2006年よりJ2に挑む愛媛FCのスレです。
(おそらく私しか書き込みがないでしょうが(笑))

ガンバレ!俊也!ズーパー友近!猿田!洋次郎!マッスル(森脇)!田村!
(&幸生ジュニアユースコーチ!)

<リンク>
愛媛FC公式:http://www.ehimefc.com/pc/index.html
CLUB-EFC:http://www.club-efc.com/pc/index.html
サッカー魂(南海放送):http://www.rnb.co.jp/tv/tamasiihp/tamasiihpflame.htm
Forza!EHIME FC(FM愛媛):http://www.joeufm.co.jp/forza/
ズーパー友近公式:http://www.tomochika.jp/
友近ブログ:http://blog.livedoor.jp/super11efc/
羽田公式:http://www.keisukebe.net/
羽田日記:http://muscat.candybox.to/keisukebe/tackynote/tackynote.cgi
KIX FM:http://blog.livedoor.jp/kixfm/
愛媛CATV:http://www.e-catv.ne.jp/

(愛媛サポの管理人さん募集中) (設立者: サンフレたくや
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00735] 開幕戦勝利 投稿者:サンフレたくや 2006/03/09 22:19
ご存知の通り、愛媛FCは見事なJデビューを果たしました!
次は、神戸ウイングで神戸戦。サプライズを起こして欲しいですね。

>呂布さん

このスレはリサイクルですからね(笑)。
今後もよろしくです。

[00734] 祝勝利 投稿者:呂布 2006/03/05 12:15
一瞬カープスレか?って思っちゃいましたよw

Jリーグデビュー戦、勝利でのスタートですね。
開幕戦行こうか、ちょい迷ったけど人多いだろうなと思い結局行か
ず・・・。

[00733] 公式より 投稿者:サンフレたくや 2006/03/01 23:36
臨時バス、駐車場、パーク&ライド情報。
(来場はお早めに。帰宅はバス待ち等で時間をずらして帰りましょう。)
http://www.ehimefc.com/p/parking_info.html

開幕戦インフォメーション
http://www.ehimefc.com/p/kaimakusen_index.html

マスコットキャラの新ネーム(下のほう)
http://www.ehimefc.com/p/team_profile.html

開幕戦行きたかったな・・・。

 

[00732] 新戦力 投稿者:サンフレたくや 2006/01/06 20:10
ここのスレを昨年JFLを制しJ2に昇格した愛媛FCのスレに変更しました。
どうぞよろしくお願いします。

年明けに早速新戦力の発表が行われましたね。
http://www.ehimefc.com/bin/info/info.cgi?view=00000406

JFL佐川大阪から昨年度のJFL得点王の大坪が完全移籍、
J1広島から高萩、田村、森脇がレンタル移籍です。
新戦力に期待したいものですね。

私は昨年のJFL開幕戦で愛媛陸に行きましたが、今年ももっと愛媛陸に行きた
くなってきました。都合が付けば行きたいと思います!

[00731] カープ掲示板新設 投稿者:サンフレたくや 2005/01/12 23:51
裏庭にカープ掲示板を新設しました。
こちらのほうもよろしくお願いします。

[00729] 故根本さん監督就任時&コンサドーレ? 投稿者:サンフレたくや 2005/01/11 20:09
掲示板が新設できてた時にカープスレも作っておけばなあ、と今思っていま
す。

昔、故根本陸夫さんがカープの監督に就任した時(’68だったか)、当時
のオーナーが「今年全敗しても良いから将来優勝できるチーム作りをし、選
手を育てて欲しい」といった趣旨の言葉を言いました。そして、浩二、衣笠
らを育て、その選手が’75年の初優勝、黄金時代の中心となっていきまし
た。そういう記事を昔アスマガで見ましたねえ。
そして、コンサドーレも5年計画だかなんかで、去年から若手中心でやってま
すねえ。最下位でしたが、第4クール&天皇杯は良かったし、可能性は秘めて
いますね。
で、今のカープは、若手中心で育てて数年後に強くするのか、ベストメンバ
ーで勝ちに行くのか(こっちに軸を置いてる感はあるが)が少しあやふやな
気がしますし、短期・中長期のビジョンも見えません。ですから、確かに若
手を育てる方針で行った方が良いような気はしますが、それで勝利を捨てた
ら、「カープ弱ぇーよ」ということでただでさえ来てない客がますます来な
くなる→収益が減る→ますます強化、補強ができない→弱体化、の悪循環も
考えられるわけで、一概に若手中心で行け、とも言い切れない。かといっ
て、今のベテラン(前田、緒方、野村ら)中心で勝ちに行こうとしてだめ、
となっても客は来ないし・・・。となると、(勝ちに行くのは当然として)
将来を見据えた起用をしていったほうがいいのでしょうか。前田、緒方らの
後継者が早く出てこないと大変なことになりますし・・・(今のベテランが
引退しないうちに優勝してほしいところでしたが・・・、’96年に優勝で
きてたのになあ)。
とにかく、トップ(GMがいないからオーナーか監督?)がどういう方針で
行くのか、をはっきり示して欲しいですね。今のままでは優勝目指すぞー→
シーズンが過ぎるごとに可能性がなくなってグダグダ、のままですし。

まあ、二遊間(東出、尾形)、クローザーの穴(大竹は先発だろうし)は今
更どうしようもないので、現有戦力から出てきてくれるのを願うしかないわ
けで、今年は(も)我慢の年なんでしょうね。
(先発陣は、投手は数多くいるから、持っている力を十分に発揮してくれた
ら大丈夫だとは思ってます)
後、1年目活躍してもその後は怪我とかでさっぱりな選手ばかりなので、1年
だけでなく長く活躍できる選手を作って欲しいですね。だから、嶋、ラロッ
カ、大竹には今年もしっかりやってもらわないと(多分、下でも書いたよう
に2年目のジンクスにはまる危険は大だとは思ってますが)。

(後、観客を増やすためにも営業努力をもっとして欲しいです。してはいる
んでしょうが、いまいち球団の顔が見えないし、もっとできることがあるは
ず。私としては、管理が大変でしょうが成人男性のファンクラブも作ってほ
しいところです。ジュニアとレディースとシニアだけでなく。)

[00728] カープの未来のために 投稿者:maou 2005/01/11 18:46
まあ、今年は優勝しません、と言って許されるのは新庄くらいのものなので(笑)

「何が何でも優勝する」とお題目なら誰でも並べられます。
ただ、今年の戦力では、残念ながらカープの優勝はちょっと難しい。
玉木と菊地原がいたとしてもです。
あれだけ頭を抱えた先発不足に対して、ただ手をこまねいているだけのフロント。
安定してきたラロッカをサードにコンバートする首脳陣。
絶対的エースのいない投手陣。
怪我持ちのベテランとそれを追い落とせない若手。指をくわえてみている中堅。

菊地原のトレードは、単年で優勝を狙うという戦略よりも
長期的なチーム作りを優先した結果と見るべきでしょう。
将来とか育成とか言って、今年の成績はどうでもいいのか!とおっしゃる
きよっちさんの言い分は痛いほどよくわかります。
確かに玉木と菊地原の代わりをできる選手はいない。
天野、林、広池、大島あたりが出てきそうな予感はしますけれど
そのメンバーで必死にその穴を埋めなきゃならない。

そんな大穴を空けたんだから、当然即戦力級の二遊間が欲しい、という気持ちもわ
かります。
しかし、菊地原を絡めたトレードで取れる即戦力級の二遊間というと
どの程度の選手が取れたのか・・。阪神の秀太や沖原、ヤクルトの城石、
あるいは楽天の斉藤あたりでしょうか。
(まさか二岡だの井端だのを引っ張って来れるはずもありませんしね)
そのクラスの選手であれば、木村拓、岡上、東出がいるわけですから、
別にわざわざ獲る必要もないでしょう。
で、あれば前途有望な若手を獲って来るという方針は
間違っているとは言えません。

若い捕手だって必要です。7名枠にこだわる、ということではなく。
残念ながら西山はカープにいても一軍出場は極めて厳しかったでしょう。
石原、木村一、倉よりも西山の方が優れていた時代は終わってしまいました。
手首の怪我の後遺症と、年齢は確実に西山を蝕んでいました。
仮に残っていても一軍に20試合出場できたかどうか・・。
同じ二軍に置くのであれば、彼のようなベテランよりも、
若い上村が二軍にいた方がいいでしょう。
(この言い方は少し変なんですけどね。西山と上村のトレードじゃないんだから)
引退したくない西山に対して二軍で飼い殺すよりは、
出場機会のあるチームへ移籍させる方がよっぽど温情ある判断だと思われます。

何がなんでも優勝、という言葉は達川や三村を思い出させますね。
しかし、その結果が山内であり、澤崎であり、横山、小林幹英だと思うのです。
ただ優勝するのではなく、常勝カープをもう一度作って欲しい。
そのためには今回のような「損して得とれ」というトレードこそが生きてくるので
はないでしょうか。
長文失礼致しました。

[00727] カープ勝つといいですね。 投稿者:きよっち 2005/01/10 08:45
>725
どうも御返信ありがとうございます。
一応は書いてらっしゃることは、玉木の件でも、菊の件でも、承知の上なん
です。

要は、カープに対する優先順位だと思うんですよね。
浩二は、『なにがなんでも優勝』と辞任を撤回してまで、言ってるんです
よ。であれば、なぜ玉木をタダであげるのか?もちろん戦力を提供するの
は、いい事だとは思います、ではなぜ、オーナー会議の場で、楽天がエクス
パンションドラフトを希望した時に、カープも同意して手をあげないのか?
他にヤクルトが飯田を出したり、中日が関川をだしたりしてますが、あれは
実質、自由契約の様な物でしょ。カープが、玉木が欲しいですって言われ
て、じゃそうですかって言って玉木をあげるのとは違うと思うんですよね。

私も、よくウエスタンを観戦するので、山崎も上村も知ってはいるのです
が、2人とも即戦力とは言いにくいですね。できれば、菊をトレードに出す
なら、菊と誰かをくっつけてもいいから、即戦力の2遊間内野手を1人獲得
して欲しかったです。結局は、岡上・東出・井生・甲斐レベルが1人増えた
だけなんですよね。
上村に関しては、それほどいい素材とは知りませんでしたが、カープには、
白濱がいて、とにかく彼を育てるのがいいと思っています。なかなか2軍で
2人をキッチリ育てるのは難しいんですよね。1軍にも石原はまだプロ4年で
26歳とまだまだ若いし、白濱が育つまでのしばらくは、十分に正捕手として
やっていける。石原も、ますますいいキャッチャーになると思います。確か
に、捕手6人ってのはギリギリですが、他球団にも捕手6人ってのは結構あ
るんですよね。絶対に7人いるのであれば、もう1年だけ西山と契約したら
よかったんですよ。西山もそれが希望だったんだから。それにカープは外野
手がやたら余っている訳だから、その当たりの選手を上手くトレードできる
といいと思うんですよね。
私の優先順位は浩二が言う『なにがなんでも優勝』ですから、玉&菊がいた
方が、優勝には近いと思うんですよ。今のカープが優勝すると仮定したら、
必要なのは『即戦力』の2遊間内野手と、『即戦力』の投手の頭数ですから
ね。ただ将来的には菊と、若い2軍のレギュラー選手とトレードですから、
悪いトレードではないと思いますがね。ただ正直に言って、残念ながらカー
プは浩二が監督になって1年1年弱体化していってるし、浩二が本当に『な
にがなんでも優勝』とブチ上げるなら、やはり今年に懸けないとアカンのん
ちゃうかな?と思います。なんかとめどなくダラダラ書いてしまい申し訳あ
りません。なんか変な文章になってしまいましたが、手直しもめんどうなの
でこのままでいきます。カープファンの方々、今年もよろしく。

[00726] 玉木はびびったねえ 投稿者:サンフレたくや 2005/01/08 23:20
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は、マリーンズファンとして去年行かなかった市民球場に行くつもりで
す。

さっそく、年が明けていくつか書き込みが。サンクス。
玉木はねえ、知ったときは少しばかりのショックがありましたねえ。
まあ、セットアッパーを佐々岡、天野、林に任せるんでしょう。
菊地原も最近は出てなかったからなあ。とにかく、二人とも新天地で頑張っ
て欲しい。それにしても、楽天には紀藤さんもいるんですね。玉木共々注目
しないといけませんね。

そして、今年のカープについてはかなり悲観的です。
理由は二つ。嶋、ラロッカ、大竹が今年も活躍するとは限らないこと、シー
ツの穴が大きいことです。シーツをむざむざタイガースにやったのはもった
いない気がしますなあ。これも年俸が払えないカープの宿命か。

[00725] 一応カープ関係 投稿者:ラット 2005/01/08 19:46
玉木に関して・・・良いことか悪い事かは分かりませんが。
・元々カープ自体が球団誕生の際、各チームから選手を分けてもらってい
る。
・昨年の球団数減少の危機に際して、「ファンの要望」を受けて12球団維
持を全面的に支持し(市民球団だから市民の意見を無視するわけにはいかな
い、とコメントも出ていた)、新球団が作れるように出来る限りの協力をす
る、との方針を決めていた。
・それを受けて楽天から「玉木か小林幹英が欲しい」と要請されていた。
・玉木と小林を比べた時、年齢、年俸の面を考えると優先されたのが小林で
あった。

間違いがあるかも知れませんが、私が知っている範囲ではこのような話が理
由としてあったと思います。

菊地原=上村+山崎のトレードに関して・・・
・カープはドラフト直前に指名予定だった加藤捕手をホークスに取られてし
まったために、捕手数がギリギリになっており、近いうちに補強が必要とさ
れていた。
・元々上村捕手には高校時代から目を付けていて、指名する可能性もあった
(結局オリックスに先に指名された)。
・シーツ放出、ラロッカのサードコンバートを受けて二遊間の選手は少なく
なっていて、補強ポイントとされていた。
・元々守備の上手く小技の利く内野手が極端に少なかった。
・菊地原は左腕ではあるけれども対左に弱く、むしろ右に強いピッチャーだ
った。
・今ドラフトで投手のみ7名の指名を行って、頭数はそれなりにある。

等が理由として挙げられるのではないでしょうか?
上村捕手、山崎内野手共に若手でありながらウェスタンではレギュラークラ
スだった選手なので、成長してレギュラー争いに絡んで欲しいと思っていま
す。

[00724] 玉木かえしてー 投稿者:maou 2005/01/08 19:08
カープファンのmaouですー

>きよっち様

玉木はともかく(涙を堪えつつ、ともかく)。
菊地原のトレードは悪くないトレードだと思いますよ。
確かにカープ的にも出血ですが、小技の効く内野手候補と
2軍スタメンマスクの21歳捕手なら、二人とも伸びしろはたっぷりでしょう。
菊地原は素晴らしい投手だけど、ここからもう一伸び、というと苦しいところ。
あまり好きな言い方ではないですが、売り時を逃さなかったトレードだと思いま
す。

新加入二名の爆発的成長に期待しつつ。

[00723] 玉&菊 投稿者:きよっち 2005/01/08 09:37
カープにとって、この2人の移籍はデメリットが大きいと思いますよ〜
シーズンに入ってから、この2人がいたらなぁって思う事は、凄く多いと思
いますけどね。玉木はタダで楽天へ。菊は1-2のトレード。トレードっていっ
ても、新加入の2人は、即戦力としては期待できませんね。
にしても、貧乏球団のカープが、なんで金持ちの楽天に、玉木ほどの選手を
プレゼントしなきゃいけないんだ?無償トレードを聞かされた玉木も相当
ショックだったらしいっすよ。
チーム防御率最下位のカープが、計算できる左右の中継ぎエースを放出し
て、現在は、新加入投手はドラフトのみ。これでチーム防御率がよくなるん
ですか?浩二さん。

[00722] 新庄は北海道の人気者 投稿者:ジョニー青島 2004/11/23 13:15
続きますが、北海道日本ハムファイターズは、新庄をとった点が大きかったのはみ
なさんご存知のとおりでしょう。走攻守3拍子そろった実力もあるし、ファンを大
事にするし、北海道に移転したチームを盛り上げ、マスコミにアピールし、日ハム
は、新庄を獲得して大正解だったと思います。個人的には、新庄が福岡に帰ってき
てくれることを楽しみにしてましたが。

シーズン中に北海道に出張する機会がありましたが、新庄人気はすごいものでし
た。サッカーのコンサドーレがもうひとつなのもあるかもしれませんが。野球の人
気、そして、経済効果というものを感じることが出来ました。

TBS系の朝の番組で、新庄に毎週のように喝をいれる野球評論家がいますが、頭
が固すぎます。野球選手は野球だけやっとればいいとか、ふざけているとか、言っ
てますが、ファンのために、ファンを大事にするということは、プロの野球選手と
しての資質の一つではないでしょうか。誰が、新庄ほど、野球をアピール選手がい
ますか。暗い、汚い話題のつまったプロ野球界の楽しく、さわやかな話題を振り撒
いたのは彼の功労でしょう。

北海道はドラフトでダルビッシュ君を獲得しました。フロントがファンを大事にし
て、夢をもたせて、将来像を描いているのがうかがえます。目先の勝ちを狙うのも
必要ですが、自分の応援する球団に、将来性豊かな選手が入ると、その選手がゆく
ゆく1軍にあがって、初勝利をあげ、スターになっていくのを応援することが出来
ます。

楽天にはほんとに見習ってもらいたいものです。大金はたいて、他球団の選手をか
き集めても、地元には応援されませんよ。IT企業の社長さんならそれくらいわか
るはずでしょうが。

福岡はどうやらソフトバンクが買収することになりそうです。そして、地元企業が
出資して一部株をもち、福岡に球団をおくようにする運動がおきてます。ダイエー
が撤退するのは残念ですが、選手はかわらないので、福岡では、来季も、あつい応
援がみられるでしょう。

[00721] >720 投稿者:サンフレたくや 2004/11/21 18:35
そうですね。それはありますね。地元出身の選手がいればより愛着も湧きま
すし。私もダルビッシュを獲得に行かなかったのは確かに不思議な感じでは
ありました。
で、今年が札幌移転1年目だったファイターズの北海道出身選手はどのぐら
いいるんだろう?と言う感じでしたが、営業努力もあって客が来るようにな
りました。楽天も日ハム以上の努力をしないといけないでしょう。ライブド
アシンパがあって、ベガルタもありますし(できればベガルタを食わない程
度になんとか共存して欲しい(笑))。だからこそ地元出身の選手は必要で
すね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: