五輪代表の話題はこちら。

■U-23日本代表発表
GK:
1曽ヶ端準  鹿島
18黒河貴矢  清水
DF:
2田中マルクス闘莉王 浦和
3茂庭照幸  FC東京
4那須大亮  横浜FM
15徳永悠平  早稲田大
12菊地直哉  磐田
MF:
8小野伸二  フェイエノールト
7森崎浩司  広島
10松井大輔  京都
14石川直宏  FC東京
13駒野友一  広島
5阿部勇樹  市原
6今野泰幸  FC東京
FW:
9高松大樹  大分
16大久保嘉人 C大阪
11田中達也  浦和
17平山相太  筑波大

バックアップメンバー:
22林卓人   広島
21北本久仁衛 神戸
20前田遼一  磐田
19坂田大輔  横浜FM (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:8)     発言No:


[00060] どうなんでしょう・・・ 投稿者:Yu-ki 2004/07/28 02:49
イタリア、パラグアイ、ガーナ・・・シドニー五輪に比べると、今大会はか
なりきつい気がします。
今の代表は、守備はともかく、攻撃に関して不安を感じてます。
あと、もうちょっと石川を使ってほしいと思います。徳永でも悪くはないけ
れども、点をとらないと勝てないわけですし・・・。
ここ最近の試合見てると「大丈夫なの?」という感じです。
とりあえず小野がいる試合を早く見たい!ってのが今の気持ちです。

現在は厳しいかもしれないけど、本番では今の状況を覆す活躍を祈るしかあ
りません。頑張れ山本JAPAN!!

[00059] 結局は・・・ 投稿者:Ruud・Gullit 2004/07/28 01:27
小野頼みになるんでしょうか。今までの試合では攻撃のテンポが悪いような
気がします。でもA代表よりも観ていておもしろい試合をしてくれるし、応援
のしがいがあります。ただ予選3連敗しても不思議ではない組み合わせだけ

健闘を期待したいです。予選リーグ突破できれば本気でメダルも見えてく
るのではないでしょうか。意地をみせてほしい。

なでしこジャパンにも活躍を期待しています。

[00058] もう応援するしかないのだけど。 投稿者:Souri 2004/07/26 17:45
はっきりいって今回の五輪本大会は点とるの難しそう。高原がでれなかったり
ダイレクトプレーがなかったり、予選の時からそうだけどこのチームの
攻撃は選手任せな部分が多い気がする。その逆に守備に関しては細かくやってる
気がするけど。攻撃に関しては得点のセオリーが少ない。
山本さんにその辺のセンスをこれから期待するのもあれなんだけど
予選の相手守備力高そうなチームが多いなぁと思って。。。

[00057] どやろか? 投稿者:lovely 2004/07/26 16:08
うーん、0−1・・・。
失点の場面は、細かい話をすればいろいろあると思うんですけど,とりあえず「し
ょうがない」ことにしとこう。相手のサイドからの崩しにやられた、って感じです
かね。日本もああいうの、やりたいっすね〜。

よく攻めてもいると思うんですけど,なかなか点が入らないですね。もっと「強
い」シュート打って欲しい。もちろん枠に入るのが最優先なんですけど。
平山の足元に当てる場面がちょっと少ないかなって思いました。全体的に、↓でパ
ンダマンさんもおっしゃってますが、いまいち冴えがないですねー。惜しいところ
もあるし、ミスもあるし、良いところも悪いところもあるんですけど、なんか一本
『芯』がないのかなぁ・・・。その役割を小野選手が担うのでしょうか。
ただ、本番が近いせいもあるかもしれないですけど、A代表より、見ていて力入り
ますし、期待もしてしまう。

全然関係ないですけど,高松を止血の為にピッチの外に出す、という措置が取られ
なかったのはなぜ?本当に審判が気付いてなかったの?気付いた時には血が止まっ
ていたのでしょうか?ずーっとっていうわけじゃないんですけど,見ていて気にな
りました・・・。まぁ、今となってはもういいのですが・・・。

[00056] 攻撃のオプションが 投稿者:パンダマン 2004/07/26 15:18
少ないのかな?
なんか、最終予選の時よりも攻撃がお粗末というか、物足りない
ものを感じてしまいます。
ディフェンスは今野抜きでもそれなりだったように感じましたが。
(まあ、ピンチは多かったかもしれないですけど)
3バックで行く以上司令塔のポジションに誰かが入ることになる
と思うのですが、松井がJ2慣れしてしまったというか・・・、
いまいちさえがない状況ですからね。やっぱ小野頼みという状況
でしょうか。3トップ(大久保、達也の2シャドー?)の場合で
も、平山(高松)に当ててそのこぼれ球をシュートするような場
面があまり見られないですし、サイドからえぐるというのも余り
なかったように感じました。
セットプレイにしても↓でまっくすさんもおっしゃっていますが、
どうもイマイチでしたし・・・。
開幕までの残り三週間の間で、小野も加えてそのあたりを改善し
てもらって、本番では一発かましてほしいと思います。

[00055] 石川 投稿者:bbk_balca! 2004/07/26 09:33
投入時間が遅いと思います、毎回。
あれだけ得点チャンスを作れない今の状況なら彼を一度先発で見てみたいな。
残り少ない時間、しかもビハインドで投入されても切れ込んでシュート撃つしかで
きないですね。それよりも効果的な縦への突破を見たい。

というか使わないんだったらフル代表にくれ!

[00054] ここまできたら 投稿者:しのきち 2004/07/26 04:32
いろいろ言いたいことはあっても、選手も変えられないし、
監督ももちろん代えられない。
あと1ヶ月の寿命のチームだし、このメンバーでサッカーを
やることはおそらく2度とないだろうから、選手たちには
悔いのないように戦わせてあげたい。

もはや応援するのみ。

[00053] 今日見てて。 投稿者:まっくす 2004/07/26 00:52
何か気になったのはセットプレイ。
攻撃にDFが参加しに来るのはいいと思うし、闘莉王も茂庭もきますよね。
何で来た時は彼らにしか合わせないんですか?しかってのは言い過ぎかもだけど。
DFが上がってきて毎回そこに飛んでいけば、守る方も分かるのでは…。
素人の浅はかな考えですけど、不思議に思いました。
折角ヒマラヤ入れたんだから、彼に合わせてもいいんでないかなぁ…。
そして、サイドをえぐりませんよね、ここ3試合。
終了間際に達也がボールもって、左スペース空いてるのにシュートしに中に
入っていって、結局捕られて…って感じ。石川の最近もそうなってると思います。

下馬評を覆すのが得意な?日本ですが、今回は正直きついと思いますね。
98の時よりも正直…。監督はAの彼よりも好きだし。
何より自分が彼らと同じ世代なんで、頑張って欲しいんです。
下でかなり激しく批判してる方がいましたけど、そういう方々でもぐっと沈黙させ
られるような華々しい活躍期待してます…。
ところで、エチオピアAってどんなチーム?初耳。

[00052] 毎度思うのだけど・・・ 投稿者:KAZ.AO 2004/07/26 00:29
日本って風土は人をだしぬくような行動を規制するのでしょうか^^;
以前から言われることだけど、日本のカウンターのお粗末さ加減は眼を覆う
だけでは足りないくらいだし、同じことが攻撃全体に見て取れます。
全ては相手を見てからでないと行動が決まらない感じ。

私も含めて同じ事が言えるのでしょうね。
全般に「及第点」を取ることを優先せざるを得ない空気が、風土の中にある
のでしょう。
自分の決め手が自覚されていないから、周囲を見ないと選択肢を絞れない。
これしかない、と言う人ならどんな状況からでもやるべきことは自ずと決定
されてくる。
サッカーでの役割分担は、本来後者のような物だと思う。

結局、日本のサッカーは前者なわけで、今後の発展も基本的に現状を否定す
るわけにはいかない。
そうなると「及第点」のレベルをどんどん上げていくしかないわけなのか?

五輪チームに関して言えば、山本監督の選択が、更に日本の特徴を浮き彫り
にしてるんだと思う。日本に出来るサッカーを突き詰めてみたらこうなっ
た、ということ。悲しいけど監督の正しさが現れたと言っても良いのだ。

いかんせん「及第点」のレベルは低い。
パスミス、トラップミス、シュートミス、相手に引きずられるような守備
(疲労とかいろいろからんだ問題だけれど)・・・

そんな中に在って闘莉王の個性は異彩を放っているけど、細かい技術がお粗
末過ぎる。大事なゲームでは致命的なミスを犯すような気がする。
交代で入った達也が消えてたのも残念。
石川はサイドでフォワードの真似事をしなければいけないような精神状態。
他にもいろいろあったけど、なにしろ日本の限界を垣間見てしまったような
気分で悲しくなった^^;

冷静に見てオリンピックのグループリーグは厳しいと思う。
もしチームとしての総合力に差が無かったとしても、リーグを勝ち上がるの
は難しいと感じる。

頑張って欲しいのだけど・・・

[00051] 残念 投稿者:サンフレたくや 2004/07/25 23:03
ヤングサッカルーズに敗れてしまいました。
攻め手があまり無かったですね。
TOP下に入った浩司はパス供給は良くやってたのだが、肝心なシュートが無か
ったので物足りなかった。
前半の浩司FKから大久保のバーに当たるヘッドは惜しかった。
浩司→闘莉王→大久保合わず・・・のクロスは速くて正確で良かったが。
左サイドでがんばれ。
左サイドの駒野は後半再三、良いクロスを上げていてよかった。
駒野→平山→大久保 で平山の競り合いの時にファールを取られたのが残
念。
平山は競り合いで手を使う時によくファールをとられるのが気がかりです。

今日の感じでサイドは、右・徳永、左・浩司ではなく駒野で行くのかもと思
いました。

30日の試合では不安を解消させるような試合を見せて欲しいものです。

[00050] 監督の評価 投稿者:あーる 2004/07/25 14:50
個人的には、これまでのコーチとしての山本氏には好感があり、監督としての評価
もいささか好意的なものになってしまうのですが、選手選考とその後の推移は「可
もなし、不可もなし」かなと見なしています。

選手選考では、鈴木を外したことがその最たるものだったでしょうが、リスクを承
知しなければならない。18番目の位置は、菊池と鈴木が争ったものかもしれませ
ん。あるいは菊地以外の同じようなユーティリティな選手だったかもしれません。
山本氏の意図は、中盤の底の守備力リスクよりも、広く浅くリスクを減らすことを
選択したものだったのかもしれません。

たまたま、今野の怪我は中盤の底の守備力の不安を露呈させる機会となり、リスク
チャレンジが裏目に出た点で、山本氏としては痛恨事になりかけたものでしょう。
ところで、山本氏の選択の効果は、日程が進み怪我が不調の選手が中盤から後ろで
数人出てきたときに表れるのかもしれません。

選手選考におけるリスク集散の効果と、大舞台での選手起用など、山本氏の監督力
の評価はアテネを待たねばならないと感じています。

[00049] 選手選考 投稿者:パンダマン 2004/07/25 10:24
まあ、選手選考が終わってから起こったことに対していろいろ
言っても仕方ないですよね。
今野がケガしたときは啓太が入ってればと思った人も多かった
でしょうけど。

それより今日の試合が今野、小野抜きでどういう風に戦うかと
いうのを見たいですね。
しっかり戦えるようなら本番でも使える戦術オプションの一つ
になると思いますし。といっても今野抜きというのは、あまり
考えていないかもしれませんけどね。

そうそう、たにさん。そういう風に思っている人はたくさんい
るとは思いますけど、言い方はもう少し考えた方がいいですよ。
余計なお世話だと思いますが、ああいうのでカチンとくる人も
いますから。(^_^;)

[00048] 選手選考 投稿者:shing02 2004/07/25 01:27
いろいろと意見はあって当然だと思いますが僕は賛成派です。
もし他の誰かを外して鈴木を入れたとして、デイフェンスラインなどに怪我人が出
たりしたら同じような問題が生じると思います。
今野が怪我して結果論的にやっぱり鈴木が必要だったと言われていますがたった1
8人じゃどこかが欠けたのを完全に埋めるのは無理だし予選全部をフル出場、警告
が少ない等の実績を含めて今野に賭けたのは間違ってないんじゃないかなと思いま
す。
ただ個人的には駒野もいるし石川をの代わりに鈴木を入れても良かったんじゃない
かなあと思いましたけど。でも攻撃の切り札として考えればそんなに悪いともいい
きれないと思います。
確かに大会前に激しい試合を組んだのはどうかと思いますが日本協会は五輪まで多
くの親善試合があるため「故障者対策として追加登録を認めてほしい」と交渉を続
けていたらしいです。結局は却下されたそうですが。
でも今のところ今野も五輪には間に合いそうらしいし問題ないんじゃないでしょう
か?五輪で結果出してほしいです。

[00046] 山本監督の乱心 投稿者:たに 2004/07/25 00:43
んー・・・OA入れる前まで、最終予選勝つまで。
誰が何といっても、超有能監督でした。

しかし・・・オリンピック予選の本戦勝った後から、
言動も行動も奇っ怪ですね。

オリンピック本戦に選ぶメンバーを最後の最後まで競わせる(意味不明)
そして、この時期の非常にどうでもいい親善試合で本気を出させる(ただのアホ)

予選突破したら、その後の親善試合なんてただのコンディション調整ゲームですよ。
勝敗なんかほとんど意味がない。
結局、マスコミ、日本代表の関係者、監督、全部含めて、ダメって事。


そして、OAの選考からも分かるように、選手選考能力が、山本監督にない。

GK・・・高校生?(Jリーグからは想像できないけど)
MF・・・本当にフル出場できるの?(疑問)
FW・・・医師があんな警告出すんだから自分から辞退しろw

ま、後の祭りですが、、、。
予選勝ち残ったあとの、行動から推測すると全然予定内ですよね。
俺の知り合いも、「今野はあの程度じゃ怪我しない、んな馬鹿な事言うな」 親善試合前の前日。
その後・・・言い返す言葉もなく、イラついて(言い負けてるから)ました。

人間なんだから、疲労がたまらない訳がない。

今後も、親善試合で疲れたり、怪我気味のをフル出場させるなら、、、
本戦前に更なる離脱者が出るでしょうね。

ある程度のスタメンはチーム内で告知して、
主力はキッチリ休ませるようにならなければ、
今後も不安でしょうね。

[00045] 今野がいないと・・ 投稿者:デルピィ 2004/07/24 21:38
今野がいないと中盤の守備力がかなり厳しくなりますね。3トップにでも2
トップでもボランチは今野+阿部or小野で今野は全試合出場がベストだった
んじゃないでしょうか・・・。
阿部と小野でコンビを組むと攻守のバランスが悪くなり、サイドの徳永、森
崎に守りの負担がかなりかかると思います。ジョーカー石川も投入しずらく
なるだろうし。前田はDMFの選手じゃないと思うし、安定してきた最終ラ
インを入れ替えるのもどうかと・・・。
やはり鈴木をメンバーか外したのは失敗だったと思います。それだけ今野を
信頼してたって事でしょうが。早く完治してほしいものです。

[00044] 五輪代表 投稿者:ルフィ 2004/07/24 21:20
初めオーバーエージって何かわかりまっせんでした。それで小野がU−23にはいって
いる事を聞いて23歳越えていてもかのうせいはあるんだなぁ〜と思いました。み
なさんに質問ですU-23の誰が好きですか?ちなみに僕は石川です。あとオリンピッ
クは配当ポイントになるんですか?

[00043] 代役ですか。。。 投稿者:背番号11 2004/07/24 17:49
今野の代役って。。。
正直居ないように思えます。
替えの聞かない貴重なボランチ。
だからバックアップを入れなかったんでしょうか?

本人軽傷らしいですが、ここへ来てポジション違う選手
で試すってのはどうなんですか?

完璧な人選ミスと言わざるをえません。
チームのモチベーション的にも影響出ませんか?
こういうやり方。。。

[00042] 今野 投稿者:点取リーヤ 2004/07/24 14:12
素人の僕は小野のテクニックや平山の高さとかにいつも注目していました。
しかし、今野のディフェンスを見てからインターセプトやルーズボールを拾う
プレーにも着目するようになりました。
僕にディフェンスの面白さを教えてくれた今野!!
早く帰ってきてください

[00041] 今野、代役に菊地 投稿者:東京皇龍会 2004/07/24 13:46
今野は全治10日〜2週間と診断されたみたいですね。
本番には何とか間に合いそうで、本っっっ当によかった!!
強豪ぞろいのグループリーグですから、中盤の底で
きちっと仕事ができる彼の存在は不可欠なものでしょうからね。

直前の親善試合には出られないかもしれませんが、
ここまで試合に出続けていた選手ですから、
コンビネーションなども特に問題はないでしょう。

次のオーストラリア戦には、菊地を試すみたいですよ。
本番でも怪我や出場停止なども考えられますから、
菊地ボランチというオプションは作っておきたいところですね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:8)     発言No: