[03300] 今更ですが 投稿者:Vatern 2014/07/25 00:40>>3299
指摘ありがとうございます。
スマホ版についてはβ版ということなので、運営に検討を依頼し
ます。
>>3298
1番目について、仰ることは分かります。
市場に戻すのは簡単ですが、問題はこのとき「どうやれば平等に
株が行き渡るか」という点に尽きるかと思います。張り付きが有
利にならないよう、何かいいアイディアがありましたら教えてくださ
い。
2番目について、資金供給という意味では10万円ボーナスの施
策がありました。
シス売り云々は公式の情報ではありませんし、発言を控えます。
加えて、出来高増=活性化というとそういうことではないと思いま
す。
システムの介入無しで、全てのユーザーが、買いやすい・売りや
すい形になることが、出来高増に繋がるのではないでしょうか?
>>3297
上位ランカーのスタート地点を前にするのはどうでしょう。
これをやるとBやCの人ではB11が目指しにくくなるのではないで
しょうか。
上位ランカーは少なくとも何らかのコツを持っているわけですし、
総合順位でA☆が圧倒的優位になると思われます。
トトは…ディビジョンやサイトへのログイン時間に関係なくランキン
グで勝負できるジャンルですので、ディビジョンランクに影響され
ないほうが良いのでは?
また、マイナス表記ですが、+10000でも外し続ければマイナスに
なります。。。現時点の私のように。。。
>>3296
仰るとおりです。
5点買いで的中率100%、回収率105%でトトB11とかいうアホな事
態(賭け方もどうかと思いますが)が起き得る状況です。
ランキングはボーナス抜きの実収支になるよう、運営に打診しま
す。
[03299] スマホ版について 投稿者:smith17 2014/06/18 06:42スマホ版の公開、大変うれしく思います。既にご検討中かもしれませんが、ひと
つお願いです。
ある銘柄に買い注文を出している時、スマホ版では現状注文価格と株数のみが
表示されています。PC版と同じように、時価、買い気配、売り気配も表示できませ
んか。ご検討よろしくお願いします。
[03298] 株の流通について 投稿者:Romario_No.1 2014/04/14 01:00売買が成立しにくい局面に対して、2つ提案があります。
1つ目はラスト1ヶ月でシステムに投げ売られた株を、
ステージ明け1ヶ月でシステムがきちんと市場に戻す事です。
現実の株式市場に比べて圧倒的に売り注文が少ないですから、
これがないと買えないから売らない、の悪循環に陥ります。
2つ目は2か月後に迫ったブラジルワールドカップに向けて、
もう一度所持金マイナスユーザーの株を強制回収する事です。
告知によって戻ったユーザーが資金作りに株を売るも良し、
強制回収して市場に流すも良しで、流通する株が増えます。
流通量を増やして供給過多にする方が欲しい銘柄で勝負もできて、
株価の上昇を抑える為に時価以下でシス売りを出す必要もなく、
初心者まで広く株を購入しやすくなります。
そして時価以下のシス売りが売り手を阻害する事もないのです。
やはりなかなか売買が成立しないのはゲーム離れにつながります。
スマホ対応もいいですが、出来高対策もお願いします。
[03297] ディビジョン間の差 投稿者:on 2014/02/14 13:01ディビジョンにもう少し差をつけてほしいという
ことで、例えばステージ開始の時点でポイント、
トト利益に差をつけるのはどうでしょうか?
ポイント
A☆ 300
B 150
C 50
トト利益
A☆ +10000
B +5000
C +2000
上記数値(順位)を与えられた状態からステージを
開始するというものです。数値は適当なので、適
切なものに調整する必要があります。
トトに関しての意見なのですが、マイナス表記に
なるのを嫌う人が一定数いるのではないかと思っ
ています。仮にステージ開始から+10000表記に
しておけば、10000円分くらいは賭けてみようか
なと思う人も出てくるんじゃないかと、勝手な妄
想をしております。
[03296] トト利益について 投稿者:ppmbt 2014/01/23 23:30現在トト利益は5%ボーナス込みの表示になっています。
それがトトランキングに反映されますので
トト上位は投資額200万、300万クラスの人の独占状態になってしまい
ます。
還元率105%ですので、とにかくいっぱい賭けてボーナスの期待値を
稼いだもの勝ちなるのは必然だと思います。
例えば投資額300万だと、5%の期待ボーナス額だけで+15万。
場合によっては純回収率100%未満でもトトベスト11に入ってしまう可
能性さえあります。
投資額300万回収率105%、投資額100万回収率115%、投資額50万
回収率130% これらの人が+15万あたりで競えるよう、
トト利益は5%ボーナス分を除いた純利益を表示するように変更してい
ただきたいと思います。
ご検討よろしくお願いします。
[03293] Jリーグ月間MVP 投稿者:古橋のぶゆき 2014/01/19 16:47去年から導入されているJリーグ月間賞なんですが、ポイントに反
映できませんかね?
[03292] スケジュールについて 投稿者:Romario_No.1 2014/01/08 01:20Stage開始日の変更を希望します。
現状では大会等の影響がない場合、第1火曜日がStage開始の基本と
なっていますが、社会人にとっては四半期決算と毎回ぴったり一致し
てしまって多忙な方も多いと思います。
今年はブラジルW杯の関係で、2nd Stageが7月中旬で終了となりま
す。これを機会に、第2火曜日か第3火曜日にStage開始の基本を変更
して頂けないでしょうか。お仕事にもよりますが、月末月初より月中の
方が比較的余裕のある方が多いのではないでしょうか。
ご検討いただければ幸いです。
[03291] 師弟制度 投稿者:on 2013/12/18 15:43師弟制度廃止を希望します。
こんな私にも一応、ランダム以外で選択してくれ
る固定弟子がいてくれます。しかし、ほぼ確実に
私より小遣いが見込める師匠がいるわけで、指名
して頂いてありがたいと思う反面、申し訳なく思
っています
また最近は、私も過去に経験ありますが「弟子が
いません」師匠が見るからに増加しています。
あと、少し下のレスでランダムで借金師匠に当た
ったという方も不憫に感じました。
とはいえ、小遣い制度なしにしてしまうとA以外の
方から不満があがるかもしれません。ではB以下に
一律でボーナスを、となるともうディビジョンボ
ーナスの差が全くなくなってしまいます。あちら
立てればこちら立たずという・・・。
何か良い提案ないものでしょうかね?
[03290] 【6月のやりとり貼り付け】pp2 投稿者:陽平 2013/12/12 22:52Vatern 06/25 00:31:38 [返信]
@陽平 売り買いの間違いを防ぐだけであれば、そもそも画面を分
ければいいわけで、方法論はいくらでもあると思うんですよね。
Vatern 06/25 00:31:26 [返信]
@陽平 PCからの閲覧で使いやすくても、スマートフォンが定着し
た今ではPC同様の操作性でいいはずもないですし、難しい問題
だと思います。マイナーチェンジだったら、慣れ親しんだ画面のほ
うが使いやすいということも考えられますし。
Vatern 06/25 00:31:19 [返信]
陽平 07/02 00:16:28
@Vatern 返事が遅くなるので、BBSに今までのやつ貼っておきま
す。参考程度で。また
Vatern 06/26 23:17:39 [返信]
@陽平 全て僕一個人の意見ですが…画面弄るならスマホで使い
やすい画面や、ガラケーでの充実など、アクセス方法の多様化に
沿った形にするほうが先かなと思っています。
Vatern 06/26 23:15:21 [返信]
@陽平 例えば1ステージでどれだけの誤発注があって、キャンセ
ル忘れでどれだけの損が出てるか、それがかなりの数であるの
であれば対処する基準になるでしょうが、一部の人のミスの救済
のために、ユーザー全体に当たりのある変更はかけづらいと思い
ます。
Vatern 06/26 23:15:10 [返信]
@陽平 結局ユーザー側の、人間の判断が入るなら今の画面でも
そう大差ないんじゃないかなって思えるんですよね。ミスをする一
部のユーザーのために、ミスをしないユーザーまで巻き込んで変
更する必要があるのかどうか。僕はないと思っています。
Vatern 06/26 23:14:36 [返信]
@陽平 自動キャンセルについても、知らぬ間に注文が消えてたり
、キャンセルのタイミングをどうするか知らないですけど、場合によ
ってはキャンセル後にまた注文を出す必要があって、尚且つ先着
順とか、いろいろとトラブルの種になりそうだなと。
Vatern 06/26 23:14:24 [返信]
@陽平 1画面入れると、早押しのニーズに応えられない、モバイ
ルで余計なパケット通信が発生するなどいろいろ問題が起きると
思っています。また、最初のうちは注視するので効果があるかも
しれないですけど、時間が経つにつれ単なる煩わしい画面になっ
てスルーされる気がします。
陽平 06/26 04:01:36
@Vatern 優先順位に関しては、今アリクロが何をしようとしてるの
か、私は知らないのでなんともいえませんけど。
陽平 06/26 04:00:45
@Vatern 画面変更というのは、一般個人の私が提案しただけな
ので、もっと他の要素はあると思います。画面変更とは関係なし
に、間違いが減るのか減らないのかは、実際に実行してみないと
わからないのでは?
陽平 06/26 03:58:07
@Vatern そういう意味では、誤りかどうかは、ユーザが最終的に
は判断すると思います。ユーザ→機械→ユーザ という流れでし
ょうか。話を少し逸らしてしまいますが、出しっぱなしによる試合
結果での損得を減らすために、試合前に自動持ち株キャンセル
の有無を実装する、など。
[03289] 【6月のやりとり貼り付けします。】 投稿者:陽平 2013/12/12 22:51陽平 06/26 03:52:06
@Vatern 機械的っていうのは、機械が判断、でよろしいですか?
それならば簡単ではないですか?もちろん、入力データはユーザ
ですが、その結果を機械が判断するわけですよね。その判断した
結果をユーザに再確認(**を買い注文**円で注文しますか
?)など。
陽平 06/26 03:44:54
@Vatern 逆に聞きたいんですけど、救済したいと思いませんか?
ただユーザのミスを見逃して、それはユーザのせい。これはアリ
クロ運営側から見れば、当然のことながら、救済したいと思いま
すよね?投げやりなシステムのままでは、ついてこないですよね
Vatern 06/25 12:38:57 [返信]
@陽平 「誤りが起きにくい」仕組みはできるかもしれないですけど
、それが画面変更だけで十分なのかどうか。間違いが減るのか
。他のことより優先的にやるべきことなのか。
Vatern 06/25 12:34:21 [返信]
@陽平 そもそもの話に戻りますけど、そこまでユーザーのミスを
救済する必要ってあるんでしょうか?というか、できるんでしょうか
?出しっぱなしの注文がミスなのか意図的なのかを、機械的に
判断できるのか。出された注文が誤りなのかそうでないのかを、
機械的に判断できるのか。
陽平 06/25 02:57:46
@Vatern 簡易キャンセル機能とか、つけてみたいですよね・・・。
ただ、実現性はあっても、それがはたしてうまくいくか・・・という、
元も子もない議論になってしまうんですが・・・
陽平 06/25 02:56:44
@Vatern 開けないってのは、アンケートみたいな意味です。説明
不足。ただチャットとかだと「売りがー!」とか見ますし。あとは、
注文キャンセルし忘れた!とか、よくあるみたいですね。
陽平 06/25 02:55:05
@Vatern またbbsみたいな話になってしまいますけど、利用者に
対してスマフォorパソコンとかの用途みたいなのは、簡単に開け
ないんでしょうかね・・・。
陽平 06/25 02:54:14
@Vatern ただ、もうTOPページはいまだに古い画面で、慣れ親し
んでるんで、現状の新TOPに関しては何とも言えないです。単に
重いという感じで申し訳ないんですが(最初は楽しかったんです
が
陽平 06/25 02:53:01
@Vatern 画面を分けるってのは、フレーム分けですかね。それと
も単にモードを変えるみたいなイメージでしょうか。まあ、確かに
数年前から、TOPページ変わってから、色々とページが替えられ
るようになりましたから
陽平 06/25 02:51:14
@Vatern ガラケーに関しては、なにかエミュレータがあれば、い
いですね。さすがに他人のガラケーを借りるのは。私のガラケの
ほうもSIMで使えないですし・・・。
陽平 06/25 02:49:27
@Vatern 、プルダウンメニューで、パッと表示されてるので、スマ
フォでの扱いの方が注文を間違える確率は、かなり低いですね。
陽平 06/25 02:49:05
@Vatern 返答確認しました。なるほど、携帯端末機の方は、考え
てなかったですね。面白い!スマホで、ためしにあげたもので自
分のやつで見たら、特にふつーですね。逆に従来のものを試して
なかったので
@陽平 拝見しました。個人的な感想でしかありませんが、これで
例えばスマホだとどう見えるのかとか、ガラケーはどうすんだとか
、これがよく練られた結論として提供していいものかどうか、その
辺がなんとも言えないですね。
陽平 06/24 03:09:39
@Vatern 画像のやつはタグてきとうに張り付けただけなんで、ふ
つーにコメントの部分消えてますがw やっつけすぎる・・w
陽平 06/24 03:08:18
@Vatern あと、オーナー情報のやつの 執行中の注文一覧が上
にあったほうが気づきやすいと思って、htmlだけだと、cssがある
んで、画像でアプロドしときます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4295674.png
陽平 06/24 02:53:26
@Vatern
http://kie.nu/15lc 注文画面のラジオボタン、暇だっ
たんで作ってみました。意外と違和感ないな・・・w 自鯖にあげ
てもいいんですけど、それは個人的なものなので。
陽平 06/10 00:27:53
@Vatern まあ、BBSだと、なかなか注目があるのかどうか不明
ですけど。どうせなら今回のボーナス変動の経緯(他)もTopicsで
発表してほしかったですけど。まだ他のことは言いたいと思いま
すが、そこは時間が経ってからにしたいと思います。
陽平 06/10 00:27:49
@Vatern 私の方は、時間があれば、ちょっとソースいじって注文
の方のプレビュー作って見せたいと思いますので。ご回答ありが
とうございました。
陽平 06/10 00:27:29
@Vatern Vatemさんがご意見番になってから、色々と拝見させて
いただいてます。このボーナス変動も、ひとつのメンテナンスだと
思って、とにかくいろいろチャレンジしてほしいと思います。
[03288] >>3287 投稿者:Vatern 2013/12/09 19:38できないことはないと思います。
ただ売買履歴にリンク貼る仕組みを入れた場合、リンクのタグの分、履歴数
100分だけデータ量が増えることになります。
全ユーザー同じ設定にしたらそれなりの量の負荷がかかると思いますから、処
理が重くなるのと、この機能を実装した場合の利便性を天秤にかけた場合どう
かな…といったところでしょうか。
[03287] 売買履歴 投稿者:aki2838 2013/12/01 15:19売買履歴から各株へリンクできるようにならないでしょうか?
株を売却後にその後の注文状況を見たいときなどにあると便利かな
と。
[03286] >>3285 投稿者:Vatern 2013/11/21 12:37確かにメリットが全くないですね。
さらにそのままで対処もしないようなユーザーに当たってしまった
日には、他のユーザーとも差が付いてしまうわけですし。
まずは運営に提案してみます。
対処方はいろいろあると思いますが、
1:ランダムのリストから滞納ユーザーの除外
2:A☆については、滞納時点で強制降格
くらいでしょうか。
滞納して「残留でございます」というのもおかしな話ではあるの
で…
あとまあ、師匠・弟子制度ってそもそもなんだったのか、見つめな
おす時期に来ているかもしれません。
小遣いだけくれるのが師匠だってのなら、もう要らないんじゃない
かなと思っています。
[03285] 師匠選択 投稿者:kanapuru 2013/11/19 13:29師匠選択をランダムにした時、税金滞納ユーザーを省くようにできま
せんか?
おまけ程度に考えていますが、ちょっと残念なので。
[03284] ポイント売買について 投稿者:on 2013/10/28 16:05自分はポイント売買は戦略のひとつとして受け入れています。
ポイント買いする人とポイント売りする人、それぞれの思惑はこう
です。
「ポイント買い」
①ステージ終盤にB11、昇格、残留などで僅差の争いをしている
②ステージ序盤はポイント買い、後半はポイント売りで資産増や
し、という戦略をとっている
③各銘柄の価値(ポイント率)を調べるのが面倒で、とにかく一貫
してポイント買いしている
「ポイント売り」
①ステージ終盤にB11、昇格、残留などが決定的or絶望的にな
り、もうポイントはいらないので資産増やしに興じている
②ステージ序盤はポイント売りで資産増やし、後半はポイント買
い、という戦略をとっている
③次ステージに勝負をかける為、とことん資産増やしに興じてい
る
もっと他にも思惑はあると思いますが・・・
ポイント売買があるおかげで戦略の幅が広がってるのは確かでし
ょう。
全てのユーザーが宝くじが当たったか外れたかだけを注視するよ
うなゲームだったら戦略もくそもないです。
また、Vaternさんも仰られてる通り、ポイント買いは「売り」が厄介
で大幅な資産減が不可避です。
普通にあらかじめ株買って勝負したほうが吉だったということもあ
り、この選択が面白さのひとつだとも思ってます。
ところでポイント売買が盛況するのはステージ残り1、2週なので
基本、①の思惑がほとんどなんじゃないかと思います。
このゲームの目標がB11、昇格、残留以外にもあり、全ての人が
最後までポイントを稼ぐ目標があれば、ポイント売買は減るかもし
れません。
例えば・・・
・順位によってボーナスの額が変わる
・ポイントの繰り越しが出来る
・ポイントを反映した別ゲーム(ランキング)を作る
とか
あとサイト側のことを考えたら、あまりログインしない人より頻繁に
ログインしてくれる人を優遇するルールにするもんだと思います。
なので「ステージ序盤に株買って放置、終盤に税金を払いに来
る」でゲームが成立したとしても、頻繁にログインする側の人に何
かしらメリットは欲しいところです。
アリクロが大好きなので、過疎って終了ってことが起きないことを
これかもずっと祈っていますw
[03283] 返事ありがとうございます。 投稿者:maina 2013/10/26 03:07とりあえず、自分が一番変えて欲しいと思っていた、ポイント対象試合
の~についてだけ意見させていただきます。
1つ目、これに関しては、どうしても買いたい人はものすごい高額でも
買うでしょう、それこそシステムが売り出せばいいと思います、それも
シーズン終盤のみ。その際の売買に関する株価の変動はなくすとか、
いくらでもやりようはあると思います。
2つ目、ポイントが発生することがわかっている株を買えてしまうことの
つまらなさよりも、資産、納税金の調達を優先するのはどうかなぁと思
います。株価の下限が設定されている以上、最悪納税ができなくなる
ことはありえないと思うのでそこまでの問題はないかと思いますが。
得点が決まった瞬間株を時価で買って、高値で売って資産を増やす、
これは試合の情報を得る環境も人それぞれ違うし、なんか面白味にか
ける感が否めないです。
3つ目、公式の試合開始時間、もしくはトトの締切の時間があるわけだ
からそれにあわせて株の売買を停止すればなんら問題はないと思い
ます。
4つ目、運営が試合結果から判断して、ポイントに結びつかない株に
関しては売買を再開してもいいかなとも思います。試合終了からまた1
週間が始まる感じなればいいのかなぁと思います。そもそもポイント発
生までの時間が長すぎるとも感じます。
最後の試合を忘れてて、に関しては、判断つかないのからこそ売買停
止にしてしまえばいいんじゃないかと思います。
間違えて売ってしまったユーザーはどう思いますかね。ルールだから
と言えばそこまでですが、みんなこのゲーム中心に生活してませんか
ら。
とにかく自分はポイント買いがつまらなくしていると感じています。
この話をしたら同意してくれた方もたくさんいたので書かせていただき
ました。ただ反応を見る限り変わりそうもありませんね。
自分の意見もそうだし、他の方の意見もそうですが、何かを変えようと
するようには残念ながら感じられません、ボーナスや税率を変更したと
しても、肝心のゲーム性をを変えなければ結果的にほとんど変化はな
いと思います、みんな今まで通りのやり方をして、結果もあまり変わら
ないでしょう。
運営を否定するような書き方ばかりしてしまいました。
別に運営の方をイラつかせるつもりで書いたわけではありません、た
だ面白くしたい、つまんないと思いたくない一心で書きました、それを
わかっていただきたいです。
今後も頑張ってください。
[03282] >>3281 投稿者:Vatern 2013/10/26 00:55・ポイント配当対象の試合が始まったら、ポイントの配当があるまで、
その試合に関する全ての株の売買を停止する。
これは残念ながらなかなか難しいですね。
1つは昇格・降格争いなど、ポイントがどうしても必要な人はポイント買いが
必要であること。
2つ目にポイントが付いている株は高く売れますから、資産を増やしたい人、
また納税時の資金調達などの際には必要な手段であること。
3つ目として、試合開始時間の判断が難しいこと。悪天候やアクシデントで開
始時間が前後することはよくあることですが、運営サイドでリアルタイムに対
応できるわけでは必ずしもないです。
4つ目として、これをやると試合開始以降週明けまで、トトしかやることなく
なります。運営としてそれをルール化するのはできないかと。
試合忘れてて…というのはもうシステム以前の問題で…
システムでは「売りたくて出してるのか」「忘れてて出しっぱなしなのか」の
判断は付かないです…
戦略の一つとして必要な要素であるのは間違いないと思います。
私自身はポイント買いは否定はしませんが、その後の売りで何かと面倒な状況
なので最近はめっきりやらなくなりました。
・1ステージをもう少し長くする。
仰ることは分かります。
ただ、これに対する最大の課題が「間延び」。
なんらかのイベントをやったり、何かしら目新しいものをやっていかないと難
しいかもしれないです。
どちらかというと税率をなんとかしたほうがいいんじゃないんでしょうか。
・株価の上限をあげる(下限は今のままでいいと思います)
これも仰ることは分かります。
例えばエトーなどは、500円でも欲しい人は欲しいと思います。時価の400%以
上ですね。
上限をどれくらい上げればいいのか、という判断が難しいです。
最近よくあることですが、
売りに出てる株が(納税前を除き)ほとんどストップ高に張り付いている感じ
です。
この状態で上限を上げると、今よりさらに出費が増えることになるかなと思い
ます。
さらに高額で売買が成立するため、時価が全体的に上がって株が買いづらくな
るかなと。
確かに安い株の流動性が低いのは問題ですが、それよりもその他の株に影響が
大きいと感じますね。
私見では、逆に上限は下げるべきだと思っています。理由は省略しますが…
とまあ、ちょっと否定的になってしまいましたが、
こういう考え方もある、とご理解いただければ幸いです。
[03281] 初めての書き込みです。 投稿者:maina 2013/10/25 04:19全てに目を通してる訳じゃないので、重複していれば削除してくださ
い。
自分がアリクロのここが変わればもっと面白くなるんじゃないかと思う
ことを書かせていただきます。
・ポイント配当対象の試合が始まったら、ポイントの配当があるまで、
その試合に関する全ての株の売買を停止する。
得点が決まった瞬間に株を買ったり、買い気配を出す、よく見られるこ
とだと思います。株を高く売れるからあり、なんて意見もありそうです
が、買えちゃうことが問題で、これをなくせば特定のユーザーがランキ
ング上位に来ることの緩和にもなると思いますし、ポイント配当がある
とわかってる株を買えちゃうこと自体が単純につまらないです。
試合忘れてて株売っちゃってたなんてこともなくなりますし。
・1ステージをもう少し長くする。
頑張って好きな選手の株をたくさん買ったり、資産を増やした・・なんて
思ってたら、もう納税?って思うことが多々あるので、1つのステージを
少し伸ばしてもいいのかなぁと思います。
・株価の上限をあげる(下限は今のままでいいと思います)
株価の上限いっぱいに買い気配が出続けているにもかかわらず、ずっ
と株が動いてないことをよく目にします(例えば、この書き込みの時点
でチェルシーのエトーは株価127・・・ていうかずっと)その株を買いたい
人がいて、株価上限いっぱいに買い気配を出してるのに、一向に株の
売買が成立しないというのはいかがなものか、と思うのでこちらも変更
してもいいかなと思います。
以上、運営されている方の都合を一切考えず自分の好き勝手に書か
せていただきました。様々な意見があると思うので、今すぐに変えてく
れとは言えないですが、一つの意見として、ぜひ参考にしていただけ
ればと思います。
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