五輪代表の話題はこちら。

■U-23日本代表発表
GK:
1曽ヶ端準  鹿島
18黒河貴矢  清水
DF:
2田中マルクス闘莉王 浦和
3茂庭照幸  FC東京
4那須大亮  横浜FM
15徳永悠平  早稲田大
12菊地直哉  磐田
MF:
8小野伸二  フェイエノールト
7森崎浩司  広島
10松井大輔  京都
14石川直宏  FC東京
13駒野友一  広島
5阿部勇樹  市原
6今野泰幸  FC東京
FW:
9高松大樹  大分
16大久保嘉人 C大阪
11田中達也  浦和
17平山相太  筑波大

バックアップメンバー:
22林卓人   広島
21北本久仁衛 神戸
20前田遼一  磐田
19坂田大輔  横浜FM (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:9)     発言No:


[00040] 確かに 投稿者:azu-ri 2004/07/24 10:52
タイプで見れば平山は必要なんですね。
勉強不足でした。
OA枠でFWを入れるなら誰が良かったんでしょうか。

[00039] 私も 投稿者:パンダマン 2004/07/24 10:20
平山は必要だと思いますねー。
タイプが違うっていうのが大きいと思います。
まあ高松なんかもいますけど、ポストプレイヤーという
感じじゃないし。
坂田の場合は、大久保、田中と少しタイプ的にかぶる感
じがします。惜しい気はしますが。
OAはFWも使って欲しかったなぁ・・・。高原にこだ
わりすぎないで。

[00038] パワフルなFW・・・ 投稿者:衣笠クラブ 2004/07/24 00:29
確かに自分も平山は必要だと思います。消去法で、ですけど。
確かに動きは俊敏ではないですけど、ポストプレーヤーがこの世代にはいないし。
OAにもあんまりみあたらないし・・・。(ってか日本に純粋なポストプレーヤー
は見当たらないか・・・)
だからこそ中盤からの崩しで、攻めるべきなんでしょうけど、韓国戦ではいまいち
でしたし・・・。
チームカラーからいって、中盤にボールがおさまらないとキツイですからね
ぇ・・・。OAをフルに使うべきじゃなかったんすかねぇ・・・。

[00037] 今野五輪には間に合いそうで一安心 投稿者:shing02 2004/07/24 00:05
平山は必要だと思いますよ。高原がいたとしたら別だけど今のメンバーでポストで
きるのは平山くらいしかいないと思います。高松も決定力はあるかもしれないけど
ポストはイマイチでしたから。もちろん平山もゴール少ないし課題を上げれば切り
がないけどタイプ的に必要なんじゃないでしょうか?

[00036] ぶっちゃけ 投稿者:azu-ri 2004/07/23 22:27
平山はいらないでしょ…
なんで代表に選んだんだろう。
俺なら坂田選ぶけどなぁ。

[00035] MF今野泰幸 選手 投稿者:diptyque 2004/07/23 17:48
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040723-
00000028-kyodo_sp-spo.html

チームを離脱すると書いてありますが
もう五輪出場はないと考えなければならない
ものなのでしょうか??
だとしたらとても残念です。。
[00034](FC東京のオフィシャル)では
『7月30日(金)のベネズエラ代表戦出場に向けて
リハビリをする予定。』
と書いてありますが・・・

[00034] 今野選手の怪我の状態 投稿者:kazuki 2004/07/23 13:20
FC東京のオフィシャルに以下の発表が掲載されました。

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=2193

ベネズエラ戦での復帰を目指すということなので
ちょっと、ほっとしましたが・・・
左外閉鎖筋筋挫傷。。。って何でしょうか?
経験者の方、詳しい方、いらっしゃたら教えて下さい。

[00033] ボランチ 投稿者:タキツバ 2004/07/23 12:23
自分のまわりでは前から鈴木はいらないって言われていましたが、今野のけがで鈴
木がいればなって感じになってきましたね。個人てきには、好きな選手ですので、
残念です。いったい誰が今野のかわりになるのでしょうか。。。

[00032] イタリア戦のスタメンは 投稿者:BARERON 2004/07/23 09:37
FW 平山 大久保
MF 左 森崎 オフェンシブに 小野 右に徳永
   ボランチ左 今野 右に阿部
DF 左から 那須 トゥーリオ 菊池

GK そがはた

松井、石川、は交代で

[00031] 今野のケガが軽い状態でありますように・・・。 投稿者:パンダマン 2004/07/23 08:41
なんか長期離脱の可能性もありって記事がありましたね。
おそらく山本監督も今野が抜けるという事態を想定してなかった
んじゃないでしょうか。
仮にも抜けてしまうということになると、小野トップ下の構想は
なくなってしまって、阿部、小野のボランチになるんでしょうか?
こうなると、バックアップに啓太を入れておけばと・・・。
いや、今野が間に合ってくれると信じましょう。
今のチームに今野抜きは考えられません。ケガの状態が軽いこと
を祈りましょう・・・。

[00030] 韓国戦について 投稿者:RAUL-GUTI 2004/07/23 00:05
昨日の韓国戦について。

中盤でのボール回しがほとんどなかった点が気になります。
昨日はどちらかというと、DFからのフィードでサイドを使ったり
トップに当てたりという攻撃パターンでしたよね。
スタメンにトップ下の選手がいなかったのが
原因なのかもしれませんが・・・。
やはり、中盤での支配力っていうのが
国際大会では、勝敗を左右すると思うんです。

昨日は1トップ、2シャドーのシステムでしたが
中央にいる平山がシャドーの2人よりも低い位置にいる
時間が長すぎたように思えます。
そのため、平山は自分の背後にヘッドですらすことしか
選択肢になく相手にとって怖い存在ではなかったように思います。

やっぱり平山選手が前線に張って、きちんと2シャドーに落とす。
そのボールを平山よりも、やや低い位置で受けた大久保、田中選手が
サイドにはたくなり、突破してシュートを打つなりするシーンが見たかったです。

DFからのフィードだけでサイドを使うと、サイドの選手は
走る距離は同じかもしれませんが、
長い全力疾走で、体力の消耗度も違うし
攻撃の有効度も違うと思います!!

偉そうなこと言って恐縮ですが、
昨日のテストマッチでは、そういったいろいろなバリエーションを
試してみる絶好の相手だったと思うのです。

あと、lovelyさんのおっしゃるとおり、
GKの安定感の欠如が、気になった試合でした。

最後に、今野選手の怪我が深刻でないことを願ってます!!

[00026] 個人的感想 投稿者:lovely 2004/07/22 08:49
結果は0−0。
点は取れた。けど、取られてもおかしくない場面もあった。その辺、五分。
トータルでいえば、まあまあ。

GK 前回の失点はある程度、起こりうるものと捕らえています。が、昨日は不安
定すぎた。昨日の内容は「守護神」とは呼べない。若いDF陣に救ってもらってい
た。OAなんだから。もっと安定感が欲しい。今後に期待。

DF 結果としては無失点。危ない場面もあり。とりあえず及第点。

闘莉王選手 もっと冷静に。もはや浦和代表ではなく日本代表。気持ちはわかるし
伝わってくるけど,もっとクールに熱く。日本のDFのシステムを考えると集中が
切れたり精神的にブレると一気にピンチを招く恐れがあるので,精神的に安定して
欲しい(後半は少し余裕が出てきたようですが)。 
那須選手 目立つ場面が少なかったが集中できていたと思う。

MF 全体的にミスが多い。小野が入ってまた違った感じになるのかな?

今野選手 大丈夫か?
阿部選手 プレースキックのフィーリングがイマイチ。試合中に修正して欲しかっ
た。
石川選手 見せ場なさ過ぎ。期待しているだけに残念。次回以降に期待。
森崎選手 前半だけだったけど、個人的には良かったように思えます。

FW 点、決めれた。チェイシング等、連動した動きはO.K。

平山選手 もっとできる。シュート、狙えるときは狙って欲しい。
大久保選手 チームの中心という自覚が前面に出てきた気がする。動きの質,量と
も良かったと思う。

ということで、全体的に質を高めて欲しい。オリンピックは厳しい戦いが続きそう
ですね。頑張って欲しいです。

[00025] >00023 投稿者:レジェンダー 2004/07/22 07:32
確かに今野が使えなくなるとかなり終了ですね。
しかし、私としては啓太は別にって感じだったんで、
そこは菊地に期待したいですね。
同い年ですし、実際中学時代試合した事もあるんでがんばってほしい。
って完全に個人的ですけど。
まあ菊地はどこでもできますし、最悪やっぱ菊地でいくか、
小野と阿部か?
まあとにかく今野には帰って来てもらわないときついでしょう。
ただでさえ死のグループなのに・・・。

[00024] 前蹴りすぎ 投稿者:弾丸ミドル 2004/07/22 06:52
ロングボール多すぎですね
あれじゃ中盤作れって言う方が無理ですね

石川に長いの出してもフォローが追いついてないから
壁パスや中に入る動きも制限されて縦しか行く所無くなる

阿部や松井なんか自分の頭の上をボールが行ったり来たりするだけw

トゥーリオがね、フィード上手いんだけど狙いすぎですね
しっかりボランチに預けてるって選択肢があってもいいと思う
いや、あるんだけど少ない

そらフィード一発は通ればチャンスになるけど
あれじゃ主導権は握れないですね

全く落ち着き所の無い
ボールが行ったり来たりしてるだけの試合でしたね

[00023] 今野次第で戦う前に投了・・・。 投稿者:たに 2004/07/22 03:45
タイトルそのままです。

今日のゲームも中盤の走りが弱すぎなのと、
達也&大久保が決めるべきシーンで決められない。
平山は・・・スタメンの必要が分からない(^^;

それと・・・曽ヶ端は・・・。
彼必要なんでしょうか? 本気でプレイしてるんでしょうか?
っと、疑いたくなるような、最低のしょぼいGKでした。。。
(あんなのがOAかよって)

あとは、今野ですね・・・。
彼がもし出られないなら、5輪にいく前にすでに終わりでしょう。
中盤の潰し役と走れる選手がひっとりもいません。
やっぱり、啓太を切った事がハイリスクとして結果論ですが、
浮き彫りになりましたね。

小野も状態次第では、万が一でられないってのありますし。
ちょーっと、啓太と山瀬を入れなかった事がかなり効いてますね。
(っと言ってもFWを3枚にしてDFを4人にするしかないんですが)
今野軽傷でありますように・・・。

ゲーム内容は語る価値もないゲームだと思いましたw

[00022] 平山 投稿者:ゲルマンドラゴン 2004/07/22 02:01
<20

全くです。
平山は少々遠くても前が空いたら、どんどん打つべきだと思います。

今日も終盤で坂田にパス出した場面、思いきってシュートでも面白かったと
思います。

[00021] 昨日のA代表とは違って 投稿者:shing02 2004/07/22 00:54
粘って守りきったって感じがしました。危ない場面は結構有りましたが最後しっか
り寄せてたと思います。でもおされっぱなしで惜しいシーンは大久保→田中くらい
でしたね。
負傷交代?が多くて心配です。特に今野は大丈夫なのかな?今野無しの中盤(とい
うか五輪代表)は考えられないのでかなり心配です。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:9)     発言No: