というわけで始まりました、フットサルスレ。

「あの技のコツは」という技術的なことから、「対戦相手&チームメイト募集」ってこと、「好きなチーム&選手」など、フットサルに関する事ならなんでもOK!

とにかく、一つを除いてルールはありませんし、
書き込むための資格も年令制限もありません。

でもたった一つのルールは守ってくださいね。

人の意見や、その人をバカにしたり非難したりしない事。
そして、汚い言葉を遣わない事。
最後に、もし不愉快な思いをした方がいた場合、非がある方が素直に謝る事。

以上、このルールは守ってください。って、ネチケットってやつ?普通に周りの
人とのコミュニケーションを取る時の注意事項ですね。

ん、一つ?
どれ?いや、全部だよ。 (設立者: RC-M
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00024] Fリーグ 投稿者:千影 2007/03/21 23:18
http://www.japan-futsal.jp/

下記のプロ化の件です。

[00023] こおうしぃん 投稿者:RC-M 2006/06/27 21:54
W杯で盛りあがってる昨今ですが、フットサルだって負けてないぜぇ!
ってことで久々のup。

プロ化の話が出てる(決まり?)みたいですが、ぜひ成功して盛りあがって欲しいです
ね!

ちなみに私事ですが、「「TOPPER・Continental Airlines CUP〜BRASIL
CHALLENGE〜」」に出場します。

一昨年だかその前だかに全日本制したBANFF TOHOK(眞境名オスカー監督や比嘉リカ
ルドいたときですね)も出てくる?かもらしいです。

いっちょ揉まれてきてみますw

さて、次に書き込みがあるのはいつなんでしょうかw

[00022] 代表選手。 投稿者:DaddyDanny 2005/10/26 16:07
高橋健介>> http://www.takahashikensuke.com
市原誉昭>> http://www.ity4.net/
藤井健太>> http://www.fcjapan.co.jp/kenta/

プロ化?

[00021] 投稿者:☆ヴァンダレイ☆ 2005/03/18 22:43
フィクソはベッキ(baque)ともいうらしいし、ピヴォでなくピボット、フィク
ソでなくフィックス、アラでなくサイドと英語を使っている入門書もあるそ
うです。
ウチのチームではポジションなんぞ考えたことないっすw

[00020] 久々カキコ 投稿者:RC-M 2005/03/09 11:19
なかなかレスできず、すみません。

>びあっりさん、☆ヴァンダレイ☆
「フットサル」の語源が「サロンフット」ってのは聞いたことあります。
後ろの「BEQUE(ベッキ)」っていうのは、FIXOだかなんだかって
言いませんでしたっけ?

>全日本フットサル選手権
遅れましたが、ハイライト番組を見た感想。FIRE強いですね。

特に同じPIVOとして小暮の動きは見習いたいもんです。

[00019] 投稿者:☆ヴァンダレイ☆ 2005/03/01 22:12
ポルトガル語だったような。
って自信がなかったので調べてみました。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/3332/futsal/flow7.htm

ちなみに『フットサル』の語源もポルトガル語だそうです。
http://www.wasedawillwin.com/backnum2/expo/clinic/culture_01.html

[00018] フットサルの 投稿者:びあっり 2005/02/28 11:09
ポジションの語源って、どんなんなんですかね?

もともとどこかの国のサッカー用語なんですか?
そもそも何語なんですかね?

[00017] 初カキコ 投稿者:☆ヴァンダレイ☆ 2005/02/21 21:20
ツータッチ以内で自陣から繋がってゴールできたときって快感っすよねぇー!
下のほうでキーパーについて語られてるけど,
キーパースローで相手ゴール前→おとす→ボレー (トリプルカウンターアタック)
ってのけっこう決まります!
キーパーの肩&コントロールが大事なんだけどねw

で,仙台で活動してるウチのチームのHPです
http://www.h7.dion.ne.jp/~fcmosso/

[00016] 初カキコ 投稿者:あひゃひゃ 2005/02/13 14:35
なんか、フットサルブラジル代表のファルカンがサッカー選手になったらしいですね。
サンパウロに入ったとか。世界選手権で見ててもかなり上手かったんで、サッカーだとどん
な感じなのか気になります..

[00015] 大会出場 投稿者:みゃゆ 2005/02/12 17:18
某オープン激安大会に出場してきました。
12チームを2つのグループ(A・B)に分けて、
その中で3チームごとのグループ(X・Y)に分かれてリーグ戦。
2試合やって、順位が決まったら、X・Yの1位同士、2位同士、3位同士
で対戦。そこで、1〜6位まで順位が決まったら、A・Bの1位同士、
2位同士、・・・、6位同士で対戦。
で、1チーム4試合行って順位を決める大会でした。

で、裏FCアーリークロスはグループXYで、
初戦引き分け(1−1:ロスタイムに追いつく)、2試合目勝利(1−0)、
で、なぜか1位通過。

Aグループ順位決定戦は完敗。相手の試合見てて、
「よーし目標は銅メダルで」なカンジでした。

総合順位決定戦では、相手のラフプレイ(?)と、
審判の判定にキレてしまって、大差で敗戦。

というわけで、12チーム中4位でした。
3位だったらHPに写真が載ったのかなぁ。


大会では肉弾戦が大変だなぁと感じました。
スクリーンや、一歩の重要さを感じました。

自分はポスト横に外れた惜しいシュートと、
ゴール前への浮球をフリーで北朝鮮戦の高原ばりの上に外れたシュート
くらいでした。

[00014] レベルの格差 投稿者:名波の左足 2005/02/10 23:14
予選の1日目を観戦に行ったのですが、チーム間で実力の差があり過ぎるゲー
ムが多くありました。やはり首都圏が強いなと思いましたね。地方でももっ
とフットサル人口が増えてくれば、もっと均衡したいい大会になると思いま
す。

[00013] 続々全日本選手権 投稿者:RC-M 2005/02/06 19:11
優勝チームがきまりました。
やはりというかFIRE FOXの優勝でしたね。

↓にあるBANFFフットサルクラブは勝ちきれず、無敗ながら予選敗退でした。

[00012] 続全日本選手権 投稿者:じろうらも 2005/02/03 10:52
横やり、すいません。

FIREFOXが鉄板だともっぱらの下馬評ですね。確かに日本代表を4人も抱え、
今季の関東リーグも圧勝での優勝、そしてチーム関係者の話だと誰がフィー
ルドに立っても遜色のない出来らしいですから当然といえば当然。

ただFIREFOXとは別に注目して欲しいチームがあります。東海代表のBANFFフット
サルクラブ。なぜ注目して欲しいかというと、ブラジル人4人います。元プロ一
人、現役プロ3人。あまり情報が少ないので知らない方がほとんどでしょう
が...。

ちなみに元プロというのは昨年の全日本選手権ではFIREFOXで、以前は
CASCAVEL等にも所属したことのあるドゥダ。

そして、プロはサンパウロから二人。(片方は来期から強豪のウーブラに移
籍。)強豪のバネスパから一人です。素人から見ても上手いのがわかりま
す。が、ファルカンみたいに派手なことはしません。フットサルサイボーグ
という形容が似つかわしく、シンプルなプレイです。ほとんどミスをしませ
ん。タッチも柔らかいです。

仮に、BANFFとFIREFOXが当たった場合、日本屈指のPIVO小暮選手に、バネスパ
のプロがつくことになるかと思います。日本対ブラジルのマッチアップとも言
えるでしょうね。ちなみにBANFFの練習で、バネスパのプロはベッキ(もしくはフィク
ソともいう)のポジションについてました。

私個人的にはどこが優勝するかわかりません。ただFIREFOX対BANFFフットサルクラブ
の試合を見てみたいです。

[00011] 全日本フットサル選手権 投稿者:RC-M 2005/02/01 18:03
が今週の金曜から始まりますね。
組み合わせはこちら↓

http://futsal.jfa.or.jp/record/record_04_10.html


昨年優勝のBANFF TOHOKUは地区予選で敗退してしまったようです。
ということは去年の準優勝チームであるFIRE FOXあたりが本命でしょうか。

先日行なわれた世界選手権で活躍した小暮選手等、タレントは揃ってるかと。

とまあ管理人らしくずらずらと書いてみましたが、実はよくわかってませんw
一応色々なページ調べてみましたが、案外情報がないんですね。

というわけで適当に聞き流してくださいw

☆ところで、Futsalplanet Awards 2004 が発表されました。


http://www.futsalplanet.com/news/news-01.asp?id=4277

まぁ順当なとこですね。

えっとボク個人的に注目したいのがブラジルですね。
映像が手に入りそうな人はぜひ得点王&MVPのファルカンのプレーに
注目してください。やばすぎですw

さすが王国ブラジルのエースですわ。

[00010] zaguero様 投稿者:びあっり 2005/01/27 10:47
ご返答、ありがとうございます。

キーパーやってて、指先が露出してるのってものすごく恐怖感があるんですよね
。といっても、キャッチンググローブが指先までカバーしてるからと言って、突き指防
止等になる訳ではないですしね。以前、気合を入れてサッカーをやってる頃は(今
も楽しくしっかりやってますが)テーピングで予防したりしたんですが…面倒く
さいですしw
たしかにおっしゃるとおり、指先の感覚というか、ひっかかり方なんかは、重
要という感じはします。

以前、全天候型というか、防寒用として、ゴアテックスが使用されてるグローブが
ウールスポーツのモデルにありましたが、その観点からいくと、フットサル用のグローブは今
の時期辛そうですね。
キャッチングの際にも支障はないんでしょうか?と、偉そうな事を言っても、道具
よりも、まず技術を…とw

ありがとうございます。

[00009] びあっり殿 投稿者:zaguero 2005/01/26 21:13
一応キーパーをやってる友人のコメントですが、
「サッカーに比べて、スローイングする事が多く、狭いコートでシッカリと
コントロールするには指先の感覚が大事なんだ」と言ってました。
あ、勘違いしないでください。
僕がキーパーをすると、手の届く範囲のシュートもよけるほどのティキ(ry


あと、フットサルのキーパーはロングシュートが蹴れたり、ちゃんとボール
をもらってはたく技術とか必要ですね。

[00008] 挨拶がわりに 投稿者:びあっり 2005/01/26 16:55
今夜、フットサルの誘いがあったんんですが、他の用事を優先してしまいましたw

フルコートにしてもフットサルにしても、びあはヘタクソなんで、まるっきりなんですが、
フットサルはキーパーで決まるって言いません?

でも、キーパー痛いですよね。
それと、知ってる方は教えてほしいのですが、何故フットサル用のキャッチンググローブは
オープングラブみたいになってるんですか?

[00007] 最近 投稿者:sinaizu 2005/01/26 16:35
シテナイ。
ダッテサムイカラ。
シアイデテモスーパービギナーズカップバカリナノデヨクワカリマセン。
個人フットサルに行ったほうがレベル高いな、ここら辺だと。
とりあえず、カキコ。

[00006] カキコどうも〜♪ 投稿者:RC-M 2005/01/26 16:06
↓カキコありがとうございます〜♪

っつうわけで新設して何日かたったわけなんですが、意外な事実が。



その他なんて初めてみたよ。(某資産家談)




以外に目立ってないみたいですねw

今やフットサル人口>サッカー人口だと(勝手に)思ってるので、存在さえ知って
もらえればカキコは増えるはずw打倒アカデミでw

ってわけで、先週の日曜に大会に出てきたんですが、気づいたことが
あります。

それはDFの背負ってる時の話なんですが、足裏で引いてターンする。
これだけで以外に抜けること。

もちろんターンのスピードやタイミングなどがある程度必要ですが、DFに足出されても
ボールに触らせなければファールになりますし、意外に使えましたw

抜いたらもちろんトゥーキックシュートですねw

あとは靴の話なんですが、今まではトップサラを履いていたんですが、
某フットサル施設で働いていた後輩にアドバイスを受けこいつ↓

http://www.asics.co.jp/products/football/tst901.html

履いてみたんですが、かなり調子いいです!インドア専用ってなってますが、
屋外(人工芝)でも全然いけます!

屋外のフットサル施設ってのは、砂が巻いてあって滑りやすい!なんて経験を
お持ちの方もいらっしゃると思いますが、こいつはほとんど滑りません!

迷ってる方にはぜひお勧めしたいですね!

[00005] はじめまして。 投稿者:東京の御通りだ! 2005/01/21 23:39
フットサル歴2年です。
…が上手くなりませんw

自分の贔屓チームは、FUTUROです。
てゆーか、アジスタ脇のコートでこのチームのクリニックに参加し、
いろんなこと教えてもらって吸収できたんで。
やっぱりクリニックって、いろんな意味で重要ですねw


このスレに期待してます。
アンド、よろしくお願いします!

[00004] どうも 投稿者:RC-M 2005/01/20 18:36
さっそくのかきこありがとうございますm(_ _)m
とりあえず始めてみたこのフットサルスレ。ふと気づいたんですが、
実は私、フットサルあまり詳しくはありませんw

もちろん、フットサルはやりますし、サッカーもかれこれ15年近くやってますが、
フットサルのチームや選手等はほとんど知らないんですよねwなので、このスレをとうし
ながらちょっとずず勉強していこうかなと思います。

そんなボクにも一つだけ贔屓チームと呼べるチームがありまして、それは皆さんも
ご存知の「CASCAVEL TOKYO」。

なんでかと言うとこの方々、わざわざ福島まで来てフットサルクリニックなんぞ
を開いてくれたんですよね。(ちなみにボクな甲斐選手すら知りませんでしたw)

田舎に住んでるとそうそう日本でもトップに位置する(ですよね?)チームが
実際にフットサルをやってるのなんて見れないですからね、軽いカルチャーショックを
受けましたwいや〜やっぱりミーハー心満開で好きになりましたよw

>オスカーのフットサルクリニック
ですね、今度読んでみます。

[00003] 関東リーグ 投稿者:きくりん 2005/01/20 18:16
優勝はFIRE FOX!
選手権に続き2冠達成!
強いです。

[00002] フットサルの本 投稿者:zaguero 2005/01/20 18:11
フットサルをしっかり基本からやりたいと言う場合、どうしてますか?
サッカー経験があるとサッカーの延長でやりがちですが、それだけでは物足
りないと言う人にお勧めの本です。

けっこうフットサルの練習を掲載している本がありますが、
DVDで画像も見る事のできる本として”オスカーのフットサルクリニッ
ク”がヾ(。-∀-)ノィィジャナ-ィかと。

あと、結構本屋さんに置いてない事がありますが”フットサルマガジンピ
ボ”と言う雑誌でも、日本代表の試合などがたまにDVDが付いてきてみる
事ができるので、チェックしてみると良いかもしれません。
長文失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

[00001] というわけで 投稿者:RC-M 2005/01/20 17:57
ありそうでなかったフットサルスレ。

技術的なこと、対戦相手、チームメイト募集、好きなチーム、選手等なんでも結構です。

よろしく〜!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: