[04400] 久しぶりに 投稿者:Cruyff 2005/03/17 22:28U−5を作り4試合試し運転。ロナウドスゲーや…5バックなのですがサム
エルが思いのほか
「使えない…」
立ち上げたばかりでなんともいえないのですが、なーんか不用意なパスが多
いような…逆に白エムレの動きが抜群に良いです。逃げるドリブルが素晴ら
しい。クロスは追々良くなるとしてですが(悪くもないけど)
しかしアンリが僕は微妙。知り合いのアンリは強烈な突破を誇るのですが、
私のは正直微妙。んーなんかロナウドばかり点とるなぁ。。。しかし最後の
4試合目でロニー怪我。いややべぇ…
もう少し人選選んだ方が良いかなぁ・・・アドリアーノと組ませるか・・・
[04399] だいぶ 投稿者:男爵ディーノ 2005/03/06 02:24レスが止まってるなぁw。新Verのロケテはいつ始まるんだろなぁ。AOUの段
階ではほんと「動いてる」ってだけでゲームの完成とはほど遠い状況であっ
たとショーに言った知人から聞きました。処理落ちとか酷いし、動きは今の
Verとほぼ同じだったらしいです。まぁまだ先ってことでしょうねぇ。
んで我がチームはぼちぼち週1くらいで稼動中です。なんか最近やってる人
少ないんで空いてると少しやってみるかって気になりますw。ただ何回やっ
ても新綺羅でないんすけどw。いや、新じゃなくていいや、サビチェヴィッ
チかデサイー欲しいよ・・・。
なんか今確か59勝18分で無敗の自己記録更新中なわけですが、気付いた
ら全冠まであと3つまで迫ってしまってましたよ。たしか無敗で全冠すると
次の監督LVが特殊なやつになる、って噂を遠い昔に聞いた覚えがあるんです
がどうなんでしょうか?。ゴッドでしたっけ?。面白いので作ってみたいん
ですが、別に普通に「名将」とかになるんだったらちゃんと150試合消化
したい。年俸は現状6億弱。あ、年俸にも縛りがあるかもわからんなぁ。
残りのタイトルはCT、JT、CSCと難関が揃っておるんで、一筋縄ではいきそう
にないですがねw。特にCTなんて1回決勝でPK負け食らってるんで。RLはほ
んとはまだ取ってないんですが、6試合終了時点で2位に勝点差5ポイント
リードなんで優勝確定してます。RLはこのまま放っておいて引退前にばっち
り特別ボーナスくるように調整。
負けてはいないんですが、引分が多いんでこないだまでのインテルみたいな
状況と言えましょうかw。いや、なんか「こりゃ負けた・・・」って感じの
試合も何回かあったんですが、どっこい負けないw。なんで負けないのか自
分でもよくわからんw。ただ負けないからって必ずしも勝率いいわけでない
んで、なんだか微妙なチームでございます。まぁ昔「当たりIC」が存在する
なんて噂がありましたがその類のものでしょうねぇ。根拠はありませんが。
勝率よりもおかしいのがやっぱシェヴァゴールの量産っぷりでしょうか。得
点ランク上位で300点とか400点とかとってる人は大抵消化試合の3分
の2以上FMだったりしますが、私の場合意識して点取らせてるわけでもない
のに70試合で150点超えました。ハットが普通です。おかしいですw。
いや、私も意識的に得点を集中させた経験はあるんですが、それでもここま
で取れなかった。1試合平均2ゴールのこのペースで続けてけば150試合
終了で300点超える計算ですねぇ。ありえねぇw。
んでシェヴァの得点よりも先にウェアのアシストがランキングに載りそうな
感じなのもわりとありえないですな。こっちは多少ペースは遅いですが、そ
れでも70試合超えたとこで120アシストついてます。ほんとはボバンの
アシスト増やしたいんだけどなぁ。ただ黄金デルタ(シェヴァ・ウェア・ボ
バン)でどこからパス出ても点取れるようにはなってるんで、そのうち増え
てくるとは思いますがね、ゴールもアシストも。チームの力が本格化しだし
たあたりからは3人の得点とアシストのペースが揃ってきつつありますし。
ただ、このチーム大会に出してもあんま結果はでないだろうなぁとは思って
ます。やっぱ前線が黄金デルタで固定されすぎちゃう(ってか好きで固定し
てるんだけどw)んで、一歩苦境に立ったら建て直しが容易ではないんです
な。せいぜい5バック→4バックにしてサイドハーフ1枚追加するくらいの
もんで。
前線は綺羅黒2人に白2人(一人はベンチ)絡めて置いた方が大会の場合不
測の事態に対応しやすいです。初期フォーメが通用しない時の二の矢三の矢
がないと安定した成績は残せないんですな、大会モードでは。だから有力な
白をサブにも置いてダメなら後半から投入とかして即リズムを変える方策を
いくつも持っておくことが重要。そこにさらに綺羅黒にマルチロールなプレ
イヤーを選抜しておくともっとやりやすいわけです。
公式大会の場合基本はU-5。流れを変えるには綺羅だろうが黒だろうがさっさ
とベンチに下げた方が良い場合が多いんですが、綺羅黒下げるとこちらの総
合的な戦力が相対的に落ちることになるんで、あまり得策ではないですね。
それに綺羅とか黒をベンチに下げるという決断はそうそうできるものではな
いですしね、試合中テンパッてるわけですからw。だから最初から綺羅黒2
枚に白数枚で複数のフォーメのバリエーションを作っておくのが良いわけで
す。その分後ろに綺羅黒枠回せるわけですし一石二鳥です。
今の運営方法だと何回も予選出れるわけですが、何回もでて1回だけ勝てる
ようなチーム作るのは結構簡単だと思います。基本的に戦力は同じわけです
から、何回もでりゃそりゃ1回くらいは勝てるでしょう、それなりに腕に覚
えがあれば。ただ簡単に作っちゃうと1回くらいは運良く優勝できるかもし
れませんが、他の機会はGL敗退とか繰り返す感じになるでしょうね。
ほんとに強いチーム(強い人)は大抵何回大会やっても最低確実にGLは突破
するもんです。毎回それくらい安定して力だせるチームなら何回も予選でな
くてもすぐ優勝しちゃいます。運試しが毎回32分の1なまま人と8分の1
までもってく人ではそりゃ確率からして違いますからねぇ。実際全国大会4
回もやってますが、毎回一発で予選通る人もいるわけなんで。そういう人は
初期フォーメがダメなら次はこれ、これがダメなら次はこれって感じで複数
の勝負フォーメを持ってます、俺が見た限りでは。
まぁ腕でなんとかなるのは「8分の1」までですけどね、このゲームの場合
w。運で決まる範囲をある程度狭めることはできますが、結局最後は運です
w。全国大会何回もやってますが、全国の舞台に連続出場した人がたった一
人という事実。んで予選・エリアと出てる人間いつも大体同じ。「腕がい
い」ことが全国で勝つ条件だとしたら、半分かそれ以上くらい経験者がいる
のが普通で初出場組の方がマイノリティーのはずです。
腕でなんとでもなるゲームではないってのが現状かなり厳しいですよねぇ、
やっぱ。やりこめばやりこむほど底の浅さが見えてくる結果になるわけで
す。そこんとこなんとかしないと公式大会の参加者どんどん減ってくでしょ
うねぇ。今回でさえかなり少なくなってきてますし、実質の参加人数は。
ただライトに楽しむ分には底が深かろうと浅かろうと構わないわけでw。か
っちょいいサッカーカード置いたら実名で選手が画面に出てきて動いてサッ
カーしてる。サッカー好きならそれだけで単純に心が躍るわけですよ。今の
私はそこら辺にまだまだ魅力を感じてますね。新しい選手もでるようです
し。
[04398] いや 投稿者:Cruyff 2005/02/18 23:31あのファミ通の画像のアイマールですが僕はプジョルだと思います。
理由1
顔が不細工だし鼻がでかい
理由2
アイマールにキャプテンマークは似合わない
以上です。なので僕はアレはプジョルだと確信しております。セリエの場合
ユーベ・インテル・ミランは確定でしょうが気になるのはローマ。もしなく
なるのであればMVPトッティは高騰確定では?さすがにMVPトレゼゲと
まではいきませんが…
ネット対戦ですがようするにゴースト化チームとの戦いだそうです。故に腕
の差とかはあんまり無いんじゃないでしょうか?少なくともカードの移動は
しないでしょうし(怪我人は交代して欲しいですが)
実際本日行われているAOUに知り合いの店長が行ってます(関係者なので
一般公開前日)が話によるとすでにAOUバージョンの対戦相手にロナウジ
ーニョ等がいるとの話です。アーセナルもそのままいたそうです。となると
版権は取得済みですね。問題(別にファンじゃないから僕はどうでも良いチ
ームですが)はレアル・マドリーとマンUの2大版権高いチームの存在。い
るのかな?ちなみにプレーもAOUではできるとの話です。コンパニオンが
1台ごとに1名いるそうで、まるでキャ○クラWCCFだとか(笑)まぁこ
の情報はあまり真実性無いですが…
WachtImpressのAOUセガブース記事です
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050218/aou_sg.htm
[04397] 見た見た 投稿者:男爵ディーノ 2005/02/18 20:00ハミ通みたよw。いや、なんだか久々熱いねぇ。
ロナウヂーニョいるってことはまぁバルサ確定か。アイマールもいるのでバ
レンシアも確定。ただベッカムいればまっ先に目玉になるのにいないってこ
とはレアルはどうなんだろ?まぁレアルなしはありえないのでチームはあっ
て何名か欠員ってとこでしょうか。
14チームかなるほど。現行よりチーム減らして所属選手増やす方向ね。1
チーム20人くらいかしら?これならベンチ組スタンド組まで入って白選手
確保できると。イタリアは今までいっぱいやったから3チームで確かに問題
なさそう。ファミ通の予想で大体あってそうだなぁ。
ひとまずこの流れ(04〜05)ならシェヴァとカカは綺羅確定だろなぁ。
嬉しいがおそらく人気もトップクラスでしょうから入手は困難を極めそうで
すなぁ。ぶっちゃけ買ってもいいな、こいつらなら。
リヴァプールはどうなんですかねぇ?なんかハミ通では「モリエンテスがい
るから入るかも」って書いてあったけどそういうことでもないだろw。伝統
と実績考えればトップ3以外での候補筆頭の座は揺がない。ジェラードは激
しく使いたいからなぁ、なかったら怒るわ、正直w。
カード面では期待度すばらしいですなぁ。こないだの追加とはもう比較にな
らん。セリエ勢ではユーベ、ミラン、インテルは確実でしょうけど、これだ
と選手的には新顔は以外に少ないねぇ。イブラヒモビッチ、カンビアッソ、
カカ、まぁ有名どころではこれくらいですかねぇ。イングランド、スペイン
はほんと白黒でも熱いな。レアのカテゴリーが気になりますね、ほんと。た
だアンリとかジダンとかヴェロンとかは下手したらLEより能力低いでしょう
から、今のうちに集めとくのも手かも。
ただロムの方はどんな感じなんでしょうかねぇ?ネット対応で新しい対戦形
式なんか書いてありましたけど、あれ今のロムのままやったって間違いなく
つまらん。今でも大会モードは勝てるかどうかが「腕4:運6」くらいなの
にあれじゃ運100%じゃんw。ゴースト同士じゃカード動かせず、選手交
代できず、ボタン使えずでしょ?意味ねぇよ、あんなもんw。まぁ店舗代表
決定戦までは熱そうですけどね、マニュアルだし。綺羅黒〜んばっか上に上
がって全国大会なんか誰が誰だかわからんよ、きっと。
プレイヤーの手を離れてチームだけが試合こなしてく形を本気で取ろうとす
るなら、練習自体充実させて戦術戦略細かく指示できて、なおかつ練習の
質、選手の起用方法、連携の習熟度、選手の戦術理解度、監督への信頼度が
如実に試合に表れるような仕様でないとほんとにただのエキシビジョンにな
るよ。よく考えたら現状戦術戦略らしいものって「カードの配置」だけだも
んなぁw。
逆に言えば、そういう試合形式を目玉にしようということはそういう「監督
らしい仕事」が活きるような仕様に仕上がってるのかもしれませんがね。自
信の裏返しともとれるかも。それなら望むところです。
いずれにしても激しく楽しみです。しかしこれで現バージョンをプレイする
モチベーションは完璧に0になりましたw。金貯めよw。
[04396] いやあ 投稿者:NO9 2005/02/18 19:40バルサでる決定じゃないっすか・・・
これで新たな人口も増えるだろうな・・・
ぐあープジョールも出ちゃうの〜もうたまらんですw
[04395] みたら 投稿者:シロガネーゼ 2005/02/18 18:57セリエ・エールディビジ・プレミア・リーガの中から14チームですね。
[04394] 次のバージョン。 投稿者:アラメ 2005/02/17 23:43明日のファミ通にのってるみたいですね。一体どんなカテゴリが出来るのか
楽しみ楽しみ。最近私は、1週間に1000円位しかやっていませんが、地
元のゲーセンは毎週週末は大混雑。なんで?!みたいな感じですが、やって
ると楽しいって言う答えが多かったです。やっぱり、サカオタさんにはたま
らないゲームみたいですね。
[04393] Nextバージョン 投稿者:Cruyff 2005/02/16 21:54仲間内の良く行くゲームセンターの店長からの直接の情報です。店長がセガ
からきた情報によりますと次のバージョンは7月発表を目指しているそうで
す。そして一番気になるリーグの情報ですが
「4つのリーグ構成」
だそうです。となると自然とセリエA・リーガエスパニョーラ・プレミアシ
ップの3つ+α(ドイツorフランスorエールディビジ)となりますね。いよい
よ選手数も増え、マンネリ化していた現状を打開してくれそうです。
僕の予想ではキラも1箱3枚以上になるのでは?と予想しております。アヴ
ァロンの鍵では1箱3枚以上出ますが、おかげでやっていてかなり楽しいで
す。要するにキラの中でもランクを設け、例えば旧MVPのように非常に出
にくいキラカテゴリーを作るのが良いのではないでしょうか?さて気になる
カテゴリーですが僕の勝手な想像では
リーグベストイレブン
4つのリーグそれぞれのベスト11。ただし下のとは選手が異なる
ワールドベストイレブン
4つのリーグ全ての中でのベスト11
MVP
全てのリーグの中のMVP
リーグトップスコアラー
各々のリーグの得点王
>04392
左サイドがかなり手薄かと。その状態ですと右からのクロスでファーに上げ
た場合選手がいない恐れがあります。またクロスからそのサイドをカウンタ
ーで攻め込まれた場合、デロッシですと飛び出していない場合もあります
し、ダンナだとスピードに対応できません。もし僕が相手なら執拗にそのサ
イドから攻め、時折サイドチェンジと中央突破を混ぜると思います。控えに
も左サイドを得意とする選手もいませんので守備に関しても中央と右さえケ
アすれば、サイドチェンジの恐れも無いのであまり怖い印象を受けません。
今回サイドチェンジがかなり使える(プレス押しっぱなしの相手には特に有
効)のでそれが使えない状態ですと怖さを感じません。ディバイオ(新白で
はなく黒だと思いますが)を若干左に配置してはいかがでしょうか?少し選
手が多くて窮屈そうですし。DFがスピードに対応するタイプが一枚も無い
のは正直厳しいです。ヴィヴァス辺りを控えに入れるのも良いと思います。
ちなみに僕ならダンナをココにします。数値以上に彼は良く守りますよ。あ
とセンターもやや万能&攻撃タイプなので守備が少し不安です。控えのバロ
ーネを守備的なジャンニケッダ・ガットゥーゾ・ザネッティ等にしても良い
かもしれません。
新バージョン楽しみだ・・・
[04392] ミューレル1トップにも飽きてきたので 投稿者:King哲 2005/02/14 21:16初めて使いますが白ヒュプナー中心のチームを作ってみたいです。
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16カッチャ
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15新白コンテ
┃□┃□□⑪□□□□┃□┃14クリスタンテ
┃□┗━━━━━━━┛□┃13新白バローネ
┃□□□□□□□⑨□□□┃12旧白パヴォン
┃■■■■■⑩■■■■■┃
┃■■■■■■■■■⑦■┃11白ヒュプナー
┃■■■■■■■■■■■┃10ISルイコスタ
┣━━━━━━━━━━━┫09新白ディ・バイオ
┃■■■⑥■■■⑧■■■┃08新白マレスカ
┃■■■■■■■■■■■┃07ITザンプロッタ
┃□□□□□□□□□□□┃06デ・ロッシ
┃□□②□③□④□⑤□□┃05シミッチ
┃□┏━━━━━━━┓□┃04ISサムエル
┃□┃□□□□□□□┃□┃03黒ガマーラ
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02新白ダンナ
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛01ペリッツォーリ
フォメはこんな感じえお予定しています。DFの枚数が少ないですが、カッチャの
ありえないところからのミドルシュートが見てみたいのと評判の良いパヴォンを使
ってみたいのでFW多目です。パヴォンとカッチャ使った事ある人がいたら使用感
得意な位置を教えてください!あとフォメについても意見よろしくお願いします。
[04391] 久々に! 投稿者:NO9 2005/02/13 15:10やって参りました、細々と5クレ。
なんと5連勝してしまい、こんなに勝てたのは
あのGKを頑張って操作してセンタリングキャッチできた
あの頃以来だなぁ・・・と余韻にひたっていたら
MVPネドベドがドフリーでヘロヘサシュートw
せっかく手に入れたMVPネドベドがヘロヘロだとたまらんとです。。。
でもドリブル突破はかなり強烈ですねMVPネドベド。
ベローンも中盤でボール奪取・パスと素敵になった気がします。
[04390] よーするに 投稿者:Cruyff 2005/02/03 13:25地元仲間で僕が言ったセリフ
「よーするにでかいカードダス」
な訳ですよね。ゲームはおまけか?むしろ
「残りクレジットやるの面倒な時は横にあるレバーをまわすとカードだけ出
るようにしたら?」
と。いやそれじゃ本当にカードダスですが(笑)基本的のこのゲームは2つ
の層で形成されていますよね。サッカーおたくorゲームおたくです。で比較
的この2つの層は交じり合わない。ま、趣味思考の違いですから仕方ないで
すけどね。
さて選手の経験値という機能は導入すべき点だと思います。今私の仲間はサ
ッカーおたですがアヴァロンばっかです。理由は
「良くキラ出るし時間潰せるし安いし」
です。でこのゲーム、同じカード使っていると経験値が溜まるんです。こう
いった制度WCCFにも導入して欲しい。経験をものすごくつんだコモ等がスッ
ゲー強かったら面白いですしw
弱いチームをひいきする必要はないですが、弱いチームでもなんとかなる
「要素」は必要ですよね。じゃないと一生日の目を見ないカードだって出る
でしょうしね。強いチームに対抗する術は必要です。それが時間のかかるこ
とだとしても(というかむしろ時間のかかる方がやりがいあります)です。
あ、あとキラのレアリティをもっと差を広げて欲しいかな。1箱1or2枚じ
ゃやる気も起きない。12回に1枚とかでMVPはまさにMVPトレゼゲ並みに
出ないとか。じゃないと
「ボーナスは新キラ払いで値が下がると困るのか?」
と勘ぐってしまいます(笑)
[04389] 宗教w 投稿者:男爵ディーノ 2005/02/02 20:13まぁある意味宗教ですけどね、このゲームw。確かになんの音もせずカード
だけしゃかしゃか動かしてる集団がゲーセンの一画にいるのは不気味だw。
ボタンは「選択」の作業に必要ではあるんで全部なしは無理ですな、たしか
に。シュートとキーパーのボタンは必要ないとは思うけども。いっそのこと
タッチパネル導入してみたり。手が届かねぇか(爆)。フィールドがタッチ
パネルだったらすげぇかっこいいなぁ。
「補正」に関しては開発側がわざわざプログラムしてるってことは100%
ないと思います。開発がHPで「補正などない」って言ってるのはほんとにそ
うなんだと思いますよ。あくまで「想定外」の現象であると私は考えてま
す。「どうしてこういう動きが起こるんだ?」ってことはおそらく開発側も
よくわかってないんじゃねぇの?って思います。わかってたらとっくに直し
てると思う。いや、原因そのものはすぐわかるのかな?原因わかってて直し
方わかんないってとこなんかな?まぁ他愛のない憶測に過ぎませんが。
まぁ「弱いチームにエコ贔屓する」ってのが「補正」の定義っていうなら私
も「ない」派です。要するに「AIがおかしいんだ」ってことだと思います。
AIがどこでなにをするのかわからんから「結局運」とか言われることになっ
ちゃうんだよなぁ、特に大会は。そういう動きを意識的に起こす方法も防ぐ
方法もないし、未だに。昔あった「キックオフドリブルゴール」なんて最た
る例ですわ。
どっちかに肩入れするような変な動きは片方に1試合出続けるってわけでも
なく、時間によってあっちにいったりこっちにいったりって印象です。だか
らそういう動きが垣間見られたからって勝てないわけでもないし負けが確定
するわけでもないと思います。そうすると「それはただの試合の流れではな
いのか?」とも思いますが、なにか効果的な采配を行ったわけでもないし、
選手交代したわけでもないし、要するに何が起こってるのかわからないんで
すよねw。んで画面見てても相手を崩したわけでもなく点が入ったり入れら
れたりって。一見「うまく崩したなぁ」と思ってても起点は相手のわけのわ
からん動きだったり。
結局「どこまでプレイヤーが試合に関与できてるのか」がわかりづらいから
補正だなんだって文句でるのかもしれませんねぇ。全部AI任せにしてプレイ
ヤーが関与できるのは練習とカード操作だけにするのは結構簡単にできると
思う。だけどそれでいくなら相当AI賢くしてシステム洗練させないとプレイ
ヤーがAIに文句いってやめちゃうだけになるかなぁ。そこが難しいんだろ
ね。
まぁ開発的には調整するのはすばらしく難しいんだろうなぁ。こっちとして
は全白だろうが頭使って修行重ねれば全綺羅にも楽に勝てるっていう風にし
てほしいとは思うんですが、このゲームはカード販売機でもあるんでw、レ
アな選手がいかにうまい人相手とはいえ簡単に料理されるようではもはやレ
ア目当てでプレイする人間いなくなるでしょうし。仮にカード排出がなけれ
ば今頃このゲームゲーセンで動いてはいないと思うんでねぇ。
弱い選手はある程度弱いまま、強い選手は最初から強い、この原則が守られ
ないとカード集める人間確実に減るから、ゲームでは選手の成長度合いがも
のすごく曖昧な表現にとどめられてるんだと思います。チームの育成度合い
はある程度グラフで目に見えますが、選手個人の成長はゲージ一本だけw。
成長が速いか遅いかくらいしかわからないw。
チームの育成度合いもグラフがあるにしたってよくわかりませんがねw。結
局強いか弱いかは戦績にしか表れない。このゲームに関してはほんとそれし
か情報ないもんなぁ。ただこれもおかしいんだよなぁ。沢山負けてめちゃめ
ちゃ強くなったなんてチームがなきゃいかんだろうと。むしろ負けないと強
くならん的な要素がないとなぁ。負け試合の方が成長度合い高くするとか、
特にFM。いや、そうなると負けまくってチーム育てる輩が増えるだけかw。
でも前回の全国大会の優勝者のチーム戦績どっかでみたら「120勝1分」
とかなんかでさ、本気で萎えた。なんかゲームの楽しみ方間違ってねぇか?
と思ったり。まぁ楽しみ方に関しては個人の自由ですけど。でもこれみてほ
んとに「これはゲームなんだなぁ・・・」って思った。仮にも全国の頂点が
これでは頂を目指す気にはならんよね、普通のサッカー好きは。
そろそろ自分で何を言わんとしてたのか見等もつかなくなってきたんでこの
辺にしますw。ただ最近はプレイも月に5〜6回で1回1000円とかにな
ってレアカード出なくてもなんとも思わなくなってますが、これくらいのペ
ースでやって初めて面白さわかってきた感じはしますよ、いやほんとに。
「いやぁ、今日はセリエでシェヴァゴール決めたし俺も決めてくっかなぁ」
とかいうノリでございます。んでたまに位の高いカップとかにでると超ドキ
ドキするしなw。いい意味で考えすぎずにプレイするのが一番楽しゅうござ
います。
[04388] よーするに 投稿者:Cruyff 2005/02/02 01:38僕の場合補正は「無い」派
まぁ4点目が以上に入りにくかったり、やたらポストにシュートが当たる試
合はありますが、別に勝てないわけじゃない。結局ウェアがいれば(ry
常々思うのは
「AIはウイイレタクティクスにすりゃえぇんちゃう?」
ってこと。ウイイレタクティクスをやったことがある人は実際少ないと思い
ますが、あれってようするにウイイレのエンジンでCOM同士の対決(片方
はチームのカスタマイズがプレイヤー)なわけですよ。となると結局サッカ
ーゲームのエンジンとしてはウイイレが一番まともなのは周知の事実。なの
でそのエンジン+WCCFのカード配置というシステムを組み合わせるのが
現状はベストだと思うんですよね。結構あのゲームはシュート打ってくれま
せん(笑)でもサイド攻撃して欲しいよう配置すればその通りに戦ってくれ
ますので
「なんて俺の選手は賢いんだ」
と感心します。あとなにより配置や戦術で強豪チーム相手に何とかなります
しね。いやスゲェ選手がいればそれなりに対応が必要ですが、現状WCCF
の場合スゲェ選手相手に白の微妙DFだけだとどう対処しても
「ウェア止められね」
なわけですよ。で結局その回答が
「ウェアだから仕方ない」
な訳ですよ(笑)そもそも考えるとあのメーカーのサッカーゲームのエンジ
ンでまともなのって見当たらないんですが…まぁボタンがなくなるとはたか
ら見ると
「怪しい宗教の一団」
に見えなくも無いですのでボタンはいくつか使いましょう。ボタンは「君が
代表監督だ(だっけ?)」のようにある種コマンドのように発動するものと
言うのはどうでしょうか?例えば
右サイドアタック・中央突破・左サイドアタック
と基本的なものから
指定選手上がれ・トップ下に集めろ・オフサイドトラップ・裏を狙え・ポス
トに集めろ・ワイドに展開しろ・ドリブル突破を多用せよ
など少々細かい部分まで習得(しばらくすると使えるシステム)して最後に
ファンタジーを魅せろ
などがあるとか…試合に関してもすぐ対戦相手が決まって相手のキーとなり
そうな選手に対してマンマークとかできたらいいのに。で実はそいつは控え
だったみたいなよみあいがあったり…どうですかねこれ…
[04387] 久々の☆ 投稿者:男爵ディーノ 2005/01/31 02:31久々のWCCFはICC。いやぁ、何度負けるかと思ったけどなんとか優勝で無敗キ
ープ。準決勝のCPU(またホワイトジャイアントw)はPKで辛勝。。。でもな
んかすっごい久しぶりに☆が付くカップ取ったんで素直に嬉しいw。ぼちぼ
ち消化が70試合に到達しそうですが、やっぱシェヴァはやべぇ。すげぇ久
しぶりに叩いたにも関わらず初戦で5得点。
ただやっぱおかしい動きっつ〜かなんつ〜か1試合でGKと1対1のシュート
を3本も枠に当てるかね?しかも前の試合で5得点決めたシェヴァ(モチベ
黄)がだよ?この試合はウェアが1点決めてなんとか引き分けましたが、納
得いかねぇ・・・。まぁリアルでは1試合でPK3本外した例もあるんで一概
におかしいともいえないけどさ、これはゲームであって90分の試合を5分
に圧縮してるわけでしょ?まぁ点に絡む部分は圧縮度合い少ないかもしれん
けども。それにしてもそりゃないだろって感じでしたよ。しかもこういうの
皆さんも1度や2度どころじゃなく経験してますよね?なんとかならんもん
か・・・。
「補正」については語り尽くされた感もありますが、やっぱまだあるねぇ。
私の場合単純に弱そうなチームがエコ贔屓されるのが「補正」だとは思って
ませんが。エコ贔屓は強いチームにも起こります。対人で4〜5点差付くよ
うな試合には間違いなくなんか変な動きが混じってます。結果的には強いチ
ームが普通に勝ってるだけに見えるんで意識しないだけです。ルーズボール
の流れが明らかにどっちかに偏ってたりとか、マークやチェックの付き方と
かの動きが明らかに不自然だったりとか。「ラヴァネリの突破は屈強やな
ぁ」とか「ロナウドのドリブルすげぇな」とかそういう選手の競技力レベル
の話ではない明らかにおかしな力が働いてる瞬間があるんですね、チームが
強いとか弱いに関わらず。実際「これおかしいだろ」って感じる時の動きは
ラヴァネリでもCロペスでもサラジェタでも同じです。特に中央からの単独ド
リブルでDF3〜4人まとめて料理される時なんかは如実にあらわれますね
ぇ。いいスルーパスが通ったわけでもないのに真ん中うねうね動かれて気付
いたらGKと1対1w。
まぁシミュレーションゲームなんだからある程度わけのわからん動きするの
はしょうがないとも思いますがねぇ。全てをプレイヤーの思うまま動かした
いならウィイレでもやりゃぁいいんだしw。ただ限度はあるだろw。
個人的にはボタンも全部いらないw。スタートボタンだけでいい。GK動かせ
るんなら極端に言えば誰使っても同じでしょ?プレイヤーの腕次第になっち
ゃう。GKに関してはほんと誰使っても一緒、ブッフォン以外w。結果個性が
最も感じられないセクションになっちゃってる。シュートボタンもさ、FWに
もシュート意識の差ってのもあるし、どのタイミングでどういうシュート打
つかってのも選手の個性なんだから監督が「ここで打て」って指示だせるの
もいかがなものかと思います。戦術ボタンもさ、例えば右から攻めたきゃ右
に選手寄せれば済む話だし、プレスしたきゃ選手固めればいいだけでしょ?
カウンターのチーム作りたきゃ練習で意識付けとかできるようにすればいい
だけのこと。
んでシュートキャンセルとかGKボタン(プレスボタン)ドリブルとかそうい
う小賢しいテクニックが横行してるのが一番気に入らないw。戦術ボタンで
選手をある程度意のままに操るテクニックとかも含めてさ、ある程度やり込
んでる人はみんな体得してることだし、俺も使うんだけどさw、戦術ボタン
は「戦術変更」、シュートは「シュート」、GKボタンは「キーパー操作」、
これ以外の目的で各ボタンを押してその効果が出ちゃってるってのは基本的
には「バグ」なわけでしょ?そういった小技が「プレイヤーの腕」的に捉え
られてる現状はなんかおかしいと思うんだよねぇ。こんな小賢しい技の優劣
じゃなく他のもっと頭使う部分で優劣つくようにしてくれないと。シミュレ
ーションゲームなんだから。こういうことだから全国大会に出てくるチーム
ほとんど同じようなのばっかになるんだと思うよ。フォーメとか違ってもや
ってること同じだもんねぇ。
久々の書き込みなんで気合の長文w。全部読んでくれたあなた、ありがとう
w。
[04386] 蟹男さんのとの相性がばっちし・・・・。 投稿者:アラメ 2005/01/27 18:00本日、軽くやってきました。15クレ目に玉際・・・3枚目じゃんwと
新綺羅5枚引いて3枚が蟹男・・・相性が良すぎ。交換したいものもないし
困った・・・・。
[04385] 何か急に楽しくなってきました 投稿者:ちゃっきぃ2 2005/01/21 00:57WCCFの横で三国志大戦が稼動したせいでWCCFをやる人が
もの凄く少なくなりました。
おかげさまでネタチームを闇でガンガン回せるんで連戦連勝ゴール量産で
楽しくなってきました。
「さすらいのマジシャン」言わせまくったり
「東洋のバッジョ」言わせまくったり
「フィヨルドの壁」言わせまくったり
やっぱりこのゲームの醍醐味はゴール後の実況ですね(笑)
綺羅は全く出る気配無いですけど・・
[04384] NSC 投稿者:男爵ディーノ 2005/01/17 13:17ナショナルスーパーカップの相手がホワイトジャイアントってどうなの?
w。汚いぞ!ロナウドなんてw。泣きそうでしたがなんとかPKで勝利w。エ
ルゲラ入ってるかと思いきやいなかったなぁ。「昔ペルージャ」のCPUにもラ
パイッチ入ってないみたいだしなぁ。
こつこつと2クレづつとかでやって結構試合数消化しましたが、まだ負けな
し!でも引分がそろそろ20に達しそうな勢いなんで、「負けない」こと以
外は普通のチームってことなんでしょう。負けも分けも一緒だし、このゲー
ム。
そういえば全く知らなかったんですが、全国大会またやるみたいですねぇ。
このチームの150試合消化が大会に間に合えば出てみようかなとも思いま
すが、このくっそ寒い季節に朝から並ぶのは勘弁ですねぇ。まぁたまたま行
ったゲーセンでたまたま枠空いてればたまたま登録してみようかななんて思
ってたりw。出る気ないって言ってるのと一緒か、これじゃw。
ただ勝ち抜けた人以外どこいっても参加してるメンツが一緒っていうのもそ
ろそろアレですよねぇ。一人につきチャンスは1回とかにしてほしいですね
ぇ、そろそろ。まぁそれじゃ人集まらんのだろうけどもw。いっそのことい
ろんなゲーセンサーキットしてまわってリーグ戦にしちゃえばいいのか?
w。どーせやってる人間同じだし。オンライン対戦は無理にしても結果だけ
でもネットワークでやりとりできれば結構楽にリーグ戦とかできそうだよな
ぁ。
私見ですが、このゲームいつもGL敗退してたのが1回ぽっと優勝しちゃった
ような人よりも毎回ベスト4くらいに顔出してる人の方が明らかにうまい人
だと思うんで、やっぱカップよりもリーグで振るいにかけた方がレベルの高
い大会になるとは思いますよ。運営上無理なのはわかるんですけどね。
でも大会参加の実質人数(重複参加ノーカウント)考えれば1店舗の参加1
6人にしても一人1回限定なら十分参加枠足りると思うし、16人でリーグ
戦やれば15試合、今のトーナメント方式32名参加と同じ試合数(GL3試
合×4、決勝トーナメント3試合)なんで運営も同じようにできると思うん
だけどなぁ。今のように朝並ばないと参加できないようなシステムだから参
加しないっていう私のような人も多数いると思うんで、一人1回限定にすれ
ば実質参加人数も増えるんじゃないかと。ただぶっ通しで15試合ってのは
かなり疲れますがねw。あ、16人じゃいっぺんにはできないかw。まぁ8
人リーグ2回やって1位同士決勝とか各組1位2位4人トーナメントとかで
も今のシステムよりは遥かにマシです。
とにかく気軽に参加ってわけにいかないのが一番の問題なんだと思います。
大会でるからってガシガシ勝ちたいって人ばっかじゃないんだからなぁ。お
祭りなんだから沢山の人が気軽に参加できるようにして欲しいもんです。
[04383] 僕なりの考え 投稿者:Cruyff 2005/01/14 02:11┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16ディーナ・ターレ
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15ミッコリ
┃□┃□□⑨□□□□┃□┃14キエーザ(02-03)
┃□┗━━━━━━━┛□┃13ダボ
┃□□□□□□□⑪□□□┃12ミハイロビッチ
┃■■■■■⑩■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃11アドリアーノ(01-02)
┃■⑧■■■■■■■■■┃10ISルイ・コスタ
┣━━━━━━━━⑦━━┫09BSバティストゥータ
┃■■■■⑥■■■■■■┃08ITドニ
┃■■■■■■■■■■■┃07アッピア
┃□□□□□□□□□□□┃06BEダヴィッツ
┃□□②□③□④□⑤□□┃05レグロッターリエ
┃□┏━━━━━━━┓□┃04トゥドール
┃□┃□□□□□□□┃□┃03フレージ
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02ココ
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛01ITトルド
メンバーを変えない場合でしたら若干位置をずらしてはどうでしょうか?ア
ドリアーのをやや右にしルイ・コスタを中心にしてパスを出せる方向を増や
します。バティは中心にでーんと構えていただきましょう。アドリアーノが
若干引いているのはルイ・コスタのサポートをかねています。U-5と言う枠を
はずすのなら相性を考えてバッジョ投入も手です。
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16ディーナ・ターレ
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15キエーザorムトゥ
┃□┃□□□□□□□┃□┃14バローネ
┃□┗━━━⑨━━━┛□┃13マレスカ
┃□□□□□□□□□□□┃12レグロッターリエ
┃■■■■⑩■■■■■■┃
┃■⑧■■■■■■■⑪■┃11ザンブロッタ
┃■■■■■■■■■■■┃10ISルイ・コスタ
┣━━━⑥━━━━━━━┫09BSバティストゥータ
┃■■■■■■■⑦■■■┃08ITドニ
┃■■■■■■■■■■■┃07コンテ
┃□□□□□□□□□□□┃06デロッシ
┃□□②□③□④□⑤□□┃05シミッチ
┃□┏━━━━━━━┓□┃04トゥドール
┃□┃□□□□□□□┃□┃03フレージ
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02ココ
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛01ITトルド
メンバーをいじってみました。このメンバーだとバティ、ルイ・コスタとの
相性はほぼ完璧に近いと思います。ドニはそれほどでもないのですが活躍し
ているみたいなので入れてみました。今回思いのほかザンブロッタが良いの
で右サイドを彼に任せます。マレスカはセンターハーフもトップ下もできる
ユーティリティの高い選手。バローネは奪取力とパス精度の高い選手。ディ
ナターレはザンブロッタの控えです。キエーザよりムトゥの方が相性は良い
と思います。コラーディも相性が良く個人的に白FWでかなり使える選手に入
れていますが慣れが必要です(異常にシュート力が低いのでGK目の前までシ
ュートは打てないんです。が単独でごり押し突破できます)U-5の枠をはずす
なら旧黒カードのミヤトビッチも連携は良いはずです。スルーパスの対象が
少ないのが難点ですが、あまり前線にパスが通りにくい場合はドニをやや下
げデロッシを外してFWを1枚追加するのも手だと思います。
いずれもレグロッターリエはセンターから外します。何度か書いています
が、奪取力は高いのですがパスだし意識が低く勝手にドリブルで上がってし
まいます。しかもドリブル間隔が広いので奪われやすくそこからカウンター
を食らうと致命的になります。使う場合は致命的になりにくいサイドが良い
と思います。
[04382] 思い入れが強すぎるのか? 投稿者:ヴィオラバカ 2005/01/12 04:23ここ最近は、カードをコンプリートすることに苦心しいたのですが
ヴァージョンアップということで久し振りにやっています。
ご覧の通り、中心メンバーを元フィオレンティーナで揃えてみました。
スルーパスがバシバシ決まるとのことで、バティとルイ・コスタの
コンビで昔のVIOLAを再現しようとしているのですがなかなかどうして
思い通りにいってくれません。戦術としてはハードプレス型でして
中盤でボールを奪うところまでは上手くいくのですが攻撃が稚拙で
今のところアドリアーノのドリブルとドニからアーリクロスに
頼っているのが現状です。
皆さん、アドバイスのほどを是非とも宜しくお願い致します。
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16ディーナ・ターレ
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15ミッコリ
┃□┃□□□□□□□┃□┃14キエーザ(02-03)
┃□┗━━━━━⑨━┛□┃13ダボ
┃□□□⑪□□□□□□□┃12ミハイロビッチ
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■⑩■■■■┃11アドリアーノ(01-02)
┃■⑧■■■■■■■■■┃10ISルイ・コスタ
┣━━━━━━━━━━━┫09BSバティストゥータ
┃■■■⑥■■■⑦■■■┃08ITドニ
┃■■■■■■■■■■■┃07アッピア
┃②□□③□□④□□⑤□┃06BEダヴィッツ
┃□□□□□□□□□□□┃05トドゥール
┃□┏━━━━━━━┓□┃04レグロッターリエ
┃□┃□□□□□□□┃□┃03フレージ(01-02)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02ココ
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛01ITトルド
追伸
ユニフォームは紫と白の迷彩でクラブ名は「フロレンティア・ヴィオラ」です
[04381] キターーーーー 投稿者:King哲 2005/01/10 19:59ついに新綺羅引くことが出来ました。
ミューレルでしたが意外と使えるといううわさなので早速使ってみました。
確かにパワーはありませんがスピードはかなりありました。早く経験がたまってほ
しいです。
思えばここまで来るのに長かった。バルボ、マンチーニを引いて、ここまではまだ
よかったのですが続いてパックの50枚目でディ・ビアッジォ、45枚目でトンマ
ージ、12枚目でモンテッラだったのでしばらく引退していました。長かっ
た・・・
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