うわぁ、なんか随分放置しちゃって正直すまんかったw。
掲示板自体の過疎化が深刻ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?。

最後に管理したのが「ヨーロピアンクラブス」が稼動した時期あたりだったと思うんですが、ついこないだまで「インターナショナルクラブス」のロケーションテストをやってたみたいですね。本来はロケテやってそのまま本稼動の流れだったらしいんですが、ロケテは途中で中止→本稼動が08年夏以降に延期だそうで。カードは確か06−07シーズンのデータを使う予定だったはずですが、この状況じゃ多分07−08シーズンのデータになっちゃう気がひしひしとw。MVPカンナバロを期待してたファンの方には「ご愁傷さま」って感じでしょうねぇ。ミラニスタな私としてはMVPカカがいきなり出た方が嬉しいですけども。

正直WCCFは随分長いことプレイしてないので今の状況はよくわかりませんが、なんか書きこんで頂けると嬉しいです。これでもWCCFのいっちばん初めのロケテからセリエAバージョンの最後まではしこたまプレイしてましたんで、昔話くらいならできますよ、ええw。 (設立者: 男爵ディーノ
題名
内容

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[04420] 今週の 投稿者:すみお 2005/06/17 21:23
週間誌に載ってましたね。
PSV、リヴァプール2つとも入ってよかったです。
レアル入ってなくてよかったです。
ローマ、インテルは正直いりません。

アイマール黒欲しいです。

[04419] ついにでていた。 投稿者:アラメ 2005/06/12 19:09
 今日地元のゲーセンにいったら、どうやら6月の月末に稼動しますので〜
(以下省略)と書いてあった。29日を目標にしてるらしいですよ。平日やん
か(つд`)  仕事してる人には辛いかな。

[04418] 地蔵W杯 投稿者:男爵ディーノ 2005/06/10 22:27
相変わらず長いねぇ、ロケテ。

7/15なんて噂を耳にしましたが、まぁ全国VerUpならなんらかのアナ
ウンスはあるでしょうからどうだかわかりませんねぇ。チームもまだわかん
ないし。

プレイの方は随分ご無沙汰ですねぇ、俺も。まぁ今更今のバージョンやる気
も起こらないし、ロケテもロムをいじる気はもうなさそうなんで行く気も起
きない。なんかロム自体よりもネットワークの調整の方に時間かかっちゃっ
てるみたいです。まぁ1ヶ月前の情報なんで今はどうだか知りませんがw。
今の俺のモチベーションでは情報集める気も起きないのが現状w。

よく考えたら新カードっつったってフルモデルチェンジだからまた1年以上
排出は続くわけで、あせって手に入れる必要もないんだよねぇ。安くなった
ころに1万くらいで購入してちまちま遊ぶのが一番頭いいと思う。毎回「初
日にMVPトレゼゲ出たらあちぃ〜!!」とか「稼動初期にウェア引いたらウ
マー」とか考えて初日からガシガシ掘ったりしてましたがね、うまくいった試
しがねぇw。なんか今の状態では1チーム作るのが限度でしょうからカカと
シェヴァの綺羅が手に入れば他はいらないし、1・2枚綺羅自力で引ければ
トレード繰り返して使いたい選手を順番に使えばいいし、掘る意味が見出せ
ない。

ネット対戦もなんかねぇ、ショッパさだけが頭をよぎるよねぇ。ここでも書
いたかもしれませんが、あれやる意味がどうしても見出せない。現状の攻略
法はボタンの入り切りとかカードの移動とかそういうマニュアル的な技術が
大きなウェイトを占めていて、ロケテプレイした感じでも基本は変わらな
い。シミュレーションゲームでなくてアクションゲームなわけですよ、カー
ドやボタンがコントローラーな。これがいいか悪いかは別として、現状全国
大会なんかでうまい下手を判断するのは9割方この部分なわけで。カードの
配置やフォーメーションなんて別になんでも同じなんですよ、結局。サイド
エグるか中央開くか、得点パターンはこれだけだし。監督同士のかけひきな
んてないでしょ。どんなに頭使ったところでどうやったって防げない失点は
なくならないし。

そこにきてカード移動不能、ボタンの切替不能なネット対戦。一体何をしろ
と?w。ロクに選手育成もできないのに選手が勝手に何をしてくれるという
のか。監督シミュレーションがテーマのゲームなのに試合中の采配全放棄で
すか。まぁ試合中何もしなくても勝つチームを作るのが監督の究極の仕事と
はいえるかもしれませんがね、このゲーム練習で何ができるかっつったらパ
ス練とかシュート練とか・・・w。紅白戦っつったって「紅白戦で何をやり
たいのか」が決められないんじゃただの放課後サッカーですよ。要するにチ
ーム作りがまともにできないんですよね、あのメニューじゃ。

ネット対戦入れるってことはもっと選手のAI強化したり、監督による育成
面を反映させたり、チームとして組織だった動きを修練させたりできる要素
が追加されるものと思ってたんですがね、結局何も変わってないのね、ゲー
ム自体は。まぁマイナーチェンジはしてますが、あのままマイナーチェンジ
続けたって基本的な不満は何一つ改善されない。

チームに個性を持たせられない状況でプレイヤーの手から離れて行う対戦プ
レイを行っても、それはWEのCPU同士のエキシビジョン以下だと思いま
す。チームのパラ大きくして適当にカード並べるだけでしょ、結局。店舗カ
ップで勝ち抜きが前提ならなおさら腕の差なんてつかない。100%運だ
ろ。運じゃない部分があったとしてもそこにはサッカー的な攻略法なんて存
在しないでしょ。どーせロムのクセとか補正の抜け方とかそんなとこでし
ょ。くだらん。

なんかもうどんどん方向ズレてきてるよね。なんとかならないかなぁ。さす
がに新カード効果だけじゃもたないよ、もう。ここまでチームのラインナッ
プの発表がないってのは多分ぎりぎりまで交渉してるんだろうけどさ、これ
でレアルがないだのユナイテッドがないだのってなったらもう終わりだよ。

ぶっちゃけネット対応なんていらないし全国ランキングなんて余計なものつ
けなくていいからさ、抜本的なシステム改善が必要だと思う。どーせ新しい
客なんて大して増えないんだからさ、カード置いて適当に動かせば勝てる初
心者向けシステムをそろそろやめた方がいい。面倒でもいろいろチームいじ
れる方が結局ハマると思うな、個人的には。

[04417] 6/29 投稿者:Cruyff 2005/06/09 19:49
とりあえず知り合いの店長によるとsegaはその日を目標にしているそうです
ね。まぁ期待はしてませんが。なにせ会社名を逆から読むとガ(ry

で結局どのチームが出るのかわからないですね。とりあえずフェイエ・アー
セナル・バルサはいそうですが、版権のくそ高いレアルマドリーはどうなの
か?いないという情報もありますし。ま、あんまり好きな選手もいないから
別によいですが。むしろヴィジャレアルのほうが熱いわけで(笑)

[04416] どうやら 投稿者:呂布 2005/06/09 17:38
6月29日稼動という話が有力っぽいですがどうなんでしょうか。
三国志に浮気してる俺もそろそろ準備に入った方がいいのかなぁ。

[04415] 延ばし延ばしで下火なのかな? 投稿者:かめきち 2005/06/06 02:49
なんか、2年以上も前のリーグ設定で飽き飽きしちゃった方が多いせいか、随分下
火になっちゃったみたいですよね。(僕もなんですが・・・)
ゲームとしては楽しいと思ったんですが、単価の高さと代わり映えの少なさでさめ
ちゃいますよねー。
新しいキラも旧カード蓄えてたんで、結構手に入ってしまい、随分やってません
が、皆さんの所は稼働率どんな塩梅なんでしょう??
やっぱり次バージョン待ちになっちゃいますよねー。

[04414] なんか6月6月って騒がしい 投稿者:アラメ 2005/05/29 23:14
↓Cruyff氏の話ではないですが、どうやらうちの地元の店でも6月だ6月だ
って騒いでいます。6月確定なら、そろそろファミ通あたりで公表されても
いいような気がします。私自身は7月以降なきもしますが(あくまでも予想で
すがら)。とりあえず発表されるまで待ってましょう。。。

[04413] なんか 投稿者:Cruyff 2005/05/23 22:20
地元店長の話だと
「6月を目指してるらしい」
とのこと。まぁ7月が妥当でしょうか?先日ロケテに行きましたが相変わら
ずパワー系の天下ですねぇ。ウェアやっぱすげーやって感じ。私の3トップ
バティー&バッジョ&ルイコスタはバティーはパワー系ですがドリブルそん
なに上手くは無いので(しかもキープ力も低い)ので点がはいらねぇ…

私個人としては「補正」は無いと思っています。まぁ明らかに
「おーぃ…シュートはいんねーぞー?」
って時もありますが、意外と選手交代させたりフォーメーションいじくった
りするとさくっと点が入ったりしますからね。一番多いのは地蔵、つまり悪
い流れの時もチームを一切動かさない人。相性悪い場合ハーフウェーライン
超えないですからね…まぁ私自身そんなに不条理な試合展開はあまりなった
こと無いからそう思うのでしょうか?

いやウェアの存在は不条理ですが…スタムとアジャラ吹き飛ばすなんて…

[04412] ロケテはつらいよ 投稿者:ちゃっきぃ2 2005/05/13 01:14
私の行ける範囲のゲーセンは全てロケテになってしまったので
しょうがなくロケテやっていますが相当辛いです。

負け補正のかかっているチームの動きが明らかにおかしく
開始直後にどちらが勝つかがはっきり判ります。

正直ロケテはいいから前のバージョンに戻して貰いたいです。

[04410] エリア内の海賊 投稿者:すみお 2005/05/07 20:21
雑誌にゴール後のパフォーマンス出てましたね。
カズダンス(カズ)と
天(ユーベのオーナー?)にささげるゴール(デルピエロ)と
バティゴール(? ロビーキーンが回転した後にやるやつ)バティ
の3つです。

チーム名のアクセントは必要なのかな?
それよりもutdをユナイテッドと発音して欲しいです。

アウェイユニも多少指定できるみたいですね。
いままでは自動的に黄色とかになちゃってたんでうれしいです。


希望的観測として
ガンツ独自のゴールパフォーマンスあったらうれしいです。

あとトーナメント決勝の延長PKはずすとうなだれるバッジョ入れて欲しいで
す。

[04409] 久しぶり 投稿者:Cruyff 2005/05/02 00:27
なんかここ1ヶ月プレーしてなかったんですが、先日地元の大会で空きが出
来たので無理やり強制参加。カードも持ってない私が仲間から借りたチーム
は「エラス・ベローナ」です(大会はFree)

いやー実は予選突破惜しかったんです(汗)周りはキラキラしたチーム相手
でしたが、特に2戦目はロニー・クリンスマン・レコバみたいな強力3トッ
プ相手に2−1の勝利!周りにいた仲間連中も大爆笑の試合。いやスゲーや
ザンキ。ザンキ一人で死守していました。試合は
1戦目:1−2負け
2戦目:2−1勝ち
3戦目:0−0引き分け
3戦目は仲間内での勝負でその人は勝てば勝ち上がり。しかし勝負は真剣勝
負!向こうも
「エラスに負けるわけねぇ」
と強気。しかし試合は五分の展開。ムトゥさんを中心に左サイドからのカウ
ンターと時折混ぜるサイドチェンジを基点に試合を展開するエラスに対し相
手は左サイドを崩しながらクライファートで押し込む作戦。しかし肝心のク
ライファートがしょぼシュート連発&フェロンがそのスキルに恥じることの
ない至近距離でのビックセーブを連発!結果仲良く予選落ちでした(爆)
「なーに仲間内で潰しあいしてんだかなぁ(笑)」

ま、でも何度も思ったのは1戦目で
「あのー…シェバ止められないんですけど(汗)」
いややっぱスゲーあの突破力。シェリッチなんて相手にもならない。ザンキ
がギリギリで止めていましたが、でも中盤を突破する姿は脅威そのもの。や
っぱスゲーやウクライナの矢は

ファミ通にも記事がありますね。今手元にないけど試合開始のときのチーム
紹介で控えまで載っていた様な。気のせいかな?しかしバティーのマシンガ
ンは見たい…U-5でバティー入れるか悩んでます…いやU-5枠にバッジョ入れ
てるだけでかなり厳しい(スタミナが…)のですが。うーんルイコスタも入
れるか?

[04408] 話題投下 投稿者:男爵ディーノ 2005/04/10 22:27
してみる。なんか寂しいんでw。

ロケテ行って来ましたん。空いてて快適。カード全て揃ってたり2.1やり
倒して既に燃え尽きてるような人達は見向きもしてませんが、私には新鮮に
楽しめましたねぇ。だって2.1は通算でも100試合やってないからw。
どうりで新綺羅でねぇわけだw。

んで仕様の変更は

①ゴール数、アシスト数が「公式戦記録」に変更。FMのゴール・アシスト
はカウントされません。

②試合前に相対的な戦力比較(百分率)ででるように。戦力はパラ合計で。
U−5VS綺羅クローンならたとえば「40:60」みたいに表示。

③レギュレーションに新カテゴリー「R5」が追加。レアカードが5枚まで
の制限で他は何使っても構いません。白でも黒でも綺羅がいる黒でもOKで
す。

④パラメーターに「勝利意識」(?)なるものが追加。すんません、なんて
書いてあったか忘れましたw。多分合ってると思う。何を表すのか、何をど
うすれば上昇するのかとかは全くわかりませんw。

⑤レギュラーリーグが2部制に。最初は2部からスタート。2位以上で1部
昇格。CCやCTなどRLの成績が参加条件のカップ戦は全て1部の成績で
す。確かCCが1部6位以上、CTが1部3位以上。間違ってたらスマソ。
2部は弱いCPUしかでてきません。あ、人とはあたるけどね、当然。

⑥ネット対応に伴って店舗大会が毎日1回開催。時間は多分夜。8人参加で
1回戦→準々決勝→準決勝までが対人で決勝が前日優勝チームのゴーストだ
ったかな。勝てばその日のチャンピオンに登録。週末までゴーストが勝ち続
ければエリア大会進出だったかなぁ?確か。ちなみにIC挿すと必ず選手登
録画面がでます。戦術ボタンの設定まで画面で設定。この店舗大会で優勝し
た場合、「最後に選手登録(フォーメ・戦術設定込)した状態」でデータが
登録されます。ゴーストは試合中の戦術変更は行わない模様。

⑦試合前に相手選手のモチベーションまで表示。選手も白黒綺羅まで表示さ
れるんで例えばアドリアーノなんかは白黒綺羅と3カテゴリーあるわけです
が、どれ使ってるかわかるようになりました。ただ試合前に表示されるフォ
ーメーションは「選手登録した状態」が表示されます。いままでみたく「実
際カードが置いてある状態」ではないのでここは注意が必要。控え選手まで
表示されるようにもなりました。CPUの選手もモチベ表示されるようにな
ったのはでかいかな。

⑧CPUが選手交代してきます。控え選手も当然設定されてるんで一応いろ
いろやってくるようにはなりました。あ、店舗優勝した時ネット登録される
ゴーストも勝手に選手交代やってくれますね。どういう基準で交代使うのか
はわかりませんが。

⑨メインモニターに「プレイヤーレベル」が表示されるように。多分その店
のプレイヤーのレベルを表示したいんだと思う。何が基準だかはわかりませ
んが、多分ネット対戦の成績なんかが反映されるのかな?ようわかりません
が。

⑩全国監督ランキングが監督データに表示。ランキングの基準はわかりませ
ん。これもネット対戦の成績なのかなぁ?

思いだせる限りの仕様変更はこんなもんかなぁ。他にも気付いてない点はい
っぱいあると思うけど。

ロケテでは例外なくE−からスタートってのもあるんですが、店舗優勝した
プレイヤーのゴーストが結構あっさりCPUに負けてます。っていうか店舗
大会みたことないんでわからんのですが、レギュレーションが何なのかわか
んないんだな、これが。今んとこフリーなのかな?出てるCPUがキングマ
ドリーとかASメディタレーニアンとかだったんで。まぁ毎週変更されるの
かもしれませんが。今週はU−5,来週はR−5とかって感じに。

んで肝心のプレイ感なんですが、こっちは「まだロケテだなぁ」って感じで
す。中央突破が強いです。ってかサイドエグッてもなかなかクロス上がりま
せん。まぁ育ったチームで試せない状況なんで、結局どうなのかってのは判
断が難しいです。まぁ製品版までいろいろ変更されると思うんでまだ研究す
るには時期尚早って感じですねぇ。中央突破が強いっていってもそれは「理
不尽な」強さなんで。なんか勝手に走って勝手にゴール決めてる感じ。それ
もFWじゃなくてトップ下やボランチの選手がw。10試合やってボバンが
かなりドリブルで点取ったw。DFが前から当たれば止まるんですが、ちょ
っとでも横に抜かれるとそっから何もできません。んでDFラインがほっと
いても結構高く設定されるようなんでかなり怖いです。

んでこれは重要なんですが、シュート打つタイミングが微妙に変わってる。
前ロムまでのドリブルのタイミングみながら「ここだっ!」って打つポイン
トが結構変わってます。まぁクロスからダイレクトってのはさほど変化はな
いですが、GKと1対1って場面ではかなり変化が実感できます。というの
もシュートモーションが増えてるんですね。チップキックでループシュート
とかヴィエリでもやる。ドリブルしてる時にシュートボタン押すと今までな
ら打つまで多少タイムラグがありましたが(大抵1ステップ後)、今回はな
んか押せばすぐ打つ。ドリブルの途中でタイミングずらしてトーキックみた
いなロナウドみたいな技が可能。シュートのタイミングで腕の差が出るかも
な印象ですね。それだけに1対1のGK操作は難しい。今までみたくボール
を押さえに行くんでなくキーパーボタン押すタイミング遅めにしてシュート
コースを切る→CKに逃れるという狙いの方が失点減るんじゃないかなとい
う印象。前述のようにループシュートが結構頻繁にくるんで無理に抑えに行
く博打を打つのは得策ではないかな。今までならドリブルのタイミングを見
極めてボタン押せば結構抑えることできたんだけど。

まぁまだ10プレイしかやってないし、すでにロム変も何回か行われてるみ
たいなんで、まだまだこれで確定ってことはないでしょう。また気が向いた
らプレイしようかと。やっぱり久々にやると面白い。

あ、もっとも重要な情報が。「新しいシェヴァのCGが全然似てねぇ」。

[04407] 5バックカウンター 投稿者:男爵ディーノ 2005/03/24 09:29
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16ビアホフ
┃□┃□┗━━⑨┛□┃□┃15ダヴァラ
┃□┃□□□□□□□┃□┃14ココ
┃□┗⑪━━━━━━┛□┃13ラウルセン
┃□□□□□□□□□□□┃12シミッチ(新白)
┃■■■■■⑩■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃11ウェア
┃■■■■■■■■■■■┃10ボバン
┣━━━⑧━━━⑦━━━┫09シェヴァ(BS)
┃■■■■■■■■■■■┃08アンブロジーニ(新白)
┃■■■■■■■■■■■┃07ガットゥーゾ(白)
┃□⑥□□□④□□□②□┃06カラーゼ(新白)
┃□□□⑤□□□③□□□┃05マルディーニ(IT)
┃□┏━━━━━━━┓□┃04コスタクルタ(新白)
┃□┃□□□□□□□┃□┃03バレージ
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02パヌッチ(新白)
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛01ロッシ

うちの場合は5−3−2といっても5−2−1−2でトップ下(ボバン)を
置く形でございます。まぁ厳密にはトップ下=FWなんで5−2−3と言っ
てよいかもしれませんが、配置はMFゾーンです。前線は激しくカード動か
しますが、守備的MFから後ろはほぼ地蔵です。ってか動かす物理的な隙間
がない、5バックだとw。

中盤の2人とサイドバックは相手の攻撃を一旦止める役割に留めて、ボール
奪取はバレージかマルディーニに一任。んで彼らが奪ったらカウンター開
始。ウェアにダイレクトでロングフィードかサイドバックに預けてドリブル
突破。いずれにせよ攻撃3枚(シェヴァ・ボバン・ウェア)にボール預ける
ように動かします。

まぁ基本の戦略としてはCBのとこまでは抜かせてもOKなんですが、大抵
SBかDHで球取っちゃいますw。パヌッチVSカシラギとかカラーゼVS
クリンスマンとか分が悪そうなマッチアップでも結構奪取します。大会モー
ドで相手は基本的に全部モチベ赤の場合でもこの傾向は変わらず。ただ開幕
相手キックオフから即サイドに展開、1対1に持ち込まれ抜かれると初期配
置からスタートするCBのプレスが間に合わないんであっさり点取られるこ
ともありますね。

んで5バックカウンターで最も重視すべきは攻撃陣だと思うんですね。現在
攻撃3枚で黄金デルタを形成してるわけですが、ここが黄金でなかったらこ
のチームかなりもろいと思います。このチームの1代前も同じフォーメ(サ
ブのメンツが多少違うだけ)だったんですが、ウェアとシェヴァが薄線から
なかなか成長しなくて成績も得点も伸び悩みましたからねぇ。結構負けが込
んでましたし。

黄金の利点はパスの精度が上がる。これのみ。アシストの場面ばかりに目が
いきがちですが、パスの精度が良いということは相手に取られにくいってこ
とです。結果こちらの守備機会が減るわけです。このチームは平均の支配率
6割近いか超えてるんですが、その要因はここだと思われます。得点源はウ
ェア→シェヴァですが、チームを支えてるのはボバン→ウェア&シェヴァの
黄金ラインです。実際黄金デルタ以外のセクションは大して連携繋がってま
せん。アンブロジーニとガットゥーゾなんて薄線すらでてないしw。

うちの場合ミランの選手しか使わないんでウェアとシェヴァ繋げるのにIC
2枚使いましたが、動物占いとかじっくり見て前線黄金で固めれば結構すぐ
に同じようなチーム作れると思います。

このチームは私が作ったU−5では最高クラスの出来になりそうです。まだ
任期実質60試合以上残ってますしね。なにより好きな選手でほぼ固めてる
んでかなりお気に入りです。今までの大会用チームは結構能力高い選手に浮
気したりしてたんでお気に入り度は低い感じ。やっぱ好きな選手でやるのが
一番面白い。コスタクルタがヴィエリとか止めると最高に嬉しいもんなぁ。

[04406] 遂に 投稿者:Cruyff 2005/03/24 00:07
ばれてしまったようですね5バックの強さ。実際僕のU-5も5−3−2です。

まず攻撃ですが正直言って2枚のFWで事足ります。ロナウド・シェバ・ウ
ェアのドリブル突破は並大抵のことでは止められないです。サイド攻撃の場
合高速クロスを出す以外はやはりGKにキャッチされちゃうんであんまり効率
よくないです。やるとしたらサイドチェンジを使ったサイドからの切れ込み
パターンくらい。FWは1トップだと若干潰されやすく、シュート弾かれたあ
との詰めに人数が来ないので若干攻撃力低下。なので僕は2トップで突破力
のあるロナウド&ボナッツォーリ(突破力はある。シュート力はない)のコ
ンビです。中盤は高い位置で奪取&キープできる選手が有効です。故にセン
ターハーフ関連の選手がよく、デロッシ等3枚並べると波状攻撃しやすいで
す。ちなみにダヴィッツ入れると極悪です。

守備に関しては5バックの優位性はかなり高いです。まずサイドチェンジさ
れたときの問題がかなりなくなること。また中央が3枚なので左右どちらか
がファーストアタックし、その後センターがセカンドアタックするので奪う
可能性が非常に高いです。基本的にロナウドなど突破力の高い選手は1回目
にパワーのあるDFでアタックし、よろけたあとパワー・スピード双方を兼備
したDFに奪わせるのが常套手段です。なので真ん中の左右はスタム・マテ
ラッツィ・トゥドール・ベルゴミクラスで、真ん中はカンナヴァロ・ネス
タ・アジャラ等が妥当。残念ながらセンターを勤められる白カードは見つけ
られませんでした。レグロッターリエも良いのですが玉離れ悪いんで…あと
サイドバックは本職がお奨めです。なにぶん早いチェックがサイドには求め
られます。パワー負けしてサイドを突破されても、より外側に追い出せばク
ロスはキャッチできます。ヴィバス・ココ・マルチネスなど白で十分です。
ちなみにここにダヴィッツ使っても極悪です。

中盤はフラットに並べていますが、高さを変えるとスムーズに攻撃重視or守
備重視に変えやすいのも魅力です。

男爵ディーノさんのいうキープ力の高さですが、まずシュートを打ったあと
のクリアボールの奪取率が半端じゃないです。通常だと五分以下ですがこの
布陣だと攻めてる側がほとんどの確率で奪います。またやや長い距離のクリ
アだとセンターバックが対応するのでこちらもパワーでは競り合いで負けに
くい。故に奪えます。支配率70%とかあります。あと中盤で面白い位置で
奪ったりもします。慣れてくると
「あぁ多分ここで奪えるな」
とわかるほどになります(汗)通常奪う位置はセンターラインより低いです
がなぜかセンターライン付近でよく奪うんですよね。故に攻撃に移ると非常
に強力。まるでショートカウンター&組織的プレスの得意なユベントスのよ
うです。

ただ正直言ってこのフォメ。。。飽きるんですよね。。。

[04405] あ、 投稿者:男爵ディーノ 2005/03/22 21:31
↓のPSVはCLベスト8だねw。誰でもわかる間違いですが一応訂正。

んなわけで管理者自ら連カキしてみたわけですが、BBSの書き込み料暫定
撤廃ってことは連カキしようが一行で書き込もうがOKってことなのかな?
と思って実験w。

新ロムのロケテがぼちぼち始まるそうで。今回ネット対応版とのことなので
どういう仕組みでロケテやるのか注目ですねぇ。全国稼動前だから全国大会
はやらんのかな?やっぱ。それともセガの他のゲームみたく北海道の複数店
舗にまでロケテ拡大すんのかな?クエDとか三国志大戦はなんか遠いとこと
のネットの繋がり具合を見るために遠隔地でロケテが展開されとりました。

[04404] 私の場合 投稿者:男爵ディーノ 2005/03/21 11:25
希望も本命もほぼ一緒ですね。

イタリア:ミラン・ユーベ・インテル
イングランド:ユナイテッド・アーセナル・チェルシー・リヴァプール
スペイン:レアル・バルサ・バレンシア・デポル
オランダ:アヤックス・PSV・フェイエノールト

イタリアは今まで散々出てるし、後1チーム加えるとしたらローマかラツィオ
になりましょうが、どちらを加えてもロマニスタorラツィアーレの激しい反
発が予想されるのでどっちもなし(笑)。イングランドは順当にいけばこの
4チームでしょう、ここ数年の実績からいけば。リヴァプールはその辺微妙
ですけどねぇ。シアラー使いたいからニューカッスルって手もあるんだけど
やっぱジェラードっしょ。スペインも順当にこの4チームで問題ないでしょ。
毎年どっか1チームくらい躍進したりしますが継続性はないので小粒だねぇ、
スペインに限った話じゃないけど。版権がどうのってのはここではとりあえ
ずなしで(笑)。やっぱレアルの、メンツは普通にいて欲しい。使わないと
は思うけど相手にいるとやはり燃えるんで。オランダはも普通に3強。どれか
一つ削るとするならPSVなんだけどうまい具合にCLベスト4まですすん
じゃったねぇw。アヤックスは誰も文句いわんでしょう。フェイエノールト
は小野がいるってだけで選出OKでしょう。

まぁ何度でもいいますが、MVPカカとTSシェヴァさえあれば他はなんで
もいいよ、別に(笑)。ピルロが強まればなおよし。

そういえば↓に書いてる私の唯一の現行チームはようやく全冠当確ですよ。
カップ戦全制覇完了でRL6節終了時点で優勝確定で保留。最終節に引分以上
でついにノーヒットノーラン(無敗全冠)達成ですよ。フォアボールがちと
多いですがw(現在66勝18分)。シェヴァがやっぱ恐ろしい動きをする
なぁ。前線はやっぱ黄金作った方がチーム力格段に上がります。シェヴァへ
のホットラインがボバン・ウェアの2枚だとほんとどこからでも攻められる。
もちろんシェヴァから彼らにも良いパスでるんで、展開次第でいろいろ攻め
のパターンをいじれるのが強みです。

んでこないだ全国大会に出る知り合いが前日に大会モードで公開スパーやり
ってんで私も↑のチームを使って大会モードで胸を出してきたんですが、予
想に反してなかなか強かった。やっぱウェアの突破はわかってても止まらん
w。苦労してシェヴァとウェアの黄金作ってよかった。このラインを抑えら
れた試合もありましたが、サイド変えてシェヴァから出してウェアに点取ら
せたり、ボバンを攻めの中心にして視点を変えたりすると面白いように点が
取れる感じ。GL3試合→1マッチ2試合(PKあり)→GL3試合・・・のル
ープでやってたんでトーナメントはできなかったんですが(一応通常営業中
のモード運営だったんで)6試合やって5勝1分(GL2勝1分)と無敗継
続。普通の大会だったら多分勝ててたなぁ、あの感触なら。

5バックはかなりお勧めの布陣であることが判明しちゃいましたねぇ。噂で
は全国勝った人の布陣も5バックだったらしいし(5−4−1)。うちの場
合中盤薄いくせに(5−3−2)支配率結構高いし。

[04403] 希望 投稿者:Cruyff 2005/03/20 01:21
セリエA
ユベントス・ACミラン
インテルは外します。というのも特に目玉になるような選手がユベントスや
ミラン(イブラヒモビッチ・カカなど)に比べるといないから

リーガ
バルセロナ・ヴァレンシア・Rマドリード・Aマドリード・ソシエダ
バルサ・白い巨人は日本人気が高いので外せない。ヴァレンシアはココ数シ
ーズン良いシーズン過ごしていますしアイマールって人気選手もいますか
ら。アトレティコ&ソシエダは個人的に使ってみたい選手が多いので選出。

プレミア
マンU・アーセナル・チェルシー・ニューカッスル・リバプール
最初の3つはすんなり選出。ニューカッスルはサラー、リバプールはジェラ
ードとヒーピアが気になります。ニューカッスルは若手も多いですからね。

エールディビジ
アヤックス・フェイエノールト
まぁ無難に。

次回は連携極端で良いと思うんですけどね。例えばプジョルはスペイン代表
選手以外のRマドリード選手とは全く繋がらないとか。あと監督カード。監
督カードによって使える選手に縛りあるとか(汗)

[04402] そうですね。 投稿者:アラメ 2005/03/19 19:21
個人的見解ですが、14クラブあげてみる。
セリエA(ユーべ、ミラン、インテル)
プレミア(チェルシー、マンU、アーセナル)
リーガ(バルサ、ヴァレンシア、?)
ブンデス(バイエルン、レバークーゼン、ブレーメン)
オランダ(PSV、フェイエ)

・Aとプレミアはこの6チーム出せれても文句無い。
・リーガはなんか2OR3チームかと。3チーム目が何処だろう?って悩む
・ドイツはW杯あるので多少考慮有りで3チーム位入りそう。
・オランダはよくて2チーム
サンプルで小野が白で出てるけど、日本人オールスターズかFAみたいな形
綺羅でありそう。

[04401] 全国大会 投稿者:aimar-fan 2005/03/19 13:38
FOMAやセガの一部の店舗ではライブ配信されているそうです。
(インターネット不可)
前回大会分は後日、公式サイトにアップされたのを観ました。
やっぱりうまい人は試合中結構カード動かしてますね。
僕は初期からやってるにもかかわらずいまでも地蔵ですw
この大会終わったら04-05までやらない人増えそうな気がします。

そこで、皆さんが04-05に出てほしいクラブは何ですか?
14クラブということで各リーグ3〜4クラブ挙げてください。
ファミ通などでロナウジーニョなどの写真が載せられていますが、
あえてバルサ外すとか個人の独断と偏見で選んでもらって構いません。

皆さんのご意見をお待ちしてます。

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