[00760] うん! 投稿者:あいぼん≧レコバ 2002/11/29 18:59それはわかる!!三人くらい退場しててもあんまりかわらない気が・・・
なんででしょうねぇ・・・消えた分他の選手ががんばるんでしょうか。
ヘッドで競る時チョビット有利になる気がします…どうなんでしょう・・・
[00759] 3 投稿者:フリー・ウィル 2002/11/29 05:15このゲームは、相手チーム選手の退場での自チームの数的有利が
いまいち感じられないのがちょっと困りますね(汗
ウイイレの場合は、かなり有利だと実感できるのですが・・・。
[00758] おお〜 投稿者:あいぼん≧レコバ 2002/11/28 20:14今日02やったあと3をやってみました!
違いを較べてみようかと思って!そしたらなんかすごいです!
3の選手の動き、はやっ!!ボールもはやっ!!最初追いつくのがやっとでした。
乱入したんですが、勝ててよかったです...02は勝率低いですねまだ・・
うまい人はホントにうまい!
[00757] 未だプレイ回数0 投稿者:竜崎先輩 2002/11/28 18:10稼働から約1箇月。
なかなかゲーセンに行けず未だに2002をプレイしてません。
プレイしたいんですけど財布の中身がちょっと寂しいからプレイするのは年明けに
なるかも…。
あ〜、早くプレイしてぇぇ。
[00756] 初めてやりました。2002。 投稿者:とっと 2002/11/28 16:59VS2の時はかなりはまってて、地元の細々と行われた大会で優勝する
程度の腕前だったんですが、3になってから大幅に変わってしまって
2をかなりやってた自分には切替(3への)ができず、結局それから
数年やってませんでした。
が、先日このトピで2002なるものが出たと知って早速ゲーセンに。
操作方法は基本的には2の時と変わってないようなので、すぐに乱入。
トッティ好きなのでイタリアを使用して3連勝とそのままエンディング
まで行ってしまいました…。
きっと対戦相手や店の難易度設定が低かったんでしょうね。
数年プレイしてないので、とりあえずボール回し等も実際のサッカーの
ようにやっていったつもりです。
でも、それでもちゃんと勝ててしまうのが、(バランス的に)流石とい
うか。
そういえば昔、開発者さんが(雑誌で)言ってました。
「実際のサッカーが上手い人ほど上手いようなゲームにしたい」と。
そういうバランス的な面でもかなり向上してるのかもしれませんね。
余談ですが、国選択は新しいゲームだとどこに何があるのか分からな
くて辛いですね…。カウントダウンされるとかなり焦ります。
…置きスラってなんなんでしょうか??
[00755] さっき・・・ 投稿者:圭 2002/11/28 14:41初めてプレーしました。
1ステージ中に
乱入されて、0ー3・・・完敗
どうにかして勝てるようになりたいのですが、
もし良ければ、教えて欲しいです。
後、チームによって能力差があるのでしょうか?
[00754] ウィイレ 投稿者:あいぼん≧レコバ 2002/11/27 20:08あれはまだやったことないですけど友達いわく面白いけどそんなに簡単じゃないと
のことです。カードを買ってやってみようかとも思いマスが、まずは02を極めま
す!!アルゼンチン使ってる強い人に負けた!!セネガル使います!
[00753] たしかに 投稿者:yuuchan 2002/11/26 19:51確かにこのゲームはボタン操作が簡単だから、やりやすいですよね。
以前ウイニングイレブンのアーケード版を1回やりましたが、経験者の僕で
さえ、ボタンの複雑さにとまどいました。リアルではあったけど、1回でや
めてしまいました。
[00752] う! 投稿者:あいぼん≧レコバ 2002/11/26 19:02すごいっすね!説得力あって・・・なんか言い返せないです。確かにもっとリアル
にしようとしたら、難しくなりすぎてやる人も減るでしょうね。ゲームなんだから
現実より短い時間でやるんだし、リアルにしちゃったら試合になりませんよね。
まーSEGAは自信を持ってやってるんだし、1,2,3、と出ているんだから欠
点というのはドンドン減ってきてはいると思います。
[00751] ・・・ 投稿者:アルバ 2002/11/26 02:30>ぱ〜ぷる氏
>置きスラの対抗策を何もしてないのは2002唯一の欠点かと。
この書き込みから技術不足と言いました。
少なくとも3のときよりは回避しやすくなってるのに何もしてないというの
はおかしくないかと思います。
現実的ではないかもしれませんがフェイントがゲームとしての駆け引きの範
疇になっていると思われます。
750の書き込みならわかりますよ。
スライディングが強すぎるってのは承知してますから・・・
自分だってもう少し設定いじってほしいですから。
ファウルをもらいに行くのはやったほうがいいテクニックです。
特に弱いチームで強豪を相手にするならないとかなり厳しいです。
一回相手のタックルをくらいに行って相手のスライディング出すタイミング
を確認してその次からは相手との角度にもよりますが相手が出しそうな一歩
前に(斜め)後ろにレバー入れるそしたら結構いい確率でイエロー出してく
れます。(レバーの方向はまだどちらがよりよいかはまだ謎です。どっちで
もいけそうですけど)
フェイントで抜くのもタイミングを見てからやってみるといい感じです。
フェイントを入れた後判定が残ってるので一歩真上か真下をいれてからいく
と残ってる判定にも喰らわないです。
>あいぼん≧レコバ 氏
私の書き込みはこのゲームの製作者三船氏が言ってるようことを書いたもの
なので・・・
現実に近づけるとゲーセンでの短い時間では面白さが出ないということが一
番のネックなんです。
アーケードはどうしても短い時間で成立しなければならないので、ボールの
取った取られたというのを攻守激しく入れかわるようにせざるを得ないんで
す。 限られた時間でどれくらい相手のゴール前まで行ってチャンスをつくっ
たのか、そういうことが重要なんです。
例えばリアルにして1コインで遊んだときに、お互いにシュート1本ずつで
した、1回ずつお互い相手のゴール前まで行きました、ということで終わっ
たらゲームとしてさすがに成立しないわけです。
アーケードのゲームである以上リアルさの追及よりもゲームとしての面白さ
や壮快感を優先しなければならないんです。
現実を追求するにはもっと長時間できるコンシューマーじゃなきゃ無理なん
です。
現実性をこのゲームに求めるのはほとんど絶望的です。
さらに最初に取っ付き易いようにボタンもたったの3つしかないので現実と
は離れてしまいます。
本当のリアルさを追求したいならボタンも増やさなきゃいけなくなる
そうしたらアーケードとして客が増えることはなくなってしまいます。
ウイイレACなんかは操作が複雑すぎて新規を呼び込めてないわけだし…
リアルさ追求は二の次にならないとゲーセンのスポーツゲームは面白くな
く、ヒットしないんです。
[00750] ん〜。 投稿者:ぱ〜ぷる 2002/11/26 01:42>アルバ氏
仰る事はよくわかります。ただ誤解が無いよう言いますが、こちらも「2」
の時代から長々とこのゲームを愛好していて、毎回自分なりに研究・攻略を重
ねるほどの者です。今回の「02」も「3」からの置きスラの対処としてダイレ
クト・ワンタッチパスの多用、サイドチェンジ、前線へのロングパス等はし
ています。現在はドリブルフェイントでどの程度置きスラが回避できるかの
実験中です。それでも対戦時はスライディングだけしかしてこない奴もいて
時たまイライラします。別にそれが悪いから止めろとは言いませんけど。そ
れでも、もう少し判定を弱くして欲しいとか、ファウルを取りられ易くして
もらいたかった思うのは技術不足でしょうか?次はどの体勢だとファールを
取られ易くなるか調べてみようかな。マリーシア。
[00749] 今日 投稿者:サヒズカ 2002/11/25 22:16 大学の近くのゲーセンで見ました。実際にプレイはしませんでしたが、あ
れは見てるだけで面白いですね。
あと選手の名前が出るようになったのにビックリ。本物の名前を微妙に変
えてましたが、ちょっと分かりづらい(笑) それにプレイしてる人は名前
なんて全然見てねぇだろなって思いました(笑)
今度台が空いてればぜひプレイしてみたいと思います。ではでは
[00748] そのとおりです! 投稿者:レッドウィング 2002/11/25 21:48こんにちは。
私もアルバ殿のおっしゃるとおりだと思います。
所詮はゲームなので現実を再現することは不可能ですね。
このゲームの指標としては「いかに現実のサッカーっぽくするか」
なのでしょうね。そこに楽しみ方があるのかと。
とは言え、ゲーム稼動したばかりのときに「置きスラ強い」、
「アルゼンチン最強」と発言した自分にも責任ありますね。
アルバ殿、ごめんなさい。
以下は稼動から一ヶ月ほどして自分なりに思ったことです。
①アルゼンチン、思ったほど怖くないです。
1、要はDFラインからロングボールで3トップの頭を越えてしまえばよい。
闇雲に蹴ってもバレーボールになってしまうので、味方FWに確実に当た
る場所から放り込みましょう。これは各々チームによって差異がありま
す。研究してね。
2、左右ストッパーの前、つまりボランチの横にポジション取りするフォーメ
ーションを選ぶ。
このスペースを使ってストッパーを引き出し、スペースにパス、ガラガラ
です。
あと、たとえば4−2−3−1でオフェンシブにすると3の左右の選手を相手中
盤の左右 がマークするようになり、相手のサイドの上がりを牽制できた
りします。
いろいろ試してみてください。
②センタリングするよりペナルティエリアへ。
中に味方が2枚以上いると比較的センタリングも決まるようですが、
1枚しかいないときはエリアへ侵入して45度の角度からシュート。
チョロシュートでも決まります。
相手がスライディング好きならPK誘いましょう。
③FK、狙いましょ。
今回はカーブかけたキックも入ります。
がんばってください。
[00747] はぁ 投稿者:あいぼん≧レコバ 2002/11/25 21:35まーそーなんすかねぇ・・・でもこれからサッカーゲームももっと進化して現実の
ものにきっと近づいていくんだからいいんじゃないんすか?こーゆー文句も。だっ
てサッカーゲーム作っている人達は本当のサッカーに近づけたいと思ってやってる
んですから。こーゆーのはいつか変えていかなきゃ
いかんですよ・・・まー技術不足ならまだしも・・
[00746] スライディング 投稿者:アルバ 2002/11/24 21:49置きスラなら足元のフェイントでかわせます。
少なくともパスを出すなどもありかわせないのはまだまだ技術不足です。
ビタ押しのスライディングなら取られるのは当然なんだし。
それから実際のサッカーとは違うって文句言ってるけど違うのは当然
サッカーゲームであるゆえ遊ぶために実際ではありえないような設定にする
のは当然だし、ましてアーケードならなおさらです。
サッカーシミュレーターではないんだから文句言ってるのはおかしい。
ゲームである以上攻略法、強い方法あって当然だしそれを阻止する方法を模
索していくのがアーケードのゲーム。
[00745] それがね 投稿者:ぱ〜ぷる 2002/11/24 21:44 あんましファール取られなんですよ。3時と一緒で。もっとファールが厳
しく取るならまだ納得できるんですけどネ。でもレッドカードは出易いか
な?ちなみに、そのファール連発野郎はアルゼンチンを使ってました。バテ
ィにオーバーヘッド決められましたけどね。
[00744] ああ〜 投稿者:あいぼん≧レコバ 2002/11/24 21:05でもスライディングばっかしてたらファール出るんじゃないんすか?
で退場者が増えて有利になるじゃないすか!だからたぶん大丈夫だと思いま
す・・・てゆーかアルゼンチンが強いんすね?!つかってみます!
[00743] スライディング 投稿者:ぱ〜ぷる 2002/11/24 02:44 ああ、もう!!対戦で何でもかんでもスライディングするなよ。やっていて
ものすごくイライラする。置きスラの対抗策を何もしてないのは2002唯
一の欠点かと。普通のサッカーでもあんなに滑らないのに。何かいい手立て
はないものでしょうかね。ていうかかわせ!!
[00742] 最強チーム 投稿者:yuuchan 2002/11/23 22:07僕はやはりアルゼンチンが最強だと思います。
オランダやフランスあたりもなかなかです。ブラジルも使いやすいですね。
意外に使いやすかったのが、ルーマニアでした。なぜかやりやすかったで
す。
[00741] アルゼンチン 投稿者:どとう 2002/11/23 11:30アルゼンチン強いですね。
今までオランダを使っていたのですが、
アルゼンチン最強の噂を聞いたので使ってみました。
まだそんなにやってないのに対戦で6連勝。
そんなに点も取られなかったし、
かなり強い部類に入ると思います。
オルテガが決めまくるし。
とりあえず馴れるまではアルゼンチンで楽しみたいと思います。
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