バーチャストライカーについてみんなで語りましょう。
ついに2002の登場です。
4のオフィシャルです。
http://www.virtuastriker.net/index.html

情報交換などもしていきましょう!!
テクニック的なことや戦術、こんな風なゴールがあったなど。
使ってるチームとフォーメーションも教えて!!
ゴールの最高得点も教えてね!!

皆さんが見つけたいいサイトなどありましたら紹介してください。
私の独断と偏見で載せますのでお願いします。

ハメまたはハメに近いようなパターンは書かないでください。
このゲームを楽しくプレーできるためにお願いします。
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ

ここのBBSのルール厳守でお願いします (設立者: アルバ
題名
内容

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[00720] 最近の感想 投稿者:おふぇる鼠 2002/11/10 12:58
なんかけっこう酷評されてますねー
自分的には前作よりはまともかなとも思うんですが。渋谷でやったロケテの
時よりおもしろく感じました。
特に酷評されているキーパーなんですが、確かにアホな動きがあります
(汗)
でもサイドからのセンタリングにちょっとだけ強くなりました。とれそうな
ボールには前に出てキャッチしますよ。そのプログラムのせいかはわかりま
せんが、エリア外のボールも捕りに行こうとして、やっぱりやめて中途半端
な位置にポジショニングしてしまうこともありますがね・・・
サイド攻撃は相変わらず強いっすねー。でも前作よりカットできる確率が増
したのでよしとしてます。
自分の好きな中央でのパス回しが決まりやすくなりました。それにともない
ダイレクトでのパスが気持ちよくつながります。まぁ調子に乗ると余裕で
カットされますけど。
あとシュートなんですが、前作は決まる形が少なかったんですが、これは確
実に増えてます。サイドでMFからFWパス→ヒールで後ろ中央にパス→それを
ダイレクトで中央にグラウンダーで入れて→そこから斜め前方(アーリーサ
イド)にクロス→んで最後はキーパーの斜め前方でヘディングシュート と
かもできました。結構いろいろマニアックなシュートが楽しめそうです。赤
ゲージシューも前作よりは決まりやすくなったし。

自分はオランダ使ってるんですが、ニステル君がいいポジショニングしてく
れてサイドからのセンタリング&スルーパスにかなりいい反応をみせて活躍
してくれてます。

>姫木梓さん
攻撃は最初は余裕がないと思うので、サイド攻撃を中心にするといいと思い
ます。サイドは中央よりは捕られにくいので。慣れてきたらレーダーを見て
のパス回しとか、大体同じチームを使ってるとどこに仲間がいるかわかると
思うので感覚でパス回ししてみてください。んでシュートはセンタリング
シュートは誰でもできるのではしょりますが、普通のシュートは決めれるポ
イントを把握して下さい。
守備はスライディングをいかにファールさせないで使うことがポイントです
かね。基本的にこのゲームは守備に回るとできることが少ないんで、守備に
回らないようにするの勝つ秘訣かな。

[00719] ゴ〜ルにボンボン・・・ 投稿者:姫木梓 2002/11/10 12:15
初めまして、まだまだもろクソ弱いですが
宜しくお願いします

色々試したんですが2面ぐらいまで行けたんですけど
そのあとが全然進めません・・・
後友達と対戦しても負けるし
何かいい戦略みたいなのありますか??

[00718] ほんっとに… 投稿者:さくったれ 2002/11/07 02:52
キーパーがヘボ過ぎる!!
昨日初めてやってみて0−3で負けたときゃあ
思わず金返せって言いたくなるくらいむかついた!
やっぱゲームでリアリティ100%サッカーってまだまだ
先のようですね。。。

[00717] えっ? 投稿者:レコバレージ 2002/11/06 02:00
今日、久しぶりにゲーセンに行ったら、
バーチャストライカーが2002になってたので、
さっそくやってみた。
そして、シュート!
強っ!
そしてさらに、キーパー、ショボッ!
実名じゃなくても、選手名が出るのは、嬉しかったですけど、
前より簡単になってる気がしました。

[00716] 2002にやってきました 投稿者:角栄 2002/11/05 22:54
2回くらいやりました。愛しのトルコでプレーしたんだけど、現実のような
細かいパスワークはほとんどつながらず、なまじそのスタイルにこだわった結果、
CP相手に2勝2敗・・・。

僕は別にいいんだけど、イルハン・マンシズがいないのが不評だったりして?
ま、仮にイルハンが入ると、トルコのキーマン、ハサン・シャシュが消えてしまう
からなぁ。

あと、現実と微妙に違うのが、バストゥルクとエムレのポジションが逆ってとこ。

今度別の国でもやってみます。

[00715] いろいろと 投稿者:アルバ 2002/11/03 06:19
キーパーへぼいかなりやばいです。
ゲージ最低量のチョロシュートに触れない・・・
ロングシュート正面に来てパンチング・・
普通のシュートも反応しないが多すぎる。。。
たぶん前作でゲージ使ったシュートが皆無になったので入りやすくして
使わせたいように思われる。

今回のが対COM戦はいちばんおもろいかも
今までよりCPUがしっかりしてる
例えばキーパーへバックパスを使う。
1対1になりそうなときはファウルをかましてくる。
普通にスルーパス、ワンツーを意図的に使ってこようとする。
良く出来てると思います。

昨日ちょっとやりましてSS+がでました。
12ゴール無失点カード無し支配率55ぐらいだったと思う。
センタリングばっかりで稼いで見たらでた。

[00714] やってきました。 投稿者:すけ 2002/11/02 18:14
 キーパー、へっぼーって感じでした。
無意味なフェイントにイライラしてしまい、そこでそれはいらんだろ−ってナ感じ
でしたね。
 前作の方が楽しめたかと思いますが。どうなんでしょう?

[00713] キーパー・・・ 投稿者:佐助 2002/11/02 16:37
今日初めて2002やりました。
キーパーこれでいいのか?と思いました。
スローインからセンタリングあげたら入っちゃったり、正面に来たFKをク
ルッと後ろ向いて入っちゃったり…
でも全体的にはよかったような気がします。
1試合終わるごとにハイライトがあるのもいいし。

[00712] 閉店までやったけど。 投稿者:レッドウィング 2002/10/31 19:18
こんにちは。

①ロングシュート

私も強すぎると思います。CPにバカバカ決められた。入らなくてもキーパーが
弾きコーナーキック、失点。前作では赤ゲージシュートがジャストミートしたとき
に発生することが多かったので納得だったのだけど、今回はその必要がないという
のも疑問ですね。なんかこれをパターンで使ってくる奴が絶対出ますね。フランス
とか使ってもやられたのでキーパー性能はあまり期待できませんね。これに関して
は。

②縦パス

通りやすいですね。タテタテ君(何も考えずひたすら縦のショートパスのみ使う人
たち)が復活しそうです。

③アルゼンチンが相変わらず強い。

正確には3−4−3が、ということですが。あのフォーメーションで緩慢なく前か
らプレスかけ続けることが出来れば、理論上強いのは当然。しかもバーストではF
WもDF並みに守備力があるので。ただ、あの戦術は桁外れにスタミナを必要とす
るため現実のサッカーでは実現が困難ということのはず。で、新作ではスタミナの
導入でこれもバランスが取れるのかと思いきや、あの人たち、牛肉をたくさん食っ
ているのは伊達ではなく、後半もまったくスタミナ切れ無し。卑怯だね。対戦でア
ルゼンチンに全く勝てず、こっちもカメルーンを使ったらあっさり勝利。

「おまえの力ではない、フォーメーションの性能のおかげ勝ったのだよ。」

とう言葉が頭をよぎります。
弱小国で強豪国に勝つのは至難の技かもしれませんね。

④キーパーが史上最低のおつむかも。

サイドにロングボールが抜けたときの飛び出しが最悪。一回とりにいって引き返す
なんてこともありました。ゴールは当然がら空き。

超弱シュートがコロコロと目の前を転がっているにも関わらず反応せずそのまま見
送ってゴールさせてくれました。相手キレてましたね。同情。

稼動したばかりでこれでは調整されるかもしれませんね。

[00711] 俺も 投稿者:どとう 2002/10/31 15:12
早速俺もやってきました。
オランダを使ってたのですが、
結構強かったですよ。
FKも直接決めてくれたりして、
ここちよかったです。
でもウイニングイレブンに
どんどん近づいて行ってるような気がして、
今後がこれからちょっと心配になりました。
でもまぁおもしろいからいいかな。

[00710] 今日もやったが・・・ 投稿者:アルバ 2002/10/30 22:02
さらに感想を。。

ロングシュート強すぎないか??
やけに入るんだが中堅以下のチームには逆に強豪国ならきっちり止めるんだ
が・・・
キーパーの差が大きい気がする。となるのかな。
でもなつかしのロングシュートゾーンありそうな勢い・・・

縦パスが通りやすい、特にFWが俊足の人だとかなりの確立でGKと1対1
になれちゃう。
いいところなんだが簡単に出来すぎる。

ハメに近いパターンはもう発見されてしまっている。
もう一個自分がCOM戦で発見した時間稼ぎのパターンがあった。
これはけっこうやばいかも・・・
もう封印するが・・・ 見られてないといいんだが。。。

チーム力の差が厳しすぎる・・・
タヒチVSブラジルをやってみたが同じゲームやってるとは思えない・・・
初めてこのゲームで相手に弄ばれてしまった・・・
タヒチ、ソロモンクラスは入れなくても良かった気が。。。

レッドウィング氏の言ってる。
④置きスラが相変わらず。
これのために
③レバーグリグリが強い。という対抗策が出来たみたいだね。
スライディング見てからレバー動かすそしてうまくいけば回避可能
普通飛び越えるんだが、ある意味不自然ながらだが読みあいの要素になって
るのできらいではないです。
一回フェイントが読まれて遅らせスライディングかまされた時このゲームの
新しい方向が見えた気が・・(大げさだが)

選手の名前ですが変えすぎてわかりにくい。
ドイツのGK弱そうに思えるし・・・(w

[00709] 2002 投稿者:竜崎先輩 2002/10/30 18:58
ついに稼働か。
月曜にゲーセンに行ったがまだ入荷告知はなかったです。
個人的にプレイしたいチームはセネガルだったり。
もし2002で韓国が強くなっていたら泣くね。

[00708] もうひとつ。 投稿者:レッドウィング 2002/10/30 17:04
追記です。

⑦ルーマニアにハジがいない(笑)。

→超個人的に×。まあしょうがないけど・・・。

以上。

[00707] 2002やってきましたⅡ。 投稿者:レッドウィング 2002/10/30 16:56
アルバ殿にならんで私も久々に復活させてもらいます。

新作の感想です。。

①サイドリが弱くなった。

→これは素直に○。

②3バックが3バックらしく、4バックが4バックらしくなった。

→これも○。前作はなぜが3バックのほうがサイドの守備が強かったよね。特にハ
メに対して4バックはどうしようもなくしょぼかった。逆に今回は3バックが逆サ
イドのスペースがら空きになることがありますね。まあ、まだ稼動したばかりなの
でハメも見つかっていないからかもしれないけどね。

③レバーグリグリが強い。

→これは△かな、ブラジルとかにこれをやられるとどうしようもなくボールが
とれない。タメをつくるにはよいのだけど。ちょっとハメっぽいね。

④置きスラが相変わらず。

→これは超×。どうして目の前で転がって待っている相手にすんなりと引っかかっ
ていまうのかね。ジャンプしてよ、って感じかな。

⑤ダイレクトが繋がりやすくなった。

→これは○。前作みたいにボールが繋がらないで、Aボタン連打してたら相手に
ファウルしてしまう、という現象が少なくなったと思います。


⑥フォーメーションの多様化。

→マニアックだけど○かな。ブラジルシステムとフラット4−4の違いが明確にな
ったり、4−3−3だと中盤ががら空きになるといったところはやっていて楽しい
ね。フォーメーションごとの相性とかも発生しそうですね。3バックには
4−2−3−1がいいとかね。


他の方もおっしゃっているとおり、悪いところを改善し、良いところを残したとい
う方向性は評価できると思います。ウィイレの出現がセガに危機意識をもたらせた
のかもね。市場原理がサッカーゲーム界にも働くのはいいね。

[00706] オフサイドラインは相変わらず 投稿者:ヴィオラバカ 2002/10/30 12:50
自分も早速やってみました。
確かにサイドからのセンターリングはうまく上げないとディフェンダーに
弾かれたり、キーパーがキャッチされたりしてしまいます。
横に3が並んでいて感じたことなんですがキャラが小さくなった分、フィールド
が広くなってました。まぁ、そのおかげで前回よりも細かな動きが出来るよう
なっており、嬉しかったですね。

それよりも個人的にはディフェンスラインの統率は相変わらずで……。
ボールを持って駆け込んでくる奴の後方から追い越す奴がいるんですが、
「オシ!オフサイド!」と心の中で手を挙げて副審にアピールしているんですが
旗が上がらない。レーダーをチェックしているとボールのない反対側のサイドで
サイドバックがラインの一番深いトコロに……。
「ラインコントロールも十分に出来ないならオフサイドなんかとるなぁ!」

それと、攻撃に関係ない第三者もオフサイドをとりますね。自分はポルトガルを
使っているのですがコレが良くとられる。ゴール付近でのスローインから、切り返
してからキーパーへ向かっていくようなクロスをあげると「offside!」と言う声
が……。確かにオフサイドポジションに自分のチームの選手はいるけどボールを供
給したのは、オフサイドポジションにではない手前の選手なのに。

最後にとっておきは、相手の最終ラインが自陣に入り込んでいたので「良し!パウ
レタの一人旅だ!」と思い、ルイ・コスタから浮き球のパスを出させたらまたもや
「offside!」。相手の最終ラインよりも後方のセンターラインに紅い線が引かれ
たときには泣きそうになりましたね。

[00705] 体力は・・・ 投稿者:az77 2002/10/30 00:22
弱いチームでやると結構わかるかも。
フィジーでやったら、後半からかなり動けなくなりました。
強いチームだと、余程偏らない限り関係ない感じ。

[00704] やった 投稿者: 2002/10/30 00:05
今までのシリーズのイイトコだけ中庸な感じですね。

狙ったプレーがソコソコできてイライラするのが少なくなったという感じ。
でもやっぱファウルにならないスライディングが決まりすぎかな。
スタミナゲージはどの程度効果があるのか?とか疑問点も多いんですが、
スピード感もあっていいです。

正直やりこんでいる人と選手層に差がついたウィイレはもう飽きたので、
やっぱこっちですわ。

[00703] 2002やってきました。 投稿者:アルバ 2002/10/29 18:37
さぼりの設立者も復活です(あるスレは活発なのにとかいっちゃダメ)
今日からスタートの2002ヴァージョンの感想を少し。

まずみんなの不安なサイドだけ走って前にボール蹴ってりゃとりあえず良い
サッカーゲームではなくなってました。
サイドが弱まったというような感じではなくサイドでもそれなりにいろいろ
とやらないとすぐにとられちまうというような感じですから悪くは無かった
と思います。
センタリングも近いボールはきっちりキーパーが取るしDFがはじきやすく
もなってたし、中途半端に打つとふかしちゃうこともあったのでこれぐらい
ならば良いと思った。

チームについて地域選んでチーム選んでという方法は良いと思う。
地域の中にSPというのがあってFC.SONICが最初から使えました
たぶん予想ですがそのうち使えるのが増えるっぽいと見ました。
そしてチーム力に差がかなりあるね・・・
いつもどおりの愚痴ですがベルギー弱すぎ開発者なめすぎと。。
他にスペイン、ウクライナ、ウルグアイ、アルゼンチン、トンガを使いまし
た。
アルゼンチンは強いけど扱いにくい感じはあった
ウクライナはFWが早いからパスで攻めていけばなかなかいいかも
ウルグアイは良くも悪くも平均的
スペインは扱いやすくて好感触けっこう強い
トンガ・・・・ノーコメントです。。

そしてゲーム全体についてですがセンタリングの重要性はちょっと減った
そしてシュートゲージを溜める流れの中のシュートが今までより入りやすく
重要になってきそうです。
今までのセンタリングしかやらない人は苦労しそうな予感。
3でも意固地にゲージにこだわってた人なら問題なく決めれると思います。
選手移動のレバー操作が今まで以上にきっちり出来るのでここら辺で差が出
るように出来てると思います。

簡単にですがこれぐらいにします。
やってきた人書き込みよろしこ

[00702] 初プレイ★ 投稿者:みそしる 2002/10/29 18:28
今日目の前で入れ替えしてたんでやってきました。
出場国無駄に多い!でもノルウェーない!実名じゃないんだったら名前付ける意味
あるのか?相変わらず切り返し遅いよ!とか細かいことはさておき、やってみてびっ
くりしました!!
センタリングからゴールエリアでオーバーヘッド連発・・・
さらにびっくり今作も稼動数十分でハメパターンが・・・
決まりの通りに詳しくは書きませんが、今回も相手がキックオフ直後にシュートゲ
ージ溜めはじめたら有無も言わさずスライディングです。
シュートミスとかするようになったんですねぇ。ゲージいっぱいにパワーを溜める
とほとんど入らないですね。ふかしちゃって。
でも縦へのショートパスが通ったりで、そこは気持ちいいかも。
全体的に上手い人がちゃんと勝てるようになった気がするような。
とりあえず楽しめました。

スタミナゲージは意味があるんでしょうか?スタミナなくなって何かしら変化があ
った人っています?

[00701] 10月29日 投稿者:宝田アキラ 2002/10/22 23:53
稼動予定だそうです。
とは言っても公式サイトもろくに更新してないので絶対とはいえませんが・・・
前作より攻守のバランスが少しでも良くなっているといいんですが。

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