今までたくさんのサッカーゲームをやってきた、たくさんのチームを優勝に導いてきた僕だけど、いったい僕は監督としてどれだけの才能があるんだろう?そんな疑問を抱いていませんか?だったらなってみましょうよ監督に。Championship Managerはそれを可能にしてくれます。クラブ運営、選手起用、コーチの管理、戦術など自由度は最高。明日のサッカー界に革命を起こすのはあなたです!!
このゲームの詳しい情報は
http://mertel.s55.xrea.com/cmbbs/ (設立者: バルズ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:


[01120] 最初に人員整理 投稿者:btoysx 2004/04/11 14:29
するもんなんですか?
フィオレンティーナで始めたんですが
誰を切っていいかわかりませーん

なんか選手の能力比較しにくくないですか?
オファーの出し方もよくわかりません
早くも挫折しそうです。

[01119] 日本版発売? 投稿者:wits2001 2004/04/09 20:03
日本版の発売にあわせて書き込みも増えてきましたね。
>>[01116]
上位ディビジョンでは選手って簡単に売れますか?
いまだチェルスキーと試合やる機会がない下位ディビジョンに甘んじてますw
なかなか選手が売れなくて前作の方が人員整理が楽だった気がしてます
>>[01117]
はじめはあまり多くのリーグは選ばない方がいいと思いますとりあえず馴らしで
欧州主要トップディビジョンを2,3個 または ひとつの国内の1,2部合わせ
くらいではじめるのがいいと思います。
日本版で使用言語を英語にするとJも実名でできたりしません?(まったくあてずっ
ぽですけど)
>>[01118]
さかつくはなんとなく練習の成果とか試合の結果とか試合の様子とかで先がすぐに
見えたりしますよね。CMではそのような点ではかなり奥深く先が読めない部分が
大きいと思います。でもその奥深さのために、ゲーム進行が遅くなるのは困り者で
すけどw
デモ版もあるのでちょっとためしに楽しんでみるのもいいかと思いますよ。

[01118] よく薦められるのですが、 投稿者:デリ 2004/04/09 15:30
PC版ってのがどうも。重いと聞くし。
しかしクラブ運営とか、コーチ管理、戦術とか、どれくらい深いんでしょう
か?
SEGAのさかつくとかは、Jリーグってだけでまず冷めるし、戦術とかしょぼい
し、作った奴はサッカー知ってんのかよ!って思います。
このゲームもそういったレベルだとなぁ。ただ欧州でできるってのは惹かれ
る。

[01117] 買いました 投稿者:btoysx 2004/04/09 12:20
始めてやるチームなのでさっぱり意味がわかりません
日本で始めたら全部偽名だったのでがっかり、やっぱりな
ヨーロッパで始めようと思います、
最初の国とか設定するところでは何カ国くらい設定するもんなんですか?
妥協点を探ってくださいとか説明書に書いてあったんですけど
ちなみに僕はノートパソコンでやってるので
容量はあんまりでかくありません。

[01116] 早速買いました! 投稿者:Vitschge 2004/04/08 21:15
今日発売の03/04日本語版買いました。
ちょこっとやった感想としては・・・
・一部の有名チーム以外は結構資金的に前作よりもキツい!
・自分がいいなぁ〜と思ってる選手にほぼ必ずチェルシーが興味を示してる

(前作ではチェルシーはそんなに資金はなかったのになぁ・・・あの方のお陰
か?)
・相変わらず非常に重たい!等々・・・

まぁ、まずは人員整理から始めないと・・・
気長に遊ぶかな♪

[01115] なんか面白そうですね 投稿者:btoysx 2004/04/07 17:48
今日その存在を知ったばかりなんですけど
こういうサッカー系シュミレーションゲーム
には目がないので
早速注文してしまいました
アマゾンで、
明日発売らしいので楽しみです!
金がなくなるわけだわ。

[01114] >1113 投稿者:T,H 2004/04/02 10:21
アドバイス有難うございます。まず慣れる為にバルサあたりを率いてみます♪

[01113] >1111 投稿者:smith17 2004/04/02 02:16
CMワールドへようこそ(笑)

確かにゲームに慣れるまでに結構時間がかかるかも。。。慣れることを目標と
したゲームファイルを一つ作って失敗を恐れずにとにかく色々やってみるとい
いかもしれませんね。初心者の方ということなので、まずオススメしたいクラ
ブはRealMadrid!w 基本的にビッグクラブであればあるほど難易度が低いの
で(最初から良い選手が揃ってる&金がある)バルサ、レアル、バレンシアな
どでプレーしてみてじっくり慣れていくといいかもしれない!

戦術についてですが、これは本当に人それぞれなのでこれが正解というものは
無いんですね。ただ、一般的に4バックが成功の秘訣とされています。CM4&
CM0304の代表的な失点パターンとして挙げられるのは、DFの両脇がガラ空きで
そこからカウンターで一気に崩されるというものです。なので4バック、また
は5バックでまずは守備から固めることを念頭に置くといいかも。僕は主に442
と433を状況によって使い分けています。以前アトレチコでやってみた時は現
有戦力に最適な戦術でいこうと思い532のカウンターを完成させたのですが、
その時はF・トーレス君のInformation欄に「thinks his manager is a
tactical genius」って出てきて一人でウハウハ喜んでいましたw

戦術は色々模索してみて、オススメのクラブはビッグクラブ!僕なりのファイ
ナルアンサーでした。

[01112] 興味はありますが・・ 投稿者:LAZIO 2004/04/02 02:11
わからない言葉がたくさんです。
だからあまり理解しにくい・・・。
パッチってなんのことですか?

[01111] アドバイスください。 投稿者:T,H 2004/04/01 20:16
先日ソフトを購入したんですけど、ゲームのシステムに適応するのに戸惑っていま
す。個人的にはスペインのクラブを率いたいんですけど、オススメのクラブ・戦術
等のアドバイスをしていただければ嬉しいです。

[01110] スペックについて 投稿者:wits2001 2004/03/19 22:27
多分市販されているどのPC使っても重いという状況は改善されないと思いま
す。でも初めてやられるならそういうもんだって納得できるかもしれません。

半日すすむごとにプレステ(やってます?)のデータ読み込み状態くらいの時
間待たなくてはいけません、試合の多い日は数十秒くらいは待たなくてはいけ
ないこともwそれくらいの気持ちでゲームを楽しむ感じです。
#僕のPCはかなりロースペックなのでかなりつらいですw

あと下の方smith17さんが書かれていますがCM03/04というのが現状での最終バ
ージョンです。パッチ(修正版)などの対応はCM03/04の方が早い状況
ですので、こちらをお薦めします。
いろいろなところの情報では03/04の方が4よりも進行と試合画面が心持
ち早いようです。

2つの会社にわかれて片方はCMという名前を残し、もう片方はFootball 
Managerってゲームになるようです。

CM03/04には日本語エンジンも積み込まれていて、ちょっと設定をいじると
(Windows的設定ですw)日本語でプレイできます。
あと補足ですけど日本語版では権利の関係でJリーグが実名でプレイできませ
んので気をつけてください。海外版ではMLS以外は実名でできるはずです。

[01109] スペック 投稿者:sue-3 2004/03/19 02:22
ネットいろいろいじってたらこのゲームを知りました。とても面白そうなの
ですが、とても「重い」とのことですね。僕はスペックとかよくわからない
のでスムーズに動くか誰か教えてくれませんか?ちなみにノートパソコンを
使っていて『1500+processer 492Mhz 240MB』で、OSはxpです。ぜひぜひよ
ろしくお願いします。最新版の日本語版をやりたいです。

[01108] Patch03-04 4.1.5について 投稿者:wits2001 2004/03/09 23:54
03−04ユーザーです。
ついつい新しいパッチ当てるのをためらってしまう自分がいます。
#折角日本語表示+J実名起動(データベース変更しているため)
4.1.5のパッチを当てた方いますか?
データとか更新されているのであれば導入を考えたいのですけど、マイナーなチェ
ンジなら今までのデータを生かしつつやっていきたいと思います。
是非ともパッチ当てた方の意見を聞かせてください。

[01107] へ〜 投稿者:KINGカズ11 2004/03/07 17:55
こんなゲ−ムがあるの知りませんでした…。
このゲームってどんな感じのゲームなんですか?
やっぱりサカつく系なんですかね?
見た感じもっと難しそうですが・・・。

[01106] >1105 投稿者:smith17 2004/03/07 15:14
CMはいつもこういう感じですよ。CM03/04は飽くまで「CM4」というゲームの
03/04シーズンバージョンですから。CM99/00〜CM01/02もデータの更新を除い
てはCM3に毛が生えたような変更しか加えられていません。CM3からCM4へジャ
ンプアップした際に見られた2Dエンジンの搭載だとかっていう大々的な改良
はPC版CM5までのお楽しみとなります。って、CM03/04がCMシリーズの最終版だ
と言われてますが・・・_|‾|○

さてー、CM03/04が友人からやっと送られてきて楽しんでる最中です。ワケあ
ってパッチが当てられないという致命的な問題を抱えていますが(僕個人の問
題)、なんとか楽しめています。リーズで初めてみたのですが、あぁ、噂通り
負債総額9000万ポンドw 毎月の返済額が150万ポンド弱あるので人件費から削
っていかないとボトムライン毎月赤になってしまいますw

選手の獲得資金は・・・80万ポンドか。多額の負債を抱えるクラブとしては獲
得資金があるというだけでも御の字です。しかしそれでいて今季Boardから与
えられた使命が「新しい選手を獲得してチームの再建を図ること」 _|‾|○
アホかとw とりあえず人件費を削らなくては通常運営が不可能になるので、
早速Camara, Domi, RoqueJr, Chapuis, Sakho,のレンタル5人組を貸し出し元
のクラブへ突き返してやりましたw Olembeはキープ。給料がバカ高いBarmby
はMilwallへ70万ポンドで売却。現実世界でリーズの大事な試合が行われてい
る最中にHullのゲーム観戦に行ってる奴なんぞ使ってやらんw しかしこれだ
といくらなんでも選手層薄すぎなのでリザーブチームからLennonとSimon
JohnsonとRichardsonをトップチームへ引き上げ1軍選手として使っていくこと
に。加えて現実世界に沿ってNewcastleからCaldwellをシーズン終了までのレ
ンタル契約で獲得。そしてWimbledonのLionel MorganをBarmbyの売却から得た
収入で獲得。

主な収入源となるチケットの売り上げを伸ばすためにも、カップ戦などで勝ち
抜いて試合数を増やすことは重要だけれど、この選手層を見る限りではそんな
ことはハナから諦めた方がよさそうな雰囲気w 現実世界同様、カップ戦は軽
視して兎に角残留を目指して戦わなくては・・・ 残留さえすれば来シーズン
の頭に膨大なTV放映権の収入があるので、その潤いを得るまでなんとかこの戦
力でシーズン乗り越えたいw

でもパッチを当てていないからか、思ったよりも楽に勝てるw まだリーグ戦4
試合しか消化していないけども、3勝1敗で3位につけています。Rioが退場にな
ったとはいえ、まんうーを相手に4−0の勝利てw しかしCaldwellが働く働
く。Lionelは先程獲得したばかりなので次節のデビュー戦が楽しみです♪5得
点で得点王首位に立っているスミスが調子を維持してくれれば、残留なんてチ
ョロそうかな。

やっぱりCMは楽しいです。

[01105] CM03/04 投稿者:catkiller 2004/03/07 13:12
CM03/04はどうも海外では評判良くなかったです。
CM4をちょこっと変えただけだとか色々言われてました。
4持っている人は様子見した方がいいかも知れませんね。

[01104] 今まで 投稿者:scl 2004/03/06 07:24
このゲームの存在知りませんでした
4月に新しいのが出るんですねー
期待して待ってみます

[01103] 03-04 投稿者:Cruyff 2004/02/16 20:43
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GF1Q6/qid=1076931570/sr
=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3800767-8690745
一応Amazonから来たメールで気づいたんですが、4/8に発売予定みたいです
ね。ただこれは日本語版なのでしょうか?あまり情報ないですね…

[01102] 世知辛いですな・・・ 投稿者:aoao 2004/02/03 19:07
http://gameonline.jp/news/2004/02/03014.html
次の「Championship Manager 5」は別物っぽいですね。
セガと組んだSports Interactiveが中を作ってたようなので。

セガか・・・微妙ですねぇ・・・

[01101] スカウトの派遣 投稿者:ゴリーム 2004/01/30 21:08
多分スタッフ&選手サーチからスカウトタブでスカウトを選んで
地域や大会に派遣するとよかったと思います。
多分あっていると思うけどいまいち自信なし?
バージョンによっては違うかもしれないので。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: