裏BBSにて話題をさらった「オヤジ板」大場栄治(OverAge)復活! 大場栄治さんとは「over age:オーバーエイジ」つまりオヤジもしくはオバサンのこと。「大場栄治」の名付け親は罰巣忠太氏。アーリー☆クロス内では「大場」で通ります。あくまでもアーリー内だけです(笑)他のサイトでは通じませんのでご注意ください。

このスレは大場の憩いの場として、茶飲み話に花を咲かせましょう。「俺はペレの試合をリアルタイムで見たぞ」とか「親父に連れられて釜本の引退試合行ったぞ」等々、オヤジじゃなきゃできない話ってきっとあるはず。一応「父親の会」ってことにしましたが、父親じゃないけどオヤジっていう人も歓迎(大場の年齢定義なし。自己申告制)。オヤジやオバサンじゃないけど父親母親っていう人ももちろん歓迎です。若い人のヒヤカシは一応禁止です(だからってまったく無いってのも寂しいぞ)。息子や娘の立場からの親&年長者絡みの書き込みもいいかもね。いちおうフットボール関連の話が好ましいですが、オトナですんでそのへんは分別を持って臨機応変に。 (設立者: たま吉
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:7)     発言No:

[00280] ひさしぶりに 投稿者:ペリカン 2002/02/28 11:04
過去レスを一気に読んでしまいました。
ちょっと話は戻りますが、私も野球しか見ない彼女をサッカー好きにしたいと
思っているのですが、スタジアムに行くことはおろか、一緒にテレビ観戦するのも
ままならず。まあ、私は海外サッカーが好きなんで、昼間の時間には一緒に見れな
いこともあるんですが。ユニとかボール買ってもあきれられる状態です。
こんな彼女を洗脳するのは難しそうですが、過去レスを見てかなり参考になりまし
た。10年後くらいには一緒に現地で試合見れるくらいの長期戦で行こうかと思っ
ています。

[00279] 頭の中はいつもサッカーがらみ(笑) 投稿者:レイくん 2002/02/26 03:05
>フリフリフリエさん
たいへんなようですね、いずこも。
でも分かるなぁ〜、その感覚っていうか、発想っていうか・・・・。
私も頭の中が「サッカー菌」に犯されきってるからでしょうか、仕事場でもついつ
いヘタな例えにサッカーが出てきちゃうんですよ。
特にまともな状況判断が出来てない、っていうか、しようとしてないような仕事ぶ
りを目にしちゃうとついつい「あのね、ボールが来てから慌てて周り見て、適当に
蹴っちゃうようなマネしてちゃダメだよ」とか、「サッカーでもさぁ、パス出そう
と思ったらまず周り見るんだよ。わかる?」みたいにね(笑)
もちろん上司にはそんなこたぁ言いませんけどね。腹の中で浮かんでも(笑)
しかしそんな下手な愚痴・皮肉の類でも、言われて即「わかります」って言う人は
仕事の修正や改善も早いと感じますね。
逆に「ハァ〜?」って表情の人は、いつまでたってもそのまんまみたい。
ようするに理屈云々はともかく「ピンと来ない」人は上手くないやり方を繰り返す
だけだけど、修正していくことを苦にしなければ、少々時間はかかっても上昇する
のが普通、ってことでしょうね。
そういえば、ゴルフ好きの上司の人で、あまり好ましくないやり方で仕事を進めよ
うと続ける部下に対して、「おかしなスウィングでいくら練習してもゴルフはうま
くならないよ」って諭す方がいたけど実にごもっとも、って思ったなぁ〜・・・。

ところでサッカーやってて学んだことで、仕事上の「組織」とやらでも同じと常日
頃思うことがひとつ。
それは「組織の力とは個人の力の集積である」ってこと。
いくら協調性の名の下にチームプレーを強調したとしても、その組織内の個人の力
の「和」が増えるわけじゃない。チームプレーとは本来その組織内の個人の力を可
能な限りMAXに近づけて発揮させるためのものなはず。
しかしなんか日本の社会ってそう思ってないところが大のようで・・・・
組織の協調を高めればまるで個人の能力までそのMAXを超える、みたいな幻想がいま
だにあるみたいで(笑)
高校野球とか見てるとみんながそんな「魔法」を期待してるように思えて(笑)
「チームプレー」は「魔法の杖」じゃないです。むしろもっと「ロジカルなもの」
でしょうね。そうでなければ威力は発揮しきれないはずです。
仕事場でも、もちろんサッカーでもね。

[00278] 書いててやんなってきた(ToT) 投稿者:フリフリフリエ 2002/02/26 01:54
最近、仕事忙しいのですが、
そんな中で現状をサッカーにたとえたりしてます。

FW・・・・プログラマー
TOP下・・・・SE
ボランチ・・・・マネージャー
GK・・・・ぶちょー

本来SE(のはず)だけどPGもやらされてて、
中途半端な仕事ぶりの自分は
「だめなときのデルピエロ」ってとこか!?
中盤が機能してないと仕事もサッカーもだめだねー

次は仕事ネタ意外を強くきぼーん

[00277] ダイヤモンドサッカー 投稿者:ラスタマン 2002/02/18 18:48
昨夜放送のサッカーTV(テレビ東京)にて、非常に懐かしい想いを堪能しました。
金子勝彦さんと岡野俊一郎さんが揃ってダイヤモンドサッカーの思い出を語ってい
たのです。
どうやらダイヤモンドサッカーの(Macth of the dayの)テーマ曲である
「Drum Majorette」がCD化されたことで、パブリシティを兼ねていたようです。
ダイヤモンドサッカーは、ここ最近ビデオ(DVDも?)化されたりと、ワールドカッ
プが追い風となって、あの名番組を懐かしむ声が多いのでしょう。
また復活してくれないですかねぇ・・・

[00276] ちょっと話題を変えて・・・ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/02/14 00:20
先週末はアンテナの状態が悪かったのかサッカー観戦が
ほとんど出来ず、おまけにオリンピックもNHKワールドでは
放映権の関係とかでまったく見れないので少しいじけてました。
・・・・
で、肝心のNHKワールドは何をやっているかというと、特別番組の
嵐で「宝塚アワー」「少年ドラマ」「サイエンス特集」なんかを
延々と放送してるんですね。で、私も今結構忙しいので音を
聴きながらパソコンに向かっているんですが(アーリーじゃないですよ)
ときどき気が向いたときにテレビ見ちゃうんですね。
・・・
で、特集ものの一つとしてやっている昔のドラマ「あ・うん」とか
見てるんですが結構これが感動ものですね。
昔の日本映画の流れを汲んでいて、とくにBGMもなく、徹底的に
こだわったコマ割り、カメラワークで「日本映画っていいな」と改めて
感じてます。(昔やっていた当時は全く感心もなく見ていなかったんですけどね)

娘役が17、18歳当時の岸本加世子(清楚な感じで良かったですねー)、
父親役がフランキー堺、おじいちゃん役が志村喬で、演技もいいんですよね。
映像も絵画を連続でつなぎ合わせたような感じで感動ものです。

たまにはサッカー離れるのも新鮮でいいものですね。

[00275] 今年も... 投稿者:AMGC43 2002/02/12 09:16
今年も市の社会人リーグの公式戦が始ってしまった...
今回は3連休に初戦だから、何とか土曜日にフォローした
けど、毎週の様に市サッカー協会の会議も入っているし、
かみさんは諦めはついているみたいだけど、何時爆発すっ
かわからないからフォロー・フォロー(笑
皆さんもがんばって下さい!!

[00274] ゴール! 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/02/09 19:59
イギリスの人々はヤケ酒喰らって行くとこまで行ったんですね。
微笑ましい限りです。
ちなみに今度のワールドカップは欧米では中継時間帯が
結構変な時間帯になると思いますが今度はどんな現象が
生まれるんでしょうか。
・・・
ちなみにトルシエの子供時代の話をさっきNHKでやっていました。
で、トルシエの家は貧しかったのでプラスチックボールに
布を巻いてボールを作りそれでサッカーをしていたという話も。
(思い出したのですが昔は子供のサッカーボールっていうと
ゴム製だった気がするんですよね。違いますっけ?)

番組見ていてトルシエの子供時代とか見てるとなんか
「トルシエって偉いな」とつくづく思ってしまいました。
貧しい肉屋の息子に生まれて立派なサッカー選手になって・・・
昔「よいとまけの歌」ってありましたけどああいう世界ですね。
トルシエの方が年上ですがなんか近親間覚えちゃいましたね。
(いずれかはフランスの代表監督とかになるんでしょうか。)

[00273] 女性の「怒り」は世界共通? 投稿者:レイくん 2002/02/09 01:59
ねえ、みなさん、このお話知ってます?
前回のフランスW杯のイギリス(イングランド)での話なんですけどね。
あの大会じゃイングランドはもしかして決勝いくんじゃないか、って戦いぶりだっ
たけど、例のベッカムくんの不覚からアルゼンチンに敗れてしまったのは今さら、
って話なわけですが・・・・
年が明けて・・・・何月だったか正確な「月」が思い出せないんですけど・・・・
って言っても春前くらいの「ある時期」に「異常」なベビーブームが訪れたってい
う「事件」が新聞等で話題になってたんです。
大場族にはわかりますよね。大なり小なり(笑)

海外のサッカー狂国じゃぁ、自分の国がW杯に出場するとなればその「期間」熱狂
しない国は無いわけでしょ?
でもね、それは「世界」にあっても基本的には「男」の話なんだそうです。
前回のW杯じゃ、地元フランスでも「夜になってもTVの前から離れない」男たち
に対して「女性は怒ってる」って話が伝わってきてましたし(笑)
まあ分からないことも無いですよ。まあ青少年の多い健全サイトじゃ言葉を選んじ
ゃいますけどね(大嘘)(笑)

イングランドの男どもは「夢」が一気に冷めて、その代わりに他のこと思い出しち
ゃったわけですな(笑)
ってわけでの超一時的「ベビーブーム」だったそうです(笑)

さて、来年日本でもそういう現象は起きるのでしょうか?(爆)

PS:世の奥様方、サッカー狂の男どもをどうか許してやってください!!(笑)

[00272] うちは逆に・・・ 投稿者:洗い場 2002/01/31 12:35
洗脳が解け出しました(汗)
はじめまして。若者のふりしてましたが、じつはおっさんです。
以後よろしゅう。

我が家の場合、運良く嫁はんと同時期にサッカー及びガンバ大阪にはまりまして、
二人とも同じくらいサッカー好きです。(した)
昨年はガンバのホームは当然、神戸・名古屋は勿論、旅行がてら広島、帰省ついで
に磐田などとアウェーを観に行ったりしたものです。

しかし、昨年中盤以降どうも、不甲斐無い試合アーンドやる気無い選手の態度
を見せられる機会が増え、嫁さんのガンバ熱が冷めて来ました。
平日のナイターのナビスコに仕事切り上げて行って、どう見てもやる気の無いと思
えてしまう試合を見せられちゃ、私も怒り心頭でフォローのしようがありません。
「毎年やる気無いんだからナビスコはもう観に行くの辞めようね」と言われて「う
ん」としか言えませんでした。

今年はホームは行きますがアウェー観戦は無理のようです。
京都戦ですら断わられました(涙)
その前のプレシーズンマッチなんかもっての他のようです・・・

夫婦仲良く観戦できるようにクラブには魅力を持って貰いたい・・・
ガンバはファン心理掴むのへただよなぁ。

[00271] ご近所の奥様 投稿者:たま吉 2002/01/31 11:52
うちの奥さんは当然東京ファンなわけですが、
息子と同学年のお嬢さんのお母さんで
家内と親しくしてる方がいるんですね、この方が横浜ファン。
まぁスンスケファンとも言えるわけなんだけど(笑)
東京の東の端っこから戸塚の練習場とかにも行くそうです。
カミさんと同じくらいのハマリ度かな?(笑)
これが珍しいことに旦那さんはまったく興味ないんですよ。
行く時はお嬢さんと二人とか、息子さんとその友達と三人とかなんだって。
かなり珍しいパターンなんじゃないでしょうか?
ちなみにお嬢さんはハトファン(笑)

そんで家内と話すことはやっぱりフットボール。
「横浜きのう勝ったじゃないのー、もう大丈夫なんじゃない?
 うちはまた引き分けでやんなっちゃう」
「東京って絶対落ちないところにいるんでしょ?
 いいじゃない、羨ましいわよー」
「でもスタジアム行った試合に限って勝てないのよ」
「あ、今度調布で東京横浜戦やるでしょ、負けてね♪」

・・・聴いてたわけじゃないけど、たぶんこんな感じでしょう(笑)
なんていうかさ、こういうのってものすごく良くない?

[00270] おじゃまします。 投稿者:AMGC43 2002/01/31 10:18
うちの場合は、結婚する前はかみさんはあんまりサッカーには関心が無かっ
たのでしたが、私が日本リーグ時代から三菱のサポだった為に、無理やりJ
の試合に連れて行って洗脳しました。

結婚した時に丁度、草サッカーチームを結成し、正月の三が日、仕事以外は
毎週サッカーの練習・試合に行っているので、最初のうちは夫婦喧嘩も多か
ったですが、最近はかみさんはサッカーに行く事に関しては、まぁ、しょう
がないなと諦めています。

ただ、うちのチームの場合は(私が代表者なのですが)、通常の練習・公式
戦・合宿に関しては、家族・彼女をなるべく連れてきてもらって、練習・試
合では、とうちゃん・彼氏のがんばっている姿を見てもらって、合宿では、
一年間迷惑を掛けているので、宴会時では子供の面倒をみて奥さんにはゆっ
くりしてもらったり、翌日は観光をしたりとフォローを行っています。
うちのチームの大前提は「サッカーに行かせてもらえるのは家族・彼女の理
解が有ってこそ」をもっとうにして、日夜、サッカーに行く事に対しての理
解を深めてもらっています。(笑

また、子持ちのメンバーに関しては、子供に必ずと言っていいほどサッカー
をやらせているので、うちは娘(2歳4ヶ月)なのですが、インサイド・イ
ンステップキックをリフティングボールでやらせています。
来年から私どものチームも少年団(クラブチーム)をさいたま市与野地区で
立ち上げるので、今から娘には日々練習をさせております。

[00269] 気が早いけど 投稿者:えむみ 2002/01/31 00:15
>チャッカさん
今年ご結婚ですかー。おめでとうございます!
干支一回りのおつき合いって尊敬してしまいます。
私はまだ知り合ってから数えても3年経ちません^^;
ココに来られる方はきっと長いおつき合いをされて
いることと思いますので、夫婦円満の秘訣をどうか
教えてください(笑)

>ビッグフラッグの下に連れて行く事
ほんと効きそうですね。うちはまだ子供がいませんが
将来の参考にしまっす。

[00268] お・おじゃまします 投稿者:チャッカ 2002/01/29 19:48
すみません、親父でもなければ既婚でもありませんが、
お邪魔してもよろしいでしょうか・・。

わたしは、交際すること干支一回りの彼に
サッカーの洗脳を受けてしまったクチです。
あまりサッカーに興味を持っていなかった当時、
特にデートと偽って競技場へ連行された事も、
無理にサッカーの知識を植え付けられた覚えも有りませんでしたが、
ふと気が付いた時には、
週末にはテレビの前でサッカー観戦するようになり、
更に気が付いた時には、
彼と一緒に競技場でメガホンを叩いていました。
今思えば、かえって無理に興味を持つように
仕向けられなかった事が良かったような気がします。

今は、友人の娘さんを洗脳中です。
幼児が自ら競技場に行く気にさせるには、
ビッグフラッグの下に連れて行く事、これは効きます。
今の彼とは、今年結婚の予定なのですが、
いつか子供が出来た時に無理強いしないでいられるか、
その辺がとても心配です。

[00267] TVCMの効果絶大 投稿者:万里雄 2002/01/29 16:50
最近サッカー選手がコマーシャルに出演しているのが目に付きますね。
ゴンやカズは以前から出ていましたけどジダンまでお笑いをとっています。
他にも柳沢や高原、昨日初めて見たものには藤田達も出ていましたね。
何が言いたいかと申しますと試合の中継じゃなくても選手そのものが目に触れ
る機会が増えて家族もそこから名前を覚えているようです。
うちの4歳の息子はカップヌードルを食べながら「フランスの選手が食べるん
だよねぇ〜」と言っています。(フランス代表チームの主食ではないのですけ
どね...)
そんなCMで覚えた選手が試合中継で大写しされると「あ、ラーメンの選手
だ」とか「ちょんまげの選手だ」とかそれなりに喜んでいるようです。
親としてはちょっと方向性が違っていて微妙〜な感じですけどね。

[00265] 近い将来のわしの家庭 投稿者:ゆうすけ 2002/01/28 17:46
半年後、結婚予定ですが
嫁になってくれる人はナベツネ軍(笑)のファン。
しかしながらデートにかこつけてJではないけど
JFLの試合に何度か連れて行き洗脳を施しているつもりです。
まぁ、Jのメジャーな選手数人の顔と名前が一致するみたいなので
洗脳の成果が出てきたということかなぁ?
W杯関係の懸賞には何も言わなくても応募しているし。
しかし実際住んでみないとわからんな・・・(汗)

[00264] 奥さんには・・・ 投稿者:えむみ 2002/01/27 21:10
1.アーリー登録してもらいましょう
  無理矢理株を買わせてその選手とかチームがポイントを
  稼ぐ喜びを・・・(笑)

2.奥さんがちょっとでもサッカーの知識を口にしたら
  ほめてほめてほめちぎりましょう!
  「えっよく覚えてたね!」とか
  「さすが俺の嫁!普通素人じゃそこまで分かんないよ〜」とか。

ちょうどW杯ですしね!メディアも後押ししてくれます!
あと・・・「この選手だれだっけ」って何度同じ質問を
されても嫌がらずに答えてあげてください。
それがジダンとかフィーゴとかであっても。(涙)

[00263] テレビ観戦 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/01/25 00:03
うちの場合はJリーグとかは見れる環境になかったですね。
うちの家族はニュース、アニメなどの方が
優先順位が高かったので誰もいない時に見るか
深夜の欧州リーグ(特にセリエ)が中心でした。
・・・
「サッカーはやるもんでしょ。」という感じで
あんまり見せてくれませんでした。
(プロ野球は小さいときから見せていたせいか結構理解が
あります。)

個人的にわかるんですが特に興味のない、しかも
応援していないチームの試合を延々と2時間近く見ると
いうのは結構苦痛だと思います。
やっぱりこれを解消するにはテレビを2台買うか
スポーツパブかなんかで見るしかないんでしょうね。
いずれにしろお茶の間でテレビ観戦をするには時間帯を
ずらすかなにか条件をつけてお願いすることになるんでしょうね。

[00262] ガオレンジャー強し! 投稿者:万里雄 2002/01/21 20:23
うちは衛星放送を見る環境がないので地上波を観戦するくらいしかテレビでは
見られません。
それもガオレンジャーやウルトラマンのビデオ鑑賞タイムとぶつかっちゃうと
お父さんは台所の小さい画面でのサッカー観戦となります。ところが画面が小
さいのでどれが誰やらまったくわかりませんね。だいたいの居場所と実況で探
るしかありません。それでもゴールなどで一人雄叫びをあげている有様。。。
普段は子供も「今日はお父さんと遊んで“あげる”よ」と嬉しいことを言いな
がら小さいボールを蹴ってくれます。
我が家の子供にはまだまだガオレンジャー>ウルトラマン>仮面ライダー>サ
ッカーと言った具合のようですね。
おかーちゃんは半ば諦めているようでスーパーサッカーは一緒に見てくれます
し、私が仕事でテレビを見られないようなときでも途中経過を時々電話で教え
てくれたりしてくれます。
00253でレイくん氏が仰っておりますが、これから結婚をする方は諦めて
くれる人を見つけてください。これは実感ですね(笑)

[00261] おやぢってことで・・・ 投稿者:ゆうすけ 2002/01/21 20:14
まだ独身ですが・・・38歳であります。
しかしながら独身貴族もあとちょっとで終わりです。
でも、まだ仕込んではいません(謎)。
Earlyには第1期から参加してますが本腰入れたのはここ最近です。
どうかよろしくお願いします。m(__)m

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:7)     発言No: