音楽を語る部屋です。おもにロック、ポップなどです。
ライブの感想、CDの批評、PVなどいろいろ語ってください。

ここを利用して音楽の趣味の合う仲間を作って
アーリークロス内での仲間作りに役立ててもらえたらなと思います。 (設立者: 一点突破
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00969] オフスプ! 投稿者:きよっち 2005/10/10 21:05
ゼップのライヴ行ってきました!最高だったです。
選曲も最高で、盛り上がりも凄かったですね。

[00968] 徳永秀明 投稿者:get_get 2005/08/05 22:19
ちょっと昔の曲が好きです

徳永秀明の夢を信じてが今マイブームです
20代以上のだいたいの方は、聴いたことがあると思います

いくつの街を 越えてゆくのだろう
明日へと続く この道は

というような歌詞です
ドラクエのアニメの時のEDの曲だったと記憶しています

[00967] 最近のヒット 投稿者:タナボン 2005/02/12 14:02
長らく探し続けてきたCDをゲットしました。
Napple Taleのサントラです。
とは言っても新品ならあっさり入手できたわけですが。
安く手に入れたかったんですね。
ブック某にて\1000ですた。
しかし怪獣図鑑はどこへ >売った人
"か"のコーナーにはYoko Kanno名義の
SACのヤツがあっただけでした。


最近こんなのを使って
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000046&cate_cd=004&option_no=1
風呂に入りながら音楽を聴いてます。天然のリバーブと
スピーカーのショボさからくる音のチープさがいい感じです。
お気に入りは

Medeski Martin & Wood / The Dropper (Blue Note Records)
KOSS / Live Ring (Soundofspeed)

前者はジャズ方面のジャムバンドの代名詞とも言うべき
オルガントリオによる'00年作。でれんでれんのどろんどろんです。
風呂で鳴らすことによって音はさらに歪み酩酊度アップ。

後者は札幌プレシャスホールをタイトルにしたトラックの
ヒット等で知られるタカハシクニユキのKOSS名義による'02年作。
繊細で内向き、ダウンテンポなハウスです。浸れます。
CDプレイヤーをランダムプレイにセットして風呂に浸かったら
電池が切れるまで上がれなくなるような気がします。
あとは女性ボーカルものなんかがまたーりでいいです。

[00966] Quarashi 投稿者:kentaro_14 2005/02/08 23:06
と書いてカラシと読むらしいです。
Zebraheadのボーカルがいつの間にか脱退していたので、
他にいいバンドいないか探してたんですが。
試聴なので全曲45秒しか聞けませんでしたが、結構良かったです。
近所では買えなかったので早速、1stを注文しました。

今月には2rdも出るらしいです。
とは言ってもこちらも1stの時にいたリードラッパーが脱退してるみたいです(^^;)

[00965] ライアン・ガルシア最高〜♪ 投稿者:ガウチマン 2005/02/03 22:07
>>964のget_getさん

自分も小松未歩は好きで1st〜3rdアルバムは持ってます♪
get_get さんは2ndがあまり好きじゃないみたいですねぇ(´・ω・`)
自分は2ndが一番好きなんですが…_|‾|○
2ndに収録されている『チャンス』が小松未歩の数ある曲の中で一番好き
なんで(`・ω・´)

>>961のカーロンの髪型さん

自分は車に乗る時はよくTMN聴いてますよぉ♪
『Get Wild』『WILDHEAVEN』『Love Train』
とかよくかけてますv(。・ω・。)ィェィ♪

そして最近では洋楽なんですけど、ライアン・カブレラの『テイク・イッ
ト・オール・アウェイ』というアルバムをよく聴いてます♪
ビックリするぐらい綺麗な歌声なんで癒される事間違いなしです!!!
『True』と『On The Way Down』はほんと要チェックで
すm9(`・ω・´)
ちなみにPVはHPでフル視聴できます( 'ノェ')コッソリ

[00964] 小松未歩 投稿者:get_get 2005/02/03 21:34
いまだに小松未歩を聞いています。
ファーストアルバム、サードアルバム、フォースアルバムがおすすめです。
セカンドアルバムは、ファンなんですがいい曲がほとんどないw

[00963] マキシマムザホルモンっ! 投稿者:ヌルポン 2005/02/01 20:38
マキシマムザホルモンが(・∀・)イイ!! ですっ!日本語の歌詞なんだけど、英語に聞
こえる発音(笑)で、HPもなかなかです。今年ブレイクの予感。。。。

[00962] ウルフルズ 投稿者:over_head 2005/02/01 19:37
「暴れだす」

これイイ!携帯のCMで流れてるのを聴いて、ビビッと来ましたね。
CMなんかのタイアップ曲って、その画とマッチするから良さが出るみたいな感が
あるけど、この曲はフルコーラスで聴くとよりカッコイイ。

[00961] 小室系 投稿者:カーロンの髪型 2005/01/31 22:01
TMNをよく聴いています
初めて聴いたときはほんとに衝撃をうけました
最近聞いてる人少ないかな・・・

[00959] 教えてほ〜しい!とぅ〜とぅ〜とぅ〜・・・ 投稿者:LAZIO 2005/01/22 18:56

あまりバンドをジャンルでわけることができないことがおいらの悩みです。
聴いていてもわかんない〜。
ハイスタはメロコア??パンク??
ケムリはスカコア??
リンキンパークはミクスチャー??(←これジャンル?)
オフスプリングは何!?

・・・はっきりいってまったくわかりません。わかる人、教えてください!

[00958] 2004マイベスト 投稿者:いちろうた 2004/12/31 14:17
さて、年の瀬ですし2004のマイベストでも勝手に…
・Group/Before Turning Off the Light
・THE GO! TEAM/Thunder, Lightning, Strike
・あぶらだこ/(通称『穴盤』)
・ううあ/うたううあ
・KEN MATSUDAIRA/マツケンサンバⅡ
・!!!/Louden Up Now
・WRENCH/TEMPLE OF ROCK
・VA/pop chop
・by the end of tonight/the fireworks office ep
・くるり/ロックンロール

順不同というか、どれが2004発売か調べるのも面倒だったのでw
今年っぽいものの中から選びました。

Groupは何年か前にリリースしたRECORDという2曲入りCDが大名盤だった
インストグループ。たしかTortoiseが来日した時に前座でやっていました。
ギターX2、ベース、サックス、トランペット、ドラムの6人編成で、
ミキサーは Dry & Heavy の内田直之が担当。アコスーティックな音の鳴りで
ジャズ+ポストロックな演奏というカンジでしょうか。今作も良い!

GO!TEAMは前にココで紹介したので割愛。ライブ観てみたい!

あぶらだこは日本の誇るサイケデリック・ロック・バンドというなのかも
しれないが、ただサイケと括ってしまうには余りにも惜しい。
気も狂わんばかりの変拍子と圧倒的なVoの存在感。まさに孤高!
イースタンやfoulのいる坂本商店のコンピに参加した事があるので、
ご存知の方も多いかもしれません。是非一度ライブをご覧になる事を
オススメします。魂を込めるという事がどういう事かわかったような気に
なれます。ちなみにあぶらだこのあるばむにはタイトルがないので、
今作はジャケットから『穴盤』と呼ばれています。

ううあはUAがNHK歌のおねえさんをやっていた時の楽曲を纏めたもの。
歌っている曲は『もりのくまさん』や『手のひらを太陽』なんですが、
アレンジが強烈!ASA-CHANGやTICO、ROVOの勝井さん等日本の音楽シー
ンをリードする人たちが子供たちに相当尖がったセンスを叩き込んでますw
これが本当の英才教育(?)。2004の隠れた名盤。文部省推薦。

マツケンサンバはこんなに売れると思いませんでした。とある雑誌の編集の
方に「こんなの今度出るよ〜」って教えてもらって発売直後に即入手。
最初はDJのネタとして考えてたんですが、余りの反響に逆に使いづらく
なりました。それでもこういう面白いものが売れるのは良いことだと思いま
す。

以下まだまだ紹介したいバンドが続きますが、あんまり長くなってしまうの

アレなので…
最後に2005年も沢山の良い音楽に巡り会える事を期待して、皆様良いお年
を。

[00957] BENNIE K 投稿者:じい 2004/11/16 23:30
5月、6月ぐらいに立て続けにSOUL'd OUTのコンサートに行って、
なぜか2回ともDiggy-MO'が1人で歌う曲があって、
でも、女の子の曲だったので、最初は遊びで歌ってるのかなぁと
思っててんけど、2回目のコンサートでその曲が終わってから、
Diggy-MO'が「コンサートとかで宣伝とかは好きじゃないけど・・・」
ってな調子で、一通りBENNIE Kの話をしてあと、
突然同じ曲が流れてきてYUKIとCICOが袖から現れて、
みんな騒然。

それが瞬く間にオリコン上位に入ってくるアーチストになろうとは。
「オアシス feat. Diggy-MO'」と「サンライズ」はいいので、
聞いてみて!

[00956] なるほどなるほど 投稿者:ひ小僧 2004/10/31 17:48
>>いちろうたさん

そういう繋がりでしたか。
雑誌にUKでのライブのことがちらっと載ってましたが、
サイスが4年ぶりの人前だってことで、なかなか活動的なこともしてる
ご様子で。クリエーションって、ジザメリやらマイブラやらライドやら…
思い起こせば青春まっしぐらな時期でした。
もう10年かぁ…おっさんなったなぁ・゜・(ノД`)・゜・

[00955] T.M.Rは・・・? 投稿者:Meteor 2004/10/30 20:29
僕のユーザー名でお分かりになる方も中にはいらっしゃると思いますが、大
好きなんです・・・。出歩く時にはこればかり聞いています。ある程度さか
のぼって書き込みを見てもあまり触れられていないような・・・悔しいとい
うわけではないんですが、僕の周りにも西川さん好きな人がいないもの
で・・・

[00954] >ひ小僧さん 投稿者:いちろうた 2004/10/30 20:01
そのバンドってベックの20巻に広告の入ってたヤツですね。
Boo Radleys、IDHA、RIDEは昔アラン・マッギーがやってたクリエイションの
所属アーティスト(オアシスなんかもそうですね)で、ソニーが49%の株
式を保有。bisも日本盤はソニーから出してました。
ブリリアント・グリーンも確かSME(ソニーのレーベル)からCDをリリースし
てますので、おそらくディレクターのつながりかと…

>Souriさん
SublimeはVoがデビュー直前にオーヴァードーズで死亡してしまいましたね。
レゲエ、パンク、HIP HOPのミクスチャーというのは当時にしてはかなり斬新
な色合いだったような気がします。久々に聴いてみようかな。

個人的に最近聴いてるのはREM、LEMKO HALL、THE GO! TEAMあたり。
LEMKO HALLはインストなんですが、かなりシリアスな音作りでヒリヒリきま
す。Mogwaiなんかのポストロック好きにはたまらないかと。ブッチャーズ辺
りが好きな人にもオススメです。
THE GO! TEAMは久々の試聴機買い。こちらもインスト曲が多く、Vo(名前は
ニンジャ!)のラップが乗っかってくる曲は少ないです。でもLEMKO HALLと
は違って楽しい1枚。ザクザクしたギターに気持ち良いオルガン?が乗っか
って、スクラッチが入ったりととにかくパーティサウンドです。!!!とかビー
スティとか好きな人にオススメしたいです。

そんなことより問題は買ったけど聴かないだろうCDを移動させて部屋を広げ
たにも関わらず、気がついたら未聴CDが300枚(推定)越したこと…
ZWANのアルバムなんて「聴きたいなぁ」と思ってたら紙袋の中に入ってるの
をさっき見付けました。いつ何処で買ったのかも思い出せませんw

という事で長文乱筆失礼しました…

[00953] PINK LOOP 投稿者:レジェンダー 2004/10/29 23:59
もう今ではインディーズ界でも要注目のバンドですね。
PINK LOOPの最新アルバムはいいっすよ♪
特に2,4曲目、10曲目もいいかな。
まあ2曲目が一番ですけどね!
とにかくこのアルバムは最高です!!

[00952] どういう繋がりがあるんだろうか… 投稿者:ひ小僧 2004/10/29 18:05
meisterという名義で、ブリリアントグリーンというバンドの
ギタリストの人が出したアルバムの参加メンバーがなかなか熱いです。
ブーラドリーズのサイス、ライドのガードナー、アンディ・ベルの奥さん
のイーダ、リーフの元ヴォーカル、ビスのマンダリン…
まだアルバム手に入れて無いので、どんなのかはわかりませんが、
参加メンバー見ただけでも聴いてみたい意欲ぶりぶりです。

ブリリアントグリーンってバンドは、恥ずかしながら名前しか
聞いたことないけど、このお方はそんな海外にパイプを持つ程
有名な方なんでしょうか?なんとも気になる一枚です。

[00951] この頃は 投稿者:Souri 2004/10/29 08:02
音楽は浅くすごく広く聞くんですが
この頃はSK8や月1サッカーのあとにSublimeをまた聞いたりしてます。(年甲斐もなくw)
あとHAPAというハワイアンのHAPAというアルバムはお風呂上がりに最高ですよ。w

[00950] Snoopの・・ 投稿者:yayme 2004/10/29 07:13
洋楽板はランキングをやっているようなので、こちらに。
最新の Snoop Doggのシングル(Featuring Pharrell)、「Drop it like
it's hot」はイイ! よくラジオで流れててこの曲いいなぁ〜と思ってはいた
んですが、Snoopのファンというわけでもないし、ラップが大好きってわけで
もない私が珍しいなぁと思っていたら、Pharrell Williams が一緒にやって
たんですね。

無意識でこの曲イイ!と思っているとPharrell Williams がプロデュースだ
ったりすることが多いこの頃。私この人のファンみたいです。(笑)

[00949] 東京事変 投稿者:bandy 2004/10/22 20:54
椎名林檎がVoのバンド
ソロのときも良かったけど、
バンド組んでも最高です。

[00948] オレンジレンジ 投稿者:☆たか★ 2004/10/22 02:11
「花」買いました。
かなりバラード調でびっくりしました。
確か映画の主題歌のようです。

[00947] 洋楽で・・・ 投稿者:LAZIO 2004/10/17 01:33
洋楽でスカ系のバンドでいいのを知っているぞという方、ぜひ教えてくださ
い!!

[00946] 洋楽 投稿者:hiroya... 2004/10/17 01:30
最近はほとんどU2とエアロスミスを聞いてます!
ちょっと古いけど良いですよ!

[00945] 洋楽が好きです 投稿者:だげじ 2004/10/16 23:46
最近はVAN HALENを聞いてます。他には、
ROLLINGSTONES,WHAM!,BEATLES,MR.BIG,DEEPPURPLE洋楽ばっかきいてます?

[00944] ACIDMANとかビークルかな? 投稿者:vivazeolite 2004/09/14 12:05
なんかラウドっぽいのばっかりですけど・・・。
ヤマアラシもかっこえぇっすね。

[00943] SMAP 投稿者:デブエース 2004/09/14 11:21
が好きです!シェイクはカラオケで必ず歌います!盛り上がる曲が多いんで
すよね〜。でも一人でカラオケ行ったりするときは、ちょっとだけ歌うの躊
躇したりします!

[00942] ママレイド・ラグ 投稿者:fantasista0102 2004/09/03 13:35
CMで流れていた曲を聴いてハマリました。
「そばにいたい」「きみの瞳の中に」がいいですね。
タイプでいうとキリンジみたいな感じ。

一度聴いてみてください。

[00941] GRAPEVINE 投稿者:kaoru61 2004/08/31 12:09
歌詞といい曲といい、大好きです。
独特の鬱感というか、心地よいだるさが良いです。
最近は風味堂やフジファブリックに注目しています。

あと、いま和ロックにはまりつつあるんですが、
何か和風で格好いいバンドありますか?

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: