくなって、ピクシーが「もう駄目」サインを
出しているにもかかわらず、全く動かない監督。
ピクシーが攻撃参加できる場所にいなくとも、
一本調子に彼めがけてボールを送る選手たち。
もうすぐピクシーが見られなくなると思って、なるべく
名古屋の中継は見るようにしているのですが、
テレビの前で何度「もう勘弁してやってよう」と呟いたことか。

新たな大物選手補強が囁かれることもあるグランパスですが、
確かに今後は今までとは異なるチーム作りを必要としているかもしれません。

でも、その反面、お金を持っているチームには大物を呼んでもらいたいという
気持ちもあるんですよね・・・。やっぱり淋しいですし。
身勝手な意見で申し訳ありません。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:7)     発言No: