代表、Kリーグチームを語るスレです、選手個人についての話題は外国人板にありますコリアン選手板でどうぞ。
私の場合情報は主にこちらから得ています。
韓国サッカー協会
http://en.kfa.or.kr/main.asp(英語)
http://www.kfa.or.kr/main.asp(韓国語)
Kリーグ公式
http://www.kleaguei.com/(韓国語)
K2リーグ公式(韓国語)
http://www.k2league.com/
朝鮮日報(日本語
http://japanese.chosun.com/sports/
スポーツ朝鮮(韓国語)
http://sports.chosun.com/sports/soccer/main_soccer.htm

W杯
韓国2−1トーゴ イ・チョンス アン・ジョンファン
韓国1−1フランス パク・チソン
韓国0−2スイス
1次リーグ敗退
Early☆Cross メールマガジン6号にここのスレッドが載りました。メルマガを作っている方々、載せていただきありがとうございます。 (設立者: snowman
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[01227] アドフォカート!? 投稿者:千影 2005/09/13 23:12
サッカー韓国代表、新監督にアドフォカート氏(読売新聞)
 【ソウル=中村勇一郎】韓国サッカー協会は13日、先月辞任した韓国代
表のボンフレール監督の後任を、オランダ人でアラブ首長国連邦(UAE)
代表監督のディック・アドフォカート氏に決定したと発表した。

 アドフォカート氏は1992—94年、2002—04年にかけてオラン
ダ代表監督を務め、94年のワールドカップ米国大会ではベスト8に導い
た。今年7月にUAE代表チームの監督に就任していた。昨年6月に就任し
たボンフレール前監督は7〜8月の東アジア選手権で最下位となったことで
批判が高まり、先月23日に事実上更迭された。

http://sports.nifty.com/headline/soccer/soccer_yomiuri_20050913ie02.h
tm

EURO2004で散々叩かれえたあのアドフォカートですよね!?

あの退会での叩かれ方見たら監督なんて頼めない気もしないですけど…。
どちらにしろアジア代表はグループリーグから苦戦は目に見えてるしどこま
で頑張れるか見守りたいと思います。

個人的な予想は月並みですが予選敗退><

[01226] そのMBCを見てしまった私 投稿者:masacaltio 2005/06/17 13:16
 思い出したよう起き出して後半の初めから、ナイジェリア戦を見てしまいま
した。
 私の伝言板に「PKを止められ、FKを決めた朴主永は漫画の主人公か?」って
書き込みがありましたけど、まさしくその通りです。
 この逆転劇に対し『奇跡の3分間』、『韓国サッカー史に残る大逆転』と
いった見出しが躍り、普通は放送が許されていない時間帯の中継は10.5%とい
う驚異的な視聴率を叩き出しました(CL準決勝でも5,6%ぐらいだったはず)。
 次は土曜日23時からのブラジル戦。
 『史上最弱』とのレッテルも貼られてるブラジルですけど、プライドが掛
かってますから好勝負が期待できるのでは?
 放送はソウル放送系ということで、ストリーミング派の私も諦め気味です。

>1225
 確かにフル代表でチームを引っ張れる素材がいないのは気になります。
 そんな時こそ、朴智星が移籍先で帝王学を学んでもらえればと思うんですけ
どね。
 監督は東アジア選手権で過ちを犯さなければ、本番でも指揮を振るいそうで
すが、あちらのネチズンはユース代表のパクソンファ監督に血眼なようで。
 磐田の山本監督と重なる点もありますけど、緊急事態に対処できる点ではパ
クソンファが一枚上手かなと。
 とにかく今のレベルでは本大会でも戦えるかは問題。
 なによりも『前回大会の4強国』というレッテルがつきまといますからね。

[01225] 久しぶりに 投稿者:snowman 2005/06/16 23:24
ユースは全く見れてません、第2戦の放送がMBCであるのは知ってましたがあ
の時間に起きるのはちょっと…ということで語れるのはこの前のクウェート
戦だけなので遅まきながらその話題でも手短に。
一点目を朴主永にとられてからのクウェート選手の個々のパフォーマンスの
低さはとてもじゃないけど最終予選に進出してきたチームのレベルではなか
ったです。そりゃ観客が石を投げ込む気持ちも多少はわかりますよ(やって
はいけない行為ですが)。それでも相手に合わせずにきっちり追加点を積み
重ねていった韓国は多少は成長したのかなという気持ちです、ウズベキスタ
ン戦のあの疑惑の一点がなかったら一次予選みたく相手にズルズル合わせて
しまう可能性もあったのではないかなと今では思っていますが。
まあ何はともあれ本大会進出は喜びますがこのままでは中田英が自国のチー
ムに対して言ってる事と同じようなことが韓国にも当てはまるのではないか
なと思います。
㈱赤鯱亭さん
下の世代はいい人材が出てきているのはいいのですが監督にしろ選手にしろ
チームを統率できる人材がちょっと問題かもしれません…柳にしても不可解
な使われ方でちょっとおかしくなってますし…
>masacaltioさん
私の場合そこにUAEも入りますね、キリン杯を見て来なくてよかったと思いま
したから。北はいいチームだったけど最終に出るようなチームではなかった
と思います。

[01224] ワールドユース初戦 投稿者:masacaltio 2005/06/14 22:44
 ご存知のように1-2で逆転負け。
 KBSでハイライトを見ましたが、シンヨンロク(水原)の美味しいゴールがフ
イになってしまいましたね。
 同点の場面はオフサイドトラップが破られ、逆転ゴールは右からのクロスの
マークがずれる始末。
 後半、朴主永がショートコーナーのボールを『強奪』し、65mぐらい独走し
ましたが、エリア内でセンデロスのタックルに遭って打てずしまい。
 次節のナイジェリアは身体能力よりも体格で勝負してくるから、3バックが
踏ん張ってくれるか。
 金珍圭、イヨハネ(仁川)、李康珍の3人に懸かってます。
 あと1勝できれば予選は通過ですが、最後にブラジル戦を控えているので、
ここら辺で勝ち点3が欲しいところです。

>1222
 私としてはクウェートが監督更迭の影響もあって、本調子をまたも出せずし
まいに終わった印象を受けました。
 ただ、クウェートは中国を一次予選で破っているんですが、もし最終予選で
中国が勝ちあがっていたら。
 たらればは禁物ですが、アジア最終予選が順当に決まってしまったのは、中
国の敗退が原因だと私は思い込んでます。

[01222] ワールドカップが楽しみだ 投稿者:㈱赤鯱亭 2005/06/10 23:24
ワールドカップ最終予選のクウェート戦見たけど韓国強い。
クウェートが弱かっただけかも知れないけど…
世代交代も進んでるみたいで、次から次へと良い選手が出てきますね。

スピードがあって、どこからでもシュートを狙う積極性は
日本にはない魅力だよな。

[01221] 今夜のハウゼン杯 投稿者:masacaltio 2005/04/14 01:21
 今夜、ハウゼン杯のトトがアップされなかったので、この場で結果を載せ
ておきます。
 この日は2試合行われ、ソウル×水原の韓国版黄金カードがあり、珍しくテ
レビ(KBS第2)の全国放送がありました。

 ソウル 1-0 水原三星
 富川 2-1 釜山

 ソウルはヒカルドが決めたPKを守り切り、水原が昨年末から続けていた連
続不敗試合を16でストップ。
 平日開催とテレビ放送があったものの、今季最多の3万143人の観衆が詰め
掛けました。
 また富川は3連勝を飾り、勝ち点で並んだ大邱を得失点差で上回って、この
時点での首位に立ちました。

 順位は以下の通り
  1.富川 勝ち点 13 (得失点差 +3)
2.大邱 勝ち点 13 (+2)
  3.水原三星 勝ち点 11 (+5)
  4.蔚山現代 勝ち点 10 (+3)
  5.浦項 勝ち点 10 (+2)
  6.城南一和 勝ち点 10 (+1)
  7.大田 勝ち点 9 (+1)
  8.ソウル 勝ち点 7 (+1)
  9.全南 勝ち点 6 (-1)
 10.釜山 勝ち点 6 (-3)
 11.仁川 勝ち点 5 (-5)
12.光州 勝ち点 5 (-6)
13.全北現代 勝ち点 4 (-2)
 次は16日に2試合、17日に4試合で全南が試合なし。
 トトの払い戻しがないことを願うだけですw

[01220] イルボン国よりも深刻 投稿者:masacaltio 2005/03/29 20:36
 ご存知のように韓国は現地25日夜サウジアラビア相手に0-2といいところな
く完敗。
 おまけに金南一とパクジェホンが通算2枚目の警告で明日のウズベキスタン
戦は出場停止。
 現地では試合後、ボンフレーレ監督が選手に対し責任を転嫁する発言をし
たことで、監督に対する風当たりが強くなっています。
 で、坡州のトレーニング施設にて代表チームは練習を再開したのですが、
なんと柳想鉄を金南一の位置に入れて、最終列には磐田の金珍圭、蔚山のユ
ギョンリルを入れパクチェホンと3バックを組ませていました。
 そして、出場停止が解けた車ドゥリは李天秀に代わって3トップの右に。
 後はサウジ戦と変わりなさそうです。
 代表の危機に対し、旧正月のクウェート戦では空席も目立ちましたが、明
日のチケットの売れ行きはよく、4万枚以上が売れているとのこと(韓国では
前売り完売が起きることが珍しい)。
 試合はソウル放送系列で放送されます。
 SBS系はKBSよりストリーミング視聴しやすいとはいえ、ドイツ戦は試合前
からかなり込み合っていたので…。
 どうしても見たいけど、苦しいですねw

[01219] サウジの監督の臭い発言 投稿者:masacaltio 2005/03/22 00:43
ハウゼン杯開催中の中、下にあったブルキナファソとのテストマッチが行わ
れ、スコアは1-0で勝利しました。
 http://japanese.joins.com/html/2005/0321/20050321180506600.html
 ただ、韓国内の論調を見ると厳しい見方が目に付いています。

 KBSからの引用になりますが、フォーメーションはこの日も3-4-3でした。
 チョンギョンホ、ナムグンド、李天秀の3トップでした。
 得点シーンは後半10分、CKから城南のキムサンシクが決めたもの。
 ただ、サイド攻撃を中心とした流れからの攻めはクロス、パスが不正確で、
逆襲に遭う場面もちらほら。
 また、交代で出場したチョチェジンがGKと激突し担架で運ばれましたが、医
務スタッフによれば「右太ももの打撲で、2、3日の休養で良くなる」というこ
とで25日には何とか間に合いそうです。

 そんな中、偵察に来たサウジの監督が「韓国はW杯でも実績がある強いチー
ム。韓国戦で勝ち点を奪えればいいが、私たちはクウェートとウズベグ戦に総
力を尽くすつもり」と意味深げな発言を。
 これは疑ってかかったほうが良さそうです。
 W杯最終予選ですし、中東勢の頭脳的な戦い方も予想できますし(イランの
お家芸ではないハズ)。
 初戦のクウェート戦は日本での放送がなく、KBSのストリーミングに頼って
ましたが、25日深夜はご丁寧にもテレ朝さんが深夜枠を空けてくれることに。
 私の在住地区の系列局も放送することが確認できたので、ジーコ並みにハラ
ハラさせるボンフレーレの戦いを見守りたいと思います。
 今年は夏に東アジア選手権もあるので色んな意味で要チェックですよ(引用
元の記事もよく見てください)

*引用元
 http://sports.kbs.co.kr/isports/isports_view.php?pkey=6591509

[01217] マエゾノは… 投稿者:masacaltio 2005/03/10 22:17
 仁川との契約を更新しませんでした。
 http://www.incheonutd.com/player/player-info/player_main.asp
 の選手一覧をご覧になれば(翻訳サイトで確認してください)と思います
が、今季の仁川はFWに助っ人3人。
 この中には元セレッソ大阪のマニッチ(96年KリーグMVP@釜山大宇)も含
まれており、さらに昨日、クロアチア代表DFのアギチをディナモザグレブか
ら60万$の移籍金で獲りました。
 http://sports.kbs.co.kr/news_view.php?pkey=6579298

 で、昨日のKリーグはFCソウルでプロデビューを果たした、朴主永一色とな
りました。
 対大邱戦の後半開始時に金殷中(元仙台)に代わって投入されたのです
が、ドリブルのたびに観客席からどよめきが起きたとか。
 2万5千の観衆はいつもの平日開催の8倍。
 ゴールは奪えなかったものの、朴主永自身も手ごたえを感じていた様子で
した。
 
 代表チームの話題ですが、サウジ・ウズベグ戦の前に行うUAE合宿のメンバ
ーが発表されています。
 http://japanese.joins.com/html/2005/0308/20050308163720600.html
 その中でブルキナファソとのテストマッチを行うことも決定されました。
 http://sports.kbs.co.kr/worldcup_view.php?pkey=6581130(要翻訳)
 この中で注目されるのはドイツ2部・フランクフルトで4試合連続アシスト
を挙げている車ドゥリの代表復帰でしょうか?
 昨年のベトナムでのW杯1次予選で相手選手に肘打ちをお見舞いし、FIFAか
ら4試合のペナルティを課されていたのですが、ウズベグ戦から復帰が可能に
なります。
 かなり優位な展開で最終予選を迎えているように見えるのは私だけでしょ
うか?

[01216] そぉいえば・・・。 投稿者:AFC 2005/03/09 19:33
前園ってどぉしてます?
まだKリーグに居るんですよね?

[01215] 死のグループの救世主 投稿者:masacaltio 2005/03/09 13:35
 既にご存知の方も多いようですが、ワールドユースの組み合わせで韓国は
ブラジル・ナイジェリア・スイスと同組。
 死のグループへ入ったことに対し韓国内、落胆するどころか、朴主永に期
待する声が日増しに高まっているようなのですが、彼一人に任せるのって危
ない気が。
 神戸、京都の誘いを蹴ってFCソウルへの入団も決まり、今日のホーム:大
邱戦には「地元ファンへのあいさつを込めて10分ほど出場させる予定」と監
督も語っているとか。
 Kリーグ側も観客の呼び水として期待しているそうですが、無理させずに能
力を伸ばして欲しいですね。

[01214] やってくれます 投稿者:masacaltio 2005/02/09 23:18
 こっちの外国リーグ組は見事に代表チームの軌道を修正。
 韓国国民には良い旧正月祝いになりました。
 パクチソンが中盤を制圧、ソルギヒョンが前半は攻撃の基点となりまし
た。
 心配された守備陣も中盤の助けもあり、クウェートのカウンターを零封。
 そして得点シーンは緩慢なクリアを拾ったイドングクのボレー(よう見た
ら、左ポストに当てて沈めてる)と右を走ってきたチソンからイヨンピョへ
の縦パスが通ってのゴール。
 予想外の完璧なゲームでした。

 あえて心配な点を挙げれば、サブ組との力量に差があってサスペンデット
が出た場合の穴がどうなるか。
 今日は出なかったので、ほぼ同じメンツで3月のサウジ遠征が迎えられそう
です。
 KBSの夜のニュースを見た印象ですが、サウジ×ウズベグ戦はサウジが勝ち
点3を逃したとの論評。
 どちらもスルーパス一本でゴールを決めてるので、今日はユサンチョルが
抜けていた守備陣には力が試されますね。

[01213] 気を取り直して… 投稿者:masacaltio 2005/02/08 17:52
 エジプト戦の視聴率は約22%と発表されました。
 LA合宿のメンバーで出てくると思ったら、3バックの中央にユサンチョル
を、3トップの左には李天秀を入れてくると思いませんでした。
 ユサンチョルの体調は万全ではないのでは?と思ったら早い時間帯に守備に
混乱が発生し失点。
 攻撃も李東国に当てるような作戦が読まれ、肝心の李天秀もドリブルを仕掛
けては奪われるといいところなし。
 李東国に変わって入ったチョチェジンがロスタイム入る前にダイビングヘッ
ドを見せ、GKに弾かれたのが一番の見せ場だったと思います。

 結果、クゥエート戦メンバーから外れてしまったのは、崔成国、金致坤、キ
ムドンヒョン、呉範錫、金龍大の5人。
 とりあえずエジプト戦は厄払いとして、明日はベストを尽くしてもらいたい
です。
 KBS第二テレビで日朝戦と同時放送が行われますが、日本語放送はなし。
 フジ739は欧州を選んだのか…(テレ朝さんが放映権を譲らなかったのか
も)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/07/2005020700006
2.html

[01212] エジプト戦直前情報 投稿者:masacaltio 2005/02/03 19:32
 明日の20時から韓国代表はW杯最終予選・クゥエート戦前の最後のテストマ
ッチに臨みます。
 相手はエジプト、レベルとしても予行演習としては格好の相手だと思いま
す。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/03/200502030000
80.html

 試合当日の到着が予想されたPSV組も出場は回避の模様で、先月のLA合宿の
メンバーが中心になりそう。
 私が期待したいのは…、イヨンピョがいない間にアピールしたいキムドン
ジンかな?
 あと磐田入り濃厚だと言われるキムジンギュもチェクしたいと思います。
 明日はMBC系列で生放送。
 親善試合でも旧正月前ですからいい視聴率(=ストリーミングの混雑)が
取れそうです。

 あと9日の「本番」はKBS第2テレビが担当することも分かりました。
 7時から3時間の枠で埼玉での「北」の試合も試合が動き次第、放映される
模様です。
 対馬海峡の向こうでも注目度は高いみたいですね。

[01211] Kリーグキャンプ情報 投稿者:snowman 2005/02/01 20:59
カタール国際、結局映像では1秒も見ることは出来ず(ネット中継あったんで
すね…)、朴主永(パクチュヨン)が大活躍は記事で読みました。
で、1月の終わりごろから各チームキャンプが始まっています。キャンプ場所
は国内が多いJチームとは対照的に光州を除く全チームが海外(ここらへんは
気候の違いもあるのかもしれませんが)。日本で合宿しているのは水原(熊
本)、蔚山(宮崎)、城南(宮崎)の3チームです。
水原は既にキャンプインしており明日の鳥栖戦が最終試合です。翌日韓国に
戻りA3に向けての調整に入ります。
蔚山は4日から20日までの日程、合宿中は広島、柏、大分などと練習試合を行
う予定です。
城南は11日から26日まで、こちらも広島、大宮などJ所属5チームと試合を行
います、城南の場合選手の入れ替えが激しかったので多めに試合をやるので
しょうね。

[01210] 結果 投稿者:masacaltio 2005/01/27 21:04
 アーリークロストトでは穴となったカタール国際決勝。
 ユース年代の日韓戦では70年以来の3点差勝ちについて、通常はスポーツの
話題を流さない3大テレビ局のニュース番組も大きく取り上げてます。
 「パクチュヨンはサビオラ、ルーニー級だ」とか「ワールドユースもイケ
る」など鼻息が荒い見出しが躍ってます。

 中には
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/27/200501270000
78.html
 の記事にあるキムスンヨンの先制点後のパフォーマンスに関し、真似られ
たコメディアンがインタビューされていたりもw
 大熊ジャパンも決定機があったのですが、追加点に繋がったクリアミスが
致命傷でした(空振りとは…
 6月のワールドユース開催地がオランダであることを考えれば、何かやって
しまいそうな気配がします。
 パクチュヨンの影で隠れていた選手も大暴れしてたそうなので、これから
も注目して見てみたいものです。

[01209] カタール国際 投稿者:masacaltio 2005/01/26 19:01
 日本とは違って、この大会に対する盛り上がりは激しいです。
 KBSテレビを中心に全試合、生中継があるようですし、ニュース番組や新聞
でも大きく扱われてるようですね。
 今夜の日本戦も韓国内では約7割の方が勝てると読んでいます。
 なんせ、パクチュヨンがウクライナ戦のハットトリック、アルジェリア戦
の決勝ゴールなど手のつけようがない状況ですから、ここまで期待されるの
も理解できます。

 今夜、韓国では決勝戦がソウル放送系で生中継があります。
 系列各局のサイトでストリーミング放送されると思いますが、サーバーの
混雑でパラパラまんがと同じ状況になるでしょうねw

[01208] 骨折 投稿者:カルバンクライン 2004/11/18 17:27
安貞桓が骨折で今季絶望 みたいですね。残念です。一日でも早く治して
早い復帰を望んでいます!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20041118-
00000000-kyodo_sp-spo.html

[01207] DF洪明甫(35)引退!!涙。 投稿者:カルバンクライン 2004/11/16 16:38
「永遠のリベロ」の異名を持つ洪明甫が引退するみたいですね。
W杯4大会にもリベロとして出場して大活躍してたのに、って感じですが。
洪明甫の引退会見でのコメントです。
「選手として、国民から受けた大きな愛をお返しするため、残りのサッカー
人生をささげたい」、今後は「子どもたちにサッカーを通して勇気を与えた
い」、「日本や中国と協力して、アジア地域の子どものサッカー大会を開催
したい」
このように述べたみたいです。やっぱり一流はいうことも違いますね。
「永遠のリベロ」 第二の人生も頑張って欲しいです☆
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041116-
00000003-kyodo_sp-spo.html

[01206] まさしく辛勝 投稿者:P皇 2004/09/09 15:54
韓国はベトナム相手にはなかなか楽に勝たせてもらえないみたいですね。確か
に車・ドゥリの退場もありましたが、前半は結構ベトナムに決定的なチャンス
を作られていましたから。
まあ、後半からは地力に勝る韓国がチャンスを作る展開でしたが。今のとこ
ろ、ボンフレール監督に代わってからは、本来の強さが出し切れていない感じ
がします。まだ就任してから日が浅いので判断を下すには早いかもしれません
けれども。
柳想鐵、朴智星が不参加だったとはいえ、レバノン戦に向けて不安が残る試合
だったのではないでしょうか?

[01205] アジア杯 投稿者:東京皇龍会 2004/07/20 01:37
韓国、あれだけ攻めてもスコアレスドローですか。。。
安貞桓はいい形で攻撃をリードしていましたけどね。
ゴールゲッターがいなかった。
まあ相手GKが大当たりだったのもあるけれど。
どこの国も悩みは同じようで。

[01204] 天気予報も 投稿者:Golden-A 2004/07/10 00:25
全国の天気で北朝鮮の天気予報もやってましたよ。
もともとは政治的意味合いもあったんだろうけど、なんかそれが普通みたい
ですよ。

「韓国は核兵器もってるんだぜ」って言われて、私が驚いたら「北にある
よ」ってなジョークを飛ばされたこともあります。

[01203] オールスターで 投稿者:ごんきち 2004/07/04 22:00
中部と南部が戦ってるのは
韓国はもっと北まであるんだよという政治的メッセージも
含まれてるんでしょうか?

何でかなあと思って。だれか教えてくださいー

[01202] ほんとだ 投稿者:P皇 2004/06/04 22:20
メツ氏とは金銭面で折り合いがつかなかったみたいですね。後任監督には依
然としてスコラーリ氏などが噂されているものの、選任作業は今後も難航が
予想されるとのこと。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/04/200406040000
49.html

「15日が締め切りのアジア杯出場選手の構成も新監督不在のまま行われる
見通しだ。」ってあるけど、その後決まった監督さんは、勝手に選ばれたメ
ンバーでアジア杯を戦わなくてはならないのでしょうか?

[01201] 新監督 投稿者:トムフリーズ 2004/06/04 20:17
に決定していた前セネガル代表監督のブルーノ・メツ氏を断念したみたいで
すよ。
年俸交渉を後回しにしてたみたいであまりにも高額だからとのことです・・
誰になるんでしょうかね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: