韓国は「新しい歴史教科書問題」で日本文化の受け入れを無期限更迭する考えでい
るといいます。
この影響で日韓のサッカー交流が断絶状態になりつつあります
W杯日韓共催の前に、この悲しい事態
みなさんはこれについてどう思うのか、是非ご意見をお聞かせ下さい

※この掲示板は「新しい歴史教科書をつくる会」を批判するものではありません
なるべく下の「新しい歴史教科書をつくる会」のHP等を見た上で公平な意見をお願い致します

「新しい歴史教科書をつくる会」系HP
http://www.tsukurukai.com/
http://homepage1.nifty.com/kyokasyo/
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8947/
「新しい歴史教科書に反対」系HP
http://www.jca.apc.org/~itagaki/history/index.html
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/index.html
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/
「新しい歴史教科書に関するニュース」系HP
http://www.asahi.com/special/newtext/index.html
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/kyoiku2.html
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/45/theme01.html (設立者: JAS
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No:


[00040] 焼肉・・ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/11/01 14:12
日本と韓国に共通しているもの・・
一番大きいのは食べ物だと思いますね。
今海外にいて焼肉とかはあまり食べていないの
ですがワールドカップに合わせてお互いの
食べ物について理解を深めて盛り上がるなんてのも
在るんじゃないでしょうか。
今日本では焼肉屋さんとか困っていると思いますけど
ここはひとつワ−ルドカップに絡めたイベントとか
企画して、徐々に良くなっていけばいいですね。
うーん・・・焼肉食べたい!

[00039] スポーツと政治は無関係ではない・・・ 投稿者:キム 2001/09/17 18:09
残念ながらスポーツと政治は無関係ではないと思います。
特に国威発揚の為に利用されがちだと思います。
また、経済や利権とも密接に関わっていると思います。
オリンピックの腐敗ぶりなどを見れば十分にわかると思います。
ここでも経済と政治が無関係なのではないので、
スポーツと政治は無関係ではないという現状を示してしまうでしょう。

しかし本来はスポーツは純粋なものだったと思います。
オリンピックの精神がそうです。
そのような健全なスポーツはもう無いのか?
まだ残っていると思います。
例えばこの夏日本で行われたワールドゲームズが良い例だと思います。

何はともあれ自分もW杯を楽しみにしている一人です。
政治と関係無くうまくいってほしいし、
また政治面でもうまくいってほしいと願うばかりです。

[00038] 難しい問題ですが 投稿者:オベラート 2001/09/17 00:41
一部の韓国メディアの情報を韓国の総意と受け取っている日本のメディアにも問題
があると思います。
また、個人的にはわざわざ刺激するようなことを行う日本側にも充分問題があるん
じゃないかとも思います。
W杯がお互いを理解するいい機会になるといいんですが・・・

[00037] スポーツと政治は無関係であって欲しい。 投稿者:ナターシャ 2001/09/10 00:32
サッカーはそういう事とは関係ないんじゃないかと思います。
ただ単純に1個のボールを22人の選手が追いかけるという楽しいスポーツじゃな
いですか!!
それをもし、政治にしろなんにしろもしW杯をぶち壊ししてしまうのであれば、
僕はそいつらを絶対に許さない。
韓国人から見たら重要な問題かもしれませんが、
W杯に参加するほかの30ヶ国は関係ないのですから、
その国に迷惑をかける行為は絶対に許されないと思います。

[00036] 単純に! 投稿者:おぺらお〜 2001/09/03 22:24
スポーツと政治は混同するものじゃない!
サッカーにおける日本と韓国は最大のライバルである!
そのライバルが手をとりあって共同開催するんです
すばらしいことじゃないですか!
それを政治問題や過去の歴史にとらわれて台無しにするのはナンセンスです!
サッカーはサッカー!政治は政治!
別々に語られるべきではないでしょうか!
それを、混同させるかのように報道するマスコミに問題があると思います

[00035] さらに小泉首相 投稿者:F・トッティ 2001/09/03 00:58
>33
 初めまして。
 外交は外交ということだと思います。
 正直に言って、W杯のために日本の主張を曲げてしまっては、
 この先の両国の関係は非常に暗くなってしまうとしかいえません。
 ただでさえ、小泉首相は終戦記念日の参拝は避けたんですから。
 それだけでも、すごい譲歩です。
 でも、勘違いしないでもらいたいのは、私も靖国参拝は猛反対という
 ことです。ただ、小泉首相は公衆の面前で参拝する方針を発表して
 しまった。それに韓国をはじめ、中国などのアジア諸国が猛反発を
 おこした。アジアの国に言われたから、参拝を辞めるでは、今後の
 日本のアジアでの立場はどうなるのでしょう?
 外交とは、私ではわからない部分がたくさんありすぎます。
 ただ、一度言ったことを簡単に曲げるのは、外交ではないのではないでしょ
 うか?
 W杯の目前で起こってしまった悲劇というしかありません、今回のことは。
 小泉首相があの猛烈な人気のためにできたこととも言えますね。
 なにせ、国民の8割がいまだに支持しているのですから。

[00034] 小泉首相 投稿者:プリッツ 2001/09/02 12:32
>33
確かに小泉首相はWカップに本気というかんじは受けないですね。
でも、それは韓国の感情を逆なですることと結びつけないほうがいいのでは?
政治とスポーツは別ですし、韓国と本当の関係を目指すなら
主張すべきところは主張すべき。
小泉首相のキャッチボールシーンはよく見るんですけどね。
でもあの世代はサッカーより野球ですから、不自然には見えない。
ヨーロッパと日本の文化とかサッカーの歴史の違いは感じますね。

[00033] とりあえず・・・ 投稿者:Shigisan 2001/08/24 08:41
世界中の多くの国で首相や大統領もサッカーが大好きで、W杯を楽しみにしている
という風に聞いたことがある。そして開催国の首相は開会式なんかの会場にきてま
すよね。
小泉首相が靖国参拝したときに、この人はW杯はそんなに楽しみじゃないんだろう
なぁ・・・って思った、本気で盛り上げる気があるなら、今の時期にわざわざ韓国
の神経逆なでするようなことはしないでしょうから・・・。W杯の開会式に小泉首
相が韓国に行くと思います?
とりあえず、首相がW杯に対して本気じゃなさそうなのが寂しいですね。

[00032] W杯ポスター 投稿者:副作用 2001/08/24 01:56
こういうのも反日感情?
ゴクローサマ、だねえ。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/wcup2002/hankookilbo/news/ha20010806b.
htm

[00031] そうですね。 投稿者:キム 2001/08/22 16:29
そうですね。どんどんサッカーとは離れていくので、ここではこれまでにしましょ
う。続きは個人掲示板、もしくは下記HPが自分の物なので、そこの討論掲示板で
しましょう。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~keigan/

[00030] やっぱりやめとけばよかったなぁ・・・。 投稿者:そっくす 2001/08/22 15:36
書きこんだ後に、「こういう事は論争になりかねないから、やめたほうがよかった
なぁ。」と思ったりしたのですが、その通りになってしまいました。反省。

僕はここで論争しても、決着がつくとも思いませんし、そういう論争の場が
インターネットで検索すればいくらでも出てきますから、やるならそこでやれば
いいと思います。(だから、度々申し上げますが、先ほどの書きこみに関しては
ものすごく反省しています。)

最後にもう一度だけ、キムさんはなかなかこういった問題に詳しいようなので、お
尋ねしたいのですが、作る会の教科書のどこがどのように間違っているのでしょう
か?
僕も、ある程度読みましたがこれといって問題は無いように思えました。
ただ、解釈の仕方が、韓国や中国の方にとっては腹立たしい部分もあるのだろうな
とは思いましたが。
でも、日本の教科書は国定ではないですから、各社ごとの解釈があってよいと思い
ます。それを容認するのも民主主義国家としての姿勢だと思うので。

資料検証における明らかな違いがあるのであれば、それを明かしていただかないと
完全な形でこちらも理解できないです。

あと、韓国の教科書のなかで、「挺身隊と言う名目でひきたてられ、慰安婦として
犠牲になった」と言う記述があると聞きました。
僕の浅い歴史認識ですと、挺身隊は未婚女性を工場労動員として集めたものだとい
う認識なのですが、この認識は間違いなのでしょうか?
それとも、貴国の教科書の誤述なのでしょうか?
この辺りの事は読売新聞も社説に載せていましたが。
もし、貴国の教科書の誤述であるなら、日本がそれを修正要求した場合、どういっ
た対応をなさるのでしょう?といっても、キムさんに政府がどんな対応をするかな
んて分からないとは思いますが、一国民として、間違いがあったとしたらどうする
べきだと思いますか。ぜひお聞かせ下さい。

おそらく、私とキムさんの間の歴史観の溝と言うのは埋まらないと思います。
ただ、だからといってこちらがキムさんをさげすんだり、憎んだりはしないですし
逆に文化的価値観における交流だとか、W杯を成功させるための民間レベルでの
交流によって、溝を埋めていくことが一番よい方法だと思っています。

とりあえず、上に記した質問への返答をお待ちしております。ただ、それを読んで
もこれ以上こちらから「納得行かない!」などと、再度書き込みするつもりはあり
ません。そのキムさんの意見は一つの参考にさせていただきます。
ホントは、すぐにでもこういう話題は収めるべきかなと思いましたが、最後の最後
というかたちでわがままを言わせてもらいました。
(今後は、もし何かある場合には個人掲示板で意見交換することにしませんか?
他の来訪者の方に迷惑がかかりそうなので。)

[00029] >28 投稿者:キム 2001/08/22 14:14
民間交流の為にいわせてもらいます。

日韓関係をややこしくしているのはアメリカでしょう。
アメリカは日本とアジアが仲良くなることを、
断固阻止せねば21世紀を生き残れないのです。
ぜんぶ裏で糸を引いているのはアメリカです。
また、靖国問題は戦後処理、戦争責任を曖昧にしたところに
根があると思います。
小泉さんの戦没者に哀悼の意をささげたいという気持ちも
アジアの人々の侵略者、東条英機に頭を下げるのかという気持ちも
健全なものです。
ようは被害者も戦犯も合祀されているのが問題なのです。
また、国体を残す為(これもアメリカのせい)
侵略戦争のイデオロギーであった靖国神社を
そのまま残したことに問題があるのです。
軍国主義であるというのが名誉毀損にあたるとは思いませんし、
逆にアジアの犠牲者、特に望まないのに合祀されてる
朝鮮人被害者の名誉毀損といえるでしょう。

つくる会の教科書が間違いだらけというのは、
一度自分の目で見てもらえればごわかりになると思います。
文部科学省の検定がいかにいいかげんかがわかりますよ。
また、内政干渉という口実で、対話に応じないのはつくる会だし、
従軍慰安婦問題についてシンポジウムに参加しにきた
北朝鮮代表を入国拒否したのも日本です。

まずは正確な現状把握、何が事実で何が本質かをちゃんと見て、
お互いの考えを理解してこそ、相互理解、友好親善、
そしてワールドカップ成功があると思います。

[00028] 難しい問題ですが・・・。 投稿者:そっくす 2001/08/22 13:36
一番子の問題をややこしくしてるのは、一部左翼系マスコミではないかと
(朝日新聞がその例)
朝日新聞は、日韓W杯のスポンサーでありながら、わざと(と言っていいと思う)
反日感情をあおっている。靖国問題でも真っ先に韓国にご注進に行く始末。
わざわざ聞きに行くからややこしくなるのに。
彼らにスポンサーとしての資格は無いと思っている。(そういえば、ヒデも朝日の
被害にあってますしね。)

個人的な考えでは、靖国参拝は15日にすべきだと思っていたし、その行為になん
ら問題はないと思ってます。小泉首相の談話の中から、軍国主義、戦争肯定などの
意図は読み取れないし、むしろ過去を反省しこれからの平和を誓う意味での参拝だ
とおっしゃってますから、これでまだ「軍国主義だ!」なんていうのは、ある意味
名誉毀損に当たるとすら感じます。

作る会の歴史教科書だって、文部科学省の検定を通過している以上、事実誤認はほ
ぼ皆無と見て良いでしょうから、後は解釈の違いだと思うし、それはみんなの意見
が一緒になるのは難しいと思う。日本には言論の自由が保証されているし、一応民
主主義国家なのだから、自分達で判断すべきだと思う。(作る会の教科書を採択さ
せないためにあらゆる誹謗中傷を行って、圧力をかけまくって、「採択率が1%に
満たなかった!これは国民の良心がそうさせたんだ!」などとのたまってる一部団
体やマスコミには閉口しますが)

逆に、日本の内政問題に国家として干渉してきて、自分達の意見が通らないと
無理矢理民間の交流すら閉ざしてしまう、韓国のやり方も問題があると思う。
このようなやり方こそ、軍国主義って言うんじゃ?

今こそ、民間レベルから交流を深めていかなきゃ行けないのに・・・。
アジアなんかでやるから失敗したんだ、なんていわれないためにも1年間だけ
感情をお互いに押し殺してでもW杯成功のことを考えないと。
それが出来ないなら、やめるしかないのかな・・・。

[00027] うーむ 投稿者:チャッカ 2001/08/22 06:59
>JC14さん

概ね概要はその通りなのですが、
書き方によって随分とニュアンスが異なるものですね。
  
名称及び開幕戦・決勝戦の開催地は、
もともとはFIFA側で

1. 名称は JAPAN/KOREA (アルファベット順)
2. 開幕戦は韓国で行う。
3. 決勝戦は日本で行う。

という路線を会議で発表したところ、
チョンモンジョンが大反発。(当然ですね)
会議の収拾が付かなくなった状況で、
日本側が「決勝戦の開催権さえあれば、名前はどちらでも良い、
名前はKOREA/JAPANで結構ですよ」、と申し出た。

名称が決まった経緯はこんな感じだったと思います。

名称の国名については、正直な所どうでも良いです。
あの揉め事があった頃は、どちらでも良いから
本当に早く決着を付けて欲しかったですね。

結果的にJAWOCは、億単位の損害を被ることになりましたので、
それだけが残念でした。
その前に、FIFAの横車で一度同様の刷り直しをやって
やはり数億のお金が飛んでましたし。

[00025] RE24 投稿者:ぷりん博士 2001/08/22 02:33
無知なまま カキコしちゃってすみません
いろいろと勉強になりました
ありがとうございます。
これからもいろいろな掲示板を読み
勉強させていただきます。

[00024] W杯の名称について 投稿者:JC14 2001/08/22 01:21
2002年のワールドカップの名称については、正式にKOREA/JAPANとなっていま
す。こう決定したのは、韓国きってのタフ・ネゴシエイターであるチョン・モンジ
ュン氏の執念の賜物です。韓国は決勝戦開催と引き換えに名称を勝ち取りました。
韓国も当然、決勝戦の開催権が欲しかったのですが、これを諦める代わりに名称を
得たのです。別に決勝戦か開幕戦かって話ではなく、結果として決勝を日本でやる
なら開幕は韓国にするかって感じです。韓国にとって大会名称はそれほど価値ある
ものとして認知されていたのです。日本人はここまで名称に拘るかな、と考えると
そんなことはないですよね。韓国の方は結構、面子を大事にしますからね。

[00023] >22 投稿者:キム 2001/08/22 00:07
すいません。生まれも育ちも日本なんで、
あまり詳しくないんですよ。
でも、昔の同級生は韓国でプレーしたり
しているみたいですよ。
ちょっと調べてみますね。

[00022] >キムさん 投稿者:チャッカ 2001/08/21 22:37
Jリーグの韓国人選手についてですが、
あれだけ多くの代表クラスの選手が、日本に来ている事で、
韓国国内に批判は無いのですか?
勿論Kリーグにも、イドング・コジョンス・イチョンスら
代表選手は数多くいますが、優秀な選手が日本に流れる事が、
結果的にKリーグの空洞化には繋がっているという事はないでしょうか。
レベル的にはJもKも大差ないですし、
日本に来ても得に選手の強化にはなっていません。
Jで得るものがあるとすれば、フィジコを始めとする充実したスタッフ、
欧州に習った理論的なトレーニングメニュー、設備と施設といった
環境面くらいでしょうか。
「W杯も近いんだから、もっと選手強化に繋がる移籍をしろ!」
なんて話は出ていませんか?

[00021] W杯の呼び方について 投稿者:ぷりん博士 2001/08/21 22:21
日韓、日韓って主張してるけど、わたしは韓日がいいです。
なぜなら、韓国でオープニングやって
日本でファイナルを迎えてるから(w
そういう意味合いも込めて 韓日共同ワールドカップってのはだめでしょうかね?

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No: