名古屋グランパスは現在、良くも悪くも「ピクシーのチーム」です。
僕はピクシーのファンの一人ですが、それと同時にグランパスのサポーター
でもあります。昨今のグラの試合を見ていると、どうしても「ピクシーがいる
限りグランパスは優勝できないのではないか?」と思ってしまいます。
その理由としては・・・

①戦術的理由
 グランパスの攻撃はかなりの割合でピクシーを経由するため、どうしても攻
 撃のスピードが落ちる。また、相手としてもどう攻めてくるか予測しやすい。
②金銭的理由
 ピクシーの高額の年棒がチームの財源を圧迫し、思い切った補強がなかなか
 できない。
③精神的理由
 チーム全体が精神的にピクシーに依存してしまい、選手一人一人の「自分が
 何とかする」という自立した精神が損なわれている。

これらはいずれも僕の個人的な考えであり、ピクシーファン、グラファンの皆さ
んの中にはこれと全く反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。是非
その様な方からも意見を頂き、活発な議論ができればと思います。ピクシーがい
なくなる2NDステージからのグランパスのためにも! (設立者: Gra−21
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00122] そういえば… 投稿者:ごんた2 2004/04/22 02:50
そういえば、腐敗が有名なセルビアモンテネグロサッカー界でピクシーが会
長になってから、結構大胆な改革したみたいです。
腐敗した審判や、組織の規律やら何やら色々と。
そんなピクシーの仕事を聞いて「頑張っているなぁ〜」と感心していたんで
すが、先日のニュースを聞いて一転。
協会の役員が何者かに殺されたってニュースを聞いてビビリました。
結構あそこって治安以外にもやばいみたいですね…
協会自体にも脅迫めいたことが結構あるみたいですし。(おそらく腐敗元凶
マフィア?
どうにかピクシーには無事任期を終えて幸せに暮らして欲しいです。

[00121] 妖精# 投稿者:デリ 2004/04/16 17:54
グランパスに入団するって知った時には、大騒ぎだった私。
なのになんで8番なんだよ!とか思いつつ。。

ストイコビッチは私のアイドルでした。
あのパス。FK。
'90イタリア杯の最高の10番は、
間違いなく、マラドーナではなくピクシーだった。

なんとかセルビアモンテネグロのサッカー界を復興させて欲しいです!!!

[00120] 妖精☆ 投稿者:007あきchan 2004/03/31 12:56
ピクシーが現役の頃のJは盛り上がり方も凄かったとおもうw
今もWC&OP効果でかなりキテるけど☆
119に書いてあるピクシーのリフティングからのシュートを
友達に見せてもらいました。
驚いた!ホントに驚いた!!
あれってドリブルになるんかな?って思ったりしたけど・・・
あれが試合中にできるテクニックが素晴らしいと思いました☆

[00119] ピクシー 投稿者:ほーげん 2004/03/24 17:19
ピクシーがグランパスにいた頃の試合をあまり見たことがなかったのですが、
ピクシーのプレーはとてもインパクトのあるものでした。
あのボールテクニックは素晴らしいものだったと思います。

たまにJリーグの過去のプレー集に出てくる
リフティングしながらのドリブル?は本当にビックリしました。

[00118] 時代は流れ 投稿者:ノリノヴィッチ 2004/03/24 12:37
ピクシーのいた頃のグランパスは好きでした
小倉たかふみとかもいた時代ですから
ジャパンのサッカーに色々な意味で貢献
したんじゃないですかね。 いまやお年を召して・・。
小倉すらどっかにいってしまった・・。

[00117] ラストピクシー 投稿者:ino_ars 2004/03/24 06:45
東京在住の、名古屋ファンです。
味スタでのピクシーのラストマッチ、観に行きました。
真っ赤に染まったスタジアム、
ピクシーコール、
隣に座っていた当時の彼女・・・
全て、忘れられぬ思い出です(笑)

[00116] ぴくすぃ 投稿者:Recoba20 2004/03/24 02:16
彼の切り返しは最高でしたね。
J以外でもディフェンダーは
きりきりまいでした。
仮にリネカーが活躍して
同時期に居たらと考えます。
まあ有り得ない話ですけどね

[00115] ピクシー 投稿者:青竜 2004/02/03 12:21
Jで最も好きだった選手です。
ピクシーのプレーが見れたことは幸せに思えますね。
サッカーって創造的なスポーツだって教えてもらった選手です。
グランパスもなんとかリーグ優勝して欲しい。

[00114] ピクシーは 投稿者:ともミドルスブラ 2004/02/02 16:59
J史上最高の選手 

[00113] ピクシーのプレイ 投稿者:DotNet 2004/02/02 16:47
ワールドカップの時 ゴール前で魅せた あのシュートフェイントが忘れら
れません。

ワールドカップの舞台で しかもあんな場面でそこまで冷静な人見たことあ
りません。

やっぱ すげー

[00112] ピクシーのプレイ 投稿者:デルピィ 2003/12/29 02:32
彼のプレイはあの時代のJからかけ離れてたね。
わざわざサポーターに魅せるために何回もシュートフェイントして見せた
り・・・
一番すごいと思ったのは大雨で全然ドリブルが進まないときに見せたリリフ
ティングしながらのドリブルはすごかった。今でもはっきり覚えてる。

[00111] ピクシーは 投稿者:torapon 2003/12/29 01:30
チャレンジャーだったし、今の日本のサッカー観に
大きく影響したと思うよ

[00110] (  ^,_ゝ^)プッ 投稿者:ごんた2 2003/12/09 23:04
>所詮は日本に逃げてきた臆病者だよ。

何も知らないんですね…
てかそういうイメージ持っている人、久しぶりに見ました…
あんなにオファー出しているクラブあったのに…

[00109] ピクシー最高!! 投稿者:銀杏夜王子 2003/12/04 18:06
ピクシーラストシーズンはかなり毎試合見に行った気がします。最後のホー
ム最終戦の広島戦は余裕で一番活躍してたし、これが引退する選手なのかと
思いました。3000円ぐらいの指定席で見てたけどあんなにチケット代が
安く感じた試合はなかった気がします。それほどピクシーのプレーには凄み
があった。さすがにあの時はどのスポーツニュースもピクシー一色だった。

[00108] ピクシーオレ♪ 投稿者:佐野カツオ 2003/12/03 23:50
そんな事ね−よ。
ベンゲルがアーセナル行った時にオファーが来たけど名古屋を選んだ。
ピクシーオレ♪ピクシーオレ♪ピクシーオレ♪ピクシーオレ♪

[00107] くふ 投稿者:Match・Koki 2003/10/30 20:16
所詮は日本に逃げてきた臆病者だよ。

[00106] くふ 投稿者:Match・Koki 2003/10/30 20:16
所詮は日本に逃げてきた臆病者だよ。

[00105] たしかに 投稿者:ららむ 2003/04/02 14:40
今のグランパスってパス回しがピクシーがいたころより
遅いといゆうか、面白みがなくなったような気がする。

でも、ほんとにすばらしい選手だよ、プロのかがみだね、
時々、熱くなりすぎることもあったけど・・・
今思うと、生で見たのが一回だけなのが残念。。。

[00104] ピクシー! 投稿者:boro 2003/03/27 23:39
初めて僕がサッカーの試合を見に行ったのは
瑞穂陸競技場 グランパス対鹿島(だったと思う)
彼のプレーはまさに妖精でした。
彼が名古屋にもたらしたのは、お金では買えない!
ピクシーがいなくなっても、彼は今でもずっと名古屋を支えてくれてるでし
ょう!

[00103] Jリーグへの案内人「ピクシー」 投稿者:Oicos-Oykot 2003/01/28 15:13
Jリーグ元年の1993年当時のチケットはプラチナで容易に手に入れるこ
とも出来ませんでした。そんな自分もテレビ観戦を強いられまた。そして、
贔屓チームを選ぼうと思いましたがどのチームにも愛着がわかずに時が過ぎ
ていました。そんな2000年あのファンタジスタのピクシーが引退宣言を
しました、これは直にこの目で見ておかなければ一生後悔すると思い手に入
れることが容易になったチケットを買い国立競技場の開幕戦を観に行きまし
た。
自分をJリーグの客席に招いたのはピクシーです。そして今は東京サポータ
ーとなりJリーグ生観戦がやめられなくなりました。他サポーターになって
もピクシーは今も自分にとって偉大な人物です。

[00102] ピクシー崇拝者 投稿者:minochun 2003/01/11 22:03
ピクシーにボールが渡るととても楽しかった。
私自身ピクシーのプレーを見て、見るだけのサッカーから自分でプレーする
ために高校からですがサッカー部に入ったわけで・・・
ファンにそう思わせるピクシーは本当のプロフェッショナルだと思う。

101さんの言うとおり他のクラブはピクシーが出てくるのがイヤだったろうし
出場停止の時はラッキーって感じだったでしょう。

[00101] そうだった・・・ 投稿者:ごんた2 2003/01/10 22:07
①じゃあ集めなければ勝てるの?他のクラブのサポだけど、ピクシーが出て
くるのが一番嫌だったけど・・・

②それだけの価値あると思います。メリット:観客数の増大、グッズの売り
上げ(名古屋サポだけではなく他チームのサポも個人的に買うし、海外のピ
クシーの熱狂的ファンは買うんじゃないかな)、これからの海外へのコネク
ション、引退時・引退後のTV放送や各メディアへの露出。今簡単に考えて
これだけ出てくるから元はとれてるんじゃないですか?元がとれてなかった
らJリーグ大不況の時にピクシーといえど解雇されると思うし・・・
そんなお金なんかのことよりももっと大事な物残してくれましたよね?

③優勝出来ない癖に自立精神も無ってのはヤバクないですか?



以上、昔の問題に今だから言える解答しました(俺ってずるいな・・・)

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: