裏BBSにて話題をさらった「オヤジ板」大場栄治(OverAge)復活! 大場栄治さんとは「over age:オーバーエイジ」つまりオヤジもしくはオバサンのこと。「大場栄治」の名付け親は罰巣忠太氏。アーリー☆クロス内では「大場」で通ります。あくまでもアーリー内だけです(笑)他のサイトでは通じませんのでご注意ください。

このスレは大場の憩いの場として、茶飲み話に花を咲かせましょう。「俺はペレの試合をリアルタイムで見たぞ」とか「親父に連れられて釜本の引退試合行ったぞ」等々、オヤジじゃなきゃできない話ってきっとあるはず。一応「父親の会」ってことにしましたが、父親じゃないけどオヤジっていう人も歓迎(大場の年齢定義なし。自己申告制)。オヤジやオバサンじゃないけど父親母親っていう人ももちろん歓迎です。若い人のヒヤカシは一応禁止です(だからってまったく無いってのも寂しいぞ)。息子や娘の立場からの親&年長者絡みの書き込みもいいかもね。いちおうフットボール関連の話が好ましいですが、オトナですんでそのへんは分別を持って臨機応変に。 (設立者: たま吉
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:17)     発言No:

[00080] 週末 投稿者:たま吉 2001/05/15 18:46
みなさん、もっと気軽に書き込んでいいんですよ(笑)
ルール違反じゃなきゃあだけど、
まぁ大場なんで子供じゃないんだから言わずもがななんだけど・・・

とにかく、フットボールがある週末が楽しみでしょうがない。
週末に楽しむために仕事してるようなもんだね(笑)
週末に試合見て喜んだり悲しんだりして・・・・
次の週末まで仕事して・・・・
週末に・・・・
ん?そうやってどんどん歳食っていくんじゃん!!(笑)

この感覚は・・・幼き日、漫画雑誌の発売を心待ちにしていたのと同じ感覚だ・・・
ビバ!フットボール!

[00079] 息子は同級生かな? 投稿者:レイくん 2001/05/13 15:54
>レンセンブリンクさん
なかなかスタジアムへは行けなかったのですね。しかし、ほとんどホーム皆勤、と
まではいかないもののリーグの公式戦以外も含めればどう少なく見ても年間に柏の
試合は二十数試合は見ている私が観戦をサボった日に日立台に行かれるとは少々皮
肉ですね(笑)
しかし日立台もJSL時代に比べると随分ましになったでしょう?
ところで私の上の息子も4才です。もしかしたら同級生かもですね。その子は生ま
れて7〜8週めに初めてJの試合場(日立台)へ連れて行きました。4ヶ月半の
時、風雨の激しい中、W杯のアジア一次予選・対オマーン戦に連れて行った時は悪
天候と周囲の喧噪のために怯えて泣き続けました。
そして7ヶ月め、最終予選にもUAE戦を除く3試合に連れて行き、最後のカザフ
戦の時には周囲の喧噪を物ともせず、試合などそっちのけで回りの観戦者に愛想を
振りまきまくる赤子になってました。私のエゴで、どうしても息子をその道程に立
ち会わせたかったのです。でも息子にはサッカーに関することは他には一切強制は
していません。まあもっとも手でボールを持とうとすると足で扱うようには口すっ
ぱく言ってきましたが(笑)
しかしサッカースクールには驚嘆です。そういう時代なんですねぇ。妻は私が息子
をサッカースクールに入れるものと思いこんで警戒していたようですが、そんな気
は全く無く、とにかく今は元気に遊んでくれれば十分と思っています。でも我が家
の空間には事実上サッカー以外のスポーツというものは存在していないも同然なの
で、最近サッカー以外の競技がテレビに映し出された時に「あれはなあに?」と尋
ねると息子はきまって首をひねって「わかんない」と答えます(笑) ちなみに下
の1才9ヶ月の次男はテレビにサッカーが映っていると「フッ!フッ!」と気合い
を入れてテレビに向かってキックをしながら近づいていきます。でもその様は仮面
ライダークウガがキックを決めるシーンの際に次男が見せる仕草と何ら変わらない
としかうつりらないのですが(爆)

[00077] 新人OL 投稿者:ppmbt 2001/05/11 00:22
うちの課に新人OLが配属されました。
かなりのジュビロ、福西ファンです。
ただ、Jリーグ元年にジュビロがJ1にいなかったことなど
思いもしないようで昔からジュビロは強かったと確信しているようです。
短大卒の20歳なので「ドーハ」のことは覚えていないそうです。
そうだよなぁ、中1くらいでサッカーファンの女の子って少ないかもね。
その意味ではうちの娘はへんなのかな?
とりあえず、共通の話題ができてよかった、よかった。
慣れるまでしばらく、ぎくしゃくすることありますからね。

[00076] J-ヴィレッジに行ってきました。 投稿者:レンセンブリンク 2001/05/10 23:01
混んでるとこが嫌いなのと、お金がないのとで、
この連休は泊りがけの旅行をパスした我が家ですが
5/4には福島の浜通りにドライブしてきました。で、
向こうに行ってからガイドブックを見ると「J-ヴィレッジ」の記載が…。
福島というからてっきり猪苗代湖の方とかにあると勝手に思ってたんですが
海の近くにあったんですね。早速覗いて来ました。
いやぁ〜!立派立派!聞きしに勝る施設でした。
屋根つきのグラウンド(ハーフですが)にまずびっくり!
新しいクラブハウスのテラスからは3つのピッチが眺められ、
いずれも芝生の緑が眩しいばかり。
ちょうど「ナイキカップ」というジュニアユースの大会をやってました。
ただし一番右のピッチの向こうには、
広野火力発電所の巨大な煙突がそそり立ち
この施設がどういうストーリーで出来たかを象徴しているようでしたが…。
(ちなみにいちばん左側のピッチのはるか向こう側、森に隠れたあたりには…)
まぁうるさい事はこれ以上言わないとして、楽しめましたよ。
もっとも、噂のミュージアムはすごく小さくてちょっとがっかりかな。

[00075] 大先輩との出会い 投稿者:レイくん 2001/05/09 04:06
今、下のサイトにアクセスして画像見ました。さすがに何も言われないであのCM
見ても「なんなんだ!あのじいさん!!」って感じですね(笑)
しかしさすがの年配者でもボビー・チャールトンの「実際」を知ってる人はこのサ
イトにはいないでしょうね(笑) 私ももちろん知りません。
その画像を見ながら、フランスW杯へ行った時に同じグループで旅行した方のこと
を思い出しました。今日は「その方」の話を・・・・・。
JTBの団体旅行で現地へ行ったおかげで例のチケット騒動の影響もあるにはあっ
たものの結果的にはアルゼンチン戦、クロアチア戦と観戦することが出来た旅だっ
たのですが、ほとんどの参加者が20〜30代の中で一人、どう見ても50代の男
性が一人いらっしゃったのです。その前のアメリカ大会の時も同じグループにその
くらいの年の方がいらっしゃったのですが、その時の方はあの「望月三起也」さん
だったので当然納得がいったのですが、フランスの際はどう見ても普通の社会人、
それも雰囲気的には会社の役員さん、って空気の方で・・・・
旅程がいろんな国に経由・滞在するものだったのですが、驚いたのはその男性、ド
イツではドイツ語を、フランスではフランス語を、そしてもちろん必要時には英語
を話し、さらに「あんまりわからんのだ」と言いながらイタリア語とスペイン語も
ある程度理解されているようでした。「このおっさん、ただものではない!!」と
誰もが思って旅を続けておりました。さすがに私よりもひとまわり以上も年上の方
なので、回りの若い人達はもちろんのこと、私もなかなか近づきがたい感じで数日
が過ぎました。実はこの方、20代の男性の同行者がいて、「ああ、きっと親子な
んだなぁ」と思っていましたので、とりあえずはその20代の男性と話をする機会
を持ったのですが、その50代の男性は実は「会社の上司」で「会社の中で大変有
力な立場にいた方なのですが、今回の日本のW杯出場を見るために会社を退職され
てしまわれた」との話を聞いてまたまたビックリ! その時点でようやくご本人と
話をすることになったのですが、そこからの話はまるで夢話を語られているかのご
とき連続でした。以下はその方の話の要旨です。
「私がサッカーに魅せられたのはW杯のイングランド大会の時だな。当時はTVで
の中継は1試合も無かったから、私は上映されたフィルムであの大会を見たんだ。
ボビー・チャールトンだよ。ボビーチャールトン!! 知らんだろ?君。で、メキ
シコ大会は録画のTVで見たんだ。ペレだよ。そうか、ペレは知ってるのか。あの
大会で私は完全にサッカーに取り憑かれてしまったんだ。ちょうど就職の時期で
な。私は海外に行きたい、海外のサッカーを見たい、ただその一心で今の会社に入
ったんだ。それで次のW杯がドイツで行われるんで、私は会社に「ドイツ語がわか
ります」って嘘ついてドイツ勤務にしてもらったんだ。本当はドイツ語なんて全然
喋れんかったよ。で、74年は生で見た、見た!! 仕事なんかほっぽり出して見
に行った。さすがのドイツ人もW杯の間だけはそんなことしてても大丈夫なんだ。
オランダは凄かったんだ。クライフ、ベッケンバウアー、君も知ってるのか。そう
か、日本でも後でTVでみんなやったのか。・・・・(それからは数日、西ドイツ
大会の話が壮絶なまでに繰り広げられた)・・・・で、アルゼンチンには本当に行
きたかったが、とうとう行けなかった。会社の支社があっちには無かったからな。
会社を休むことも出来なかった。だから次のスペイン大会は何がなんでも行く、っ
て決めて、また海外勤務を願い出たんだ。・・・・(それからはスペイン大会話爆
発)・・・・。メキシコは残念ながら行けなかった。イタリアもアメリカも、どう
しても会社を辞めない限り行けない立場になっちまってなぁ。だから今回は辞めち
まったんだぁ。まあ女房には悪いことしてきた、って思っとるよ。まあ若いころか
らサッカー見たいがために海外へ引っ張り回したし、今回も勝手したからな。でも
おかげで自由だ。一回日本に帰るが、またトンボ帰りでフランスだ。決勝トーナメ
ント見るんだよ!!」

世間は広いです。このサイトに出入りしていると私くらいのサッカー歴でも「古
手」なんでしょうが、文字通り足下にも及ばない、たぶん一生追いつくことさえ出
来ない方だと思ってます。そこまで人生賭けちゃってサッカーと付き合うなんて羨
ましくてたまりませんでした。旅の間中、私も私の連れも「小僧扱い」(笑) で
も「当然」って感じでしたね。それだけの話、たくさん聞かせてもらったし。あの
方との出会いは一生忘れることは無いでしょうね。
あと蛇足ですが、その昔、大昔、日本代表がオリンピックで優勝候補のスウェーデ
ンに勝った「ベルリンの奇跡」の時の出場メンバーだった方が教授として教壇に立
たれていたので、学生時代にその先生のとこに行って学部も違うのに「一緒に写真
をお願いしに」行った憶えがあります(笑) 今じゃ誰に見せても「誰?このおじ
いさん」くらいのもんでしょうけど。自分的には結構宝物です(笑)

[00074] むむ 投稿者:ZERUO 2001/05/09 00:36
テレビCMをぼんやり眺めていたら、サッカーの上手いお爺さんが。
どっかで見た気がするなぁと思って調べたら、
なんと、ボビー・チャールトンでした。

キリンもやりますな。
http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/KB/index.html

[00073] もしかして・・ 投稿者:ちっくん 2001/05/06 20:59
今、気付いたんですけど大場栄治ってオーバーエイジですか?(笑)
っていうことはオレは書き込んじゃいけないってことなのかな?
それとも大場栄治さんっていう人は本当にいるんですか?
う〜、わからない・・・・

[00072] 久々にかきこみ 投稿者:ルイコスタ 2001/05/06 19:56
みなさん、90-91シーズンのサンプドリアってご存知ですよね?
混乱の中でスクデットを獲得したチームなんですけど。

実は、マンチーニ(現フィオレンティーナ監督)の引退試合があるそうなんですよ。
テレビ放送もないんで、ひっそりと、ですけど。
そのマンチーニが所属していた90-91シーズンのサンプドリアと、最後にイタリアで
現役生活を終えた今年のラツィオが対戦するらしいんです。
あのジャンルカ・ヴィアリやパリウカ、ブランカが試合に出るのかと思うとわくわ
くでございます。(全員出るかどうかはわかりませんが(笑))
当時はミラノかトリノばっかりが目立ってて、ジェノバがこれだけ盛り上がるなん
て予想もしませんでした。でも、あのサンプドリアの活躍は当時ミラニスタだった
おれが見てても爽快でしたね。
「あれってもう10年前なのかぁ」と思うと、なぜか当時の彼女や聞いてた音楽を思
い出すのは不謹慎でしょうか?(笑)

[00071] GW無し 投稿者:レイくん 2001/05/03 01:12
今、配属されてる職場の環境のせいでGWもへったくれもない生活を送ってます。
むしろ人が遊ぶ時期ほど殺人的に忙しいんで・・・・。
私がずっと仕事なんで家族は昨日、妻の実家に行ってしまいました。
おかげでしばしの独身生活(笑)。でも仕事で今日3日はJの試合が全く見れない
のが辛いっす。
ところで29日のtoto、3等当たりました。去年の第2回以来2度目なんですけ
ど、それでその金は今日のtotoに全額つぎこみました(笑)
今日はずれれば、結局何もなかったことに・・・・・(爆)
自分はギャンブルってやらない人間なんですけど、ちょっと危ないかもですね。
みなさんは「公営〜」の類ってやるんでしょうかねぇ?

[00070] パパさんは疲れる・・・ 投稿者:最後の砦 2001/05/02 23:36
4月29・30日と打ちの家族4人と嫁さんの両親をつれ
1泊の旅行に行ってきた。
しかしまぁ疲れますねー(マジ本音)GWで混んでるし両親には
気つかうし・・・。場所は那須だったんだけど車じゃないから移動が
大変で両親はだいぶ疲れた模様・・・。(しかも天気も悪かった)
けど、泊まったペンションのオーナーが気の良い人で、料理もうまいし
お風呂もすごかった♪(広くて浴槽のいろんなとこからジャグジーで
泡がジャーって出てた)お陰でご両親もご満悦♪
自分はと言うと、家にBSなくてTVでろくにサッカー見れない生活
だったんだけど、そこのペンションでBS見れるって聞いて感激♪
その日は日曜でJリーグがあった日♪見ましたよ 鹿島−浦和戦と
柏−神戸戦、それと21:00からの速報。
疲れたけど、本当に良かった旅行♪みんな満足出来ました。チャンチャン♪

[00069] エキスポランドに勝った!!! 投稿者:ppmbt 2001/05/02 23:05
明日、家族で待望の万博、ガンバVSレイソル、観戦に行きます。
例によってエキスポランドがライバルとして立ちはだかりました。
「GWをなめたらあかんて。ジェットコースターとかアトラクションは
1つ1時間待ちになるよ、絶対!!それでもいいの?」
まだ、中1の娘はうんと言いません。
横で妻が「私は中立よ!」とばかりに知らんぷり。
でも最後のくどき文句は
『生イナモト、生ミョウジン、生ミョンボ』(←おやじギャグ入ってる)
とうとうO.K.が出ました。
サポーターと一体となって好きなチームの勝利を喜ぶ、
この感激、楽しさを家族にもわかってほしいと思います。
そのためにも是非勝ってくれ〜〜〜。
ごく近い将来、娘も彼とエキスポランド来るんだろうなぁ。
でもサッカーだけはオヤジと。
そうなるようフットボール洗脳は続けます。(苦笑)

>レイくん
三菱ダイヤモンドサッカー絶対見たことあるはずですが、
まったく覚えていません。う〜ん、残念。
>たま吉さん
無理にネタ振りする必要ないと思います。
まぁ、普通でいけばスレ上げに苦労することはないでしょう。

[00068] ひとり旅してきました 投稿者:レンセンブリンク 2001/05/02 08:44
4月はとても忙しく、精神的にまいってしまったので
連休のスタートを待たずして、
27日の夜から京都へひとり旅に出かけてしまいました(堂々2泊2日)。
ほんとうは、<京都の桜>を見たかったのですが、当然オール鮮やかな新緑!
まぁでも気分的にリフレッシュして帰ってきました。
わが柏も「僕が意識してない方が勝つ」みたいなので、よかったかな、と。

[00067] GW 投稿者:5番ひげおやじ 2001/05/02 08:21
わが家のGWはなかなか悲惨なものです(笑)。
昨日今日は当然通常業務です。自営業の悲しいところです。
3日はサッカーの試合がありますが、4・5日と仕事となりそう。
6日は罪滅ぼしに嫌がる女房も連れてアルビのホームゲームでも
観戦します。
連休中は何処へ行っても混雑ですな。
こんな時こそ仕事仕事!
ん?この動き方は何か株の取引に似ているぞ(笑)。
皆さんと同じ動きをしていては儲けも少ないのだ(苦笑)。

[00066] GW 投稿者:たま吉 2001/05/02 02:47
GWに入ってから書き込みがないね。お父さんはみんな忙しいのかな?
出足好調の板だったが、予想通りノンビリしてきましたな(笑)
いや、それでいいんですけどね、まったくのハナシ。
フットボールに関しては私的に落ち込みが激しいのでご勘弁。
司会者的になにかネタ振りをした方がいいのであろうが、思いつきません。
申し訳ないんですが、どなたかネタ振りをよろしくお願いします。
みなさんに期待してますが、個人的には特にルイコスタさんに期待してます(笑)
と言いつつ、3日から「お出かけ」してしまうお父さんからでした。

[00065] GW 投稿者:HOT 2001/04/28 11:27
に突入しましたね。

とりあえず仕事を会社に持ち帰りながらも、あちしもGWに突入です。

GW初日はJでもテレビで見て過ごしましょうか。
                         ・・・いつもの土曜日と変わら
ないじゃん

[00064] 金子さ〜〜ん!! 投稿者:レイくん 2001/04/27 09:52
コスモス話をはさんでしまったので反応が遅れましたが、現在のオヤジ・フットボ
ール・ファンにとっての「三菱ダイヤモンド・サッカー」の存在というものはどの
様にしても比するものが見つかりません。それほど絶対的なバイブルでしたよね。
「それしかなかった」・・・・・この一言につきますね。
自分はあの番組を見だしたのはたぶん73年くらいからだと思います。ほとんどの
週はイングランドかドイツのリーグ戦でしたよね。あの当時忘れられないのは実は
試合そのものでは無くて、選手が入場する瞬間のスタンドの様でした。
その瞬間スタンドの全面が真っ赤になってしまう・・・・・赤いマフラーでね。
初めてその様を見た当時の少年の衝撃たるや、それはもう大変なものでしたよ。
何せ、サッカー自体は既にプレーしていたから好きだったけど、世界のサッカーの
常識なんて何ひとつとして知ってはいなかったんですからね。
正直なところ、それがマンUだったのかリバプールだったのか、その記憶はもうす
っかり解らなくなっているんですけど(笑)
74年の後半からだったと思うんですが、W杯74年西ドイツ大会の試合を1年以
上もかけて見せてくれましたよね。子供があの一年で学んだものってすごかったと
思います。チームメート達と集まって黒板使って戦術論を自分達で戦わせたりし始
めましたからね。「知識」がつきはじめて、「意識」が芽生えた時期だったんでし
ょうね。自分たちの世代にとっては。
「三菱ダイヤモンド・サッカー」話だけでおっちゃん達にはひとつのスレッドが成
り立つくらいでしょう。
一度、サッカーと関係無い場所でバッタリと金子勝彦さんにお会いしたことがあり
ます。その時私、思わず「ご苦労様です」っていきなり口をついて出ちゃったんで
すよ(笑) 金子さんはにっこりして「どうも」と答えてくださいました。もうあ
の雰囲気そのまんまでしたね。自分に声かけるってことは、君はサッカーファンな
んだね、って感じで・・・・・もうそれだけで笑顔を見せてくださってる、って感
じでしたよ。もうメチャクチャ感じの良い方でした。

ところで「新作Tシャツ」の件ですが・・・・・
「カントナが観客に蹴り入れてるシーン」って、当時結構売ってたみたいですよ。
ロンドンの市とかで歩いてると露天のおやじが「カンフー、カンフー!!」とか言
って売りつけてきてた憶えがあります。しかしあれってすごかったですよね。柏あ
たりもスタンドがすぐだから、あんまり選手に失礼なことするとその内懲らしめら
れちゃうかも・・・・・あっ、スレッドが違いましたね。失礼しました〜(苦笑)

PS:ミドルセックスの5度目の来日ですが、最後の5度目は隔年来日ではなく、
73年と連続で74年だったらしいです。自分は中学生だったんです。もうちょっ
と上になってから見たような記憶だったのですが・・・・やはりいいかげんなもの
でした。ここに訂正いたします。

[00063] 日本代表戦 投稿者:ppmbt 2001/04/27 00:01
どうもなんだかなぁ・・・って感じです。代表戦のあとは。
職場では野球派がほとんどでフットボール派は10分の1くらいかな。
日頃はJの試合も見ない、ラウール、グアルディオラも知らない、
オフサイドもよくわかってない同年代以上の人が
「トルシエじゃだめだ!」(笑)まいってしまいます。
ウイイレ等のゲームソフトでやたら詳しい若い人の方が
話は盛り上がりますね。

>レイくん(さん)
碓井情報ありがとうございました。

ただ「ドーハの悲劇」を覚えていない世代が新入社員としてはいってきます。
あと3年も経つとどうなってしまうんでしょう。

[00061] どうも 投稿者:レンセンブリンク 2001/04/26 20:52
この際黒子とグレ子みたいなレンセンブリンクです(って意味わからないか…)。
グッズスレッドにも書きましたが、この夏の新作Tシャツで
当スレッドで噂のNYコスモスがモチーフになったものが出てます。
カイザーとキングがプリントされてるです。
昔のアヤックスのユニフォームをパロったデザインで
「TOTAL FOOTBALL」と記されたものとか、
カントナが観客に蹴り入れてるシーンや、
マラドーナのハンドのシーンのプリントもあって、
馬鹿にしているんだか、リスペクトなのか、よくわからんという不思議なモノ!
以上、神田のスポーツ用品店街からお伝えしました。

それでは再び、日立台サッカー場のレイくんにマイクを預けます!
レイくん、どうぞ!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:17)     発言No: