今までたくさんのサッカーゲームをやってきた、たくさんのチームを優勝に導いてきた僕だけど、いったい僕は監督としてどれだけの才能があるんだろう?そんな疑問を抱いていませんか?だったらなってみましょうよ監督に。Championship Managerはそれを可能にしてくれます。クラブ運営、選手起用、コーチの管理、戦術など自由度は最高。明日のサッカー界に革命を起こすのはあなたです!!
このゲームの詳しい情報は
http://mertel.s55.xrea.com/cmbbs/ (設立者: バルズ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:31)     発言No:


[00580] >577 投稿者: 2002/06/27 00:21
1週間待ってもらうようにして、その間にいらない選手をリストに載せて移籍させ
て枠を作る事ができますが、まず1週間で成立するのは難しいので、枠がない場合
は相手チームに申し込むと同時にリストに載せておく方が良いと思います。しか
し、これも必ずうまくいくとは限らないので、誰か不必要な選手のクビをきるのが
一番確実で早いと思います。
あまり詳しく無いのでこの程度しか書けなく申し訳ありません。JPCMに行けばもっ
と詳しく分かると思いますのでそちらをおすすめします。

[00579] なんか 投稿者:aoao 2002/06/26 18:48
めちゃ面白そうですね。
サカつくも流石に飽きてきたので、発売されたら買おうかと思います。
英語版するのも通っぽくていいかも・・・
まーでも仕事しながらゲームするのは時間とれないですからね。英語訳するんに時
間取られるのもアホっぽいので日本語版かな。
目標ゾラとシニョーリのローツートップ!

[00578] >576 投稿者:どさんこオーレ 2002/06/25 19:38
もしかして、02−03シーズン版って事になるのかな?
それなら夏まで待つ意義がありそうですね。

それに、変な日本語でイメージが壊れるのも嫌ですから
この際じっくりと開発してもらいたいです。

[00577] 質問してもいいですか? 投稿者:カンチョ 2002/06/25 18:12
今、01-02の英語版(demo版)で遊んでいるんですが、以下のようなメッセージの対
処法が分かりません。

Arsenal do not currently have enough space in their squad for this
transfer to go through.
Delay the transfer for a week?

選手を獲得するための空きスペースの作り方を教えてください。m(__)m

[00576] 発売延期!! 投稿者:NUFAN 2002/06/24 09:25
CM日本語版2002年夏まで発売延期になっちゃいました(ノ_・、)

うぉい!夏っていつだよ!!
せっかく楽しみにしてたのに〜

[00575] 日本語バーン 投稿者:yukky 2002/06/21 19:42
日本語版って01−02シーズンのものですよね。せっかく6月発売だから
02−03版にして欲しかったなー。とはいえ買ってしまうでしょうね。
あとは、日本人選手名問題だけですね。

[00574] 是非いかせて頂きます。 投稿者: 2002/06/19 08:00
もちろんいかせていただきます。
確かにニュース画面は辞書いりますね。見たこと無い単語が頻繁に出てきますよ
ね。ちょっと気になったのですが、試合画面などで直訳すればおかしい表現てあり
ますよね。あれはどうなるんでしょう?パス一つとってもいろんな表現してくれて
るんで日本語にしたとき上手い言葉があるんでしょうか。CMをやってその辺にサ
ッカーの歴史を感じたりもしたのですが。表現能力が素晴らしい方がスタッフに加
わっているのを期待しています。

[00573] 試合画面 投稿者:イマズリン 2002/06/18 08:24
試合画面の実況はやはり日本語の方が何をやってるか理解できると思います
よ。英語だともうゴールの瞬間しか分からんってヒト多いと思います。
私はニュース画面が日本語になっただけで嬉しいですね。
あそこってけっこう辞書いるんですよね(笑)

最近ろくに更新してませんがまた来てくださいね(*゜▽゜)/

[00572] ありがとうございます 投稿者: 2002/06/16 17:29
どうもありがとうございます。
早速、見に行きました。何か試合画面に違和感を感じましたが、それ以外は、そう
違和感無くやれそうな感じがしました。
ところで、イマズリンさんはもしかしてJPCMのイマズリンさんなのでしょうか?
だとしたら、驚きです。あの有名サイトの方が答えてくれるなんて。最近はお邪魔
していませんが、また行かせて頂きます。

[00571] 選手名は英語です。 投稿者:イマズリン 2002/06/16 08:23
英語に慣れててもニュースとかの細かいニュアンスは日本語の方がいいかもし
れませんね。日本語慣れしちゃうと今度は英語に違和感でそうだな(笑)

【日本語版スクリーンショット】
http://www.4gamer.net/news/history/2002.05/20020531235846detail.html

[00570] どんな感じなのですか? 投稿者: 2002/06/14 08:42
CMは01〜02版だけしかやってないのですが、面白いですね。
ところで日本語版はどんな感じになるのでしょうか?
スクリーンショットとかは、発表されているのですか?
もしされているのだったら、どこのサイトに載っているのかどなたか教えて頂けま
せんか?

[00569] おもしろそう 投稿者:王様セブン 2002/06/14 06:26
だけど、試合がテキストっていうのがちょっとね。
グラフィックが雑でも良いから試合は見たいよね。
でもちょっと魅力的。やってみたい。
それにしてもみなさんもうすでに英語版からやってるんですね。
さすが。

[00568] 複雑だなぁ 投稿者:らちお 2002/06/14 04:42
日本語版ですか?
英語版で慣れてるせいでしょうが、ちょっと複雑。
確かに日本語の方がわかりやすい面もあるけど、
せめて海外選手の名前はそのまま英語とかにならないかなぁ?
(無理か・・・)
まぁ、きっと随分わかりやすくなると思うから
W杯が終わったら早速買いに行こう!!

[00567] おおお! 投稿者:ktkb 2002/06/07 04:12
やっと日本語版が出るのか〜〜〜〜!!
前に英語版をやってたけど、細かいニュアンスがいまいち解りずらくて
途中で挫折しちゃったんだよな〜。(怒られそう・・・・)
買うぞ〜〜!!

[00566] デモ版 投稿者:小茂根☆四郎 2002/06/06 02:28
待ちきれない人はyukkyさんの言う通り、デモ版で楽しみつつこつをつかんでおく
のがいいと思います。
私も一年くらい、デモ版で遊んでます(笑)。半年しかプレイできませんが、充分
楽しいです。
英語テキストだけですが、Jリーグでやれば選手名も知ってる選手がローマ字で出
てくるのでなんとなく分かりますし。

どうもマニュアルが英語なのが引っかかって買えずにいたので、日本語版は大歓迎
です。やっと製品版ができるなー♪

[00565] うれしい! 投稿者:V.V 2002/06/01 18:50
ここ見てて、面白そうだな〜って思ってましたが
どうせ、マック版はないだろうと、リンク見て驚きました!
マック版も出るんですね〜(嬉涙)

世間の風当たりが冷たいマックユーザーには嬉しい限りです♪
さすがは、外国のソフト!バンザーイ!!

[00564] あ。 投稿者:バルズ 2002/06/01 16:58
大事なの忘れていました。
試合はテキストです。
だから
〜クロスを挙げる
ヘディング
ゴール!!
オフサイド
見たいな感じです。
テキストなのが嫌だとか思うかもしれませんが、サカつくみたいにワンパターンの
アニメーションより絶対こっちが良いと思います。
しかも日本語に成るので細かく読めるようになりますし。(英語の時は大変だっ
た)
ただ、能力の数がおおすぎかなとか少し思います。
大事な能力ばかりだけど、もうちょとシンプルでも良いかなとか思ってます。
ワークレート1なだけで獲るきなくしますし。
ま、あきないゲームだと思いますよ。受験生は覚悟!?

[00563] バルズさん+ 投稿者:yukky 2002/06/01 00:45
僕はサカつくはやった事が無いので比較は出来ないのですが、バルズさんのおっし
ゃるとおり情報量が半端じゃありません。例えば選手の能力にしても、可視のもの
でも30位のパラメータに加えブラインドデーターが20個くらいあります。選手
数は約10万人が実名登録されています。エンディングが無いので延々とゲームを
続ける事が出来ます。(選手は架空の選手がどんどん追加されていきます。)
未確認情報ですが、松田にFW適正がついているとか(高校時代FWをやっていたとい
う情報から設定されたとか)

上のJPCOMのHPからデモ版をダウンロードできるページにいけるので日本版が出る
まで体験してみるといいですよ。右も左も分からないのにチームを仕切れ!って感
じで始まりますが・・・

[00562] バルズさん、ありがとうございます。 投稿者:みっきーさん 2002/05/31 22:58
とても詳しい説明をありがとうございました。
でもここで残念な??悩みが。
もうそろそろ日本語版が発売されるようですけど、
それまでまれるかどうか。。。
英語は苦手なのにな〜。

[00561] エナン… 投稿者:バルズ 2002/05/30 19:32
日本語決定でそこそこ評判ですね。
そろそろボクのこと「兄さん」と呼んでも良いんじゃ無いでしょうか?

>みっきーさん&興味ある方
上のHPに載っているような気がしますが答えましょう。

まず、データ量が全然違います。
興奮する1つに、ブラジルの選手を多く設定すると、なんとあの選手が!!ってこ
とがしばしばあります。
パープルサンガにいた、パウロ・マギノやフロンターレにいたカドゥーとかまで…

システムは基本的に自由です。
サカつくは確か3−5−2とか選んでと記憶しています。
横5たて6(FW,AM、M,DM,D、SW)の間に自由に選手を配置できま
す。

サカつくはJリーグが舞台ですがこれは最大世界26リーグ?でプレーできます。
セリエC1のチームをセリエAにするとかいう楽しみもあります。

英語版では、全て本名でしたが日本語版は偽名になるようです。(日本以外の選手
は不明)

スタジアムを拡大することはできますが街を大きくするとかは無い。

サカつくはオーナーでしたがこれは監督。基本的に自由に選手は取れます。
成績が悪ければ解任されたりします。そうなると浪人で次ぎの監督オファーが来る
前で浪人です。

あと大きいのがエディッターで能力変更できます。
だから偽名であっても名前をかえることは可能ですし、気に食わない能力も好きな
ように変えれます。

こんなものですかね皆さん?忘れてるのがあったら付け加えて下さい。
あと興味ある方は上にリンクしているHPに行ってCM日記でも見れば大体内容は
掴めるはずです。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:31)     発言No: