バーチャストライカーについてみんなで語りましょう。
ついに2002の登場です。
4のオフィシャルです。
http://www.virtuastriker.net/index.html

情報交換などもしていきましょう!!
テクニック的なことや戦術、こんな風なゴールがあったなど。
使ってるチームとフォーメーションも教えて!!
ゴールの最高得点も教えてね!!

皆さんが見つけたいいサイトなどありましたら紹介してください。
私の独断と偏見で載せますのでお願いします。

ハメまたはハメに近いようなパターンは書かないでください。
このゲームを楽しくプレーできるためにお願いします。
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ

ここのBBSのルール厳守でお願いします (設立者: アルバ
題名
内容

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[01180] 好きなバージョン 投稿者:一喜 2004/07/02 19:22
98と99.1と2,000と2002です。
3はあまりやってません。

[01179] バーチャストライカー4がでるんや・・ 投稿者:一喜 2004/07/02 19:19
嬉しいです!
今ゎ、まだロケテスト中でしょ?
だからまだ2002やってます。
一番強い国はオランダだと思います。
弱い国はカズ知れず・・。
今、色々な国を使ってます。
メインはブラジルとポルトガルです。
今ブラジルでの課題は、サイドに行くって事です。
スライディングでボールをとられちゃうので頑張ってサイドに行きたいです。
あとは、今一度センタリングを上げる位置を調節中。
国によってとか自分と相手のフォーメーション及びオヘンシブ、ノーマルディヘェ
ンシブとか、見方の位置とか、センタリングを上げる人とか、どのようにあげるか
等を考えてクロスを上げないとはいらないのでそこが課題。
後は目をレーダーから切らさない事。
ポルトガルはまだまだです。
一応5−4−1ディフェンシブで守備を固めてカウンターねらいです。
でも使いはじめたばかりなのでまだまだ練習が必要です。
4がでるまではやりこみます。

[01178] はじめまして 投稿者:一喜 2004/07/02 19:02
よろしく

[01177] いま4か 投稿者:takessy3000 2004/06/29 02:00
ゲーセン行ってなかったけど、
いまバーチャまで出てるんですね。
ぼくの全盛期はバーチャストライカー2、だったかな?
ではさっそく行ってきます!!

[01176] ちなみに 投稿者:Acman 2004/06/26 00:22
どこで ロケテストしてるんですか?

[01175] バーチャストライカー4補足 投稿者:taco 2004/06/25 22:54
DF時は、プレス(ショートキックボタン)と
スライディング(ロングキックボタン)が使い分けられるように
なってました。

[01174] 好きなバージョン 投稿者:taco 2004/06/23 01:02
私は2から始めました。
当時はロングシュートと開幕ハメあいがあつかったですw
好きな作品は99.1と3です。

選手作成もできるのかー・・・
はやく4がやりたい!

[01173] 新作期待 投稿者:Acman 2004/06/23 00:04
新作でるんですね!
98年ころからのファンなんですが2003はつまらないので最近はめっきり
バーチャストライカーやってませんでした。
新作には期待してます。
ver99.1をこえる名作に仕上がっていれば最高です

ところで僕は99.1が一番好きでしたが
みなさんのベストはどのバージョンですか?

[01172] tacoさん 投稿者:け・ん・た 2004/06/21 23:48
情報ありがとうございます。
やはりロケテしていたんですね。
VS.NETで作成した選手を自分のチームで
使用できるみたいですね。
すでに最速WINGを作りました。

[01171] ロケテ情報 投稿者:taco 2004/06/21 01:17
今日たまたまいったゲーセンにバーチャストライカー4が
あったんでやってみました。
いろいろ大きな変更点がありましたのでご参考までに。

☆ボタンが、ダッシュ、ショートパス、ロングパス、シュートの
4つになった。(+戦術変更ボタン3つ)
☆ロングパスにもパワーゲージがついた。
☆レバー操作が16方向以上になってる。(勘違いかも・・・)
☆ネット対戦が可能。
☆カード使用によってランキングみたいのに登録できるらしい。

やった感じはあまりに変わりすぎててボタン4つあるのかよ・・・
みたいな感じでやってましたが面白かったです。
でたら高確率でやりこみそうです。期待大です!

[01170] とうとう 投稿者:け・ん・た 2004/06/19 00:42
バーチャの新作が出るみたいですね。
もう,東京ではロケテしてるのかな?
VS.NETへ急げ!!

[01169] これはおもしろかった 投稿者:takessy3000 2004/05/31 11:13
カップ戦で優勝したあとのSEGAチームとの対戦。なかなかおもしろかっ
たですね。得点が思うようにできないとこや、ドリブルが苦手だったりで、
特徴的なゲームでした。

[01168] このゲーム 投稿者:ヒロップ 2004/05/29 22:44
昔は、よくドリキャスやらなんかで
やりこみましたね。んでも、途中から
アーケードでやるものに変わっちまった。
ウイイレよりだんぜんやってたね。

[01167] こんばんは 投稿者:しょ 2004/04/24 03:49
ボタンに関しては、逆に今のままでもいいです。
名前を忘れましたが、あれ、バーチャの他に
サッカーゲームもう一台出てますよね。あれは
ボタンが多くて覚えるのがめんどうなのでやりません。
頭わるいもんで。

けんたさん
よろしくおねがいします。
なぜ私が8方向を嫌っているのかというと、
対戦でサイドリ君相手にセンタリングも
せずパス回しで突き崩して勝とうとするからです。
だいたい1点しかとれませんが、開幕サイドリさえ
ふせげれば、ただのサイドリ君にはけっこう勝ちます。
(今やそうめったにいませんけど。)
でもハメ技なんでもありにはPKに持ち込むのがやっとです。
8方向レバーは私にとっては腹の立つハンデなのです。


話はそれますが、
生身のサッカー選手が8方向にしか
パスが出せなかったら笑えるかな?
一度見てみたい。

[01166] けんたさんおひさー^^ 投稿者:ラウルル 2004/04/23 04:55
ボタンに関してはプログラム的に改善してほしいです私としては。
3ボタン好きなので^^;
特に守備面で
ロングパスボタンを完全にボディタックル専用ボタンとして差別化。
シュートボタンを手動オフサイドトラップやキーパー操作ボタンなんかに。
攻撃に関しては
レバー操作の幅を増やしてほしいですねー。二回ちょこっと押せば、ボール
をちょっと蹴ってダッシュとか(ボールを奪われやすい弊害付)、フェイン
ト動作を明確にするとか。
あとこれはボタン数増加派と意見が分かれそうですが、ボタン同時押し(パ
ス+ロングパス)に何かを割り当てるというのも使われて無いのでそういう
のも模索してほしいですね。
後関係ないけどゴール前のフリーキック時はキッカーを左右二人置いてくれ
(笑)

[01165] ラウルルさんお久しぶり(^^) 投稿者:け・ん・た 2004/04/22 00:43
>しょさん
はじめまして(^^)

8方向レバーが気に入りませんか?確かに自由度に欠けると私もおもいますが
ありすぎても,初心者とかは気軽に出来なくなると思いますよ。
ラウルルさんが書いているように,それ以前にゲームバランスの改善でしょうね。
このゲーム欠点は,点が入りやすいようにバランスを取っているのでハメなどの
方法が生まれるわけです。

もしコンソールの改善なら
レバー操作はそのままでいいのですが,ボタンの改善はして欲しいですね。
ロングにしろショートにしろ自分で調整したいです。
自分の案としては,ボタンをもう一個増やします。
そのボタンをSボタンとすると
Aのみは,ショートパスでS+Aはスルーパス
Bのみは,ニアーへのパスでS+Bはロングパス
Cのシュートキャンセル用にSボタンを使用
A,Bとも,押す時間によって強さが変る

ディフェンス時には,Sを押すと操作している
選手がボールを持っている相手にプレスをかける
その間は選手が自動で切り替わらない。

最低以上のような操作はほしいですね。
これが出来ればかなり面白くなると思いますよ。

[01164] 賛成でも反対でも意見は重要ですよね^^ 投稿者:ラウルル 2004/04/21 19:43
ちなみに私は8方向レバーに対しては賛成でも反対でもないのですが、仮に
現バージョンに16方向レバーとかアナログレバーとか採用したらプレイヤ
ーのイメージしたプレイをしやすくなるかもしれませんねー。
ただ現実的にはそういうレバーを採用すると現状より耐久性低いでしょうか
ら「この台はいっつもレバー壊れてる」とかありうるかも^^;
また、プログラム自体が8方向レバーに対して作ってあると思うので繊細な
操作がどこまで反映されるかも不明でしょうね。
また、次回作でこれらのレバーが採用されるとして考えるとプレイヤー操作
依存度の高いゲームバランスにされると思うので操作が難しくなったり、そ
れに気をとられて爽快感がそがれるようなものになってしまう可能性もある
かと。
否定的なことばかり書いてしまってますが、ゲーム自体の進化とともにコン
ソールの進化も当然だと思ってます。
ただ現バージョンではレバー自体よりゲームバランスにおけるパス自体の価
値が下げられてる気が^^;

[01163] こんばんは。 投稿者:しょ 2004/04/20 02:36
ラウルル様

ご助言ありがとうございました。
頭の悪い書き込みをしてしまいましたが、
勉強になりました。

ただ、どうしても私は8方向レバーには
反対したい・・・。
ノーマークの味方へパスを送る
にしても、送り手の向きや位置を
考えなきゃならない瞬間がありませんか?
例えばキーパーがショートパスでDFにパス
するときなど。なんでこんなことが
むずかしいのや!ってよく思います。
あと、FWがドリブルで攻め上がって
ペナルティエリア手前でゴール前へボールを転がし
走りこんだ味方がズドンをよくやりますが、
ほとんどノーマークなのに
わざわざ送り手がコーナーポストのほうへ
向いて前へころがさないと、ええ感じで
ボールが渡らなかったりします。
このような体勢の修正は
8方向のせいでは。
そうか。前の書き込みでは確かに
パスの繋がり難さを8方向レバーのせいにしてますが、
私が申し上げたかったのは、パスの繋がりではなく
8方向レバーへの文句そのものだったのです。

[01162] えっとですねー^^ 投稿者:ラウルル 2004/04/17 20:04
VER2002のパスの繋がり難さは8方向レバーのせいではないですー^^
単純な仕様です^^;
ちなみにこのゲームの2の時代のバージョンでは同じ8方向レバーながらさく
さく繋がります。
このころは現バージョンに比べると繋ぎのパスがやりやすい分、最終的に点
をとる形をどうするかって言うのが重要視されたゲームバランスだったと思
います。

私もパス派なのでいろいろ検証しましたが、現バージョンではパスの出しの
時点で確実に繋がる角度、距離(ボタン押す長さね)、タイミング、パス出し
の選手及び受け手の選手の体勢を考慮して慎重に出さないと繋がりませ
ん;;
また、出し手の選手の能力によって相手選手のパスカットを避ける様に自動
的に曲がったり(任意も可)、受け手の選手が繋がるポジションに動いてくれ
たりもします。←逆もまた然り。
またこれは守備側の能力、操作にも影響されるようです。

[01161] パスって 投稿者:しょ 2004/04/15 23:58
基本的に8方向にしかいきませんよねえ。
これには断固反対します。
よくCOM相手にショートパスだけで戦う
のですが、中盤でのパス回しが
ひどく難しい。
すぐ近くの味方にパスしたいのに
逆サイドや、はるか後ろのDF
にボールがいってしまう。
ちょっとドリブルして向きを変えて 
パスすればよいのだが、
対戦ではスライディングの餌食と
なってしまう。
対戦でサイドリやロングパス合戦になる
大きな原因の一つとなっていると思う。 
どうせ難しくするなら
ハメをなくしてほしい。
ハメがなくても点はとれる。



 

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