9月末を目標に、E☆Cのルールの明文化を目指します。
***********************************************************************
目的:ルールの明文化により、E☆Cを利用しやすくする⇒居心地向上
期限:9月末
発起人、総責任者:(ID: 011388) ペリカン
サポートメンバー :(ID: 000097) とーや
サポートメンバー :(ID: 003997) ちっくん
サポートメンバー :(ID: 005243) tetsu★k
サポートメンバー :(ID: 014837) smith17
サポートメンバー :(ID: 017094) 弾丸ミドル


発起人&サポートメンバー
→話し合った結果を定期的に報告し、ルールの明文化を目的とします。
>第1回報告は00019参照

BBS一般ユーザー
→今のルールの疑問点、分かりにくさ、どうすれば伝わるかなどなど、現行ルールに対して生の声を書いて下さい。

管理側
→管理側の意志とユーザーの意志疎通を図ります。

ユーザーが参加するからこそ意義があります。
あくまで『Early☆Cross』は参加型サッカーサイトです!


このBBSの趣旨はあくまで現行ルールの明文化です。
改善案や要望は他の該当のBBSにご提案ください。
趣旨に反するとメンバーからご指摘させていただきますので、あしからずご了承ください。
 
以下、暫定の草案
***********************************************************************

●近日公開予定

*********************************************************************** (設立者: ペリカン
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00039] 謝罪 投稿者:ソロモンスター 2005/08/26 21:12
たくさん日本語を間違えてしまいました。
僕も改名したと思いますが 誤
僕も改名したいと思いますが 正
ワールドカップにソロモン諸島が出場したい場合 誤
ワールドカップにソロモン諸島が出場する場合  正
です。すいませんでした。

[00038] 改名について 投稿者:ソロモンスター 2005/08/26 21:10
僕も改名したと思いますが、ワールドカップにソロモン諸島が出場したい場合はワ
ールドカップ限定上場でたくさん買って筆頭になるつもりでいましたが、もし、ソ
ロモン諸島がワールドカップに出場できないか、ソロモン諸島出身の上場選手が今
年中に生まれなかったら、改名しようと考えております。こちらの勝手な意見です
が、宜しくお願いします。

[00037] 改名 投稿者:得点王呂比須 2005/03/08 22:47
名前の変更は認められないのは存じ上げてますが、長くやってくると最初に登
録した名前を変更したくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何か改名申請のような手続きと承認のような形でも良いので、改名させていた
だけたら嬉しいなと思っております。(かなり個人的な意見ですが・・・)

身分を偽るような悪用のためではなく純粋に改名できる手続きがとれたら幸い
です。

個人的な話ですが東京サポなんですが、当時ロペスに期待して付けた名前でし
たが在籍が短く東京らしさを感じなくなってしまったためと、アーリークロス
にこれほどはまると思っていなかったために安易につけてしまったために悔や
んでます。
何か救済措置みたいなのがあれば嬉しいという意見をさせて頂きました。

[00036] サイトの良心を信頼する良心を持ちましょう 投稿者:@yakky 2005/02/02 00:46
>証券やBBSなど、コンテンツのルール、モラルを守り、楽しく利用しましょ
う。
この崇高なルールは、ユーザーの良心によってこそ成り立つものだと思いま
す。
多重登録、誹謗中傷がNGなのは言うまでもないと思いますが、一家の兄弟で
二つのIDがある場合や、誹謗中傷も人によって許容範囲が違う場合等、画一
的な線引きは難しいように感じます。
かといって、IDが50000を超えている現状で個別のケースを、状況を見ながら
判断するのはそれ以上に難しいと思います。ましてや、問題がある度それを
数人で審理し基準を設けるというのは、スピード的にも問題があるように思
われます。

そもそも暗黙の了解として、E★Cのサイトに参加することは、サイト管理人
を信頼していることが前提となると思うのです。従って、「原則的には個々
に生じた問題についてはサイト管理人(或いは、サポートするチーム)の判
断に従う」といった旨を明文化してはどうでしょうか。(と書くと、管理人
さんに重責を負わせてしまいかねないですが・・・)

でも、E★Cに参加して1年見てきて、サイト管理人さんの意図を十分に汲んで
いる人が運営を支えているように思います。ですから、管理人さんを支える
チーム(例えばこのスレのサポートをして下さってる方々)で原案を立てて
みるのが良いように思います。

現在、草案ができたようなので、それに期待しつつ進行を待っているところ
です。大した意見にはなっていませんが、一参加者として、管理人さん始
め、サポートされている皆さんに、信頼して応援していますと言いたいで
す。

「サイトを信頼して応援する」
今はこれを私のルールとしています。

[00035] このBBSの趣旨はあくまで『現行ルールの明文化』です。 投稿者:みゃゆ 2005/01/30 01:08
改善案・新システムなどはそれ相応のBBSがあるのですが。
アシストは情報源によって基準が異なり、
(例えば週刊サッカーマガジンと週刊サッカーダイジェストでは
アシストランキングが違ってくる)
統一的な判断ができない以上、ポイントを与えるのは厳しいようです。

もし、導入するのだとしたら、ファンタジーサッカーのように、
試合後の売買を停止させ、全試合を判定する時間(例えば土日の試合なら、
水曜日くらいまで)が必要になってくるでしょう。

[00034] アシスト 投稿者:ナベツネは小林 2005/01/29 23:58
アシストのポイントお願いします。
MFの価値が上がって面白いと思います。

[00033] ポイントに関して 投稿者:馬淵ウォータース 2004/11/01 00:46
アシストにもポイントを頂きたい今日この頃です。

アシスト1点、ゴール3点、ファインセーブ1点とか。

[00032] 受け取りました。 投稿者:シニョーリの左足 2004/10/01 00:09
23:36着のメールで確かに受け取りました。
これからじっくり拝見して今後に役立てていこうと思います。
メンバーのみなさん、このスレッドに参加してくれたみなさん、お疲れ様で
した。

[00031] 作 り ま し た よ 投稿者:弾丸ミドル 2004/09/30 22:52
と、言う訳で、皆様をドキドキハラハラさせたニクイあんちくしょう
その名も

「   草   案   」 

ついに完成致しました。スゴイね、俺らスゴイね。

で、具体的にどうゆうモノかと申しますと
現行ルールの解釈
特にペナの明確な基準、対象、ルールの再確認、解釈の具体例を
条文っぽく書いて具体例を表にまとめたものを
管理側にメールで送りました。

おそらくそこで、確認、検閲を経て、ゴーサインが出た後に
皆様に公開と言う形になるかと思います。

もちろん今までもこれからも
サッカーを楽しみ色んな意味でリスペクトしてサイトを楽しむという
根本的なルールが変わる訳じゃありません

参加型サッカーサイトアーリークロスとして皆様の意見はどんどん募集しますので
これからもルールの解釈、慣例の確認等に
この掲示板を使って下さいませ。

[00030] BBS(国内・海外のチームスレッド)について 投稿者:kazuki 2004/09/25 14:26
アリクロにはたくさんのBBSがあります。
メインにあるスレッドは、誰でも気軽に書き込める共通の話題が多いので、今回の
自分の書き込みに関しては問題が無いような気がします。
問題は、各チームごとのスレッドです。
基本は、そのチームのサポやそのチームが好きな人が集まる場所で良いとは思いま
すが、その書き込み内容がどこまでモラルに違反してないか?が微妙な感じがしま
す。
自分は、東京サポなのですが、その対戦相手を馬鹿にしたような書き込みを東京の
BBSに書くことは○なのか×なのか、ということです。
最初から、東京を応援するHPのBBSに書くことは許されるでしょうが、ここのように
たくさんのスレッドが隣り合わせで存在し、他のチームサポでも簡単に覗きに行け
る状態では、いかがなもんなんでしょう?
書く内容次第?とかいう答えもたくさんありそうですが、受け止め方は読むほうの
主観だったりします。
個人的には、ECの全ての掲示板は公共の場として理解しているので、他チームを罵
倒するような書き込みも×!が見解ではありますが・・・
いかがでしょう?

[00029] 多重登録=同一IP? 投稿者:湧翠 2004/08/29 17:45
多重登録の定義と判別は本当に難しいですね。
多重登録って「一人」が多重にユーザー登録することだと思っていましたが、今ま
で出たお話だと「同一IPでの多重ログイン禁止」という理解ですよね。
私はネットゲームに詳しくないので、それが当たり前ということも知りませんでし
た。
多重登録をIPで判断するとなると、必然的にそのような理解になるのは分かりま
す。ただ、現状では、兄弟もそうですけど、ご夫婦でパソコン1台でやってらっし
ゃる方々も割といらっしゃる気がします。
あるいは、アリクロユーザーの家に遊びに行って「ちょっとログイン料欲しいから
PC貸して」なんていってログインしたら、ペナの対象ってことですよね。

このようなゲームでそれが自明のことであれば、私のような疎いユーザーにも分か
るように是非明文化して欲しいと思います。
(このスレはそのためのスレだ、と言われればもっともですがw)
そして、明文化した際には、一台のPCで参加していた人たちの移行期間みたいの
は与えて良いのではと思うのですが。
甘いですか?

[00028] 回答ありがとうございます 投稿者:haru 2004/08/29 17:15
>>00025
ありがとーごぜぇます。よく理解できました(・∀・)b
チャット絡みに関しては、縛りをきつくするわけではないということで理解
し一段落一安心。

また、肝心の
>意図ある者の嘘や意図無き者の無知や怠慢
に関してですが、重点が多重登録に置かれていると聞いて得心いきました。
「兄弟が…」etcの言い訳はネトゲでは茶飯事ですし、事実確認が実質不可能
なのも明白です。
となれば当然故意か故意ではないかに関わらずペナルティーなりを科すのも
また、
ネトゲでは当たり前ですから一律ペナで然るべきですよね。

ということで、ルール改正が目的ではないのですし上記処分方法も今まで通
り。
要は現行ではその点がきっちり文章で補足されてないから補おうよ、という
ことですね。
若干流れを勘違いしていたということで反省。

そういえば先週の未来部誤情報は僕もチャットに居合わせて目撃しました
が、
(未来部の場合よくあることだからというのもあるのかw)大きな混乱なか
ったですよねー。

[00026] チャットについての愚見です。 投稿者: 2004/08/28 07:58
 http://my-ball.com/chat/

 チャットの話題のゴタゴタは、ここがアバウトすぎるからだと思います(笑)。
「総合待合室」、「何でもOK1」、「何でもOK2」は3つとも「何でもOK」みたい

感じがします。もっとハッキリと話題を区切った方が良いと思います。例えば
「アリクロ&サッカー1」、「アリクロ&サッカー2(ゲームOK)」、「なんでも
OK」等。
 これだけハッキリ区切ってあげれば「アリクロ&サッカー1」で高校野球の
話とかする人はいないと思います。万が一してても、「なんでもOK」に誘導し
てあげれば良いことですから。それで逆ギレするような人がいたら、そのときは
ペナルティーなり何なりプレゼントしてあげるルールが良いかと〜。


 あと、いっぱいある余白の部分に

「他者の発言を見て(基づいて)の株売買、トト賭けは自己責任でお願いします」

みたいなことを、大きいフォントで(いっぱい?)書いてもらえれば良いかと〜。
 情報源もハッキリしてない情報で株売買やトト賭けをするのは、実生活で考え
ると駅とか喫茶店で他人が話してるのを聞いて商品を買ってるようなものです。
普通は商品を買うときって自分でいろいろ調べますよね。手間をかけて。その
手間を惜しんで、アリクロで株やトトを損する人は冷たいようですけど自業自得で
す。その被害者(?)が「あいつのせいで損した、あいつにペナルティーを」って
言うのを一々とりあう必要が本当にあるのでしょうか?とっても疑問です。
 何回もウソ情報を流してる人は「そういえばあいつ前もウソ情報流してたよな」
ってことで段々と信用されなくなり、ネット村八分状態になって誰からも相手にさ
れなくなるペナルティーが待ってるはずですから!(笑)

 趣旨違いの駄文を長々と失礼しました。

[00025] ・∀・)ノ応えちゃいます。>00021 投稿者:suzume 2004/08/28 00:49
えーとですね、僕がそこで言いたかった意図ある者の嘘や意図無き者の無知や
怠慢というのは、チャットでの発言とは少々異なります。

[00022] でひろかろうさんが言っているように一番の問題は多重登録にあり
ます。そしてそれはIPで簡単に判明できることですが、実際にペナを下して
みるとペナを受けた者が、「実は兄弟でアリクロをやっている。パソを二台も
持っていないし親に仲良くやれといわれたのでこういうことになった。IPは
同じかもしれないが不正行為はしていない」といった言い訳をすることが十分
考えられるのです。
実際に兄弟でやっていたのかどうかを確かめる為にお宅訪問なんて現実的じゃ
ないですよね。で、こういった場合に悪質な多重登録なのか仲の良い兄弟の話
なのかは関係ありませんよと、どちらもペナの対象になりますよと、そういう
ことをはっきりさせましょうということなんです。ペナを下す側が「もし本当に
兄弟で不正なくやってたのなら可哀想だな」とか心を悩ませることはないよと、
そういうことです。
もちろんこういった場合の他にも「知らなかった、悪意はなかった」という
言い訳をする人たちがいますが、ゲームの公然性や公平性を乱した場合には
意図のあるなしに拘わらず一律ペナの対象にすべきでしょう。


もっともチャットでの誤情報発言に関しても基本的に同じスタンスで臨むべき
だと思います。ペナにも程度はあるわけだし、誤情報で多くの人に迷惑をかけ
てしまったなら信用度のダウンくらいは普通に仕方のないことですよね。影響の
大きさに合わせてペナの重さも変わることでしょう。
ただチャットというのはコミュニケーションの場なので、一方的にそういった
状況は起こりにくいのではないでしょうか? 日常会話・世間話としての
「誰々がケガらしいよ〜」という発言なら、「重傷なの?」とか「ソースある?」
という質問にも当然応えるはずだし、情報を受け取る側もそういった「会話」の
中で情報の信憑性を自然と判断していると思います。例えを出すのは難しいけど、
嘘の発言だけれどみんながそれをネタとして笑っているなら、ペナの対象にはなり
得ないよね。

チャットでは一方的に情報を発信する側と受け取る側がいるわけではないので、
ルールの適用を考える前にまず会話があります。ペナには基本的に通報されると
いう経緯が必要になると思うので、普通の会話がルールによって縛られて不自由
な思いをすることは無いと考えていいと思います。

株の売買やトトのような公然性や公平性が重要な部分ではルールを前面にだして
問題を解決していくのが良いと思いますが、チャットやBBSのようなコミュニ
ケーションの場では、まずはコミュニケーションで問題の解決をはかり、相手が
問題の解決に積極的でない場合にルールの適用を考えるのが良いと思います。

実は先週のプレミアで未来部が一瞬誤情報を流しました。試合終盤、チャール
トンの得点を相手側につけてしまったのです。それを見た僕はチャットで
「チャールトンやられたぁ〜」と発言しかかりましたが、今は株を売るのが
先と注文を出そうと思いました。しかしふと買い気配が先ほどより上がって
いるのを見て「もしや未来部やりやがったか」と誤情報に気づくことが出来
ました。
僕としてはそれで良かったのですが、もし僕がチャットで「チャールトンやられた
〜」と発言していたら、どういうことになったでしょう? 実際未来部の誤情報
のために株を売ってしまわれた方もいましたし、影響の大きい発言となって
しまったかも知れません。しかし恐らく多くの人が「違うよ」と訂正してくれた
とも思います。そしてそのとき僕が素直に謝ることが出来たなら、その発言に
よって迷惑を受けてしまったかも知れない人も「ペナだ、通報だ」とはならない
のではないでしょうか?
チャットで問題視されている誤情報以外の事例においても、僕はまずコミュニ
ケーションで解決を図ることが第一で、またほとんど解決できると思っています。
株取引などで不正行為をする人はほんの一部の人たちです。コミュニケーション
の場ではもっと隣人を信用しても良いのではないでしょうか?


以上が僕の見解です。
今回のプロジェクトはルールの改正が目的ではないので、一般のプレーヤーは
今まで通りと考えて問題ないんじゃないでしょうか。
またも長文になりました。失礼。^^;

[00024] 細かい事だが…。 投稿者:千影 2004/08/28 00:38
前から思っていたのですがBBSアンケートで複数回投票するのはどうなん
でしょう?
間違っての連続投票ではなく、【同一】アンケートに複数回投票される方を
散見します。
投票したの忘れてまた投票してるだけなのかはわかりません。

>6・同一アンケートには一人一票を大原則でお願いします!!!
>一人一票を厳守してください。

など上記に書かれたりするんですけどね。
無論書かれてないアンケート板もありますが、書かれてないからと言って何
度も投票してもいいものではないと感じるのですが…。

これも【モラル】の個人差によって起きる現象なのかな?
それでも3度や4度となると …。

人の【モラル】について云々言える立場でもありませんがね^^;

更新されてるアンケートについてはチェックされてる事をお忘れなく…。

と下見ると15、16、18で類似の話題が既出なのですが^^;

嗚呼〜一言忘れてた^^;
アンケート統一ルールに同一アンケートは一人一票厳守(管理人が複数回投
票を可とする場合を除くで)

[00022] 意見 投稿者:ひろかろう 2004/08/27 21:19
サポートメンバーの皆様ご苦労様です。

一番の問題は、1個人での多重登録です。
資産が多くなった場合、価格操作はいとも簡単になりますよね。
実社会では株価操作の罪で厳罰に処されます。
IPで簡単に判明できると思いますが・・・

表チャットでの対応はまた次の機会に発言いたします。

[00021] ・∀・)ノ質問があります 投稿者:haru 2004/08/27 20:14
>>00020
よく、主にチャットでの選手の移籍・怪我etcに関する発言を
「情報を受け取る側次第」とする側(僕はどちらかと言えばこちら側)と
「いい加減な話を流す方の問題」とする側に二極化するのを受けてなのです
が、

>これだけ不正行為の境界を明確に示す努力をする以上、
>そんな意図ある者の嘘や意図無き者の無知や怠慢に煩わされることはあり
ません。
この場合、明文化された後であれば意図しない誤情報の発信も禁止されるこ
とになりますが、
ただ、あまりにも縛りすぎるとチャットなど大多数の人の目に付く場所では
「(選手の移籍や怪我などに関しては)ソ−スなき発言はするな」というこ
とになりはしないでしょうか。
もしこうなりますと、日常会話・世間話程度の噂話もできなくなるかと思い
ます。
明文化された後にはこの点を解消できる方策もまた必要になりますが、その
点の具体案はあるのでしょうか。
あるのでしたらそちらも拝見したいです。
なければそこは、みんなで考えましょう^^

とはいえ、ソースがない場合は通称迷惑メールが「※未承諾広告」を明示し
なければならないように、
確証のない話はその点を補足して発言すればいいだけの話ではあるのです
が…。
まぁ、それでもその点も併せて文章に盛り込まないと補足忘れな発言をして
しまってアッサリ処罰なんてことが起きそうではありますよね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: