ユーザーの増加に伴い、現在、各Divの人数を1000人に拡大することを検討しています。入れ替えの方法は下記のとおり、時期については全くの未定ですが、早くても来期以降の導入となります。(2003〜Final Stage〜終了時の入れ替えへの適応はありません)

また、方針としては下記の二つがあります。
◆分かりやすい(→例外処理が少ない)
◆上位が遠すぎない(→階級をなるべく増やさない)
方法、および時期について、建設的なご意見をお聞かせください。

■Div入れ替え方法
Stage終了後のDiv入れ替えを、従来の上位100名が昇格・中位200名が残留・下位
200名が降格ではなく、臨時的に下記の方法で行う。その後は、上位200名が昇格、
中位400名が残留、下位400名が降格とする。
****************************************************************
A 100人(401位〜500位)降格
B1 300人(1位〜300位)昇格 50人(451位〜500位)降格
B2 300人(1位〜300位)昇格 50人(451位〜500位)降格
C1 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C2 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C3 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C4 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
D1 450人(1位〜450位)昇格
D2 450人(1位〜450位)昇格
D3 450人(1位〜450位)昇格
D4 450人(1位〜450位)昇格
D5 450人(1位〜450位)昇格
D6 450人(1位〜450位)昇格
D7 450人(1位〜450位)昇格
D8 450人(1位〜450位)昇格 (設立者: System
題名
内容

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[00083] ディビジョンE +ベスト11跳び昇格ワースト22跳び降格制度を 投稿者:F・コート 2004/12/15 15:15
DivDを少しみてみたのですが、昇格争いをされている方のほとんどの人は資
産20万以上でした。私は前にここでバランスがいいから今のままが良いと
かきましたが、新規の会員を幽霊会員にしないためには、早急に資産10万
くらいたまれば昇格争いに参加できるようなシステムに改善する必要がある
と思います。そこで私が提案したいのが                
ディビジョンEの設立
ベスト11跳び昇格、ワースト22跳び降格制度
の2本立てです。
やはりディビジョンE設立の方が各ディビジョンの人数を拡大するよりも昇格
残留争いをする会員が確実に多く、ポイント取得ゲームの活性化につながる
からです。また、デメリットの縦が長くなるに対しては、各クラス〔500人〕
のベスト11位は跳び昇格〔例えばディビジョンDならBへ昇格〕ワースト2
2位は跳び降格〔例えばディビジョンAならCへ降格〕する制度で、ディビジ
ョンE設立でも最短2シーズンでAに昇格できる道を作ったらどうでしょう
か?この制度は縦を狭めるだけでなく、幽霊会員を速やかに降格させ、また
第2の昇格残留争いを起こして、より活性化を図れると考えます。
                                  
今の状況は階段に例えるなら下から6,7段まで足を掛ける段がなくて上の
ほうにはちゃんとある。上の方から『ここまできたら遊んで(昇格)やるよ
ー』これでいいのですか?理想は1,2段は簡単に行けるけど、そこからは
段々きつくなる。のでは?私の案でなくても早急に改善案を強く希望しま
す。

[00082] 希望 投稿者:carp 2004/11/08 20:10
前ステージで初めてCになったのですが、昇格すると嬉しいものです。

基本方針に階級を増やさないとありますが、私は1−2−4−8−16の5階級が
よいです。階級を増やさないのは、上位との距離を近づけモチベーションを高める
という意図があるかも知れませんが、昇格の楽しみを知ったら、何年もこのサイト
で楽しめると思います。D→Cになかなかいけなくて、やめていく人は多いと思い
ます。

DivE案は可決されなそうですが、昇格と降格の比率を現行の比率より少なくするの
だけは止めていただきたいものです。モチベーションがだいぶ下がると思います。

昇格の楽しみ、降格マジかにスリル、たまらないと思います。

[00081] 初投稿 投稿者:中馬嵐介 2004/10/04 15:21
 ディビジョン制は幽霊さんの処遇もかなり問題になってくるのではないでしょう
か?経営状態が0で明らかに参加していないことがわかるのであればDiv降格、み
たいな欧州サッカーリーグのような発想は不必要でしょうか^−^

 破産・ギブアップがない中で、降格処分がなければ、筆頭のまま幽霊になってる
人が何も活動せずに、ポイントだけをひたすらかせぐみたいな事態になりはしない
でしょうか・・・。

 初心者なりの考えでした。・¥^^

[00080] はじめまして 投稿者:よっすぃー24 2004/08/13 10:47
読んでいてもあまり詳しく理解ができないのでよろしければわかり易く教えていた
だけませんか?

[00079] 生産性調整金 投稿者:ppmbt 2004/06/19 02:14
アウォーズ対象はポイントは11位までなのに対して、資産は納税王1人だけ。
これから判断すると、位置づけは基本的に ポイント>資産だと思いますが、
ディビジョン制導入後丸3年以上経ち、ポイント売りや節税組合など
ゲーム上の戦術が浸透して「ぶっちゃけ資産」って雰囲気を感じます。
実際、時期ディビジョンが決まってしまえばそれ以上ポイント取る必要はなく、
ゲーム的には次のステージを有利に展開するために、資産を増やしに専念すること
は合理的な考え方だと思います。

ですから、ディビジョン制だけにポイントを取るモチベーションを維持させる拠り
所とするのは無理があり、どんなディビジョン定員とクラス数の組み合わせにも一
長一短があり根本的な解決にはなりにくいのでないでしょうか。

そこで「資産に応じたポイントを要求する」をコンセプトとして、納税&ディビジ
ョンボーナスに加え、第2の資産調整システムを作ってみてはいかがでしょう。
総合順位だと規模が大きくなりすぎるのでディビジョン内で、

(資産順位ーポイント順位)×@  のボーナス&課徴金システム

@単価は各ディビジョンごとに定める 
例えば A☆@100 B@70 C@40 D@20 

少ない資産で多くのポイントを取れば高生産性ボーナス、
逆に資産順位が上位なのにポイント順位が低ければ低生産性ペナという発想で、
新ステージ開始2〜4週後にボーナス or ペナルティ を支給&徴収するプラン
です。 
 
例をあげておきます。

ディビジョンA☆ @100円 資産順位50位、ポイント順位250位だと
(残留が決まってせっせとポイント売りすればありそうな順位w)
(50-250)*100=-20000 (2万のペナ)

ディビジョンB  @70円  資産順位300位 ポイント順位90位
(ポイント買いも含めて資産捨ててポイント取りにいけばありそうな順位w)
(300-90)*70=14700  (14700のボーナス)

こんな感じになります。


ディビジョン内の資産順位とポイント順位がボーナスorペナに直結するシステムが
あれば資産は多ければ多い方がいいとは限らなくなりますし、
新ディビジョン制移行の際に導入しておけば ディビジョン定員を増やしても
間延びする心配は少なくなると思います。

[00078] 現状のままでも 投稿者:F・コート 2004/05/30 18:19
全然問題ないとおもいます。
現時点でのポイントを調べてみました。(各Div1のみ)
B1の100位(昇格のボーダ順位)= Aの248位
C1の100位(昇格のボーダ順位)=B1の213位
D1の100位(昇格のボーダ順位)=C1の224位
この数字を見る限りDは、Cに上がりにくいということは全く無く、むしろ他のDiv
の平均値でバランスがよいということです。
現在Dはかなり多いみたいですが、DとCの昇格ボーダポイントが近づいてこない
限り、変更する必要がないと思います。

[00077] よりベター=導入支持 投稿者:@yakky 2004/05/01 15:15
提案よりさらに踏み込んだ修正案もいろいろ出ていますが、まず、原案が現
行制度に比べてより良い制度になっているかどうか?を参加してまだ3ヶ月ほ
どですが考えてみると…

結論的には現行制度より、新案の方が良いと思います。
A〜CのDivに計1万3000人。幽霊会員といわれる人の多くがDに集まるこ
とになりますよね。

また、今はDで仕方ないと思ってる人も、Cが狙いやすいとなれば積極的にな
るでしょうし、そうすれば幽霊会員?さんへの不満・ストレスもかなり減る
でしょう。ストレスなくアリクロを楽しみやすくなると思います。

多くの人の指摘があるように、今回の案がベストとは言えないかも知れませ
んが、よりベターとは言えそうですから、導入する価値は十分になると思い
ます。

そして、強調したいのは、システムさんがより実行しやすい案であるという
ことです。いろんな意見は今後も出るし、私も持つとは思いますが、現時点
で、制度改善が一歩でも半歩でも進むことは、今後への更なる期待へとつな
がります。

ここまで具体的に話が出ているのを、意見がまとめきれないということで、
そのままにするのはあまりに惜しいです。取り入れるのが難しい意見につい
ては、今後の課題として、できる範囲の改善を期待しています。

「原案の導入」か「現状のまま」の二者択一となれば、前者を支持する人が
圧倒的な気もするのですが、いかがでしょう?

[00076] 結論は?2 投稿者:ラクジュFC 2004/05/01 12:46
Div入れ替え方法は、去年10月に提案があったきり半年が過ぎようとしていま
す。
やはり,今回のステージ中に結果の報告があってしかるべきだと思います。
どの方法とどの方法を検討しているか。
幽霊ユーザー対策等の改善手段はどんなものをかんがえているのか。
そして、どんな障害で前進できないのか。
提案だけして、皆に議論させておいて、ほったらかしはチョット無責任な感
じです。
最低、中間報告だけはして下さい。
ちなみに、あたしは、1-3-9-27の600人制を支持しています。

[00075] 結論は? 投稿者:左ビオラ 2004/04/27 19:29
すっかりディヴィジョンの再編成の話題がなりをひそめ、このスレ死に体同然にな
ってますが、皆さんの結果は現状のままでよいということなのでしょうか?
僕は現状に満足していますし、十分楽しんでいるので現状のままでもよいですし、
あるいはルールが改正されるにしても新しいルールになじんでいけるようにがんば
るつもりです。
ただ、いまのままでは中途半端だと思います。せっかくE☆Cをよくしようとして
始めたスレですので、ここら辺でいったん結論を出すのはいかがでしょうか?

[00074] 全部読んだうえで。 投稿者:しゅわしゅわ 2004/04/07 00:18
1−3−9−27案に近いと思いますが、これではCは今の倍以上になってしまい
ます。
そこで、500人制は維持の1−3−6−12はどうでしょう?
これならA−B間以外は100人昇格200人降格の現状を守れます。
また、各ディビジョンの人数が500,1500,3000,6000となり、合
計11000人で、どなたかが試算された約9300人を賄っています。
ちなみにあの試算の仕方は極めて有効かと思います。現状で活動されてる方は、誤
差を考えても約1万人ではないでしょうか?

あとは何人もの方が言われている“幽霊ユーザー”についてです。
総ユーザー数を減らさずに“幽霊ユ−ザー”を処理するには専用ディビジョン設立
が有効だと思います。
例えば、Dの方には毎シーズン参戦意思のアンケートを取る。そこでもしも“N
O”の方がいれば、退会という形で。まぁ、そんなにいないと思いますが・・・。
で、2シーズン続けて回答が得られない方は、持ち株をシステムが時価で買い取っ
たうえで上記の専用ディビジョンへ、という形です。
専用ディビジョンの方はログイン後、上記アンケートを回答したら即Dへ参入。
税金滞納者は株の配当が受けられないはずなので(ポイントもですよね?→違った
らポイントも停止していただきたい。)ログインしていない方は数シーズンで専用
ディビジョンに行くことになるかと。

この2つを並行することで、500人制のままで行けると思うのですが・・・。
また、例外もなく、上位までの距離も現状のままです。
正直1000人制は僕も含めて多くの人がなじめないと思うのですが・・・。

問題点は「A☆からの降格者が300人となり多すぎる。」という点です。
僕自身まだA☆の経験がないのでそれを維持するのがどれほど大変なのか分かりま
せんが、Bで¥15000のボーナスを¥40000ももらっているので・・・。
それでなかったらA☆のみ600人でも良いかと。Bが3つになることで、権威に
ついても今とそんなに代わらないと思います。

長々とすみません。ただ、僕もここで永く遊びたい一人なので一生懸命考えてみま
した。意見等、よかったら個人掲示板の方にでも良いので下さい。

[00073] ふと思いました。 投稿者:007あきchan 2004/04/01 23:36
1つのStageでじゃなくて、4つのStageを使って段階的にしたほうがよいか
と。
(年金の受給年齢が引き上げになったときのように〜)
じゃないと(上の方法だと)追い抜こうと頑張ってる人がBにいると、
Cの人はあと2Stageは必要になっちゃうのではないかと・・・

だから、Aを100人くらいずつ増やしていくとして、
それに比例してB,Cも人数を増やせばと・・・

[00072] こういう方法もあるよ 投稿者:ぶーじー 2003/12/23 02:53
 Div.Dって1クラスで2000人超えてるんですね。この制度が始まったころの
Div.Dは、Point0でも昇格できるかもってほどだったのにすごいことです。
 いまさら間に合わないかもしれませんが、一応思いついたことがあるので
書いておきます。

 えーと一気に新しい人数の制度に変えようとすると、BやCあたりは
移行時の難易度が大きく下がりがちになってしまうというのは明白では
ないでしょうか。そこで100人昇格200人降格という人数を変えずに、
まずDiv.Dの数だけ増やすのはどうでしょう?
その次のシーズンでは当然増えたDiv.C の数を増やします。このように
すれば、あるDivで難易度が大きく変わることが防げます。
で、最後のDiv.Aは2つあってもいいですけど、通常1つのままのほうが
いいのではないかと思いますので、
Bが3クラスになった後には、A 600人、300人降格
Bが4クラスになった後には、A 800人、400人降格・・・
というのはどうかなと。
まぁところどこで、目標とする各Divの人数と昇降格の人数のグランド
デザインを作っておけばそれを目安にDivの数を変更していけると思います。

以上あまりまとまってませんが、参考になれば。

[00070] 意見。 投稿者:こたろう775 2003/12/18 07:23
「ユーザーの増加に伴う各Divの人数拡大」というのがこのスレの主旨のよう
ですが、すでにこのサイトがスタートして数年が経っている状況で、「会員
数」=「実際のユーザー数」と考えるのは極めて無理があります。
会員数が増えるのと同様に、死会員(実質的な脱会員)も増えているのは
明白です。
幽霊ユーザーの対処を考えずに、Divの人数拡大のみを考えるのはおかしいと
思います。

「会員数の増加に伴う各Divの人数拡大」というテーマのスレで、
これほどまでに「幽霊ユーザーへの対策要求」がでるということは、
>『実質的なユーザー数を把握しないと、Divの人数拡大は議論できない』
ということを物語っていると思われます。

たとえ今回Divの人数拡大を行ったとしても、このサイトが発展するかぎり
幽霊ユーザーへの対処問題がまた必ず出てきます。
幽霊ユーザーの増加は、株の健全な流通を阻害し、これはこのゲームの生命
線でもあるため、ゲーム存続の死活問題でしょう。

また、Divの人数拡大はゲームバランスを健全に保とうとする試みでしょうか
ら、その意味においても、幽霊ユーザーの増加は、ゲームバランスを大きく
狂わせます。

以上つらつらと書いてきましたが、Divの人数拡大についての意見を求めるの
ならば、幽霊ユーザーへの対応にもシステム側から言及すべきだと思いま
す。
具体的な対処案でなくても、「幽霊ユーザーへの対応も視野に入れる」のか
「とりあえずは幽霊ユーザー対策は先送りにする」のかは言及すべきだと思
います。
色々と苦言を呈しましたが、それもこのゲームをこれからも長く楽しみたい
を思うためです。どうかご理解ください。

[00069] 幽霊 投稿者:kazuki 2003/12/02 18:37
ユーザーは、借金10万(マイナス10万)とかでも
株を所有し続けています。
それも大昔買った株なので時価の半分くらいで(汗)
借金あるので、ポイントは入ってないんで
ランクには出てこないんだけど・・
今、突然、復帰してくると
倍にはねあがった株をちょこっと売って
あっと言う間に復帰して上位に顔を出します。

んー。。
長くやっている人が得。
これは仕方ないけど
↓さんの提案のように、幽霊Divあったらいいかもと思います。
頑張った人があがっていけるスペースができるって意味で。

[00068] 追記 投稿者:やす@岐阜人 2003/12/02 08:50
で、Div.E(幽霊ユーザー専用Div)に落ちたら、マイナスは一律総資産額マ
イナス2000円〜3000円くらいにする。
そうすれば、本当に何かの都合で長期ログインできなかった人でも、頑張れ
ば数日で借金も0円になり、晴れてDiv.Dに復帰出来るってのはどうでしょ
う?

[00067] 幽霊ユーザーって、どうすれば良いんでしょうかねぇ 投稿者:やす@岐阜人 2003/12/02 02:08
00063>幽霊ユーザーはいつかは沈んでいくと言う事なんですが、そこそこの
クラブ株所有だと一向に沈まないのでは?
強豪ビッククラブ30株くらい保有で放置だと、ポイントボーナスで現金もポ
イントも安定して増えていきますよぉ。
シーズンオフだと、株価も下がり、税金少なくなりますし。
くやしいけど、こういった幽霊ユーザーに勝てないのも寂しい・・・
何とかなりませんかねぇ・・・


たしかアリクロには「ギブアップ」が昔はあったとか?
脱会とかあると、IDを駄々草につかう人も出てきます。
排除と言っても、排除されるまでほったらかしにする人も出てきてIDを駄々
草にするのは同じだと思います。
だから、排除や脱会と言うのは反対したいです。


例えば、1シーズンログインなしでペナルティーってのは、どうでしょう?
で、2シーズン連続ログインなしなら、ペナルティーは複利式に増やしてい
く。
当然3シーズン連続ログインナシなら、さらに雪ダルマ式にペナルティーを増
やす。
そうすれば、優良株保有幽霊ユーザーも確実にいつかは沈むのでは?


で、Div.Eを1個作り、Div.Dで3シーズン連続くらいログインなしなら、Div.E
に降格。
(ポイント云々でなく、連続ログインなしで降格って事で。)
つまり、幽霊ユーザーの為だけのディビジョンを作る。
復帰したら、その頃溜まってるであろう借金を清算(保有株を売るなど)し
た後、これまたポイント云々でなく、次シーズンからDiv.Dに晴れて社会復帰
するとか。

システムの事とか無知なんで、こんなのするのは大変なんでしょうか?

[00066] 昇格争いと証券の活性化 投稿者:北野武 2003/12/02 01:43
私も最初から一通り読んで見ました。

まずはシステムとしては各クラス500人のA☆1、B3、C9、D27案に賛成
です。100人昇格の300人降格で、降格の人数が多くなるので入替が活性化さ
れますし、DからCへの昇格も容易になり、今後の人数増加にも充分対応できると
思います。

そして合わせて管理リーグの創設を検討して頂きたいと思います。1シーズンログ
インの無い方や、税金滞納者は翌シーズン開始時に管理リーグに移され、株をすべ
て時価で買い上げて現金化、そして税金を精算しログイン後にまたDに復帰できる
ようにする。これによって塩漬けの株もシス売りによって流動化するようになるの
で、株も活性化出来るのではないでしょうか。

[00065] はずかし修正 投稿者:クーぽん 2003/12/01 20:29
一通り見てみました。いいとこ取りをしていけばかなりよくなると思いますけど、
これを整理するのはとても難しいと思います。そこで現状の問題点は、

①D→Cへの昇格が難しい(いわゆる、爆弾株を抱えてる資産家が爆発)
②各ディビジョンの順位の格差が激しい(資産作りのためにシーズンを捨てたり)
少なくとも、この2点に関してはこのままだと、もっと拡大していく問題です。
で、格差が激しいのなら、それに見合った昇格、降格枠をと。
私が思っているディビジョン人数は、このままの500人制の場合で
A☆、B1-3、C1-9、D1-27(まあ人数的には500×40で20000の計算ですが)

A☆200人残留、300人降格(100人降格枠を追加。)
B100人昇格、100人残留、300人降格・・・以下、Cも同じく。D100人昇格
横のほうを広げていく考えで。

まあ、Dが多すぎだと思ってますが、これならDの上位100人の中でA☆・B・Cでも
十分に上位でいられる人の煽りを食らう人は減ってくると思います。

A☆、Bの500人枠はどの案になろうとも、変えないほうが良いと思います。
「少ない」ということはないと思いますし。
D以下のディビジョンは、飛び級でもない限り、A☆へ行くにはもう1シーズン
かかるので、ないほうが良いと思います。

ディビジョン人数の調整があるとしたら、C,Dのところですかね。

[00063] 700人制 投稿者:futurama 2003/11/15 13:56
名目上、アリクロの登録人数はもうすぐ2万人になろうとしています。
しかし、実質何人参加しているかはわかりません。他の方のご意見などを参考に
して私は8千人ほどだと仮定して、各ディビジョン700人制を提案します。
700人制だと昇格150人、残留250人、降格300人になります。
これだと、Cまでの(700人×7) 4900人+Dで昇格争いに実質参加できる
人数が(300人と想定×8) 2400人=7300人
が、ポイントを意識したアリクロ参加ができると思います。
この700人制のメリットは、現在のディビジョン数を維持し、人数変更に伴うシ
ステム側の負担をE設立や各ディビジョンの枠を増やすより軽減できるのではない
かと思います。
そしてシステム提案の1000人制より、昇格・残留・降格争いを活発化できると
思います。また、現在の500人制と比較して、昇格150・降格300人となれ
ば、昇格争いの難易度をほぼ変えずに、参加をあまりしていない人(名目上の登
録) の降格を今より厳格化できると思います。

また、現在借金状態のユーザーへの対処を厳格化していただきたいと思います。
しかし、借金状態ではない幽霊ユーザーの対処には、排除には賛同できません。理
由としては、また復帰してくる方もあると思いますし、借金状態でない以上、ペナ
ルティーを下すのはおかしいと思います。そういうユーザーは、資産の少ない場合
にはDに落ちているわけですし、資産の多いユーザー(その多くを株で持っている
場合) に関しては、2ステージ目には借金状態に陥り、対処の対象にすればいいわ
けです。資産の多くをキャッシュで持っている幽霊ユーザーに関しては、ポイント
レースには参加できないわけなので、支障は少ないと思います。

[00061] 2つの考え方 投稿者:omikunn 2003/11/12 11:30
私は、2つの考えかあると思います。1つは、単純に数を増やす方法。もう
1つは、引退したユーザーや1ヶ月以上ログインしていないユーザーを排除
する方法です。
 数を増やす場合は、今後の見通しを考慮し適正な数を増やせば良いと思い
ます。又、税金を滞納して、次のステージで株価が上がってから、株を売っ
て税金を払う悪質者が増えています。株数を減らしたくないのはわかるけ
ど、ルールを無視しては楽しくないですよね。そーいった悪質ユーザーも排
除してもらいたいものです。

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