今までたくさんのサッカーゲームをやってきた、たくさんのチームを優勝に導いてきた僕だけど、いったい僕は監督としてどれだけの才能があるんだろう?そんな疑問を抱いていませんか?だったらなってみましょうよ監督に。Championship Managerはそれを可能にしてくれます。クラブ運営、選手起用、コーチの管理、戦術など自由度は最高。明日のサッカー界に革命を起こすのはあなたです!!
このゲームの詳しい情報は
http://mertel.s55.xrea.com/cmbbs/ (設立者: バルズ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:41)     発言No:


[00380] トレーニングのコツって? 投稿者:tanom 2002/01/03 12:08
トレーニングのコツってありますか?
すぐに赤字になっちゃうんですけど・・・。
いいコーチ雇ってるんですけどね。トレーニングのさせ方が悪いのかなあ?
いいやり方あったら教えて下さい。

[00379] 背景について 投稿者:yukky 2002/01/02 06:52
みなさんあけましてオメデトウございます。今年もCMで盛り上がりましょう。質
問なんですが、画面背景の変更ってどうやるんでしょうか?メニューバーはイマズ
リンさんのHPでダウンロードできたのですが、背景を配布してるサイトってあり
ますかね?
ちなみに374のotanさんの質問ですが自分は弱小チームをトップに上げる派です
ね。10年くらいプレーすれば若手選手が育って良い値で売れたり(笑)ビエリをア
シマネに雇ったり出来ますからね。(ビエリはコーチ能力も凄いもの持ってま
す。)

[00378] CM最高 投稿者:smith17 2002/01/01 23:37
初心者の方はビッグクラブで始めた方がいいですよね。その方が圧倒的に難
易度低いですから。ビッグクラブで始めて、慣れてきたら中堅クラブへ。そ
して極めたい方はイマズリンさんのように2部3部の弱小クラブをトップリ
ーグへ昇格させる、ていうのが正しいプレー順だと思われます。醍醐味は人
それぞれでしょうね。でも個人的なポリシーとしてエディターは使わないよ
うにしています。

[00377] >00374 otanさん 投稿者:らちお 2002/01/01 23:37
自分は後者の弱いチームを、ってタイプです。
ちなみに、最近のマイチームは、セリエCのNovaraです。
エディターは使ってないので、スタートはかなり厳しいですが、
何とか順調にAまで揚げることが出来ました。
(A初年度は7位、2年目は4位→喜!)
でも、悲しいかなスタジアムも拡張できないし、収入が少なくて困ってます。

[00376] 疲れちゃいました 投稿者:sianna 2002/01/01 22:54
 自分は,この前まで弱いチームを強くしようとしてましたが,きついっすね。ス
ペインリーグB2のカステロン(?)でやってましたが,なかなか上がれずやめち
ゃいました。その後も,何チームかでやったんですが,あの低レベルと細かいチー
ム運営に疲れ果ててしまい,一年持ちませんでした。
 今はその反動でバルサをやってます。しかし,初年度はすべて準優勝とか2位と
かでした。サックされるかなー。

[00375] >00374 otanさん 投稿者:tanom 2002/01/01 22:42
僕も前者のタイプで、有無を言わさずに勝ちまくる快感を得たいと思ってやってた
んですけど、弱いチームを苦労して強くしてみるのも面白そうですよね。今度それ
でやってみます。皆さんはエディターとか使ってるんですか?

[00374] はじめまして 投稿者:otan 2002/01/01 17:38
このゲームの醍醐味は強いチームを常勝軍団にして楽しむところにあるのか、
それとも弱いチームを苦労して強くしていくところにあるのか
どっちなんですかね?ぼくは前者ですけど。

[00373] >372 投稿者:ペレス 2002/01/01 08:32
やっぱり、SERIE Cのクラブだと知名度が低いんでしょうね。
がんばってSERIE BやAに昇格させていけば断られる事はないでしょう。

[00372] なんでrejects? 投稿者:tonyama 2001/12/31 01:17
セリエCのチームでやってるんですが、スカウト&フィジオのverry poorに限定し
てOfferをだしてるけど、ことごとくrejects&snubsされるのは、なぜ?所属クラ
ブは230万でOKしてる奴を、切羽詰って1,000万(上限)でだしたのに、『このク
ラブに満足』つう答えで、ことごとく断れ続けてます。どうしたらいいのでしょう
か?

[00371] 旧CM使い、です。 投稿者:らちお 2001/12/31 00:59
みなさんはじめまして!
tanomさんを心の師匠にしている”らちお”といいます!
ちなみに題名の通り、「旧CM(99-00)使い」なんです。
みなさんはもちろん最新版をお使いでしょうが、
もっとも変わった点はどんなところですか?
demo版を使ってみても、細かなところが変わりすぎてて
ポイントがよくわかりません。。。。(悲)
良かったらおしえてください!
よろしくお願いしま〜す。

[00370] トレーニング 投稿者:tanom 2001/12/30 15:32
トレーニングについては僕も悩んでます。上にあるJPNCM.COMにはどのようなトレ
ーニングメニューにするか、例が出ているはずですので、参考にしてみた方がいい
ですよ。元々、表示されているskillやtacticsやshooting以外にも自分のトレー
ニングメニューを組み込めますから。あとはコーチと契約した時はどんなメニュー
をやらせるのかコーチの特性を見てきちんと決めておいたほうがいいですね。

スカウトに行かせるコマンドはイマズリンさんの言うとおりですね。

[00369] 横槍失礼 投稿者:イマズリン 2001/12/30 07:54
>スカウトにスカウトに行かせるコマンドというのはあるんでしょうか?
解釈がずれてたらすんませんが。
プレイヤーサーチの画面にScout#1〜#7がありますよね。このどれかを押して左上
のSearchを押します。そしたら「Assign Scout(スカウトを割り当てる)」とある
のでここで地域、国、クラブ、を指定してやれば勝手に探してきてくれます。ちな
みにワールドカップなどの大会が行われている時には「World Cup」みたく大会を
指定することもできます。以前のナカータのように大会で一躍脚光を浴びる選手も
見つかるかもしれませんよ。

[00368] スカウト 投稿者:ミクノスファレル 2001/12/30 02:26
tanomさん有難うございます。1試合でsackですか・・・厳しいですね。
ところで申し訳ないんですが、さらに質問します・・・
スカウトにスカウトに行かせるコマンドというのはあるんでしょうか?
僕は今までそのやり方がわからず、こっちが指定した選手だけしかスカウトさせる
ことができませんでした。
>367
僕も良くわからないんですがトレーニングの画面で上と下にトレーニングの名前が
出ているのでそこをクリックしてから、editをおして練習を組み、作った練習に選
手を振り分けていけば練習はできます。そこの画面にコーチというところがあるの
でそこでコーチを振り分けます。雇い方は選手&スタッフサーチ画面で上のほうの
スタッフサーチを押して探し、欲しい人がいたら選手を雇う時のようにaction の
中のアプローチto signを押して契約します。
こんな感じでしょうか。

[00367] トレーニング 投稿者:ミシェル 2001/12/29 20:51
先日、秋葉原に行った時に買いました。英語もなんとか理解できるんですけど、ト
レーニングとアシスタントマネージャー、コーチ、フィジコ、スカウトの雇い方や
役割、使い方が理解できません。誰か教えてください。

[00366] いつのまにか 投稿者:なかしーま 2001/12/29 13:22
いつのまにか、新しいバージョン出てたんだ
知らんかった

今も古いバージョンで健気にセルタで14年目・・・
もう実名選手はほとんど残ってない

新たな気持ちで新しいバージョン買おうかなぁ

[00365] スカウトは 投稿者:tanom 2001/12/29 01:11
チームと契約しているスカウトに、ユース、国、地域などの条件を設定してからス
カウトさせます。フィルタリングしておけば探してきた選手のうちでフィルタリン
グの条件に見合った選手だけ表示されるんじゃなかったかなあ。

僕も初めてやったとき、無茶なことにマンユナイテッドの監督になってしまい1試合
でSACKされたことがあります。フォーメーションだけでなくてhomeかawayかによっ
て攻撃的にするか守備的にするか、カウンター狙いか、などといったことを変えて
いく必要もあると思います。

あとボスマン協定や何らかの事情でFREEの選手の中にいい選手がいることがありま
すので、是非そういう選手を雇ってみてください。活躍すると思いますよ。

[00364] スカウト 投稿者:ミクノスファレル 2001/12/29 00:22
スカウトについて聞きたいんですけど、
スカウトっていい選手を自分で探してきたりするんですか??
なんか指示を出せば、いいんでしょうか??誰か教えてください。

[00363] なるほど! 投稿者:tonyama 2001/12/28 23:26
いつもありがとう。>スミスさん
かなり深いね〜。いま4度目のSACKを終え、またJ2のサガン鳥栖でやってる、し
かし資金力がないから、Offer出しても『snubs』されるばかり(涙)とりあえずユ
ースからいい選手が1人入ってきたので、30歳超えたベテランを少しずつ売って
チームを建て直していきたいですね。たぶん5度目のSACKが目に見えてるけど…、
一通り慣れたら、資金力があるセリエAのチームでやってみようかな。

[00362] >361 投稿者:smith17 2001/12/28 19:46
お久しぶりです。名前が半透明になっている選手は架空の選手、つまり契約
している選手数が少ないために一時的に穴埋めのために存在している選手達
です。時間が経てばアシマネからその選手について、プロへの昇格の報告が
あることがあります。それ以外は契約などの行動を起こすことはできませ
ん。戦術ですが、僕は二つメインに作成して相手によって使い分けていま
す。個人戦術については細かく毎試合変えています。頑張って下さいね。^

[00361] 教えて!! 投稿者:tonyama 2001/12/28 16:51
J2で3度のSACKを経験した上で、J1アビスパで気合を入れてスタート。基本戦術
に合ったコーチをアシマネ入れて4人揃え、フィジオも3人用意、好調なスタート
を切った、1stステージは6位と頑張ったが、2ndステージに入ると、コンディションが
70〜80%の選手がずらり、3連敗の後、最下位の札幌にまさかの『0−6』13位に
落ちて、あえなくSACK…(涙;;)。教えてほしいのは、リザーブ選手名が白くない
選手は練習生?いい選手がいるのに全くコントロール(契約等)できない。こうい
う選手達はどうやって契約できるの?それと勝つためには、対戦チームごとにフォ
ーメーションを変えたほうがいいのですか?だれか、是非、この初心者に教えて下
さい。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:41)     発言No: