今までたくさんのサッカーゲームをやってきた、たくさんのチームを優勝に導いてきた僕だけど、いったい僕は監督としてどれだけの才能があるんだろう?そんな疑問を抱いていませんか?だったらなってみましょうよ監督に。Championship Managerはそれを可能にしてくれます。クラブ運営、選手起用、コーチの管理、戦術など自由度は最高。明日のサッカー界に革命を起こすのはあなたです!!
このゲームの詳しい情報は
http://mertel.s55.xrea.com/cmbbs/ (設立者: バルズ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:44)     発言No:


[00320] さっき届きました 投稿者:Power_Sink 2001/12/12 21:52
昨日届くはずだったのに○○急便の凡ミスでこんなに遅れるとは(溜息
さっそく今からやってみるけど明日にはさかつく特大号とWEが!
英語になれるのに時間かかりそうなので、しばらく封印することになるかも
時間がいくら合っても足りないよ〜

[00319] さっそく答え 投稿者:smith17 2001/12/12 17:49
tonyamaさん、こんにちわ。^^

1.PCの知識はインストールさえ完了してしまえば全く必要ないと思うので、サッカ
ーが好きならきっとハマれますよ。英語が苦手な方ならそっちの方が心配かも・・

2.MEでもCMやる上では全く問題ないです(メモリは何MBつんでますか?)。MEが
最悪というのは、システムリソースが不足しやすくく安定感がない。言い換えれ
ば、(コンピューターが)すぐに頭の中こんがらがってしまって仕事が手につかな
くなる状態になります。そうなると青い画面が出てきて結局再起動するハメにな
る、といった感じです。でも初心者の方ならMEでも全然OKだと思いますよ。むしろ
使いやすくていいと思います。あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。^^

3.http://www.ensof.com/j-order.html ここに詳しくENSOFさんの販売方法が
記されているので、行ってみてくださいな。ENSOFさんだと代引きも可能で何より速
いらしいので、www.jpncm.com でも一番のオススメになっています。JPNCMにはこ
こで買われた方も非常に多いので、もし何か気になることがあればあちらのBBSで質
問してみてもいいかもしれませんね。みなさんいい人でアットホームなサイトにな
ってるので、気軽に質問できると思います。でわでわ。

[00318] さっそく質問 投稿者:tonyama 2001/12/12 17:35
1 僕は、PCはまったくって言っていいほど詳しくないのですが、こんな僕でもはま
れますか?
2 OSはMeなんですが、どこかでMeは最悪ってみたんですけど?
3 値段はいくらですか?僕は通販でしか買えないんですけど、『ENSOF Limited』
の問い合せ先ってどこですか?

[00317] ですね >316 投稿者:smith17 2001/12/12 12:44
海外組も、今回はちょっと能力高過ぎかなぁとも思います。

激同意です。日本人ちょっと能力高すぎです。個人的な好みが反映されるのはしょ
うがないことだとは思うけど、前作(00−01)では西沢と中沢はもう世界のトップ
レベルでした。世界標準での能力値なので、日本人だといってあまり高くしすぎて
しまうと非現実的でつまらなくなってしまいますよね。

[00316] >314 投稿者:あいま〜る 2001/12/12 12:39
確かに、前作の京都サンガの大フィーバーといい、
今回の、武田、中村忠現役代表!?といい、
日本の設定は納得のいかない部分が多いですねー。
海外組も、今回はちょっと能力高過ぎかなぁとも思います。
稲本はアーセナルでずっとスタメン張ってますし・・・。
高原は、ボカで最高給取りになってます・・・。

京都の若手がちょっと過大評価されてた前作をみると、
設定が古いと言うよりは、日本のデータ作成者の個人的な趣味が
色濃く反映されてるのかなぁという気がします。

[00315] 適当です 投稿者:smith17 2001/12/12 12:34
一応日本の方も開発スタッフにいるのですが、やはりJリーグ等は海外では圧倒的に
知名度低いので、選手の能力値も大部分がランダムに決定されるように設定されて
いるようです。代表に選ばれるかどうかは、選手のReputationも大きく関係してい
るようなので、一昔前の選手が主力張ってるのはそれも原因のひとつでしょう。個
人的には日本人の能力値の高騰は好きではないのですが、エディターで能力をいじ
れるのもそういった個人の好みを反映させる意味で粋なはからいだと思います。

給料上げろ、っていう要求、確かに圧倒的に多くなりましたよね。ボスマン時の契
約更新も頻繁に行われますし。SAMPDORIAさんのおっしゃる通り難易度は上がって
ると見ていいかもしれませんね。でもやっぱCM好きだから私も同じく「満足」です
^^。

[00314] 日本 投稿者:Ryuichi 2001/12/12 11:56
たしかにこのゲームの日本人の能力適当すぎです(汗)
俺はバックグランドに日本を入れてますが、ゲーム開始当初はベルディが鬼のよう
に強くて、アジアクラブチャンピオンカップなどタイトルとりまくってました。
不思議に思ってメンバー見たところ、どうも武田、小倉あたりがめちゃめちゃ活躍
してるっぽかったです(滝汗)

日本代表をみても一昔前の選手が主力張ってます。
このゲームの日本人の設定資料ってちょっと古いんじゃないでしょうかねぇ。

[00313] う〜〜む 投稿者:SAMPDORIA 2001/12/12 11:05
01/02の事で少々
選手の不満が多い。以前と比べると、「給料上げてくれ」と言うのが多過ぎです
な。2年間で2回要求されると、生生しすぎます。わがままが多いですなぁ〜〜
あとは、ボスマン時期までに契約更新する選手が多い事かな〜〜前だと、大量にボ
スマンのおかげでタダで選手獲得できたけど、今回はなかなか良い選手は契約更新
するのが早いから、良い選手は結局金で勝負です。
ある意味、金銭的なことで難易度は高くなってますな。
あとは、能力的に優越でも、チームワークが良い組織的なチームには接戦です
でも、楽しいから満足

[00312] こんなゲームが! 投稿者:kau 2001/12/12 09:51
あるんですねぇ。
ざっとサイト見て、すごく惹かれてます。
今デモをDL中。楽しみ〜

[00311] おそらく 投稿者:smith17 2001/12/12 02:29
ノートパッドが出てくるという事は恐らくインストールは既に完了しています。見
つけれないだけでしょう。CMに限らず、ほとんどのプログラムはデフォルトのディ
レクトリを変更しない限り C:\Program Files にインストールされるはずです。通
常そこに「ChampionshipManager01−02」みたいなファイルが作成されているはず
です。チェックしてみてください。

[00310] できません 投稿者:史人 2001/12/12 00:45
ここを見てデモをやろうと思いダウンロードしても
できないのですが何故でしょう
インストールしてもメモがでてきてそこから進むことができません

[00309] 着かれた 投稿者:バルズ 2001/12/12 00:27
新パッチが出たため選手のエディットをしなおすのに4時間・・・
疲れました。
やっぱ日本人の能力的と適当すぎですよね・・・

>yosiieさん
僕も似たような理由からマンCを前作で使いました。
ボクの場合は機嫌良くしてもらってもっと曲を出してもらおう企画でしたが。
(笑)
質問は分からないので答えれませんがもしかしてスウェーデン人の28くらいの選
手では?
スウェーデン人はおすすめです。

[00308] おめでとう! 投稿者:smith17 2001/12/11 17:44
いや〜その嬉しい気持ちめっちゃめちゃよく分かります!弱小クラブを率いてビッ
グクラブを潰したときは最高に嬉しいですよね^^。アーセナルも是非撃破してし
まってくださいな。

マスコミ&首脳陣から叩かれる、との事ですが、yosiieさんそれに対して対応を求
められませんでした?選手を守る、一緒になって罵る、何も言わない、の3択でコメ
ントを発表することができることがあるので、もしそういう状況になれば選手を守
ってあげましょう。仮にそれがなかったとしても、無視して使い続けて、チームと
して結果が出れば、首脳陣もそのような事を言わなくなります。Flairが1だからつ
まらない、ということはないと思いますよ。

[00307] ちょっとうれしいこと 投稿者:yosiie 2001/12/11 17:19
この前は、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
私は、もし金がなくなってもオアシスのノエル・ギャラガーを脅し上げれば金には困らないだ
ろう(ってか逆に脅されそう…)との妄想からマンCを率いている新人監督です。
(まだ1年目の本物のペーペーです。)
うれしいことというのは、English FA CUP準々決勝でなんと恐れ多くもチェルシー
をやぶってしまったのです。絶対勝てないと思っていたのに、サイドの上がりを少
なくして中盤をコンパクトに変更したら、押すわ押すわ…
でも序盤にワンチャンスをキッチリ決められて先制されて、前半を0-1で折り返す。
(こっちのシュート7/9向こうのシュート1/3)っで後半も押すのに、向こうのGKの
レート9の働きにより、全然得点できず。しかし、後半終了間際PKで同点。結局そ
のまま終了。延長かと思ったら引き分け再試合とのこと。(面白いシステムだなぁ)
その試合取ったオフサイド20以上。キーパーがインターセプト4個もしてました(汗)
(実はテキスト化されないところで結構押されてたのね)
そして向かえた再試合。1週間に3試合するという強行日程なので前回よりもコンデ
ィションは低め。だが、開始1分(笑)に先制した勢いに乗って前半に一気に3点をと
ってそのまま逃げ切り、劇的(?)勝利。いや普通に嬉しいっす。
次はアーセナルだけど、今度もガツンと言わせてやります。(強がり)

なんか駄文を長々とすみません。
それでまたまた質問なんですけど、レートAV.が7前後、GOL、ASTも結構決めてる
にもかかわらず、首脳陣から『彼はうちのチームに必要ない』といわれ、マスコミ
にもたたかれて、(気にして?)モラルが下がってしまう選手がいるのですが、どう
すれば首脳陣は納得してくれるのでしょうか?
加わったのも今日昨日のことでなく、シーズン開始前だし、移籍金\20M、年俸\65M
には十分に見合う活躍をしていると思うのに、『彼はチームに必要ない』というば
かりか『3年契約は無駄だ』とかも言ってきます。
もっと働かないのに100M以上年俸もらってるヤツもいるというのに…(結構きりまし
たがw)
背番号9をつけた精神能力バカFW(積極性、勇気、判断力が20あとはほとんど1桁)
がいたのでそいつを160Mで売り飛ばして、買ったというふうに「結果的に」なって
しまったのがいけなかったんでしょうか(事実は逆で買ってからしばらくして売っ
た)?
やっぱりFW(R/C)なのにひらめき(FLAIR)が1というのが気にくわないんでしょう
か?他の能力は申し分ないのですが…
守備も結構できるのでMRとして使っているのでそれほどFLAのハンデを感じないんで
すが、やはり見ていて面白くないからなんでしょうか?
またまた支離滅裂な駄文になり、分かり難くなって申し訳ありません。
とりあえず、彼が首脳陣に認めてもらえる方法はないのでしょうか?

[00305] 大丈夫ですよ。 投稿者:smith17 2001/12/11 16:58
問題なく動きます。私が生き証人です。(笑 今はWinMEですが(この冬XPに乗り
換えるのが楽しみ。ME最悪)、前のPCは98SEでCM全く問題なかったので、大丈夫で
す。

一応必要スペックを書くと:
Win9X、Pentium233、RAM64MB、4倍速CDROM、

です。Win2000でも作動が確認されているので、XPでも問題ないでしょう。つまり
OSはなんだっていい、ってことですね。恐らく。

[00304] OS 投稿者:ぴょん吉 2001/12/11 16:34
OSはWIN98でも動くのでしょうか?
CM関連のHPを見てみると、WIN2000での動作は動くとのことですが、
WIN98SEではどうなんでしょう? 動くとは思いますが、不安なので
買う前の確認のために、誰か動作に支障が出たという人はいませんか??

[00303] そうですねぇ・・ 投稿者:smith17 2001/12/11 14:11
まず初心者がよく犯す戦術作成のミスの代表として、WithBall,WithoutBallを動
かしすぎてしまう事があります。完全に慣れるまでは、元々○が置いてある場所か
ら丸2個分以上離れないようにした方が無難ですね。試合に勝つのに一番大事なのは
やはり戦術でしょう。www.jpncm.comにいい戦術がアップされてるのでダウンロー
ドして使ってみては?どうしても勝てないのなら、3トップを試してみるのも手か
な、と思います。

[00302] オレのどこが。。。 投稿者:湘南シーレックス 2001/12/11 12:57
最初パルマでやって2年目でSACK。次にミランでやって、半年でSACK。続
けてMONZA(だったかな?)でやって半年でSACK。何が悪かったんだろ
う?
やっぱり一番大事なのはTACTISなんでしょうか?

[00301] ありがとうございます。 投稿者:yosiie 2001/12/11 08:43
契約はあと1年半ほど残ってますが、ボスマンルールを考えると、和解のめどが立た
ないのであればとっとと売り出すしかないかと…
モラルは一応OKなんですが、たまにLOWになったりもしますし、(モラルのせいだけ
じゃないかもしれませんが)結構怪我します。
常に吊り上げた状態が危険だとは知りませんでした。とりあえず、AUTOに戻しまし
た。
まぁ出ていくにしろ、引き止めるにしろ、モラル維持のため、バンバン試合に使っ
ていこうと思います。助言ありがとうございました。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:44)     発言No: