裏BBSにて話題をさらった「オヤジ板」大場栄治(OverAge)復活! 大場栄治さんとは「over age:オーバーエイジ」つまりオヤジもしくはオバサンのこと。「大場栄治」の名付け親は罰巣忠太氏。アーリー☆クロス内では「大場」で通ります。あくまでもアーリー内だけです(笑)他のサイトでは通じませんのでご注意ください。

このスレは大場の憩いの場として、茶飲み話に花を咲かせましょう。「俺はペレの試合をリアルタイムで見たぞ」とか「親父に連れられて釜本の引退試合行ったぞ」等々、オヤジじゃなきゃできない話ってきっとあるはず。一応「父親の会」ってことにしましたが、父親じゃないけどオヤジっていう人も歓迎(大場の年齢定義なし。自己申告制)。オヤジやオバサンじゃないけど父親母親っていう人ももちろん歓迎です。若い人のヒヤカシは一応禁止です(だからってまったく無いってのも寂しいぞ)。息子や娘の立場からの親&年長者絡みの書き込みもいいかもね。いちおうフットボール関連の話が好ましいですが、オトナですんでそのへんは分別を持って臨機応変に。 (設立者: たま吉
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:6)     発言No:

[00300] いよいよ明日ですな 投稿者:フリフリフリエ 2002/05/30 12:54
私のW杯はスペイン’82からです。あのときはW杯なんて知らなくて、た
またまテレビ欄で「あー外国のサッカーやってるー」ってノリでした。
準決勝の西ドイツvsフランス(だと思う)で延長でフィッシャーがオーバ
ーヘッド決めて解説者が「フィッシャーはこれがあるんですよ」って言って
たのを覚えてます。
メキシコ’86のときは、事前にサッカーダイジェストで情報を仕入れてま
した。一番印象的なのは開催国の異常な盛り上がり。
うらやましくて、「なんでオレは日本に生まれてしまったんだ!ブラジルや
メキシコ(ラテン系がよかった)に生まれるべきだった!」と、マジに思っ
てましたね´д`

まさに隔世の感。生きてて良かったw

[00299] 久しぶりに来てみました。 投稿者:万里雄 2002/05/10 23:06
ベッケンバウアーですか。気づいたときにはかなりベテランだったような気がします。でもタイガーⅠ型のプラモは作ったことがあります。私の子供の頃は外国人選手の情報ってあまりなかったような気がします。名前を聞くのは奥寺や釜本ばかりだったかも。。。

GW最終日、天気が良かったので知り合いと近くの公園でバーベキューを楽しみました。
そのあと、持って行ったサッカーボールで遊んだのですがうちの子供は大勢で“球蹴り”をしたのが初めてなので大はしゃぎでした。長男は先日ビデオで見てから川口能活のファンみたいで自分の所へボールが転がってくると無意味に飛びついては転げ回っていました。生意気にもそのボールを小脇に抱えて右手でジェスチャーを交えながら何やら指示らしきものを大声で言うのですがそれも川口の真似なのか?洋服はもの凄く汚れてしまいましたけどそんな息子を見て嬉しく思いました。

>フリフリフリエさん
パソコンはご愁傷様でした。ですがハードディスクは意外と助かっているかも知れません。一度別のパソコンのスレーブへ接続して覗いてみては如何でしょう?

[00298] ベッケンバウアー 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/05/09 00:35
ってどれくらいの年代ですっけ?ペレの試合は
なんか父親に連れられて見に行った記憶がありますけど
ベッケンバウアーはサッカー少年の憧れの的(?)
だったような気がします。
(多分小学校ぐらいのときの気がしますが・・・)
ここの話題ではあんまり名前が出ないんですが
昔ボールを蹴っている頃にはしょっちゅう出ていた
名前ですね。
(ちなみに私の年代は田宮のプラモでもドイツ系が
人気あったんですよね。タイガーI型戦車とか・・・
作った人います?)

[00297] 皆さん連休はどうでした? 投稿者:フリフリフリエ 2002/05/07 18:44
連休後半開始早々の5月3日、二つの災いが私を襲いました。

①嫁と大ゲンカ
早く会社行きたくなりました....
②パソコン破壊
バン!という音ときな臭い匂い...
電源は入らなくなりました。

ハードディスク内のデジカメで撮った子供の写真も
すべてパーになるかも。そしたらまた家が険悪に
あぁ〜´д`

[00296] サッカーの話題から外れますが 投稿者:レイくん 2002/05/03 13:11
ん〜〜数日経ってるけど連続投稿になっちゃいますね。ごめんなさいm(_ _)m
話はサッカーとは離れてしまうのですが、昨日久しぶりにコンサートへ行ったもの
でその感想等を少々。
出演は「四人囃子」&「スモーキーメディスソ」。場所は渋公でした。
渋公の中に入ったのなんて高一くらいの時にBow Wow見にいった時以来のような気
がします。
一応ご存知のない方のために簡単に紹介しますと「四人囃子」は71年頃から活動
していたバンドで70年代半ば頃の雑誌の人気投票の類ではいつも2位になってる
存在でした(ちなみに当時の1位はクリエイションでした)
で、「スモーキーメディスソ」っていうのはCharが高校生の頃やってたバンドって
こと以外は全然知りませんでした。実際音源も何も残っていないし。本当は「メデ
ィスン」なんだけど、メンツが一人来ないからとかで、ちょっと違うから「メディ
スソ」なんだそうで(笑) ナルチョや金子マリさんが一緒のメンツだったことを
実に30年後に知りました。すげ〜〜「アマチュアバンド」だったんですね(笑)
というわけで、要するに50歳前後のロック・ミュージシャンの同窓会みたいなも
んだったわけですわ。
で、そんなコンサートに一体誰が来るんじゃ?って思って出かけていったんです
が、いやはや驚くほどの入り!!
しかしもっとたまげたのはみんなの頭のうすいこと、って言ったら・・・・(笑)
そうじゃなくても白髪まじりばっかりだし。
女性客も決して少なくなくて、たとえば後ろ姿が茶髪のカーリーぐわ〜〜っのロン
グヘアーで、いかにも「昔のロックねえちゃん」風。ところが前に回って顔を見れ
ば45〜50は堅い、たしかに「昔の〜〜・・・・・」(爆)
そんなこんだで肝心の演奏は涙もんでした。単なるノスタルジーだけじゃなくて、
「当時は勢いだけだったけど今ならこういう風にやれるのさ」っていう空気に満ち
ていて・・・・。
特に四人囃子のアンコール曲は、あえて自分たちの曲ではなく、Pink Floydの
「Cymbaline」が演奏されたことには感激を通り越したものを感じました。
そう・・・誰でも「自分たちの原点」を忘れちゃいけないし、むしろ大切にしなく
ちゃいけないってことですね。
最後ですが、私たちの席の並びに昨日のイベントを象徴するような「3人の観客」
がいらっしゃいました。
その方々は女性3名。しかし年齢がおそらく察するに「60代・40代・10代」
で、演奏終了後には10代の方が「〜〜さんって〜〜なんだねぇ」と語りかけると
40代の方が「そうそう昔からそうなのよ〜」と返し、60代の方はそのやり取り
を笑顔で見ていました。
世代を超える、って言うのはたやすいですが、それを実感した貴重な時間でした。

サッカーは残念ながら30年後にそのままのプレーを生で見ることは出来ないです
が、数年後には息子たちにこれまで貯めてきた昔のビデオを見せながら語っていけ
たらいいなぁ〜と思いますね。
歳をとるのはあまり良いことじゃないと思うけど少しばかりの特権はあるのかも
・・・・・ですね(笑)

[00295] >294 投稿者:レイくん 2002/04/30 14:01
>ペレが見たくて親父に6歳のとき連れっててもらった
ペレと東京オリンピックは何の関係も無いですよね?(笑)
ちなみにペレはサントス時代の72年に初来日し、その後NYコスモスの一員とし
て2回来日してます。
見に行ったのはどの試合ですか?
私はサントスの試合は自宅でTV観戦し、コスモスは2回とも(その後の3回目
も)試合場に足を運びました。
オリンピックはさすがに東京のは記憶はほとんどありません。
開会式の時にTVの画面を通して飛行機雲によって描かれた五輪マークを目にし、
その直後にベランダに出てみると、空に大きなその雲があるのを見てとても興奮し
たことだけ憶えています。
サッカーの試合そのものはメキシコ五輪の3位決定戦をTVで生観戦していたこと
は記憶にあります。両親と一緒に見ていました。試合が終わって日本が勝って銅メ
ダルだっていうのは子供にも分かりましたが、試合会場の全てからありとあらゆる
「物」がまるで降り注ぐかのように投げ込まれる様は子供の目には不思議でたまり
ませんでした。その試合が自分にとって記憶にあるサッカーとしては最も最初の試
合です。
さて、私は何歳なんでしょう?(笑)

[00294] 東京オリンピック 投稿者:kingtotii 2002/04/29 23:15
ペレが見たくて親父に6歳のとき連れっててもらった、
しかし、試合が終わる前に、混むから早く帰った凄い心残りだった。
さあ、私は何歳なんだ?
ペレ憧れてサッカー始めた人います?

[00293] PSか...(切れ嫁) 投稿者:フリフリフリエ 2002/04/29 22:23
ウィイレ、サカつく...
憧れです。
子育てで自分の時間が無いと最近キレ気味の嫁を尻目に
折角のPS2も、引っ張り出す雰囲気じゃないですね、我が家は。
チビ助が大きくなったらなったで、父親(オレ)がPSをやることに
嫁はどう言うのか?

[00292] PS1 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/04/29 00:33
PS2でPS1のソフトが遊べることが判明して
(知らなかったのは自分だけかも・・・)
インドネシアにPS1を持ってきてしまいました。
それ以来「そんなゲーム」と子供に酷評されていた
TOMBRAIDERⅢをジャカルタで1人熱中してやってるん
ですよね。

これって知る人ぞ知るゲームですが最初のやつ(I)が異常に難しく
(確かに難しかった)鹿島の本山がこれにはまって
道を外してしまった(と予想している)ゲームの
第3作なんですね。

実はもう今第5作まで発売されているんですが家の雰囲気で
出来なかったので単身赴任をいいことに再開してるんですね。
(おかげでアーリーに割く時間が激減しました。)
・・・・
プレミアリーグが再開するまでにⅣ、Ⅴと終わらせようと
思っていますがどうなることやら・・・・

>291
確かに一人だと集中して2、3時間続けてやっちゃいますね。
特権だと思います。

ちなみにこのシリーズ好きな人いますか?

[00291] 「サカつく」&PS2 投稿者:HOT 2002/04/28 21:20
満喫しております。。
これもひとりもんの特権だとは。。w

でも・・・・あ〜虚しい。。

[00290] 「サカつく」&PS2 投稿者:ppmbt 2002/04/26 11:32
ずいぶんご無沙汰しております。大場ゴールド会員でございまする。(苦笑)
あちこちの掲示板で「サカつく」が話題になっているのを見て
少し寂しい気分を味わっています。

我が家にはPS2も「サカつく」もあるんです。
ただ子供が中学生ともなるとほとんどPS2は娘の専有物です。
自宅にいる時間は娘がPS2で遊ぶ時間とほぼ重なり、
第1、第3土曜の学校にいってる間はPS2は空いていますが、
2週間に一度程度ではどこまで進んだのかはっきり覚えていない・・・

一度もう1台PS2買おうよと怖〜い女性に申し出たところ、
けんもほろろに「ダメ!!」の一言。
てなわけであきらめてお下がりのPS1で古〜いRPGで遊んでいます。(苦笑)
お父さんの復権は当分無理なようです。

[00289] 親子観戦 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/04/21 07:52
サッカーって親子でお弁当とか持って
観戦に行けるのがベストですね。
うちの場合はまだサッカーに関しては
観戦に行っていないんですけど、できれば
最初は東京スタジアムあたりがいいかなと
思っています。(自宅から近いですし)
・・・・
そういうのを考えると日本のサッカーも
試合前に地元ローカルチームのエキシビションゲームとかが
あってのんびり4、5時間スタジアムで楽しめる雰囲気が
できるといいと思うのですが。

[00288] 将来は明るい(?) 投稿者:たま吉 2002/04/02 17:54
あーっと、もう2週間も書き込みがありませんな。
よろしくお願いしますね、ホント(涙)

日曜日に遠征で日本平に行ってきました。
試合結果については思い出したくもないんでアレですんで割愛。(ふぅ・・・)
試合開始前に小学生のミニゲームやってましてね、
普通サイズのサイドラインがゴールラインで2面取ってやっていたよ。
せいぜい4年生くらいまでの子たちでした。
まあこれが巧くてねぇ、足下もしっかりボールコントロールしてるし、
生意気にスペースへ出すパス狙ってて(笑)ちょっと驚いた。

高校生年代のユースの試合とかも身に行くけれど、
巧くなってるし、体躯も太くなってるし、驚かされる事も多い。

高校の地区予選レベルの試合だと土のグランドでやらざるをえないので、
それが残念だなぁ・・・
これがそこかしこに芝のグランドが出来てくれて、
どんなレベルの試合も(できれば練習も)芝の上で出来るようになると
格段にレベルアップするんだろうね。

[00287] Football Week 投稿者:ラスタマン 2002/04/02 17:29
今月末からナビスコカップ&代表戦と、Football Weekがやってきます。
その忙しい(?)時期と時を同じくして…子供が生まれます。
出産予定日は4月30日。
前日には代表戦(日本vsスロバキア)、当日にナビスコカップ(浦和vs鹿島@駒
場)、5月2日にも代表戦(日本vsホンジュラス)、3日にナビスコカップ(広島
vs浦和@広島)と続きます。

「頼むから5月1日(しかも結婚記念日!)に生まれてくれぇ〜!!!」

[00286] こんにちは 投稿者:AMGC43 2002/03/11 09:37
Jもシーズンが始って、皆さん洗脳活動が大変だと思います。(笑
さて、今回3回目のカキコなのですが、一回目のカキコの時に
書かせてもらったのですが、とうとう私どものチームもジュニ
ア(少年団)の立ち上げが市サッカー協会の承認がおりて、子
供から大人までの一環したサッカー環境作りの第一歩を踏み出
す事が出来ました。
まぁ、体よく言うと自分がサッカーを続けていたいから、自分
の子供を同じチームに入れて活動していけば、かみさんから文
句を言われない環境にするんですけど(爆
そんな、こんなで来年4月からさいたま市与野地区に立ち上げ
ますので、もし、よろしければ一緒にいかがですか?
また、シニア(お父さん世代)も随時募集しておりますので、
お子様と一緒のチームでサッカーをしたい方がおられましたら
ご連絡下さい。
*内容の趣旨が違っていましたらお許し下さい。

[00285] 投稿者:たま吉 2002/03/02 01:34
かすやんさん、男児ご出産とのこと、おめでとうございます。
どんどん試合に連れていってスタジアムのマスコットにしてください。
子供が出来ると、フットボールやらせたいから男がいいな、とか
可愛いから女の子がいいな、とか思ったりするわけなんだけど、
実際いざ出産という事になると、どっちでもいい、
健康な子供なら、カミさんも無事ならって思うよね。
小さいうちはもう可愛い可愛い、ホントに目の中に入れてもいいなんて思う。
だけど、好きなチームの期待のルーキーが息子と同じ年齢
なんてことになると、こりゃまた複雑な気持ちでね(笑)
可愛いですむのはほんとに短い期間なんで、後悔なきよう溺愛してください(笑)

[00284] 幼児英才教育 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/03/02 00:16
みなさん夢はふくらみますね。いいことだと思います。
以前このサイトで蓋なし300mlペットボトルを
蹴っている子供のことを書きましたが昨日さらに
小さい子(2歳くらい?)がマッチ箱のような箱を
夢中になって蹴っているのを目撃しました。
・・・
今までの話をまとめるとインドネシアの場合、
(1)歩けるようになると空箱けり
(2)成長してペットボトルけり
(3)大きさ5号の軽量プラスチックボールけり
(4)10x5mの草地でのミニゲーム(小学校低学年以下?)
(5)フットサル
(6)サッカースクール入学(お金のある人の場合)
(7)普通のサッカー
という具合に段階を踏んでレベルアップするようです。
みなさんも子供と一緒にいかがですか?
(ただ地面は草地の方が良いようです。安全ですし。)

[00283] うちのカミさんは 投稿者:かすやん 2002/03/01 23:06
ラスタマンさんありがとうございます。
少し眺めてきましたが、一番の話題は家の人にどうサッカーを認めてくれるかって
いうところに集中してるようですね。
うちの場合、サッカーはたまたま初めて買ったtotoで当たって2万円ぐらいになっ
たので、それから一緒に観るようになりましたよ。これじゃあきっと配当が安いな
ぁって思っても、100円のtotoでも残り2試合当たれば3等だぞ、なんて言うと
「どっちが勝てばいいの?」って聞いてきて、そのうち自分より熱くなって、「下
手くそ!」って言ってますよ(笑)
去年の最後の方はカミさん用にもマークシートを持ってきて100円分買わせてま
す。そうすると、インターネットでtoto予想を見て研究してましたよ。(全然当た
らなかったですが)
外れると、「もうあそこのチームは買わない!」だって。でも仕方がないので、
「俺がいくら予想してもきっと1億の予想はできないから、あんたは1億予想でい
いんじゃない?」って言うとすぐ「そうだね」だって。切り替えの早さがカミさん
の長所でしょうか。

ここは楽しいスレッドのようなので、またおじゃましますね。

[00282] こんにちわ。かすやんさん。 投稿者:ラスタマン 2002/03/01 14:42
御出産おめでとうございます。
私も来月末に父親となります。医者の見立てでは男児のようなので、既に新生児用
(?)サッカーグッズを集めております。
嫁も諦めている様子で、そんな私を笑いながら見ています。

[00281] はじめまして 投稿者:かすやん 2002/03/01 02:32
みなさま、はじめまして。
ワタクシ今日から父親になりまして、ここのスレの権利が発生したと教えていただ
いたものですから、まずはご挨拶までと思いまして。
3100グラムの男子でしたので、まずはW杯選手に一歩近づいたと勝手に思って
る次第でして(笑)、みなさんは子供とサッカーを楽しんでいると思います
が、私自身サッカーはド素人であるます故、うまく教えるということも難しい
と感じています。
でも、せっかくこのようなスレッドがあるので、これからちょくちょく顔を出
そうと思っているので、お仲間に入れていただきたいのと、いろいろ(サッ
カーは勿論、成長に合わせてのこととか・・・)ご指導いただきたくお願いに
あがりました。
どうぞよろしくお願いします。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:6)     発言No: