Thierry HENRY ティエリ・アンリ
生年月日 1977年8月17日
出身地・国名 ル・ユリス・フランス
身長・体重 188cm・83kg
背番号 14
代表歴・得点 64試合・27得点
個人タイトル
1996年リーグ・アン新人王
2000年バロンドール4位
2000年FIFA選定最優秀選手7位
2000−01年UEFA選定ベストイレブン
2001年バロンドール9位
2001ー02年プレミアシップ得点王
2001−02年UEFA選定ベストイレブン
2002年バロンドール6位
2002年FIFA選定最優秀選手9位
2002−03年選手選定プレミアシップMVP
2002−03年協会選定プレミアシップMVP
2002−03年UEFA選定ベストイレブン
2003年FIFA選定最優秀選手2位
2003年バロンドール2位
2003年フランス最優秀選手
2004年FIFA選定偉大な100選手
2004年ペレが選ぶ偉大な100人(FIFA)
2003-04年選手選定プレミアシップMVP
2003-04年協会選定プレミアシップMVP
2003-04年プレミアシップ得点王
2003-04年欧州ゴールデンブーツ
2004-05年プレミアシップ得点王
2004-05年欧州ゴールデンブーツ(史上初の連続受賞)
2005年フランス最優秀選手
2005-06年記者選定プレミアシップMVP
2005-06年プレミアシップ得点王


みんなでアンリの活躍を語りましょう!
批判はOKですが中傷はNGです。
あと、1,2行の書き込みは禁止!!
ではどうぞ〜 (設立者: アーセナル14番
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00223] うーん 投稿者:アーセナル14番 2005/09/19 01:50
怪我で6週間の離脱ですか。
彼自身にとってもチームにとっても痛いですね。
しかしあまりあわてず完治させて万全のコンディションで戻ってきてもらい
たいですね。

[00222] アンリ 投稿者:シル 2004/12/31 15:39
アンリ最高。
アーセナル入ってからのアンリは成長著しいですね。
今年こそCLで得点王&制覇だぁ〜♪

[00221] アーセナル/代表 投稿者:伽々 2004/12/13 13:11
アンリには次のW杯でゴール量産して欲しいですね〜。
アーセナルにいる時の様にのびのびとプレイして軽〜く決めて
クールなあの表情を見せてもらいたい!
実力を発揮しきればW杯得点王も取れると思うんで!


このままズルズルと勝ち星取りこぼして予選敗退などという結果がないことを祈
る・・・

[00220] アンリー! 投稿者:カルバンクライン 2004/11/24 18:01
アンリの長い手足、それだけでも芸術級なのに加えてあのドリブルスピー
ド。マジですばらしいですよね。最近アーセナルの調子がいまいちなんでこ
こはアンリの活躍に期待したいです!

[00219] アンリとの出会い 投稿者:じい 2004/11/16 01:32
確か前々回のフランスワールドカップで、学校の仲間と
得点王の予想をした時に、名前がアンリというのは
インパクトがあったので選んだ記憶があります。

その時は3得点して、びっくりしたのですが、あの少年が
ここまでの選手になるとは・・・。

[00218] 初得点! 投稿者:アーセナル14番 2004/08/23 02:42
いや〜今シーズン初得点、決めてくれましたね!
1点目、先制点となる落ち着いたループ。2点目はピレスからこれまた落ち着
いてゴールに流し込みましたね!
チームも大逆転勝利とこのまま波に乗って今シーズンも30ゴールで得点王&
ゴールデンシューだ!

[00216] そうですね 投稿者:アーセナル14番 2004/06/29 19:16
確かにアンリにはヘディング上手くなって欲しいです。
でもダイビングヘッドでアンリが泥臭くゴ〜ル!なんてあまり思い浮かびま
せんねw
まぁアーセナルが今のようなプレイスタイルを崩さない限りアンリはビュー
ティフルなゴールを決め続けていくのではないでしょうか?

[00215] ヘディング 投稿者:点取リーヤ 2004/06/29 17:07
苦手のヘディングは今まで目立ってませんでしたが、今回のユーロでは露呈し
てしまいました。ドリブル、パス、トラップ、シュート、どれも世界トップク
ラスのアンリですが、ヘディングは他のFWと比べると見劣りを感じます。
この部分を修正し圧倒的で、完璧なFWのアンリを楽しみにしています。

[00214] アンリ 投稿者:ノリノヴィッチ 2004/06/29 02:10
ワールドカップといいユーロと言い、
大きな大会では決定機に決められない
フランスがまた再びて感じですね。
(運のよいゴールも多かったフランスですから)
どうしても枠をとらえきれないですよね・・。
結果からしてもアンリの活躍が
そのままフランスの勝ちに繋がる
といっても過言ではないと思います。

[00213] 不完全燃焼 投稿者:天使猫 2004/06/28 12:27
調子が悪かったんでしょう。
あとは暑さ負けというのもあるのかな?
全体的に切れはなかったような気がします。
ギリシャ戦でも決定機はありましたからね、、
しかし、代表の大きな大会ではあまり活躍が出来ないですね。
ショボン・・・・

[00212] euro 投稿者:琴音 2004/06/27 01:09
一言でいえばちょうしがわるかったのかな?
得点王候補なのにスイス戦の2ゴールだけ
ギリシャ戦でも決定機はいくらでもあったはず
でも惜しいですね。

[00211] 不発 投稿者:P皇 2004/06/26 21:32
ギリシャ戦の敗北により、残念ながら得点王もなし。フランス代表自体がも
っと上に進むと予想して、得点王に推したんですけどねぇ。
後半、ヘディング決めてほしかったなぁ。まあ、持ち味がちがうと言ってし
まえばそれまでですが、やっぱりFWとしてフリーだったら決めなくてはな
らないでしょう。
まあ、ジダンにもミスが何回かあったし、アンリ+トレゼゲでもうまくいか
ない時があるってことをサンティニは理解すべきでしょう。

代表での活躍、待ってます。

[00210] ふぅ 投稿者:アーセナル14番 2004/06/26 19:57
結局不発でした。
やっぱりアンリはヘディング下手なんですね。少しガッカリです。
ただ今大会最大の戦犯サンティニの戦術がアンリを全く活かそうとしないも
のだったんですがね。
まぁ来季プレミア&CLで挽回してもらいましょう。

[00209] まだまだ 投稿者:ノリノヴィッチ 2004/06/20 11:29
まだEUROでは力を発揮してないですよね。
普段一緒じゃないですから、これから
エンジンかかってきますよね、きっと。
運のイイゴールがフランスには多いですが
アンリは流れからきっと決めてくれますよ
(これからの試合で)
これからの試合も注目ですね!

[00208] ですね。 投稿者:レジェンダー 2004/06/20 03:18
アンリは全然こんなもんじゃないっすよ!
代表だとジダンという存在がありますしね、なんかいつもいまいちで。
思うように左サイドでの勝負にいけないのかな?
私もイングランド戦しか見ていませんが、
後半に何度か左でボールをもてましたけど、
まだまだアーセナルでのアンリには程遠いかなって感じです。
アンリがフィットしてきたらフランスやばいっすよ☆

[00207] いや 投稿者:アーセナル14番 2004/06/19 23:40
マウスさん、それは全く逆だと思います。
まず最初にアンリの得意なプレーは左に流れての1対1からグラウンダーのク
ロスor右に持ち直してのシュートです。
僕はWOWOWを取ってないのでイングランド戦しか見ていませんが、ジダンに気
を使いすぎて全く左に流れれていませんでした。
実際前半はサンティニの指示なのか僕の記憶では1回も左に流れての勝負はあ
りませんでした。後半は少しだけですが左にも流れるようになりいつものプ
レーの面影ぐらいは感じることができました。
でもやっぱりアンリには組織なんか気にせず自由にプレーして欲しい。

まぁ1番嫌なのはユーロしか見ていない人に「あ〜、アンリってこんなもんか
〜」って思われるのが何より嫌です。そのためには普段どおりのプレイ
を!!

[00206] フランス 投稿者:マウス 2004/06/19 20:01
フランス代表だから、アンリやりにくいんですかね?
トレゼゲが前にいるから、どうしてもサイドでプレーすることが多いし。
ユーベ時代にウイングやってたけど、やっぱりアンリの能力が光るのはFW
だと僕は思います。

[00205] ユーロ 投稿者:shing02 2004/06/19 13:48
いまだゴールなし・・・
ゴールラッシュ期待してたんですが・・・
まあフランスはこのまま行けば勝ち進みそうなのでこれから決めてほしいです。

[00204] ロナウド 投稿者:フロンティア 2004/06/13 23:24
の、あの長期の怪我がなければ
どんな怪物になってたのか見てみたかったです。
今ならアンリが上かなと思いますけど
当時のロナウドはやばかった☆

[00203] 純粋なFWだったら 投稿者:タチコマ 2004/06/13 05:47
ロナウドかも知れないけど、アンリはウィングできるし、フリーキックうまいし
安定感でいったら今世界一でしょ。
早く、ユーロのイングランド戦見たいです。

[00202] 文句なし 投稿者:ノリノヴィッチ 2004/06/12 13:15
彼がいまやトップストライカーですね。
スタミナ、身体能力、シュートの正確性なんて
ぐんをぬいています。 実はFKも上手いという
どこをとっても素晴らしいですね。
彼にボールを預ければ必ずなにかやってくれる
という期待感がありますからね。
いいプレーヤーで確かシェフチェンコとアンリが
FWの部門で選ばれていましたね。

[00201] 現在No1 投稿者:天使猫 2004/06/11 09:41
昨日アーセナル特集をテレビで見ましたが、
やっぱり、アンリはすごすぎです。
どの位置からでも、どんな体勢でもシュートを打てますし、、、
フェイント気味なうちかたもうまいし。
現在のNo1FWといっても過言ではないでしょう。
ユーロでも得点王最有力だと思います。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: