人口わずか2,000人、ヴェローナのはずれにあるキエーボ地区。
まさに「プロビンチャの中のプロビンチャ」。
しかし、主力を切り売りしつつも、堅実なチーム作りでここまで来ています。
セリエAの脇役ではありますが、時に何かを起こす「名脇役」。
そんなチームに、スポットライトを当ててみませんか?

05/06 Coppa Itaria
R1 05/08/07 vs Valenzana(A) ○ 5 - 0
R2 05/08/14 vs Cremonese(A) ○ 1 - 0
R3 05/08/22 vs Brescia(A) × 0 - 1

05/06 Serie A
01. 05/08/28 Juventus(A) × 0 - 1
02. 05/09/11 Parma(H) ○ 1 - 0
03. 05/09/18 Reggina(A) ○ 3 - 1
04. 05/09/21 Inter(H) × 0 - 1
05. 05/09/25 Sampdoria(A) ○ 2 - 1
06. 05/10/02 Treviso(H) △ 0 - 0
07. 05/10/16 Palermo(A) △ 2 - 2
08. 05/10/23 Cagliari(H) ○ 2 - 1
09. 05/10/26 Lazio(A) △ 2 - 2
10. 05/10/30 Empoli(H) △ 2 - 2
11. 05/11/06 Siena(A) ○ 1 - 0
12. 05/11/20 Ascoli(H) △ 1 - 1
13. 05/11/26 Livorno(A) △ 0 - 0
14. 05/12/03 Milan(H) ○ 2 - 1
15. 05/12/11 Messina(A)
16. 05/12/18 Udinese(H)
17. 05/12/21 Roma(A)
18. 06/01/08 Lecce(H)

And more...

6位 6勝6分2敗 勝ち点24

一段落したら、いろいろと整理します…

http://www.chievoverona.it/ (設立者: てくのきゃっと
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00767] オビンナ! 投稿者:てくのきゃっと 2005/10/03 03:41
ここ1週間、いろいろな民放のスポーツ番組で放映されてましたね。
サンプ戦の2点目、オビンナのゴールです。
久々に、「すっげー!」と叫んでしまいました。

キエーボに(良い意味で)似合わない、個人技で勝負できるタイプのFWなんでしょ
うか。
マルティンス系かもしれないのでコンビ相手を選びそうですが、まだ19歳。楽しみ
ですよね。

トレビゾには引き分けちゃいましたが、チーム自体も出だしは悪くないかな?
今年は躍進を期待しちゃいたいですね。

[00766] 第2節 CHIEVO 1-0 PARMA 投稿者:ニポムニシ 2005/09/15 17:36
ホーム開幕戦のパルマ戦。
新加入選手のジュンティをスタメンで起用し、前線はペリシエとアマウリ。
DFラインは出場停止の2人が戻ってきた為、去年のスタメンで臨みました。
ペリシエは最近持ち前のトリッキーな動きが冴えてきておりコッサートに
かわり不動の人員としてFWを率いているようです。

パルマはジラルディーノ、フレイなど主力をごっそり抜かれてしまい、
キエーヴォ以上に寂しいことになっています。
ルパテッリ、コッラーディなど元キエーヴォのメンバーが主力として
働いているのは嬉しくも悲しくもあるんですが。

試合は前半最初のコーナーキックでフリーになったマンデッリが
綺麗に頭で押し込み1−0のまま終了、全体的にキエーヴォが
押していた印象です(といってもハイライト映像しか見てませんが・・)。

ともあれ、勝ち点3が得られたのは非常にうれしいですね。
ピロン監督もセリエA初勝利。
戦力的には去年よりも安定しているようですので、
この勢いで一癖あるレッジーナ、インテル、サンプドリアの
9月残り3戦をとりあえず1勝、できれば2勝したいところです。

MOM
CHIEVO:マンデッリ、決勝点をあげ、DFの一員として無失点に抑えた。
PARMA:ルパテッリ、ループシュートを顔面ブロック、交代まで頑張った。

[00765] 第1節 JUVENTUS 1-0 CHIEVO 投稿者:ニポムニシ 2005/08/29 20:49
開幕戦は相性の悪いユーヴェに負けました、残念。
やっぱりユーヴェの選手はボールの処理が上手いですね。
こぼれ球の処理、パスの出し方、パスを受けた時のトラップの仕方など
全て1枚上といっても過言では無いでしょう。

こちらはそれをチームワークと体力で補うチームです。
開幕戦はDFラインとフォンタナとの連携がいまひとつでした。
ダンナとモーロがいなかったので統率も取りにくかったのかもしれませんね。
トレゼゲとイブラヒモビッチは長身でフィジカルも強いので結構ゴール前で
マンデッリ達が競り負けるシーンもありましたが、フォンタナが流石の
セーブで決定機を何度もセーブしていました。トレゼゲのヘッドは
守れませんでしたが、それを攻めるのは酷というものでしょう。
彼は昨日2、3点の失点機をすべて守ってます、マルケジャーニ以上の
働きが今シーズン期待できると思います。
ともあれスタメンが揃う次節に守備陣の本領発揮を期待します。

攻撃陣はちょっと単調でした。
少ない回数で前線まで運んで、なんとか決定機に持ち込むという戦法。
ペリシエが最終ラインからの飛び出しで何度かチャンスを作っていましたが
まぁユーヴェと比較すると寂しいのは否めません。
コッサートがちょっとオフサイドをとられすぎる感がありました。
あれはユーヴェのポジショニングが上手かったのか
それともコッサートが本調子でないのか・・・。

個人的なMOMは、
JUVENTUS:ヴィエラ、守備を統率し、前線にも参加できる稀有な存在。
CHIEVO:フォンターナ、イブラヒモビッチ&トレゼゲの決定機を数回セーブ。

[00764] 背番号追加 投稿者:ニポムニシ 2005/08/18 18:02
14 MF:ユーリ・ブレヴィアーノ
16 MF:エミリアーノ・ランドリナ
17 DF:ジョバンニ・マルケーゼ
18 GK:ロレンツォ・スクイッツィ
20 DF:アンドレア・マントヴァーニ
33 MF:マッテオ・ブリーギ
35 DF:エマニュエル・ペサレージ

が、公式HPで追加発表されています。
ブリーギもちゃんといましたし、ランドリナもいました。
一気に戦力充実しましたね。

[00763] 新戦力がぞくぞく加入 投稿者:ニポムニシ 2005/08/12 13:35
トリノから、DFアンドレア・マンドヴァーニとDFジョバンニ・マルケーゼ
ペルージャから、GKロレンツォ・スクイッツィを獲得。

マントヴァーニは2002-2003シーズン、
Aにいた頃のトリノでデビューして8試合出場。
2003-2004と2004-2005はBのトリノでレギュラーを張ってました。
マルケーゼは1年遅れて2003-2004のトリノでデビューして7試合出場。
2004-2005は同じBのトレヴィソで、こちらもレギュラーだったようです。
どちらも即戦力。

スクイッツィは1994-1995のユヴェントスでデビューし1試合出場。
以降BからC1の様々なチームを渡り歩き、去年はペルージャで18試合出場。

DF、GKの層は一気に厚くなりましたね。

あとヴェルダー・ブレーメンからハンガリー代表MFリステシュを獲得する噂が

[00762] コパ・イタリアなど 投稿者:ニポムニシ 2005/08/09 18:34
昨シーズンの順位が低かったのでセリエAと言えども1回戦からです。
1回戦、ヴァレンツァーナ戦は5−0で勝利。

★先発★
GK:Fontana
DF:D'Anna、Mandelli、Lanna、Malago
MF:Semioli、Sammarco、Antonelli、Franceschini
FW:Pellissier、Amauri

☆交代☆
後半19分(FW Amauri⇔FW Tiribocchi)
後半19分(FW Pellissier⇔FW Bruno)
後半29分(MF Antonelli⇔DF Moro)

◎得点◎
Amauri(前半8分、前半35分、後半18分)
Antonelli(前半20分)
Bruno(後半37分)

順当に勝ちました、アマウーリがトリプレッタ。
今期は練習試合から無敗で非常に調子がいいようです。
新戦力Antonelliは予想以上に期待できるかもしれない・・・。
恐らくこのメンバーに控えGKのアルフォンソ、コッサートとザンケッタ、
ルチアーノやオビンナ君あたりを入れてスタメンを組むと思われます。
ブリーギは背番号をもらってないんですがどうしたんでしょう。

オビンナ君もルチアーノもMF&FWが出来るのでMFが足らない事は無さそうです。
今期は降格争いをせずに、UEFA杯の出場権くらいは取れるんじゃないかと期待。
(と、さらっと大胆予想。)

[00761] 背番号発表されました 投稿者:ニポムニシ 2005/07/27 21:54
1 GK:エンリコ・アルフォンソ
2 DF:ジョン・メンサー
3 DF:ロレンツォ・ダンナ
4 DF:マルコ・マラゴ
5 MF:ルシアーノ
7 MF:フランコ・セミオーリ
9 FW:シモーネ・ティーリボッキ
10 MF:アンドレア・ザンケッタ
11 FW:アマウーリ
12 GK:アルベルト・フォンターナ
13 FW:フィリッポ・アントネッリ
15 FW:オビンナ
19 MF:ダニエレ・フランチェスキーニ
21 MF:パオロ・サンマルコ
23 DF:サルヴァトーレ・ランナ
24 FW:フェデリコ・コッサート
27 DF:ファビオ・モーロ
29 DF:ダヴィデ・マンデッリ
31 FW:セルジオ・ペリシエ
99 FW:サルヴァトーレ・ブルーノ
監督 :ジュゼッペ・ピロン

選手20名で足りるのかちょっと不安。

[00760] キャンプイン! 投稿者:ニポムニシ 2005/07/12 17:50
昨日からいつものキャンプ地サン・ゼノでキャンプインしました。
練習試合も4組組まれていて新監督ピロンさんもやる気充分?

移籍市場は例年通り盛り上がりに欠けますが(汗)

★GKジュリオ・セザールOUT⇔GKアルベルト・フォンターナIN(インテル)
★DFマンデッリ&FWマラッツィーナ共同保有→マンデッリ完全保有(トリノ

★FWブッキ共同保有先変更(アスコリ→モデナ、来期はモデナでプレー)
(括弧内は交渉相手チーム)
こんなところですね、今のところは。
もっと雑多な情報はのっぽさんのHP「TonyのCorner flag」で!(笑)

[00758] ダンジェロ様とお呼びしたい! 投稿者:てくのきゃっと 2005/05/23 02:21
新監督ダンジェロ、シエナに続いて、ボローニャまで撃破しました!
直接見ていませんが、再び4-5-1でアマウリのワントップみたいですね。
交代がブリーギ→フランチェスキーニなので、サンマルコとザンケッタがWボラン
チかと思います。ちょっと昔風に言うと、サンマルコがペロッタの、ザンケッタが
コリーニの役割かな…と妄想しています。違うかもしれません。
ちなみに、コッサートが途中出場・途中交代なので、怪我が心配です。

さて、この勝利はとてもデカイ!
最終節で、残留が決まったローマに引き分け以上でプレーオフまでは確定。
たとえ負けても、ほかの試合結果次第では残留します。
(フィオ対ブレシアが残っているため、残留の目安となるのはシエナです。)
まとめると、
○…残留
▲…フィオ○▲orシエナ・ボローニャ・パルマのいずれか▲●で残留
  フィオ●で、シエナ・ボローニャ・パルマ全て○→プレイオフor残留
●…フィオ○▲and(シエナ▲●orボローニャ・パルマのいずれか●)で残留
  フィオ●の場合、(シエナ▲●orボローニャ・パルマ●2つ以上)で残留
  プレイオフ以下は面倒なので割愛…

と言う感じですか。
ちなみに、勝ち点で周辺のチームとの対戦成績は、勝っているのがラツィオ・ブレ
シアだけなので、勝ち点でならんだらまずプレーオフだと思います。

とまぁいろいろ書いたわけですが、自力で決めてしまえば良いんですよね!
最後まで気を抜かずに頑張って欲しいモノですね!

[00757] 凄いぞダンジェロ 投稿者:ニポムニシ 2005/05/16 06:29
ダンジェロの監督人生第1歩となるこの試合
(考えてみると第1歩がセリエAってものすごい気がする。)

CB2枚出場停止なうえ、相手は前節6点とって圧勝しているシエナ。
新監督としては非常に苦しいところでしたが、ダンジェロはスタメンを
大きくいじり、サンマルコとマルケセッティをスタメンで使ってきました。

実際の試合放送が無いので想像ですが、ブリーギ・サンマルコWボランチ、
マルケセッティ・ザンケッタ・セミオーリが攻撃的な位置で、アマウーリが1
トップ、でしょうか。Jで言えばFC東京の守備的な戦い方ですかね。1トッ
プなので1番俺様的要素の有るアマウーリが使われたのだと思います。

結果・シエナを0点に完封したので上々に機能したんだと思います。
残り2節で降格圏とは1差、最低でもあと1勝はしたい状況で
新監督ダンジェロはどう動くのか? 注目ですね。

[00756] ベレッタ解任…後任ダンジェロ 投稿者:てくのきゃっと 2005/05/12 03:33
今年度の監督だったマリオ・ベレッタが解任されました…
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050511-
00000082-spnavi-spo.html

個人的に言うならば、ベレッタはもっと早めに見切っても良かったような気もしま
すが、いろいろと都合もあったのでしょう。違約金の問題とか、再雇用の監督費用
とか…考えたくないですが。

後任は、昨年まで選手として在籍したマウリシオ・ダンジェロ。昨季は、デルネリ
の下でコーチ兼任の選手として登録されていたので、デルネリのエッセンスを吸収
していることを期待しましょう。

確か、セリエCにいた頃からの古参選手だったはずなので、この時期に就任するに
は、厳しいですが、ある意味最適だと思います。残り3試合。ひとまずは次のシエ
ナ戦で結果を出してもらいましょう!

[00755] 皆さん、決戦の時間です。 投稿者:てくのきゃっと 2005/03/19 04:20
ユーベ戦、残念な結果になってしまいましたね。
誤審・試合終了直前の失点と、ネガティブな感じが漂う試合ではありました。
しかし、ここ3試合、難しい試合が続きながらも、最少失点負けとなっています。
ウィンターブレーク明けの大量失点をしていた時期に比較すると、チーム状態も上
向いているように見えます。しばらく動かしていたシステムも固定されつつあるよ
うですし。

さて、今週末から、残留争いをしている相手との直接対決が続きます。
5月にもヴィオラ・シエナとの直接対決もありますが、ひとまずブレシア・アタラ
ンタに連勝して、勝ち点6を持ち帰ってもらいたいものです。

過去数年のような華やかさはありません。しかし、今のチームで残留する姿を見た
いんです。頑張って欲しいです。

[00754] そろそろメルカートも終了しますが 投稿者:てくのきゃっと 2005/01/27 03:19
お初にお目にかかります。新管理人の「てくのきゃっと」と申します。
よろしくお願いします。

さて、補強はどのようになっているのでしょうか?
ということで、気になるニュースなど。

「デルネーリ、センターFWの獲得を要請」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050126-
00000011-spnavi-spo.html
ローマ絡みの記事ですが、よく見ると
「正式にセンターFWを要請したが、必ずしもコッサートでなくてもいい」
…とあります。どうやら、ファーストチョイスはコッサートである模様。
地元のアイドルであるコッサートが出て行くとは考えたくないですが…。

「ファーバはキエーボが濃厚」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050121-
00000016-spnavi-spo.html
イアキンタ移籍絡みの記事ですが、おまけのようにそのような記述が。
ウディネーゼでは控えでありますが、力がある選手であるのは間違いないので、期
待して良いのでは。

いずれにしろ、前線に軸となる選手がとれれば、全体のバランスが向上することが
期待できると思います。早期の復帰&獲得に期待したいところですね。

[00753] 確かに 投稿者:G・ベルガー 2005/01/23 18:17
ボトム5に順位を落としていますが、ローマ・インテル戦と
立て続けに非常に良い試合だったのではないかと思います。
セリエ初得点で波に乗るマンデッリを含むお馴染みの守備陣と、
新鋭ブリーギ、技巧派バローニオが司る中盤。

後は攻撃陣ですが、ルシアーノがもうちょい復調して、コッサート
が戻ってくるのであれば、それだけでボトム脱出見えてくるんじゃないかな
と思います。
決して油断の出来る順位ではないですが、むしろトップ10目指して
頑張ってもらいたいです。

[00752] 結構行けってば(汗 投稿者:ニポムニシ 2004/12/10 06:55
最近いまいち調子悪いですが・・。
今期注目の1戦、パレルモとの新旧キエーヴォメンバー対決が
今週末に行われます。
ここで負けると降格圏を背中に感じてしまうので是非勝利を!

[00751] 1人減っても 投稿者:G・ベルガー 2004/10/17 23:55
今日の試合に関しては、
熟成したチームというのは、どんな場面
にでくわしても慌てないなぁということでした。
今日も小気味良いサッカー面白かったです。

[00750] 結構いけそう…(開幕前の予想に反してw 投稿者:ガンビット 2004/10/17 00:58
旦那・ランナ・モーロのDFラインは相変わらずいい仕事してますしw
ぺロッタの抜けた中盤もブリーギ&バローニオで十分すぎるくらいいい感じ^^
不安なところはFWがちょっとパンチ力不足な所くらいですかね…
せめてスクッリくらいは残して欲しかったw

[00749] 結構いけるかも・・? 投稿者:ニポムニシ 2004/10/03 07:11
第1節 △ Chievo 2-2 Inter
第2節 ○ Livorno 1-2 Chievo
第3節 △ Chievo 0-0 Udinese
第4節 △ Messina 0-0 Chievo
第5節 ○ Chievo 2-1 Lecce

5試合終わって勝ち点9。 01-02シーズンに次ぐ好調な出だしです。
今期は新戦力が例年以上に活躍しているので現段階では
夏のメルカートは成功だったと言えると思います。

今期の基本的メンバー
GK:マルケジャーニ
DF:モーロ、マンデッリ(NEW)、ダンナ、ランナ
MF:セミオーリ、ブリーギ(NEW)、バローニオ、フランチェスキーニ
FW:コッサート、アマウーリ

控え:マルコン(NEW)、セサル、マラゴ、ルチアーノ、アレグレッティ(NEW)、
ティーリボッキ(NEW)、ザンケッタetc、etc

この後ラツィオ、レッジーナ、サンプ、ユーヴェと当たるので
ここで出来れば勝ち点5以上稼いで欲しいなぁ。

[00748] 八百長疑惑 投稿者:G・ベルガー 2004/08/28 10:34
お咎めなしでしたね。
キエーボのカラーからいっても、八百長は無いと思ってましたし、
これで気分一新シーズンに入れそうですね。

ただ、セリエ定着組として油断すると、一気にBに落ちる
可能性もあり、新監督のもと小気味良いキエーボサッカー
を展開してほしいです。
モーロ、ダンナ、ランナはまたガンバレ!!

[00747] そういえば来期はコリーニとも戦うのか・・。 投稿者:ニポムニシ 2004/06/16 18:10
と、いうわけで(何が)
デルネリ監督は欧州王者ポルトに移籍し、新監督マリオ・ベレッタの
手腕が期待される来シーズンですが、DFバルツァーリ、MFペロッタなど
例年のごとく、昨季の主力に移籍の噂がちらほらと出始めています。

ベレッタ監督になりキエーヴォのチームカラーが大きく変わるとも
思えませんが、期待半分不安半分なのも事実、ましてファミリーの
ようなチームカラーが持ち味のキエーヴォにおいて父とも言える
監督が移籍した以上はある程度の足踏みは覚悟しないとなりません。

来期も頑張ってね。(色々移籍市場であると思うけど・・)( TДT)

[00746] このチームは、 投稿者:ヒロップ 2004/05/29 22:42
キエーボっていつもそこそこいい若手を育て、
チームとしてのまとまりでできうる限りの結果を
残してますね。スターはいないけどいい感じで
仕上がってますね。

[00745] 結局 投稿者:G・ベルガー 2004/05/09 07:56
セリエ中位で危なげなくフィニッシュに至りそうです。
初加入したシーズンから、マラツィーナ、コッラーディ、マンフレディー
ニ、コリーニが移籍し、レグロッターリエ等もユーベに行きましたが本当に
強いチームだなと思います。

デルネーリ采配。聡明なフロント。努力を怠らない選手たち。
来シーズンもキエーボのサッカーが楽しみです。

[00744] 今更 投稿者:RYO-KARI 2004/04/28 20:19
今更なんだけどなんでコリーニを出したんですか?
レグロッターリエがユーべに引き抜かれたのはわかるんだけど、なぜにセリエB?
中盤の底の選手が好きで、好きな選手の一人だったのにテレビでみられなくなった
のがさびしい。

[00743] めっちゃあほな質問ですいません 投稿者:姉小路 2004/04/27 19:46
昨日、サーフィンしてて初めて
「キエーボとヴェローナが合併して現在のキエーボに至る」
事を知りました。。

なんで合併に至ったのですか?

[00742] セザール 投稿者:ジャッロブルー 2004/01/24 21:13
http://www.caltanet.it/article/articleview/54220/1/21/
この記事を見た感じではCBなんでしょうかね。ダンナがカードを
よく貰っているので出場機会は有るかもしれません。キエーボのス
カウトの眼力を信じて活躍を願ってます。

[00741] ボローニャ戦 投稿者:G・ベルガー 2004/01/19 01:51
ルシアーノが戻ってきて、非常に楽しみにしていたのですが、
やっぱり良かったですね。
中盤、サイドで個人の力で勝負できる選手だと思うので、
これで全体の押し上げや攻撃のオプションが増えそうだな
と感じました。

DF陣は今日に関しては、天候などの悪影響もあると思いますが、
それでもなかなか安心してみれるなと感じました。

問題は、やっぱりFW陣かなと。コッサートは頼りになる選手ですが、
やっぱり、ドンと核になる選手欲しいですよね。
けど、後半戦も前半以上に楽しみなチームだなと感じました。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: