ヴァンフォーレ甲府を応援するスレです。

GK 1
河田 晃兵
GK 23
岡 大生
GK 31
岡西 宏祐

DF 2
湯澤 聖人
DF 3
小柳 達司
DF 4
山本 英臣
DF 6
エデル リマ
DF 16
松橋 優
DF 22
小出 悠太
DF 34
今津 佑太
DF 39
内田 健太
MF 7
中山 陸
MF 8
新井 涼平
MF 11
曽根田 穣
MF 14
横谷 繁
MF 20
後藤 京介
MF 21
荒木 翔
MF 26
佐藤 和弘
MF 27
小林 岩魚
MF 28
橋爪 勇樹
MF 40
小椋 祥平
MF 41
武岡 優斗
MF 50
田中 佑昌

FW 9
ピーター ウタカ
FW 10
ドゥドゥ
FW 13
太田 修介
FW 17
金園 英学
FW 18
佐藤 洸一
FW 19
宮崎 純真
FW 25
森 晃太
FW 29
ジュニオール バホス (設立者: taka//taka
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:51)     発言No:


[00060] もっと地元意識を煽るべし 投稿者:外反母趾 2001/06/01 03:15
確かに、山梨県民でも、本気でヴァンフォーレ甲府を応援している人もいますよ。
でも、まだまだ、かなり少ないと思います。選手がマラソン大会に参加したりし
て、市民と交流することでチームに親しみを持ってもらい、愛してもらうという
「地域密着」の活動も当然大事ですが、VF甲府が、地元プロサッカーチームとし
て、より多くの県民に興味を持ってもらうためには、山梨県民の無意識下にある
「郷土心とか地元意識みたいなもの」を無理矢理にでも“煽る”ような活動に力を
注ぎ込まないと、これ以上のものは期待できないと思います。

本当に、山梨県民の大半にとっては、今でも、VF甲府というチームはあっても無
くても良い程度の存在に過ぎず、「自分たちのチームだ」という意識がまだまだ凄
く希薄なんですよね。だから、チーム自体に興味が湧かないし、負けてばかりで恥
かしいから、あんなチームは無くても構わないという風潮が根強いんだと思いま
す。もしも、山梨県民の間で、本当に「自分たちのチームだ」という共通認識が定
着していれば、潰れても良いなんてこと誰も思わないし、むしろ「無くなってもら
っては困る」と思うでしょう。だから、せっかくチームの筆頭株主が地元最大のメ
ディアである企業なんだから、それを上手く活用すれば良いんですけど
ね・・・・・。はっきり言って、山梨に住んでいて思うのですが、これまで、そう
した活動というのは一切行われてきたという実感は全く無いですね。これは、フロ
ントの怠慢に他ならないと思います。

[00059] なんとなく・・・ 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/06/01 01:26
前にも書きましたけど私自身は山梨県民ではないのですが
うちの親戚にわんさか山梨の人がいるんです。
確かに甲府盆地とかに行っても人が密集して住んでいる
とことかあんまりなさそうだし、人の往来がある程度ある分
物事に冷静なんでしょうか。
でも、外反母趾さんのように熱い人もいるじゃないですか。
探せばきっといますよ。私の経験から行くと世代によっても
違うと思うし。あと本当に違う地域とかで試合をたまにすれば
良いような気がしますけど。(いっそのこと東京スタジアムで
やってみては?水曜とかは空いてるような気がします)
ちなみに立川とか八王子は天気予報(特に気温とか)見るときは
東京よりも甲府を参考にしてるんですよ。(これは本当です)

で、さらに付け加えると最近は山梨から
立川に通勤している人もかなりいるんです。特別快速河口湖行き
とか大月行きとかありますしね。
ちなみに私が良く参加してたマラソンは一宮、勝沼、西湖とかでしたね。
地道に行きましょう!

[00058] 僕も一応山梨県民だけど 投稿者:外反母趾 2001/05/31 23:42
マラソン大会にヴァンフォーレ甲府の選手はよく参加していますよー。
この間の、アウェー水戸戦の時、メンバー入りしていなかったヴァギネルが
小瀬で行われたミニマラソン大会に参加して、子供たちと一緒に走っていました。
ともかく、様々な行事にも度々参加して「地域密着」の精神で頑張っているのです
が、相変らず、山梨県民のヴァンフォーレ甲府に対する意識は低いですね。
ていうか、“応援すること自体が恥かしい”みたいな風潮が根強くありますし
ね・・・。こう言ってはなんだけど、山梨県民って、県民性からいうと、非常に冷
たく、協調性もまるでなく、飽きっぽく、そのくせ典型的な田舎者なのにプライド
だけは高いですからね。だから、いくら地元チームであっても、熱心に応援するな
んてことは無く、むしろ馬鹿にしているくらいですよ。

あとジュニアチームはあると思いますよ。そして、ユースチームに関しては今年か
ら発足しました。

[00057] マラソン大会とかは? 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/31 21:38
マラソン大会とかに選手がゲストで出場したりするのは
どうでしょうか?
と、いうのは結構山梨って大会が多くてしかも地域ぐるみなんですよね。
で、ゲストと言えば山梨学院の1年生とかで、それでも「よく来た」
って感じなんです。で、ついでにグッズ販売でもすれば少しは
活動の足しになるんじゃないでしょうか。レギュラーじゃなくても
いいと思います。
ところで甲府はジュニアとかはあるんでしょうか?

[00056] 練習試合情報 投稿者:外反母趾 2001/05/31 15:03
日時:平成13年6月9日(土)13:00キックオフ
場所:韮崎中央公園陸上競技場
対戦相手:ジャトコTT(JFL所属)
対戦形式:45分ハーフ

[00055] 結構頑張ってまっせ 投稿者:外反母趾 2001/05/31 14:46
こんなイベントが行われます。ていうか、ヴァンフォーレ甲府は普段から、こうい
う活動に熱心なんだけど、いまいち盛上がらない・・・・。でも、小さなことから
コツコツと頑張るしかないのだ。

第2回キッズサッカーフェスティバルin韮崎
主催:社団法人 韮崎青年会議所
日時:平成13年6月3日(日)10:00〜12:00
場所:韮崎市営総合運動場(雨天の場合は韮崎市営体育館)
対象:幼稚園・保育園の園児(参加者は決定済)
内容:VF甲府の選手と一緒に親子で遊びながら芝生の上でボールを
   蹴る楽しさを知ってもらいます。園児による簡単な試合や保護
   者自由参加のアトラクションも行います。
参加選手:MF7土橋宏由樹・MF13美尾敦・MF15太田圭輔
     DF18仲田建二・GK21:川北裕介・MF27石原克哉

[00054] とにかく困窮しています 投稿者:外反母趾 2001/05/31 11:33
今、大半の選手達と監督は、1ヶ所で同居生活を送っています。
かつて、親元を離れて高校に通っている学生が住んでいた寄宿舎(ボロボロで数年
前に閉鎖していた)を低廉な家賃で、甲府市から提供してもらい、そこで共同生活
を送っているんですよー。つまり、年俸が低すぎて、1人住まいが難しいらしいの
です。そして、地元紙によると、食事に関しても、弁当業者からの無料差入れ、地
元の飲食店の無料招待などを頻繁にしてもらっているらしいです。

[00053] やっぱりしっかりしたスポンサー必要ですね 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/31 08:10
やっぱりスポンサー必要ですね。今は
どうかわからないですけどセレッソは前身が
ヤンマーだったので練習場は滋賀県にあったんですよね。
だから例えば東京とか長野とかで練習場があればと
思いますが。
あと私は今東京のソシオやっているんですが
制度としてはいいような気がします。少しずつでも
人が集まればかなり力になるんではないでしょうか。
私も今インドネシアにいますがなんかできればと思います。

[00052] ソシオ制度なんて無いっす・・・。 投稿者:外反母趾 2001/05/31 00:37
適当な場所は一応あるのですが、貸してくれなかったりするんですよ・・・・。
ヴァンフォーレ甲府は、甲府市だけでなく、その周辺の市町村を含めた広域
ホームタウン制をとっています。例えば、↓こういう所です。
http://www.town.kushigata.yamanashi.jp/kushihp/kouen/kouen/rikujou.htm
この櫛形町という町も、その広域ホームタウンの1つなのですが、「芝が剥げるか
ら」という理由で断られたりしています。かなり冷たい対応といえます・・・。
で、http://www.ventforet.co.jp/2001/01schedule05.html この公式ホームペ
ージでも分かるように、石和・小瀬・韮崎を毎日のように転々としています。ま
た、ひどい時には、午前と午後で練習場が異なり、10㌔も20㌔も移動しなくて
はならないことも多々あるようです。だから、落ちついて練習が出来ない状態の様
です。そのうえ、更衣室もシャワー室もなく、青空の下で着替えなどをしているそ
うです。ある意味、高校のサッカー部よりも劣悪な環境といえるかもしれません。

[00051] SOCIO制はあるんですか? 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/30 19:32
練習場ですけど山梨県内に適当な場所が
ないんでしょうか。ちなみに必ずしも
同じ県内にある必要はないんですよね。
・・・
お金の話ですがSOCIO制とかはあるんでしょうか。
結構SOCIOになると営業活動もしちゃったりして
効果はあるかと思うんですけど。

[00050] 練習場問題 投稿者:外反母趾 2001/05/30 15:07
ヴァンフォーレ甲府は金も無いけど、専用の練習場も無い。
横浜FCも同様の問題を抱えていることは有名だけど、J2
の他チームでも同様の問題で悩んでいる所ってあるのだろうか?

[00049] 本当のところはね・・・ 投稿者:外反母趾 2001/05/29 12:01
あと、これは他人のプライベートの事柄でもあり少し躊躇してしまいますが、では
何故、山梨中央銀行と富士急すらヴァンフォーレ甲府に関わりを持っていないの
に、山日YBSグループ(山梨の最大メディア)だけが、ヴァンフォーレ甲府の筆頭
株主であり、存続に向けて必死かというと、それなりの理由があるんですよ。実
は、手を引きたいのは山々なのですが、山日YBSグループの社長の娘の結婚相手
が、ヴァンフォーレ甲府のフロントの1人なんですよ。だから、経営的には殆ど破
綻しているヴァンフォーレ甲府から、心情的な部分で撤退したくてもなかなか出来
ないんですよ。いわば、娘を人質に取られているような状態なのです。

[00048] あの銀行は・・・、 投稿者:外反母趾 2001/05/29 11:48
あの銀行は、試合の時に一応は広告看板が出していますから、それなりに協賛して
るとは思いますけど、仕方なく金を出しているって感じだと思います。まぁ、地方
銀行ですから都市銀行に比べたら、サービスも多少は良いかもしれません。でも、
地元では「あいつらは、プライドが高くてロクに挨拶もしない。気に入らねぇ」っ
て感じに、実は結構嫌われています。あと、自民党の三役をやっている堀内光雄が
会長をやっている「富士急」にしても、一部上場している企業のくせに、同様に広
告看板(しかもかなり小さい)を出している程度です。どうやら、両社とも、ヴァン
フォーレ甲府の株主にすらなっていない模様です。

[00047] 山梨中央銀行 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/29 08:26
そうそう、そう言えば昨日気づいたんですが
私が使っている銀行は山梨中央銀行なんです。
立川にも支店があって、他の銀行と比べると
サービスはいいような気がします。
甲府には山梨中央銀行とか企業は協賛してないん
でしょうか。
私が思うに東京には山梨に縁が
ある人はたくさんいると思います。

[00046] 脱線① 投稿者:外反母趾 2001/05/29 01:30
関係ないけど、中田は僕と同じ1977年生まれ(学年的には彼の方が1つ上)なん
だけど、中田の知り合いなんかに話を聞くと、必ず出てくるのは「数学だけはよく
出来た」という言葉である。

[00045] なんとなくわかります 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/29 01:16
私は実はランナーでもあるんですが、山梨の大会には
よく出ているんで雰囲気は良くわかります。そんなに
「うおー!」とか言う感じではなくなんか皆さん人間が
できてて淡々としているんですよね。これは思うに武田軍団
の名残ではないでしょうか。中田選手だって山梨に行くとごく普通の
人なんでは、と思ったりします。
でもいつも大会が終わったあとは皆さん楽しそうにお酒
飲んだりしているしいつも「いいなあ」と思ってますよ。
組織力はあると思います。

[00044] 他にもこういう地域ってあるのかな? 投稿者:外反母趾 2001/05/29 00:24
サッカーに関しては、それなりに盛んなのかもしれないけど、山梨って何事にも
熱くならない雰囲気があるんですよねぇ〜。某掲示板で他県出身者の人が「チーム
が山梨にあること自体が不幸だ」なんて書いていたけど、この指摘って、結構納得
できちゃうんですよね。悲しいことに・・・。

[00043] フリーマーケットや市場とかは? 投稿者:南国少年ぱぷわ 2001/05/27 22:05
そもそも昔はサッカーが盛んな街と言えば
山梨か静岡だったんですよね。だから
中田選手のような優秀な選手が育ったんでは
ないでしょうか。だからなんかきっかけがあれば
人は集まると思いますよ。

あと提案ですがスタジアムの周囲を開放して
フリーマーケットとか農産物の市場なんて
やってみてはどうでしょうか?
子供については親と一緒にというと「今日は忙しいからまた今度ね」
とかいうとそれでおしまいなので、少年チーム(中学生まで)招待とか、
少年チームの前座試合なんてのはいかがでしょう?
>41
なにはともあれ山梨はいろいろなオプションがありそうなのですが。

[00042] 頑張れ甲府 投稿者:外反母趾 2001/05/27 01:58
今年は全て小瀬らしいけど、確か、去年って富士吉田で水戸戦がありましたよね。

フロントも「子供に”試合を見に行こう!”と思わせることで親も巻き込んでしま
えば・・・」という発想を持っているらしくて、GW中の鳥栖戦から「ヴァンフォ
ーレどらやき」って販売していますね。その売上金からチーム自身がチケットを購
入して、それを無料招待という形で子供達に配付したりなんかして、結構頑張って
いるんですけど、チームの成績が良くないために、なかなか観客動員数が伸びてき
ませんね・・・。ちなみに、ドラ焼きの中身は、白アンと山梨特産の干し葡萄で、
どうやら“白星(ぼし)”という駄ジャレだそうです。

[00041] 初めての投稿です。 投稿者:f.c.bristol 2001/05/27 01:03
山梨県民なので結構前から応援しているのですが・・・。
今日も水戸に負けちゃったしなぁ。
せめて最下位相手には勝って欲しかった。

>40
そうですね。
山梨には石和や河口湖、下部とか温泉街がいくつかあるからそうゆうとこと
定型結んだりしてみるのもいいかもしれないですね。
後、小瀬とか韮崎で試合しないで富士吉田のほうでも
試合を行って見てわどうかと。
そして子供に”試合を見に行こう!”と思わせることで
親も巻き込んでしまえば・・・。
とにかくまずは山梨県全体での活性化ですね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:51)     発言No: