裏BBSにて話題をさらった「オヤジ板」大場栄治(OverAge)復活! 大場栄治さんとは「over age:オーバーエイジ」つまりオヤジもしくはオバサンのこと。「大場栄治」の名付け親は罰巣忠太氏。アーリー☆クロス内では「大場」で通ります。あくまでもアーリー内だけです(笑)他のサイトでは通じませんのでご注意ください。

このスレは大場の憩いの場として、茶飲み話に花を咲かせましょう。「俺はペレの試合をリアルタイムで見たぞ」とか「親父に連れられて釜本の引退試合行ったぞ」等々、オヤジじゃなきゃできない話ってきっとあるはず。一応「父親の会」ってことにしましたが、父親じゃないけどオヤジっていう人も歓迎(大場の年齢定義なし。自己申告制)。オヤジやオバサンじゃないけど父親母親っていう人ももちろん歓迎です。若い人のヒヤカシは一応禁止です(だからってまったく無いってのも寂しいぞ)。息子や娘の立場からの親&年長者絡みの書き込みもいいかもね。いちおうフットボール関連の話が好ましいですが、オトナですんでそのへんは分別を持って臨機応変に。 (設立者: たま吉
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:15)     発言No:

[00120] 割り込んでスミマセンが… 投稿者:レンセンブリンク 2001/06/07 12:14
今日、急遽ヨコハマに行くことになりました。
何かワクワクしております。
でも考えてみると、日本代表の試合は生まれて初めてスタジアム観戦のような。
中学1年生のときからですから、もう10年もサッカーファンやってますが
昔はなかなかアクセスできず、
Jリーグが始まってからは常にプラチナチケットで入手できず、というわけで
生で観たことなかったですよ。
今日がは・つ・た・い・け・ん!
痛くしないでね−−ってテンション上がりすぎ。失礼しました。

[00119] 最近 投稿者:masacalcio2000 2001/06/07 09:42
私がサッカーばかりを見ているので妻と子供が冷たい目を向けてきます。(涙)
でも今は入院中なので、妻子の目を気にすることなく、しかも仕事中なら無理な生
観戦(日本対豪州17:00開始)が可能です。
入院さいこーってわけないか。(笑)

[00118] あくまでも友人の話 投稿者:万里雄 2001/06/07 02:13
私のある友人はコンフェデを見て気分をよくしたのか子供を寝かしつけるときに背
中をバンバン叩いてニッポンコールをしたのだとか。。。
これじゃ寝付くわけありません。案の定、奥さんは「あなたの気持ちは良〜くわか
ったからそっとしておいて頂戴」と冷たく言われたのだそうです。
「奥さんに一票」と言ってやったら「寝付いている子供の枕元で浦和コールをする
奴に言われたくない」と返されましたけどね...
ちなみにこの友人はE☆Cに出入りしています(笑)

[00117] コンフェデ 投稿者:かじゅ 2001/06/07 00:09
私も代表の試合があるときは、必ず会社は定時(17:45)アガリです。
会社から自宅までは通常1時間かかるのですが、
先日のブラジル戦の日は史上最速、45分で帰宅しました。
19:30のキックオフには代表ユニ着て、
テレビの前で缶ビールあけていました。
試合終了頃には、かなりいい気分になっていました。
今はまだ我が家には子供はいないのですが、
将来子供が産まれたら、その子にとって私って
「たまに早く帰ってきたと思ったら、
サッカー見ながらビール飲んで大騒ぎするヤなオヤジ」
なんだろうなぁって思うと、なんだかちょっと気の毒です。

[00116] 理解度 投稿者:万里雄 2001/06/06 20:58
って言うよりもあきらめ度ですね。
中継のある日のその時間帯に限り、お父さんがチャンネル権を獲得します。
日本代表の試合にはおかあちゃんまで強制的にユニフォームを着せられます。
更に子供も一緒になってニッポン・コールは当たり前。近所ではちょっと有名
です。これが浦和の試合ともなれば...!!

[00115] 国松って・・ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/31 21:28
ひょっとしてふちなしめがねでしたか?
これまたかなり怪しい記憶なのですが
巨人にふちなしめがねの選手がいて左門豊作と
イメージがダブっていたんですよね。ポジションはライト?
違いますっけ。

サッカーに対する家族の理解度・・あんまりないっすね。
「サッカーはやるもんでしょ?」とか体育会系の娘に
言われてこちらでは単身赴任のうさ晴らしこちらでは
本当にサッカーしてます。
(灼熱リーグ)
あちちちちち・・・・っと!!!

[00114] 夜の問題は難しい!?(爆) 投稿者:レイくん 2001/05/31 01:23
>ppmbtさん
苦労されてますねぇ〜。それに比べれば我が家は「諦めてもらって」ます。
実は私は結婚以来ずっと別室にて一人で寝ているのです。だから深夜に地上波や衛
星でのサッカー中継を見るのは自在です。ただケーブルTVが自分の寝室で見れな
いのが大変不満なのですが・・・・
(しかし我ながらそれでよく二人も子供が誕生したものだ)(爆)
そういえば、その話で思い出したのですが、2年前の春頃、イングランドではある
特定の期間に子供の誕生が集中し、極短期間の話とはいえ、ちょっとしたベビーブ
ームだったという奇妙な現象が話題になっていたことがありました。なぜそんなこ
とが起きたのか、お分かりになりますか?

答えはこうです。その誕生ラッシュから遡った「その時期」は、前年のW杯フラン
ス大会において例のイングランドがアルゼンチンに敗れて大会から姿を消した「直
後」にあたっていたのです。
はい!もう大場のみなさんには何もご説明の必要はないですね(爆)
でもねぇ・・・いろいろ苦労もありますよねぇ〜(笑)
深夜、見たい試合の前に・・・・・
おっと!これ以上書くと裏庭の世界になっちまう。アブナイ!アブナイ!!(笑)

ところでV9川上巨人軍の顔ぶれは・・・・1番から・・・・
1番柴田(12) 2番土井(6) 3番王(1) 4番長嶋(3) 5番末次
(38) 6番国松(36) 7番森(27) 8番ピッチャー(堀内、城ノ内、
金田、高橋一三、高橋明、渡辺、宮田・・・etc.etc.) で、9番に黒江(5)
こんなとこでしたでしょ? で、野手の控えに吉田、上田、滝、相羽ってなあたり
だったかな・・・・その辺の後に高田が入ってきて新時代に変わっていったって感
じかな?・・・・
σ(^-^) コンクリート固めのゴールド決定っすか?(爆)

[00113] 大場ゴールド会員?? 投稿者:ppmbt 2001/05/30 19:43
月曜早朝のローマVSミラン戦をどうしてもライブで見たかった。
日曜日夕方5時に仮眠、食事後早寝して観戦予定だったのに、
寝不足がたまっていたせいかそのまま爆睡。起きると日付がかわってました。
結局徹夜。(7時間以上寝て徹夜といえるのか?)
それに対し、
妻「理解の限界を超えている」
娘「いくらサッカー好きでもお父さんみたいになりたくない」(苦笑)
せっかくGWに初めて家族でJリーグ観戦で
フットボール洗脳1歩前進したのに、また半歩後退です。

見たかった中田はほとんど出ない、家族の信用は失う、
徹夜明けに仕事のトラブル発生。
踏んだり蹴ったりの1週間になりそうです。

巨人のすごい選手の名前がでてますね〜。
私も子供の頃はサッカーより野球でした。
それにしても国松って… 知ってる人は大場の中の大場。
筋金入りどころか鉄筋いれてコンクリートで固めた大場です。(爆)
何故か国松の背番号を覚えている自分が悲しい…(苦笑)

只今、大場ゴールド会員募集中!!

[00112] ですよねぇー 投稿者:罰巣忠太 2001/05/30 11:19
昔は運動神経のいい奴はみんな野球部にスカウトされましたもんねー(笑)

だから、サッカーやってる奴って、
小柄で足の速い奴が多かったような気がします。

当然、、野球人気は高く、
子供の頃は、野球で遊んでいたことが多かったです。

でも、野球の人気があるのって、、、
アメリカ、日本、キューバ、韓国、台湾くらいなんじゃないかしら?

世界的に見たらやっぱりサッカーだよねぇー!

[00111] 俺も昔は野球ファンだったよ。 投稿者:masacalcio2000 2001/05/30 05:23
幼い頃確か母親がメキシコオリンピックで日本が負けたのは相手チームのサポがボ
ールをなかなかフィールドに返さなかったと愚痴をこぼしているのを聞いた記憶が
あります。実際その当時サッカーには興味がなかったんだけど、その一言は妙に覚
えています。(母もサッカーはわからないはず)
多分準決勝だったのでしょうか?そんなことがあったのでしょうか?ご存じの方い
たら教えてね。

[00110] まぁなぁ 投稿者:たま吉 2001/05/30 02:42
昔はどうしても野球だったわなぁ、巨人大鵬卵焼きかぃ?
ご多分に漏れず俺もそうだったわなぁ・・・やっぱ一応巨人ね、
ってゆーか、巨人=野球だったなぁ、東京だし。
笑い話なんだけど・・・・・・
昔巨人の試合が後楽園であると、本郷の旅館に泊まっていたんだって。
その旅館に知り合いがいる俺の親戚の人がさぁ、
旅館の人に頼んで色紙にサイン貰ってくれたのね。寄せ書き。
それが今思い出すと凄い顔ぶれで、
長嶋、王、金田、柴田、国松、森、城之内、堀内、黒江、あと4〜5人。
サインなんて読めない訳でしょ?子供だし。
受取手が子供っていうの判ってたから、旅館の人が裏に鉛筆で書いてくれて
た。
だけど俺、それ見てサインのそばにマジックで名前書いちゃって・・・台無
し!(笑)
まぁそれもどこかに行ってしまったけれどね(笑)
今では野球はまったく見なくなってしまったなぁ・・・

練習場が近いせいもあって東京の選手のサインは家内が良くもらってくるの
ね。
ファンブックなんてサイン帳。けっこう凄いよ。
子供たちもそれ見て「凄ぇ」なんて言ったり、自分でも貰ってニコニコしてた
り・・・
何年後か、子供たちが「そういえばどっか行ってしまったなぁ」なんてことが
ないように願いたいもんです(笑)

[00109] 神宮界隈・・ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/29 22:42
野球の記憶についても私の場合ちょっとあいまいなところが
あります。ただ良く覚えているのは、小学生のとき野球に
熱中していて関根潤三が解説者をしていたニッポン放送
ショウアップナイター巨人戦内野席10組プレゼント電話クイズで
1回だけ巨人戦の内野ペア席をゲットしたことがあるんですね。
でも1回雨で流れて、順延の試合も流れて結局巨人戦は見に行けませんでした。
(巨人は決して嫌いではなかったんですがチケットが入手できなかったんですね)

で、何の試合を見に行っていたかと言うとそれがヤクルトの試合
だったんです。多分何回か見に行ったんですがそのうちの
1回が監督三原脩、ヘッドコーチ中西太だったんですね。きっと。
・・・
今でも覚えているゲームは松岡弘が高卒の新人ピッチャー、対戦相手は
阪神で、今とは違って観客数も少ないマイナーカードでした。
で、ヤクルト(?)は応援団もいなくて球団に雇われた立教大学吹奏楽部が
肩にアトムのワッペンが張りついたおそろいのユニフォームを着て
内野で応援してたんですね。
すごく印象的だったのが阪神のキャッチャーは辻選手(ヒゲの辻選手ですね)、
監督が村山実で投手交代で自分がマウンドに立っちゃったりしてたんですね。
試合はどちらが勝ったか覚えていませんがそんなことだけが鮮明に
思い出されます。

あとロバーツですが息子さんがいて丁度私と同じくらい
だったんですね、で試合後遅くまでクラブハウスの前でロバーツを待ってて・・
でもサインをもらったかどうかは覚えてません。
でもちなみにそれ以来ヤクルトファンです。

[00108] 実は昔は・・・・ 投稿者:レイくん 2001/05/29 16:51
私は最初からサッカー小僧だったわけではなく、小4まではバキバキの野球少年で
した。放課後にやる遊びももっぱら野球ばかりで・・・。
父親がとことん巨人ファンだった(未だにそのままだ)のと、「巨人の星」の影響
をモロに受けて、自分も巨人、それも「王〜長嶋」のファンであることにな〜んの
疑問も持たない普通の子供でした。だから私もロバーツとかはかなり憶えてますよ
(笑)。すごくシュアーなタイプの黒人選手でしたよね。でも40本近くホームラ
ン打ってましたけど・・・>南国少年ぱぷわさん
だから後楽園、神宮、東京球場(三河島)!!といった野球スタジアムにはかなり
小さい頃でもたぶん10回以上は連れていってもらったように思います。でも願わ
くばその頃に私もサッカー場に連れていってもらいたかったです。たとえ試合の記
憶が薄くてもね。メキシコ五輪の後って所詮観光親善試合ではあったのだろうけれ
ど、当時の世界を代表する様なチームや選手も結構来日していたんですよね。TV
と新聞でしか見ていないんだけど・・・。ペレ以前にもエウゼビオのいたベンフィ
カや当時ドイツのみならず欧州を代表する強豪だったボルシアMG(ドルトムント
じゃないよ)、イングランドからはアーセナルやトットナムなんかも・・・。TV
で見たアーセナルとトットナムは本当にろくにサッカーなんかわかってない子供の
目にもメチャクチャ強いとうつりました。特にトットナムは6点も取ったんです
よ。代表から・・・・。ピータース・・・凄かったんです。(もっとも私が見たT
V放送のあった試合の前か後の試合では7点取っていたはずだ・笑)。要するに今
で言えばマンチェスターUの東南アジア遠征より、も〜〜っと力の差がある「親善
試合」だったんですよ。その時の放送で解説者の人が説明していた「アーセナル・
ゴール」と呼ばれる点の狙い方がその時の「子供」の頭にはものすごく重く刻まれ
たのが一生忘れられません。(簡単に言えば「アーセナル・ゴール」って言うのは
サイドからの攻撃に合わせるポイントをニアサイドで狙う、っていうだけなんだけ
ど・・・今じゃあ小学生だって試みる攻撃の代表的なパターンだ)

あっ、それで三原さんが監督してた頃のアトムスはヤクルトじゃありませんよ。
「産経アトムス」でしょう(爆) 石戸四六がエースだった時代ですよね?
ちなみに松岡弘が入ってきたのはその頃だったような・・・・
まあいずれにせよ我々は「国鉄スワローズ」の世代ではないようで・・・・(爆)

[00107] 夢のような・・・ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/26 16:30
良く考えると昔国立に行ったのは全部父親とで
試合そのものもそうでしたがあまり集中して見てなかった
気がします。ペレも夢の中での出来事のような気がします。
私は小学生でしたがその頃神宮界隈にはよく足を運んでいて
三原脩が監督だったころのヤクルト(アトムス)とかも
応援してましたね。特にロバーツが好きで・・・・

[00106] 理解!! 投稿者:レイくん 2001/05/26 14:13
>南国少年ぱぷわさん
あなたはものすご〜〜く有資格者です(爆)
「赤き血のイレブン」どころか「キックの鬼」「タイガーマスク」まで言われては
もう何の疑いも持ちようがないほどです(笑)(お若い方へ・・・「キックの鬼」
つ〜たってサッカーマンガじゃありませんよ。念のため)
しかしあなたがお父さんに連れられて行った試合はサントス戦にほぼ間違いありま
せんね。ちなみに年は72年です。71と打ったのは私の間違いでした。お互いこ
れ以上年は取りたくないものですなぁ・・・・(爆)
そうですか・・・・コスモスでは無くあの試合を・・・・
たしかにあの試合でのペレは「晩年」の姿ではなく、正に「神技」でした。
特にマーカーの山口(スッポン!!)を自分の右に負いながら、素早いドリブルで
ペナルティーエリアに入り、わざわざシュートブロックが届かない様に自分の左半
身側にボールを浮かし、それをハーフボレーでそれも左アウトサイドでカーブをか
けた上でキーパーの右肩上を抜いてゴール左上に突き刺したあの3点目・・・・
あんな人間離れしたプレーは一体今のセレソンでも誰が出来るというのでしょう。
(もし「出来る」としたらリバウド以外には想像できないが・・・・)
私は小学校でサッカー部に入ってから3年目、それも中学に上がっていましたの
で、この記憶はかなり鮮明です。試合の年は誤打しましたが、とにかく震える程の
ショックがあの試合にあったことは間違いありません。氏は小2〜3では実際の試
合は記憶には残りにくかっただろうとは思いますが、大変な歴史の一こまに立ち会
われたのですね・・・・
サッカーファンとしてこの上無く羨望をおぼえます。

[00105] 多分71年以前でしょう 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/26 10:23
あと結構有名だったのは杉山だったと思います。
そのころ子供の間ではサッカーはちょっとしたブームで
アニメで「赤き血のイレブン」とかやっていたんですよね。
ただその頃の小学生は「キックの鬼」とかがはやると
キックボクシングの真似事をしたり「明日のジョー」とか
「タイガーマスク」とかスポーツものが多かったせいか
サッカーは「野球以外のひとつ」として認識され、
それほど盛り上がらず私の世代ではマイナースポーツでした。
残念ながら。
で、私もサッカー少年になりかかったんですけど
ちょっとした事故とかがあってその後中学では柔道、高校では山岳部
(部室はサッカー部のとなり)という感じでした。
でも今は20代の皆さんに混じってサッカーしてます。年齢は・・
想像にお任せします(この会のりっぱな有資格者です)

[00104] ???おいくつなんでしょう??? 投稿者:レイくん 2001/05/26 00:49
「南国少年ぱぷわ」・・・って、HNが詐欺じゃないですかぁ〜〜(笑)
>ペレの試合をリアルタイムで見たぞ!
ここのまえ〜〜の方のレスにも書きましたけど、ペレはサントスで1回とコスモス
で2回来日してるんですけど釜本が全盛で横山がいたはず、ってことは71年のサ
ントスなんですか? 私はあの試合はTVでの観戦でしたので、もし生でご覧にな
ったのなら滅茶苦茶羨ましいです。でももしコスモス戦でしたらGKは瀬田さんか
田口さんあたりだったはずで、釜本はメンバーには入っていたものの「晩年」と呼
ぶ域に入っていたと思います。でも釜本は最後の最後の時期まですごいプレー見せ
ていましたけどね。
ところでコスモスの来日時のスタンドは、現在の代表試合の様な集団での応援はあ
りませんでしたが、最後の来日の時などは本当に国立は超満員であの当時としては
異様なまでの大盛り上がりだったと思うんですが・・・・
まあいずれにしても小学2〜3年だと記憶は鮮明ってわけにはいかないですよね。
自分にとってその年代はメキシコ五輪なんですが、試合自体の記憶は皆無同然です
もんね(笑)

[00103] ペレの試合をリアルタイムで見たぞ! 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/25 20:38
と、いうのは本当の話で多分私が小学校低学年(2〜3年?)の頃
父親に連れられて国立で見た記憶がかすかにあります。
もちろんその頃は釜本は全盛期だったはずで、その他にも横山とか
いたんじゃないかと思います。たださらに覚えているのはその頃の
国立は暗く(確かナイターだったはず)盛り上がっていなっかたんですね。
これが。

[00102] わかってよかったね! 投稿者:罰巣忠太 2001/05/25 09:22
そうなんです!!

そもそもこの名前が出た経緯はっていうと、、
ルイとかとチャットで話してたときに、、
1回目のオフ会くらいかなぁ。。

おじさんは入りづらいねぇ。。
なんて話をしてたんすよ。

そこで、もうちょっと面白い名前を・・・ってことで・・
オーバーエイジ=大場栄治
(KAZ以上っていうカテゴリができたそうですね。(笑))

にも活躍の場を!っていうわけでございます。
みなさんも若者といっしょに楽しみましょう!

[00101] やっと意味がわかりました・・ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/24 19:10
前からたま吉さんが「大場」とか言っていた意味が
やっとわかりました。このことだっったんですね。
大場選手といえば日本のボクシングが盛り上がっていて
ファイティング原田とか世界チャンピオンが同時に
7人いた頃の選手ですよね。書き込みをみると結構皆さん
たくさん書いているようですが今度また改めて来ます。
よろしくお願いします!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:15)     発言No: