裏BBSにて話題をさらった「オヤジ板」大場栄治(OverAge)復活! 大場栄治さんとは「over age:オーバーエイジ」つまりオヤジもしくはオバサンのこと。「大場栄治」の名付け親は罰巣忠太氏。アーリー☆クロス内では「大場」で通ります。あくまでもアーリー内だけです(笑)他のサイトでは通じませんのでご注意ください。

このスレは大場の憩いの場として、茶飲み話に花を咲かせましょう。「俺はペレの試合をリアルタイムで見たぞ」とか「親父に連れられて釜本の引退試合行ったぞ」等々、オヤジじゃなきゃできない話ってきっとあるはず。一応「父親の会」ってことにしましたが、父親じゃないけどオヤジっていう人も歓迎(大場の年齢定義なし。自己申告制)。オヤジやオバサンじゃないけど父親母親っていう人ももちろん歓迎です。若い人のヒヤカシは一応禁止です(だからってまったく無いってのも寂しいぞ)。息子や娘の立場からの親&年長者絡みの書き込みもいいかもね。いちおうフットボール関連の話が好ましいですが、オトナですんでそのへんは分別を持って臨機応変に。 (設立者: たま吉
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:8)     発言No:

[00260] 投稿者:ラフィカ 2002/01/21 15:31
実家に帰る準備してますが大雨で・・・(汗
その中で、息子の写真をプリントアウトしてます。
で、それを実家に持って買えるわけですが。。。。
さすがに、笑ってません。こわいすね(w
どうやら、息子と遊ぶのであればサッカーは許してもらえました。
ただ、クラブとかに入るのはアウトみたいで。(汗

ん〜どうやったらサッカー好きになってもらえるかなぁ・・。

[00259] TPOを考えましょう 投稿者:ppmbt 2002/01/21 15:14
私の場合、野球からフットボールに徐々にシフトしていったので
家族は最初のうちは喜んでましたね。
野球はいつ終るかわからないので、ずるずると何となく見ている状態。
そういえばほとんど野球見なくなったなぁ・・・
サッカーは基本的に決った時間に終るので
土日以外のチャンネル権を妻と娘に譲り渡しました。
世のお父さん族同様、仕事の関係でドラマを毎週見ることなど不可能。
かといってビデオに撮ってまで見る気力がない。(特に恋愛系、苦笑)
その結果自由に連続ドラマが見れると喜んでました。
が、この頃はリアルタイムで試合を見るため生活サイクルが無茶苦茶になり
さんざん非難されております。でも、
サッカーの面白さは家族も少しずつではありますが理解されつつあるようです。

娘に対してフットボール洗脳は微妙ですね。
この前の日本代表対イタリア代表戦の翌日、学校で話題になったそうです。
リビングに置いてあるワールドサッカーダイジェストを読んでいるせいか、
イタリア代表について娘はかなり詳しくなっています。
「トッティーやデル・ピエーロが濃い顔してる」
みたいな話題ならよかったのですが、家で私と話してる調子で
パンカロやフィオーレを語り始めてしまって、
気がついたら周りが引いていたそうです。(笑)
冷静に考えれば、パンカロやフィオーレを語る女子中学生(中1)は変です。(爆)
「TPOを考えて話せよな〜」
「そんなこと言ったってお父さんのせいだからね」
難しい年頃の娘とこんな形でコミュニケーションが取れればまずまずでしょう。
いいか悪いかは別にして。(笑)

[00258] お子様にお奨め? 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/01/20 10:28
皆さん子供の英才教育に日々励まれていますね。
良いことだと思います。

こちらインドネシアでは歩き始めたらすぐにサッカーの
真似事を始めるのが常になっているようですが
それについて少し情報を・・・

まずサッカーを始める年齢ですが3歳くらいの子供は
確実に練習を開始してます。練習方法ですが、
(1)プラスチック製の半透明のボール(超軽量、大きさは5号)を
   使って親とボール回し
(2)ペットボトル(300ml)の空き瓶(蓋なし)をつかった
   ドリブルの練習

などです。特に感動したのが(2)ですね。
年齢3〜5歳くらいの子ですがあたかもペットボトルをボールの様に
器用に運ぶんですね。「なるほど。こんな使い方もあったか」と
感心しました。蓋なしのペットボトルだと間違って乗り上げても
潰れるだけなので安全ですし。

あと実際に見たことはありませんが幼児用のサッカーグランド
(10mX5m)なんてのも至るところにあります。ゴールポストは
木でできた物干し台みたいなやつですね。
いずれにしろこれくらいから始めると個人技だけは一流になれるような
気がします。みなさんも一ついかがですか?

[00257] わかるなぁ〜 投稿者:レイくん 2002/01/19 14:20
>ラフィカさん
ご長男誕生おめでとうございます。これでまた一人未来のW杯プレイヤーの「候
補」が増えたわけですな(笑) ちなみに私は寝ている息子の両足に、よくミニボ
ールを挟んでました。そうすると両足でコネコネしながらボールを持ち上げるよう
になるかも。その様はあたかもサーカスの熊のボール曲芸の様ですが(笑)

>かっちゃさん
うぉ〜すごいよくわかります。私も息子に初めて柏のユニかぶせた時は涙出ました
もん(笑) ちなみにパルマのユニって子供サイズなんでしょうか? 海外のチー
ムは子供用品とかも充実してますからね〜。でもさすがに日本に輸入する業者はい
ないだろうから。「ダボダボ」ってことは普通サイズをワンピース状態で着せてる
んでしょうね。微笑ましいよね〜そういうのって(笑)

こういう風な「生活」が50年、100年と続いていけばその時初めて本当に日本
にもサッカーが根をおろす日が来るんでしょうね。私たちの息子たちが老いる頃に
は日本がW杯チャンピオンになる日が来るかも知れませんよ。いやほんとに(笑)

[00256] 先日 投稿者:かっちゃ 2002/01/19 11:49
3歳になる息子にパルマの10番のユニフォームを衝動買いしてしまいました。
最初着てくれるまでは悪戦苦闘しましたが、睡眠学習・すり込み・洗脳の結果、夜
パジャマの上からダボダボユニホームを、気の向いた時に着て遊んでいます。これ
が似合って、嬉しくて涙が出そうです。
初めて着てくれたときの嫁はんの一言「ご苦労様!」。

[00255] 家庭の潤滑剤 投稿者:たま吉 2002/01/18 17:55
みんなの書き込み読んで、俺もちょっと書いてみますね。
この板の始めの方にも書いたけど
http://my-ball.com/bbs/index.php?R=4&I=0050&P=1
うちではだいたい家族揃って観戦に行きます。
家でもフットボールの話が多いですね。
息子は今度大学生なんだけど普通それくらいの年齢になると
親父と話なんかしなくなっちゃうじゃないですか?
ところがフットボールという共通の話題があると良く話しますよ。
ってことはフットボール無しだと断絶ってことかぁ?(笑)
妻もフットボールそのものの知識はからきしだけど、
チーム事情は詳しいですね、たぶん俺以上(笑)
妻がハマッた理由は、恒久的で新鮮で歳とっても楽しめるっていう条件に
俺が好きなフットボールが合致したって事らしいです。
フットボールが家族のコミュニケーション手段として
家族全員にストライクだったっていうツキもあるとも思う。
俺も前からフットボールは好きだったけど、
さすがに今のようにはどっぷりハマリきってはいなかった、
(アーリーのおかげっていうのもデカイけどさ(笑))
家族のノリに刺激されて加速度的になっているっていう部分もありますね。
お互いにリスペクトしあってるっていうか・・・。
みんなの奥様方はそれぞれ確立してるから無理矢理っていっても歪みが出ると思う、
奥様のアイデンティティにフットボールがシンクロする瞬間を気長に待ってみよう。
子供にフットボールやらせるっていうのも無理はいけません。
NBAにハマって息子にバスケやらせた時は時間も金も無駄にしたし(笑)

[00254] うお・・・・ 投稿者:ラフィカ 2002/01/18 02:25
こんな板があったとは・・・。汗
先日の15日にパパになりました。
男の子です。これからお仲間にいれてください(w

とりあえずは、カミサンがサッカー嫌いで困ってます(w

[00253] 夫婦問題 投稿者:レイくん 2002/01/17 01:27
いや〜いずこのご家庭も難儀されてますなぁ〜。でも同類のお仲間が多いというの
はそれだけで少々安心を感じてしまいます(笑)
妻とは付き合い出してから現在に至るまでの全てのプロセスがからんで、結局のと
ころサッカーは憎まれ役です(笑)
ただ自分の場合はいつもでは無いのですが、試合場やTVの画面の前で妻に対して
思いっ切り専門的な話を展開させたりします。その上で予言めいたことを出してそ
れが的中すれば妻は沈黙の中に少々の納得をしてくれるようです。
サッカーに関する予言なんて、一見大層に見えても所詮定石ってもんが多いんで、
ちょっと知ってる人からすれば、な〜んてことない、って類なんですけどね(笑)
まあ一種の手品みたいなもんかも知れません(笑)
ところで昨年は我が家のTV観戦環境が若干ですが緩和されました。
理由は「toto」が始まったからです。
妻には過去3年間Excelに蓄積した自分自身の予想資料を無理矢理見せ、毎週1万円
以上投資することを容認させました(笑)
そして遂に携帯電話ストラップになっているお守りの類をプレゼントされました。
そのユニークなお守りには「ギャンブル祈願」の文字が(爆)
おいおい!totoはギャンブルなんかじゃないぞ! たしかな確率を持った幸せの種
だ、と念を押す私に対して、妻は「なんでもいいから出来るだけ早く私たちを幸せ
にしてね〜」と(笑)
夫に「ギャンブル祈願」のお守りを与える妻って珍しいでしょ(笑)
まあ夫婦とはお互い相手に期待しながら諦める、ってことでバランスとっていって
るんでしょうね。
お若い方々も頑張って諦めてくれる人を見つけてください(笑)

[00252] 私なんて 父に、、、 投稿者:らっし〜 2002/01/10 20:58
小学生のころ サッカーなんて 社会に出てからは使えない
野球かゴルフやれ と 言われた憶えが、、、汗
たしかに サッカーはなかなかする機会ないかもしれないけど
好きなものは好きだし どうしようもないですよね?
昔の人には サッカーは 理解しにくいのかな、、、
野球の根強く人気は 父の世代が死んだあたりで状況がかわってくるのかな?(笑)
以上 親が死ぬときを想像する 親不孝者の戯言でした

[00251] 応援チーム 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/01/10 00:16
やっぱり応援するチームが無いと
なかなか関心出ないかもしれませんね。
特になんか他の事があるときにビデオとか
観ていると怒り買いそうですよね。
わかります。
・・・
もうこうなったら深夜にこっそり起きて
ヘッドホンで楽しむしかないんじゃないでしょうか。
こそこそと・・・

[00250] 大場(大人)って、つらい 投稿者:フリフリフリエ 2002/01/08 01:27
>247
結婚して子供できたら、何かと我慢すること多いですよね。
うちの奥様も何度か観戦に連れてきましたが、
未だにサッカーに関心薄い(ない)です。
まあ、生観戦やTV観戦に理解はあるんですが、
ある日W杯のビデオ見てたのがきっかけで大喧嘩となり、
それ以来過去のVが見れない状況です(血涙)

[00249] サッカーに興味の無い妻に 投稿者:ラスタマン 2002/01/07 19:25
ウチの嫁さんもサッカーに関心がありません。
最近、ようやく地道な努力が報われたのか、私のサッカー好きは理解してくれるよ
うになりました。
どうやって理解を得られるようになったのかというと…

①代表戦の生観戦
無理やり連れて行ったのですが、日本の調子が良かったこともあり、試合後は嫌な
表情が消えていました。但し「私はサッカーなんかどうでも良い」という姿勢は変
わりませんでした。。。

②ピクニックについでに球蹴り
キャッチボール感覚で嫁と球蹴りをしました。「良い運動になったわ」と好印象。

③キャパの狭い専用競技場で生観戦
大宮公園サッカー場に、再び無理やりに連れ出しました。代表戦しか観戦経験の無
かった嫁は、ピッチが近いゆえの臨場感に若干興奮した(?)様子。チケット代の
安さにも驚いていました。「私はサッカーなんてどうでも良いけど、貴方が好きな
のは良く分かる」と、素晴らしい変化を遂げました。

いかがでしょう?
御家族の理解を得られない方に参考になれば良いのですが。。。

[00248] ワカル。 投稿者:marijuana 2002/01/07 16:37
>247
その気持ち凄くわかります。サッカーに対する理解のなさは辛いですよね。
あくまで徐々に洗脳していく(諦めさせていく)しかないと思います。
ヨーロッパに旅行に行ったついでに本物を見せるとか。
うちの嫁はカンプノウには感動してたようです。
それでも駄目な時は堂々と嘘をつきます。仕事といいつつ友人宅へ。

[00247] 飢えてます。 投稿者:KOOBOO 2002/01/07 16:07
結婚して子供が産まれると、
自分の時間って激減しますよね。
私の妻はサッカーに対して理解がほとんど無いため、
サッカーをやるのも、見るのも激減しました。
結婚以来ずっと、サッカー飢餓状態です。
サッカー好きの人と結婚すればよかったと後悔することすらあります。
そこで皆さんはどうやって妻や子供の理解を得ているんでしょうか。
言い換えればどう言い訳作ってサッカーを楽しんでいるんでしょうか。
(これって万国共通の悩みでしょうね)

[00246] 女子サッカー2 投稿者:万里雄 2002/01/04 16:27
うちの事務所のスタッフの友人にいます。
今は30歳を過ぎたので現役かどうかわかりませんが、その辺の男子顔負けに
上手だそうです。
彼女はサッカーの他に日本舞踊の名取りなどという顔も持っていて不思議な感
じがしますが、マイナーながらもチームは意外とあるのかも知れませんね。
(私自身、女子サッカーを観戦したことはありませんが...)
そう言えば小学校の時、たぶん体育の授業だと思いますが男女混合でサッカー
をした記憶があります。たしか...ね...

[00245] 女子サッカー 投稿者:南国少年ぱぷわ 2002/01/01 10:53
うちの娘の友達で女子サッカーとかやっている子いました。
日本ではまだまだ学校のクラブ活動で女子のサッカーは
ありませんが、イギリスとかでもサッカーイベントとかが
あると男女関係なくサッカーを楽しんでいるみたいなので
女の子でもどんどんサッカーとか教えてしまって
いいんじゃないでしょうか。
・・・
他のスポーツはバレーでもバスケットでも男女関係なく
やっているんだから女子の間でももっと盛んになれば
いいんですよね。

[00244] 羨ましい 投稿者:jamboy 2002/01/01 10:28
男の子が居るのはほんとに羨ましい。
うちの娘たちは、私の好きなジェフと阪神のニュースを見るたびに、
お父さんの好きなとこみんな弱いねとしらけた顔で私を見ます。
 今年こそみてろよ

[00243] 目指せ親子鷹! 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/12/29 20:29
>242
大変良い教育環境ですね。
ちなみに私はサッカーではなく野球(チームはヤクルトです)
で同じようなことをしていたのですが、うちの娘は以来ヤクルトファン
になってます。

サッカーですが子供が小学生以上になったら一緒にプレーすることを
お勧めします。うちのチームのメンバー(40代です)は中学生の息子とか
よく連れてくるんですが親子のパス回しって見てて楽しそうですよ。
ましてや親子3人だといろんな練習もできますし・・・
親子でやるスポーツ・・・それはサッカーでしょう!

[00242] 我が子たちの「成長」 投稿者:レイくん 2001/12/28 21:52
え〜以前にも散々書いたので覚えていらっしゃる方もあるかと思いますが、我が家
のTVにはスポーツと言えばサッカーばかり、というか事実上サッカーしか映って
いません。もちろん他のスポーツが嫌いなわけじゃありません。ただサッカーが極
端に好きなために他の種目を見る暇がないだけなのです。
そして観戦するのはもうサッカーオンリー。長男を最初にスタジアムに連れていっ
たのは、お宮参り以外まだほとんど外出をさせたことのない生後2ヶ月弱の時でし
た。そしてフランスW杯予選の1次予選、vsオマーン戦に連れていった時はあま
りに激しい風雨のために長男はおびえ、泣き続けておりました。
途中からさすがに妻は長男を抱いて席をたってしまいました。
あんなひどいコンディションの中に赤子を連れていった私を妻はたぶん許していな
いと思います。しかし生後半年も過ぎたころには長男はスタジアムの喧噪にすっか
り慣れてしましました。最終予選、vsウズベキスタン、vs韓国、vsカザフス
タンと進むにつれ、長男は周囲の騒ぎにも平気になり、試合などそっちのけで周囲
に愛想をふりまきまくっていました・・・・・。
そんな長男ももうすぐ5歳になります。この5年間、柏のホームゲームには極力連
れていきました。そして「サッカーが上手になったらあの黄色のユニフォームが着
れるんだよ」「サッカーの上手な子はレイくんと友達になれるんだよ」とずっと教
え続けてまいりました。
そして「あの『赤』にだけは負けてはいけない」とも(笑)・・・・・
しかし長男は代表の色が青であることと、大好きな「クウガ」の色が青色であるた
め(笑)、ずっと青色のチームがお気に入りでした(苦笑)
ただ実際のサッカーそのものは子供自身の意思で「やりたい」と思うまでは決して
強制すまい、と思ってきましたので、ボールこそ複数与えましたが、いまだに公園
や部屋でボール遊びをする以上のことはしていません。
そんな長男もサッカーよりも先にプレステに興味を持ち始めました。まだ4歳です
からろくに操作が出来るわけではないのですが・・・・。そんな長男が最近突如と
して「サッカーのゲーム」がお気に入りになってしまいました。そして私に「ウイ
イレ4」をセットするようにせがむのです。そしてその度に私と長男の間ではこん
な会話が交わされるのです。
私「○○は何色のチームがいいの?」
長男「黄色!黄色のチーム!レイくんのチームがいい!!」
私「じゃ、パパは?」
長男「パパは・・・・○○!」(←指定の色はその時々の気分で変わる)
私「試合場はどこ?」
長男「柏!!いつも行ってるところがいい!!レイくんのおうちのとこ!!」
そしてゲーム開始・・・操作そっちのけで「レイソルがんばれ〜〜」の連呼(笑)
私が点を取ると、しばし黙ったまま(笑) 
そして自分が点を取る(取らせてやる)と「よっしゃ〜〜ぁ!!!」の連呼(爆)
いったいどこで誰の姿を見て覚えたんだか・・・・(苦笑)
ちなみにまだ話の出来ない2歳の次男はゲームのセレクト画面になるとその画面の
ところに行って、柏の旗を指さし「い〜ろ!い〜ろ!」(←黄色と言っている)
我が家の「洗脳」が正に着々と進んでいることを確信せずにはいられません(笑)
まあ私の息子たちですから、才能があるとはとても思えませんが(笑)
しかし少なくともあの子たちにとっては柏レイソルが勝つことが喜びになりつつあ
ることは間違いありません。そして世界中のあらゆる国、町でそんな子供たちが次
から次へと育っては様々な形でサッカーを支えているわけです。
今シーズンの終盤はJのスタンドも嫌な話題で溢れており、息子たちをスタジアム
には連れて行かないようにしていました。来たる新シーズンではぜひ息子たちを連
れて行ける場所に戻って欲しいものだと強く願っています。

[00241] >238 投稿者:jamboy 2001/12/26 14:33
右サイドの攻撃がおもしろそうですね。
リス  ドリブルうまそうだし
ライオン  相手に当てながら切り込むんですかね
GKのシマウマは横にストライプを入れるとゴールネットにまぎれて
何処に居るかわからないとか

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:8)     発言No: