EUROについての話題はこちら。

優勝予想アンケートの結果はこちら。
http://my-ball.com/cgi/anq.php?AnqID=54 (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:


[00540] ユーロ2004閉幕 投稿者:ハブラモビッチ 2004/07/05 08:46
23日間ですか?ほぼ毎日試合があり、毎日のように見ていたので
あっという間でした。

先ほどのポルトガルvsギリシャの決勝戦、僕的にには残念な結果でしたが
ここまで勝ち進んできたチームだけあってなかなかの好ゲーム(?)でした。
両チームとも今まで通りの戦術を決勝戦でも披露してた気がします。

ポルトガルに関しては、前線にたくさんのタレントを揃えており、多彩な
攻撃が見られました。両サイドはC・ロナウドとフィーゴが突破して
センタリングも上げられるし、中に切り込んでシュートも打てる。特に
右サイドは今大会で始めて知ったんですけど、右サイドバックのミゲウも
かなり積極的に上がってくるので、かなり見ごたえありました。
中央には、今シーズンFCポルトで大活躍のデコ、初戦以降サブにまわりまし
たがここぞという時に出てきて、独特のリズムのドリブルでチャンスメイク
するルイ・コスタ。ダブルボランチのマニシェがかなり前線に絡んできて
DFの隙をついてました。

ギリシャは常にディフェンスを意識して、サイドバックの攻撃参加のない
サイド攻撃を繰り返すのみ。カウンターも確実に後ろに人数は揃えて
無理はしません。

この決勝戦・大会を通じて、サッカーはうまい選手がいっぱい揃っていても
勝てないんだな〜。と改めて実感させられました。

[00539] 前に半分冗談で 投稿者:パンダマン 2004/07/05 08:37
書き込みをしましたけど、本当にギリシャが優勝するとは
思いませんでした・・・。
結果的に強いサッカーをしていたということになるんでし
ょうかね。
あれだけ攻め込んで点が取れなかったということは力負け
なんでしょうね。
今回はギリシャが力以上に(?!)良かったということにつ
きると思います。
これからのオリンピックやW杯予選はおもしろくなりそう
ですね。楽しみです。

[00538] ギリシャ!! 投稿者:lovely 2004/07/05 08:32
ギリシャ、勝ちましたねー。
今大会、毎試合、驚かせてくれましたが、まさか本当に優勝するとは!
強かったっす。

ポルトガルは残念でしたね。地元開催が最後に味方するかなーと予想していたので
すが・・・。対ギリシャも開幕では負けましたが、その分決勝は勝てるかなと思っ
ていました。

とにかくギリシャ、おめでとうございます。

[00537] ほんものだっっ 投稿者:ラッキーボーイ 2004/07/05 08:22
ポルトガルは開幕戦の雪辱&ルイ・コスタに有終の美をプレゼントすること
はできませんでしたね(泣)
でも、今回のユーロでのギリシャの強さはフロックじゃなくて本物ですよね
☆強豪国を次々と撃破したんですから (^_^.)
本当におめでと〜☆

[00536] ポルトガル 投稿者:ほーげん 2004/07/05 07:42
ポルトガル残念でしたね。
何とか勝ってほしかったのですが。
でもギリシャの強固なディフェンスは
ほんと凄かったですね

[00535] 希臘 投稿者:Cruyff 2004/07/05 06:08
優勝おめでとう
強固な守備とセットプレーを武器に素晴らしいサッカーでした。サイドも
個々の能力ではなく組織的に攻め上がる姿は日本も学ぶべきこと多いんじゃ
ないかなぁと思いましたね。ポルトガルは随所に惜しいシーンはありました
が、個々の能力に頼る部分が大きく決定力に欠けましたね。まぁ監督がその
手腕でW杯優勝した監督なので仕方が無かったのでしょうか?

[00534] ポルトガル残念 投稿者:ハリポチャ 2004/07/05 06:00
今大会はユーロ初ということが多かったですね。
ユーロ初ホスト国の準優勝かあ・・応援してたんで残念<(_ _)>
それにしてもギリシャ、ディフェンスでは、フィーゴ等相手にい1対1でほ
とんど負けてなかったし、攻撃はスピーディーで決定力が高い!!
凄くいいチームでしたね。
決勝トーナメントでは無失点ていうのも凄い。
しかし何でロシアに負けたかな?

[00533] ポルトガル残念・・・ 投稿者:OTIMTIM 2004/07/05 05:57
23日間、ハラハラしっぱなしでした。
ギリシャの優勝は正直意外でしたが、楽しかったです。

EURO2004、感動をありがとう。

_|‾|○<イッターリァはドコイッタ??

[00532] おめでとうギリシャ! 投稿者:天使猫 2004/07/05 05:54
1点の取り方完璧でしたね。
そして、完璧な試合運びでした。

おめでとうギリシャ!!!!

[00531] ギリシャがアツイ! 投稿者:勘助 2004/07/05 05:50
いや〜すばらしいDFでしたね。一発で行くプレーが多かったけどどれもし
っかりボールを狩ってたwってかヘッド強っ!制空権は完全にギリシャだっ
た♪決勝ってことで退場にならない程度にかなり削る場面もあったけど、攻
撃の目を摘むっていう点でナイス判断ってゆーのが多かった。

とりあえずおめでとう、ギリシャ!

[00530] 前半終了 投稿者:天使猫 2004/07/05 04:34
結構ギリシャもいい攻めしてます。
決定的なチャンスもあるし、緊張感とスピード感のあるいい試合だと思います。

[00529] 遂に決勝 投稿者:Apollo・3rd 2004/07/05 02:33
もうすぐファイナルですね。

私もあーるさん同様の読みです。
ボールを持つ時間が長いのは十中八九ポルトガルでしょうね。
そういう選手の集団ですし(笑)


問題はボールを「まわしているのか」、「まわさせられているのか」でしょ
うね。
日本代表のようにポゼッションを意識しすぎて横パスの応酬になっては怖さ
がないですし、
それは開幕戦で思い知ってますからね。
周知の通り開幕戦では横パスの挙句、フィーゴならフィーゴ、ロナウドなら
ロナウドでのドリブル攻撃に偏重した攻めでしたからね。
これをどう改善してくるのかが非常に注目どころです。


しかし、派手なゲーム(=シャンパンサッカー)はあまり期待できないだけ
に、
玄人好みの試合展開になるのはまず間違いないですね(笑)

[00528] ええ、いよいよ。 投稿者:あーる 2004/07/05 00:09
4週間にわたったユーロもいよいよ決勝ですね。
ポルトガルがボールを支配するものの、堅守を誇るギリシャのゴールをこじ開ける
のは容易ではなく、ギリシャがペースを握る展開になるのかなと感じています。

開幕戦に見られたように、ポルトガルの両サイドMFに対して、サイドDFに加え、ボ
ランチがサポートする数的優位で、ポルトガルの得意なサイド攻撃の自由を奪い、
中はデコとパウレタをマンマークで抑える。また、開始早々の積極攻勢で先取点を
狙うというゲームプランも前回同様にしてくるのかな。

ポルトガルとしては、流れの中から得点するのは、パウレタの不調もあり、ラッキ
ーパンチか、相手のミスなどかなり偶発的な要素が絡まなければ、やはり可能性は
高いとはいいにくいでしょう。相手の守備計画を乱すような、サイドバックやボラ
ンチの攻め上がりなどを機を見て行う、リスクチャレンジが必要になってくるので
はないでしょうか。そして、もちろんセットプレーが重要になってくるでしょう
ね。

結局のところ、守備的なギリシャに対し、ポルトガルがいかに先制点を挙げられる
かで試合が決まりそうですね。延長などにもつれ込むと、準決勝と同様に攻め疲れ
たポルトガルからギリシャが決勝点を奪うということもありえるでしょう。いずれ
にしても、第3国の観衆としては、面白い熱戦が繰り広げられれば、言うことなしと
いう希望です。

[00526] いよいよ 投稿者:ryoutan 2004/07/04 22:48
やっぱみてて興奮する試合にしてほしい。
あんまりギリシャが引きすぎると面白みが。。。
イングランド−ポルトガルのような
しびれる試合にしてくれ!!
個人的にはマニシェのミドル、すごいのを
たたきこんでほしい!!

[00525] 決勝 投稿者:horserider 2004/07/04 22:40
C.ロナウドの活躍に期待したいですね。決勝は、予想外の展開で、点の取り
合いになるんではと思っています。ギリシャのFWががんばっていますが、
それ以上にポルトガルのFCポルト勢に期待したいです。応援は、ポルトガ
ルよりになると思います

[00524] ルイコスタに・・・・・。 投稿者:マウス 2004/07/04 21:24
ルイコスタ決勝戦頑張ってほしいです。
イングランド戦のゴール見たらまだまだやれると思うのですが、この大会で
代表引退らしいし、最後にゴール決めてほしいです。綺麗なゴールでなくて
泥臭いゴールでもいいので。
チームとして応援するのはもちろんポルトガルです。
あと、ヌノ・ゴメスにも期待してます!

[00523] 決勝 投稿者:まるかみ 2004/07/04 21:10
開幕戦と同じカードになりましたね。ポルトガルのリベンジを期待します。ギリシ
ャの試合はどこか緊張感があり、好きですがやはりここはポルトガルの優勝で最後
を締めくくって欲しいと思います。ドラマティックな展開の多かったこの大会、最
後どちらが勝ってもドラマティックなことに変わりはないでしょうけども。

[00522] ファイナル 投稿者:shin_enjoy 2004/07/04 20:34
 もし,2−1でギリシャが勝ったら
それはそれで凄いな〜 語り継がれそう・・・

 リベンジしてポルトガル有優勝を!!

[00521] ちょっとだけギリシャを 投稿者:パンダマン 2004/07/04 08:51
私は今の日本はギリシャのサッカーを見習う必要があるように
思うけどなー。
確かにみていておもしろいサッカーとは言い難いけど、あれだ
け守備に対する意識が高いのは特筆ものだと思いますよ。
強い国とやるときの典型的なやり方だと思います。でも、ああ
いうことはなかなか徹底しきれないのもまた事実。すばらしい
と思います。
その一方で、攻撃力が注目されたチームが軒並み早い段階で敗
退しているのをみると、やはりこういう大会では守備力とコン
ディションが大きいんだなと改めて思わされました。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: