EUROについての話題はこちら。

優勝予想アンケートの結果はこちら。
http://my-ball.com/cgi/anq.php?AnqID=54 (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[00560] まるで・・・ 投稿者:衣笠クラブ 2004/07/05 22:42
ギリシャの決勝ゴールはまるで準決勝のチェコ戦を見ているようでした。ここまで
きれいに、シナリオ通りにすすむか!?!?とういうくらいでした。
にしてもハリステアスのゴールはフランス戦といい、ポルトガル戦といい、めっち
ゃきれいでした!!!ヘディングのお手本のようなゴールでした!まぁ、ドンピシ
ャであわせたクロッサーをほめるべきかもしれませんが!!!!

[00559] グリースやと思ったで。。 投稿者:やんすけ 2004/07/05 21:37
緒戦のポルトガル戦を見て、
こりゃ優勝もあるかもしれんで〜・・と思ったけど、
やっぱりな♪
ここのスレで最初に書いておいたけどな!がっはっは!

ま、そんなことはさておき、
↓558さんもおっしゃっておりますが、
>守備的ではあっても、攻撃時の圧力は十分にあることを幾度となく示
し・・
まさにこれよ!

なんかマスコミに持ち上げられすぎの多くの有名国を嘲るようで実に爽快じ
ゃ!

[00558] ファイナル 投稿者:あーる 2004/07/05 21:03
ファイナル。もはやギリシャがポルトガルを破っても、サプライズ!とは感じなく
なりました。守備的ではあっても、攻撃時の圧力は十分にあることを幾度となく示
し、レーハーゲルのゲームプランを確実に実行する能力があることを、決勝の舞台
でも再確認させられました。

ギリシャの活躍をみると、あえてギリシャを格下と位置づければ、格下が格上に勝
つ方法の一例を面前に示してくれたような気がしています。日本も戦術や組織の重
要性を今一度深く考えていかなければならないと感じました。

ギリシャは今後、挑戦者としての立場ではなく、挑戦を受ける立場でW杯予選を戦
うことになります。これまでは相手を研究し、相手に合わせた戦い方をし、守りか
らカウンターを仕掛ける戦術でした。しかし、今後は相手から深く分析をうけ、ギ
リシャが主導権を握ったかたちで攻めなければならない状況が増えることでしょ
う。そうしたとき、ギリシャの本当の実力が試されることになるといえるのではな
いでしょうか。

ギリシャの活躍で、欧州に新風が吹き込まれました。これまでそれほど脚光を浴び
ることのなかったギリシャが注目を集めただけでなく、組織戦術の有効性を強く印
象づけることにもなりました。今後もこうした完成度の高いチームが生まれること
を期待したいと思います。

[00556] ギリシャ 投稿者:天使猫 2004/07/05 18:06
ほんとアテネ五輪前の大旋風でした。
グループリーグでは、ポルトガルに勝ち、スペインに引き分けましたが、ロシアに
敗れてますからね〜。運良く決勝に上がった感が強かったです。
とはいえ、決勝トーナメントでは唯一の無失点チーム。(スウェーデンもそうですがPK戦
で負けているので) 強かったんですね、やっぱし。しかも点をとって勝っているの
ですから。組織が全てを凌駕したということでしょうか。とはいえ、今後このチー
ムがこのスタイルを保っていくのか、はたまた色々と変化して進化していくのか、
興味はあるところです。(監督は当然続投ですよね?)

ちなみに五輪代表チームも同じようなスタイルでしたっけ?4月に日本の五輪代表
と戦ってかろうじて引き分けましたよね。
(ここに書くのはちょっと違うかもしれませんが)

[00555] いいサッカーでした。 投稿者:sol_ 2004/07/05 17:58
コンパクトなラインを保って前線からもプレスをかけまくり、高い位置で奪ってサ
イドバックの裏からクロスボール。
とにかく徹底していましたね。
現代サッカーの基本中の基本だけど、ここまで大会通してどんな相手にも体現でき
たチームは始めて見た気がします。
でも、やっぱり組織サッカーが優勝してしまうのは寂しい・・・
イマジネーションは組織を打ち破れるんだって誰か示してくれぇ

[00554] ギリシャ 投稿者:郭図 2004/07/05 17:40
優勝おめでと〜♪
いやはや 大会始まる前に
ギリシャが優勝すると予想していた人は
どれくらいいるのでしょうかね〜?
最初の方はまぐれかな〜?とは思っていましたが
あれだけの守備見せられたらまぐれとは言えないですね〜

応援していたスウェーデンの試合も見れましたし
楽しい欧州選手権でした♪
ギリシャがW杯にどうなるか注目していきたいっす♪

[00553] ギリシャ 投稿者:ホックン 2004/07/05 16:40
守備のいいチームであるということはわかっていたので
グループリーグを突破する可能性はあると思っていたけど
まさか優勝するとは思ってもいませんでした
最後まで自分たちのスタイルを崩さず
相手のいいところを出させなかった戦いぶりは
新鮮味を覚えるとともに円熟味さえ感じました

ポルトガルに2回勝ち、スペインとは引き分け
フランス、チェコに勝っての優勝ですから
決してまぐれとはいえませんからね
本当に素晴らしい戦いをしてくれたと思います

[00552] ギリシャ 投稿者:ぎんぎつね 2004/07/05 15:49
ユーロ優勝ばくちがあったら、凄い配当になりそうな結果だな。

戦前の予想でギリシャ優勝はさすがに想像できないし、今回のことは驚きです。
もっとも、開幕戦を見て、しっかりした組織ができていて、堅い守備というのも
完成していたし手強いチームに仕上がっているのは分かりました。だけど、フランス
やチェコを飲み込んでしまうほどだとは想像外でしたね。

それだけに驚きだった。まずはおめでとうギリシャ。 これをギリシャが日本に
置き換えて考えてみたら分かるけど、ギリシャ国内はとんでもない騒ぎだろうな。

[00551] どうなんでしょうか 投稿者:PLASMA4 2004/07/05 15:48
ギリシャが優勝という結果におわって、開幕→閉幕まで
波乱含みの展開が多い大会であったようにおもいます。
準決勝でチェコの選手が試合後に納得のいかないコメントを多数残していま
したね、決勝で戦うべきは我々であり・・・・みたいな
確かに、ギリシャの戦術と決勝リーグ無失点のDFは賞賛に値するものですが
アグレッシブに、正面からがっぷりおつの試合も見たかった気がします。
果たしてこの結果が指し示すことは、ギリシャが欧州のトップチームなの
でしょうか。
やや、みていて退屈であった試合が多かったことも否めませんが・・・

[00550] まさか! 投稿者:是政 2004/07/05 15:46
ギリシャが優勝するとは・・・
まったくノーマークでした。

[00549] やりましたね! 投稿者:マウス 2004/07/05 15:32
ギリシャおめでとう!
僕は前半の30分過ぎに起きて見たんですけど、正直あんまり面白くなく、
眠たくなるような試合でした。ギリシャが一点入れてから、ポルトガルもル
イコスタ投入して流れが変わって面白くなったけど。まあでも勝ったんだし
いいと思います。黄金世代も最後の大会だろうし、ポルトガルに勝ってほし
かったんですけど。

[00548] ギリシャ 投稿者:オメガ 2004/07/05 13:56
まさかの優勝ですね。
それにしてもギリシャ選手が結構テクニックもあってびっくりしました。

DFのデラスとMFのジャンナコブロスが特にうまかった気がする。

まあでもやっぱ勝因は組織でしょうね。

ポルトガルはミゲウが怪我をしてなければ・・・と思いました。
交代まで一番光ってただけにざんねんです。

[00547] びっくりですわ。。。 投稿者:もっちぃ 2004/07/05 13:03
まだ、見ていないですけど、
目の前の同僚からギリシャの優勝を
聞きました。

きっちりした組織サッカーがないと
個性だけでは勝てない時代なのだなぁ。。。と
思ったり、勝つには少しばかりの運が必要だなぁ。。と
感じたEUROでした。

ギリシャ、おめでとう。

[00546] 伏兵恐るべし 投稿者:うにうに 2004/07/05 12:58
常に大会では予想外の事が!
2006も侮れない・・
ニッポンも頑張れ!

[00545] きてしまった 投稿者:takessy3000 2004/07/05 12:25
ギリシャ優勝おめ!!
正直、ポルトガルの黄金世代に華をもたせてあげたかったし、
チェコも決勝きてほしかったしで、
気持ちの整理ができかねる部分もありますが、
それでも心からおめでとうと言いたいです。
そしてこの組織サッカー、ギリシャサッカーがこれからの時代に
いい方向に反映していったらなと思います。

[00544] お見事 投稿者:コスタ 2004/07/05 11:28
ギリシャはお見事というしかない。一発のセットプレーで沈めてしまった。
おバカな観客が乱入して、ポルトガルのハーフコートマッチを台無しにして
くれたのが残念。しかし、ポルトガルに勝たせたかった。

[00543] ギリシャおめ 投稿者:立花警部 2004/07/05 11:21
決勝はチェコ対ポルトガルと予想していたのですが、まさかチェコが負ける
とは予想していませんでした。ネドベドは結局ビッグタイトルに縁の無いま
ま代表引退ということになるのでしょうか?

しかし、ギリシャの守って守ってカウンターという戦術が徹底してましたね。
今日の決勝もボール支配率は圧倒的に劣ってたんですけど..

[00542] ギリシャ優勝かあ・・・ 投稿者:shing02 2004/07/05 11:03
とりあえずギリシャおめでとう。でもあのゴール・・・チェコ戦と同じパターンで
またかよ!と思ってしまいました。もっと華麗なゴールとか見たかったんで・・・
正直ポルトガルに勝って欲しかったです。ルイコスタも代表引退を表明したし黄金
世代有終の美を飾って欲しかった・・・
でも準優勝でもじゅうぶん凄いです!お疲れさまと言いたいですね。
ギリシャも組織力と団結力そして自分たちもやれるんだというのが伝わってきて凄
かったです。ほんとおめでとう!
ユーロ終わっちゃったのは残念ですが楽しかったです。

[00541] ヴィヴァ! ギリシャ 投稿者:shin_enjoy 2004/07/05 09:19
 優勝おめでとう
組織的サッカーは見ていて正直面白くないけれど
勝つ事の素晴らしさが伝わるゲームでした。

 この調子で五輪も成功に納めてくださいまし〜!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: