今までたくさんのサッカーゲームをやってきた、たくさんのチームを優勝に導いてきた僕だけど、いったい僕は監督としてどれだけの才能があるんだろう?そんな疑問を抱いていませんか?だったらなってみましょうよ監督に。Championship Managerはそれを可能にしてくれます。クラブ運営、選手起用、コーチの管理、戦術など自由度は最高。明日のサッカー界に革命を起こすのはあなたです!!
このゲームの詳しい情報は
http://mertel.s55.xrea.com/cmbbs/ (設立者: バルズ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:5)     発言No:


[01100] こんなとこで 投稿者:悠希 2004/01/26 00:40
こうゆうこと聞くのもあれですが。

スカウトの派遣ってどうやってやるんですか?選手の調査とは違いますもん
ね。なんか地域とかに派遣できるらしいのですが…

[01099] 初めてのJリーグ 投稿者:get_get 2004/01/24 21:59
Jリーグで始めてプレーしたんですが、まったく欧州の選手来てくれないねw
asiaには行きたくないと、断られました。
現在は、アフリカ、カリブ海、南アメリカで助っ人を編成。
オーストラリアをバックグラウンドで選んだんだけど、いい選手いないね。
結構期待してたんだけどなぁ。
日本人のDFで両サイドにいい選手がほとんどいません(まるで現実みたい)。
中盤の両サイドもいい選手があんまりいませんね。
1つの国の選手だけでスタメンを8人も埋めなきゃいけないんで、いい人材が枯
渇するのは避けれないか。
リーグ戦は5連覇位しているんですが(中田、小野、稲本のおかげ)、どうして
も天皇杯だけは勝ち進めない。
毎回、鬱状態で新シーズンを迎えますw

[01098] Nottingham Forest 投稿者:tabi-punk 2004/01/10 20:17
現在イングランドのD1に所属しているNottingham Forest で6年やってまし
た。
就任一年目で6位に食い込み、プレーオフでプレミア昇格。
二年目も運良くプレミア6位になりました。
三年目はサンダーランドがなんと優勝してうちのチームは2位。
四年目にやっと優勝。CLも準優勝。
五年目は2位で、CLベスト4.
六年目は3位フィニッシュでしたが、いきなりクビでしたw
サポーターも理事も5年間監督のことをほめっぱなしだったのに、3位でクビ
だなんてあまりにも理不尽なことするなーとゲームながらショックでした。

ノッティンガムでやっていて、どういうわけかカップ戦はまったく勝てませ
んでした。主力を外したことも少し関係ありますが、リーグ戦よりも相手が
強く感じました。優勝したシーズンも降格が決まっていたブラックバーン相
手にHOMEで0−4で負けましたし。。。

フォーメーションは基本的にはHOME、AWAY関係なく3通りを使ってま
した。大体フォメは試合中にちょこちょこいじってました。

プレミアでこれだけやってみて一番頭を悩ましたのがベンチに5人しか入れな
いことですね。GKのサブを入れ忘れて時に限ってGKが開始1分でけがった
り、退場したりとゆうこともありましたし。現在新城に所属しているグリフ
ィンを獲得したんですが、GKが退場した試合にほとんどGKをやらしてた
のですが、大体評価点8もらってましたwこんなこともあるんですね。

[01097] EP5 投稿者:ジャッキー 2004/01/09 00:00
>1096
前に書いたとおりほとんど何もしていません。(^^;;
システムは4-4-2で両サイドに↑矢印とMCの左側の人に中央上に矢印、
右側の人に中央下に矢印です。
チーム戦術は全く変更なしです。
補強は守備の要MexesとFWのジブリル・シセを放出して川崎のジュニーニョ
と浦和のエメルソンを獲得しました。

ブラジルなど南米の選手と違って他チームからオファーが来ることのあるE
U圏の国の選手は良いですね。外国人枠も使うことないですし。

EP5出たみたいですね。でも、もういいです。CM03-04の英語版で頑張り
ます。英語読めないですけど。

[01096] EP5来ましたね 投稿者:get_get 2004/01/07 17:18
>1094
就任1年目で優勝ですか
すごいですね
システムは何を使ってますか?
僕は、ホームで3-5-2で攻撃的にいって、
アウエーで4-1-3-2で4バックにして、守備的にしています
ソショーで今現在、CL第2フェーズで全敗w
フランスカップで3部のチームに0-2で敗退(ALL控えでいったら、ホームなのに
負けた)w
リーグカップでは何とか勝っています
リーグ戦は、首位が独走していて、もう追いつくのは困難な状況に

もうひとつ新規で、別のチームではじめたんですが、序盤はやっぱり
LFKGoteborg、Vitesse、Hibs、Hammarby、St.Mirrenなどのスェーデン、スコ
ットランドなどの選手は重宝しますね。
あんまり能力が高くないスカウトでも、派遣すればいい選手を見つけてきてく
れます。
そんなこんなで、選手を獲得しまくってたら18人も獲得してしまいまし
た・・・。

EP5が出たようですね。
CM3ユーザーなので、関係はありませんが

[01095] サイト 投稿者:komochu 2004/01/05 01:08
上記、サイトも更新がなくなっているようですね。
大変なんだよなー。やっぱり。

[01094] CM03-04買いました 投稿者:ジャッキー 2004/01/04 02:17
>1089
フランスリーグのオセールを使ってやってみたんですが、ほとんど何もせず
にリーグ優勝しました。しかも2位チームに勝点30も離して。オセール強すぎ
っていう感じでした(^^;;
今現在、2年目でCLで1次予選敗退したところで中断してイタリアのサンプ
ドリアでプレー中です。ちょっと冷め気味なのでイタリアで楽しんでからフ
ランスに復帰したいと思っています。

それにしてもCM03-04は良いです。
自分が買ったのはCM01-02(英語&日本語)、CM4(英語&日本語)と現
在のCM03-04なのですが、今回が一番良いです。

[01093] やりたいけど・・ 投稿者:silverstein 2003/12/29 22:07
凄く面白そうでやりたいけど低スペックなデスクトップなもんで
できそうにないなぁー。
PS2で出るらしいFIFA2004期待してるけど、PC版は評判いいんでしょうか?
今までやったことないので、ウイイレと比べてどうなんだろう。
もう選手、クラブ実名なだけでもいい!
早くやりたい。

[01092] うおぉ 投稿者:らちぃ 2003/12/24 01:45
今ラツィオで監督4年目です。
オフ突入した時にライカールトを首にしたバルサからオファーが!
こんな事ってあるもんなんですね。マジに驚きました。
オファー貰った事よりもアンティッチ後任にライカールトが入ってた事に。

正直、リーガはそんなに詳しく無いんですけど
EU外枠とかあるんで選手発掘してもガックリしたりするんでしょうね…。

ちなみにバルサ監督就任直後にラツィオ監督に就任したのは…
ライカールトかよ…しかもミハ・スタム・ネグロetcベテランを斬る斬る。
COM監督ってドライだなあと思いましたね。
僕は愛着のあるチームの選手ってなかなか首切れないですし。
マルケジャーニも引退宣言するまで雇ってたし…。

皆さんはそんな事ありませんか?

[01091] へぇ〜 投稿者:ティラ野サウルス 2003/12/10 22:57
何かおもしろそうな気配が!いくらしますか?定価とかじゃなく売値で、だいたい
の相場教えて下さい。

[01090] CM4 投稿者:ジャッキー 2003/12/08 21:42
最近CM4全然やっていませんでした。
なんかいつも中途半端で終わってしまうんです。(解雇も含む)
フランスでやったことがなかったので久しぶりにやってみます。

[01089] やっと優勝(カップ戦) 投稿者:get_get 2003/11/28 23:05
現在フランスのソショーの監督をしています。
チーム在任期間は5,6年です。
ついにリーグカップを優勝しました。
今までイングランドとフランスでプレーして来ましたが(短い期間のも含める
とベルギーとイタリアとスペインと日本も)、はじめて優勝を経験しました。
イングランドの時にカンファレンスで優勝はしましたが、今回はTOPリーグの
チームも参加するカップ戦です。
優勝の価値が全然違います。

フランスリーグをやった感想は、すごく初心者に向いてるんじゃないかなとい
うこと。
まず一つ目が、試合数がそんなに多くない。
CLや自国のカップ戦を勝ち進んだりするとまた違ってきますが、
ほとんど週1で試合があります。週2で試合をやることはほとんどありませ
ん。
リーグ終盤は、ちょこっとありますけど、他のリーグと比べたら少ないと思い
ます。
二つ目が、EU圏外選手の出場枠が5人もあること。
イングランドは3人でしたし、ベルギーも確か4人くらいでした。
5人も出せるとかなり選手の獲得などで融通がききます。
フランスのカップ戦では、EU圏外選手は3人までしか出せませんが、5人も使え
るのはやりやすいと思います。

UEFAランキングにもよると思いますが、どうやらリーグ上位3チームがCL、
リーグ4,5位とフランスカップ(リーグカップの方かも)優勝チームがUEFACUP、
リーグ6,7位がインタートト出場っぽいです。
でも、なぜか8位の昨期にインタートト出場資格が与えられたので微妙に間違
ってるかもしれないです。

4,5位のチームのどれかがカップ戦優勝して6位のチームにUEFACUP出場枠が与
えられたのかな?
それで、7,8位のチームがインタートトに?
でも、普通はカップ戦準優勝チームが繰り上げになりますよね。

01/02版ですが、放映権料での収入が、イングランドで約16億円(だったは
ず)、フランスで約9億円でした。

ソショーの場合、株式の配当金で8億円くらい支出するので、ほとんど手元に
残らない・・・・。

[01088] Jリーグでプレイ中 投稿者:バビっち 2003/11/22 14:54
現在、水戸ホーリーホックでやってます。
破産、選手の大量離脱などで苦しみましたが、
他チームのリストラ選手と中堅クラスの生え抜きのみで、4年かけてJ1に昇
格。
ショボーイ能力ですがなんとか中堅クラスに。
J1に残留できたら今度は欧州に殴りこもうと思ってます。

[01087] 03/04 投稿者:Neon 2003/11/16 04:47
03/04出たみたいですけどどうですか?
なんかリプレイ機能は不評みたいですけど^^;
CMシリーズとしては最後(?)らしいですね
日本語版は出るのかなぁ…

[01086] よく、フリーズします 投稿者:asukapyon 2003/11/13 14:45
意外に大スペックを消費するみたいです。
やっぱ、ノートやヘボいデスクトップでは動作しにくいみたいですね。
新しいパソコンでないと厳しいですよ。

[01085] 01/02日本語版 投稿者:mike168 2003/11/11 20:37
>ガウチマンさん
http://www.cmsorted.net/
ここに01/02のUpdateありますよ。
日本語版でも使えるようです。(というか自分も使用してます。)
ただJはほとんど初期のままのようですが…。
それでもいいなら試してみてはどうですか?

[01084] フォーメーション 投稿者:Neon 2003/11/11 01:31
↓のような3-2-2-1-2 も結構おもしろいかも

  FC  FC
  AMC
MC MC
DML DMR
DC DC DC

DMLやDMRの適正持ってるいい選手探すのが大変かも^^;

[01083] CM4、J実名化 投稿者:バビっち 2003/11/08 09:41
自分はパッチを当てずに、CM4フォルダ内の「init.cfg」というファイルを
別の場所に移動してます。削除しても問題なさそうですが。
このファイルがJ選手を仮名にしているようです。ちなみにチーム名は元の
ままです。
でも、ニュースなどが一部日本語と英語が混じってしまうので、パッチ当て
たほうがいいかもです。

[01082] 01/02日本語版で・・・ 投稿者:ガウチマン 2003/11/07 15:19
01/02日本語版で最新のデータにできますかぁ?
最新でなくでも少しは新しいデータにできますか?
たとえばロナウジーニョ→バルサとかです。

ちなみに自分は現在アトレチコで頑張ってます♪
F・トーレス、ルイス・ガルシア(現バルセロナ)、コロッチーニ(現ヴィ
ジャレアル)を軸にしたチームを作ってます!

[01081] 最強!? 投稿者:kee 2003/11/05 13:32
      SC
      
      AM
 ↑           ↑
ML    MC    MR       パスはSC・DC以外はミックス
                     場合によりMR・MLはショート
      DM             ディフェンスラインも高く設定し直
                     しオフサイドトラップを敷く。
DL  DC  DC  DR       あとML・MRはポディションをい
                     じらないと使い物になりませんので
                     ご注意を!!
最近これにハマッテマス。昔は4−4−2の中盤に小さいダイヤモンドのフォーメ
だったんですが、飽きてきて思考錯誤の結果これになりました。中盤の左右のスペ
シャリストは比較的ほされがちの傾向がある気がするので安値で買える事が多々あ
ります。
SC…万能型 (空中戦・フィジカル・テクニックなどポストプレーが完璧近くこ
        なせる事が最重要。カウンターにも対応できれば、かなりよい)
AM(ここの説明はいらないでしょう。ロナウジーニョのような選手です。フリー
   ロールを設定できる選手)
ML・MR(スピード系・クロス・ドリブルを重視。ディフェンスの才能がないと
      大量失点の原因にもなるので)
MC (今シーズンのランパード的な選手を起用。攻撃・守備両方をこなす)
DM (守備が最重要。彼の出来がチームの成績にかかわってきます。欧州のトッ
    プリーグなら、タックル・ポディショニング15以上は最低限必要だと思い
    ます)

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:5)     発言No: