ここはブンデスリーガについてみんなで語ろうという場所です。

書き込みの内容としては
ブンデスリーガ全体、特定のチームどちらの話題でもOKです。
またブンデスリーガに対する質問、疑問もどうぞ。

----------------------------------------------------------------------

Bundesliga公式サイト
http://www.bundesliga.de/

Kicker
http://www.kicker.de/ (設立者: masa☆
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:


[00020] 特徴ですか〜 投稿者:masa☆ 2005/06/12 02:10
改めて考えると何になるんでしょうか。
個人的な認識だとドイツでは一対一を重要視するっていうのが
よく言われることじゃないかなぁと思います。
どのポジションでもまずは対峙する相手に勝つ事が要求されていたり。
そんな所じゃないですかね。私も曖昧な認識です。

バイ・アレーナはそれぐらいしか客席が無いので
チケット確保が大変らしいですよ。
ドイツは欧州№1の観客動員率でしょうね。今シーズンも記録を更新しました。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050523-0023.html

雑誌の通販ではバイエルンのユニを扱っているお店はよく見ます。
私もバイエルン来日試合の時着ていきたいので購入を考えているんですが、
通販でいいかなと思っているんですが、お店となると何処がいいんでしょうかね。
他の方からの情報求む!

[00017] ほー! 投稿者:マイケルだいすけ 2005/06/10 12:37
バイ・アレーナって2万5千しかないんですか?!日産スタの半分くらいし
かないじゃないですか!WOWOWで見ていた時から行きたくてうずうずし
ています。なんていったって欧州ナンバー1の観客動員数ですからね!(多
分)
この間、友達と話している時に話題になったんですが。ブンデスリーガのサ
ッカーの特徴って一体なんでしょうか??
昨日近くの有隣堂で語学本コーナーに行ったら面白いドイツ本がありまし
た。結局、お金が無くて買わなかったんですがドイツサッカーの豆知識的な
ことが沢山のってて結構為になりました。(それには高原も読んだと
か・・・?)
たしかに、マインツにはリーグ戦に響かない程度に頑張って欲しいもので
す。去年、UEFAカップに出た2部のアレマニア・アーヘンはUEFAが
響いたんですかね〜??来期で絶対昇格して欲しいところです。
ブンデスのチームのユニを取り扱っているお店って無いですかね??

[00016] ドイツのスタジアム 投稿者:masa☆ 2005/06/07 21:38
キャパは客席数の事です。
たしかバイ・アレーナは2万5千前後だったと思います。
私も海外のスタジアムには1度も足を運んだ事が無いので
偉そうにものは言えないんですが、
ドイツは観客も多くて雰囲気はいいでしょうね〜。
マインツにはリーグ戦に影響が出ない程度に頑張って欲しいなっていう想いです。

[00015] へぇ〜!! 投稿者:マイケルだいすけ 2005/06/06 16:24
Wカップに合わせて作ったんですか〜
ちなみに、キャパって言うのは客席のことですか??
マジでドイツのスタジアムの雰囲気好きです。
そういえば、来シーズンマインツがフェアプレー枠からUEFAカップに出
場するそうです。詳しくは↓
http://jp.uefa.com/competitions/UEFACup/news/Kind=1/newsId=307479.htm
l

[00014] アリアンツ・アレーナ 投稿者:masa☆ 2005/06/02 01:37
は来年のW杯本番に合わせて作ったみたいですね。
それにオリンピアがかなり老朽化していたのでいい機会だったみたいですよ。
5月31日にアリアンツ・アレーナでバイエルンvsドイツ代表
の試合がありましたが4-2のスコアでした。

バイ・アレーナは評判がいいスタジアムみたいですね。
キャパが少ないのでチケット獲得も結構大変なようです。
私も行ってみたいスタジアムです!

[00013] ありがとうございます! 投稿者:マイケルだいすけ 2005/05/31 17:42
返答ありがとうございます!!UEFAカップにも出場したアレマニア・ア
ーヘンは昇格できなかったんですねー残念です。
ところで、新しいスタジアム「アリアンツ・アレナ」が完成して試合が行わ
れているみたいですね。ミュンヘンのスタジアムって言ったらミュンヘン・
オリンピア・シュタディオンでしたよね??それがいつの間にかサッカー専
用スタジアムが完成していたとは・・・・
それにしても、ドイツのスタジアムは綺麗なところが多いですよねー。
レバークーゼンのバイ・アレーナはすばらしいと思います。一度は行ってみ
たいなぁー

[00012] 昇格 投稿者:masa☆ 2005/05/30 23:18
昇格は上位3位までですね。
来季はデュイスブルクとケルンとフランクフルトが昇格してきます。
ケルンのポルディ王子に注目でしょうか。

ドルトムントですが倒産は免れたとはいえ危ない状況です。
ロシツキもそれなりの値をつけられたら手放すでしょうね。

[00011] ブンデス2部 投稿者:マイケルだいすけ 2005/05/21 22:46
ブンデスリーガの2部って何位までが昇格できるんでしょうか??
下の方の投稿を見たんですがドルトムントって結構危ないんですね・・・
ロシツキがいるうちにドルトムントのユニを購入したいところです。
WOWOWに放送権戻ってこないかなぁー。
リーガは時間帯が朝早すぎるせいか、あまり見ないのでブンデスの放送権が
戻ってきて欲しいです。

[00010] CL&UEFA CUP 投稿者:ゲルマンドラゴン 2005/02/25 07:37
ドイツ勢はどうなってんだ。
ブレーメンはホームで大敗、レバークーゼンも一矢報いたもののジェラード
のいないリバプールに1−3で負け。
シャルケ、シュツットガルトも揃ってホームで敗退。
アーセナルに快勝したバイエルンと二部ながら健闘したアーヘンはいいとし
て、その他は悲惨すぎる。

こうなったらバイエルンにCL獲ってもらうしかないですね。
レバークーゼン、ブレーメン奇跡起こしてくれ〜

[00009] ドルトムント 投稿者:masa☆ 2005/02/18 20:36
まずい状況ですね。

身の丈経営とはよく言ったもので、ドルトムントは完全に背伸びをしていたようで
す。あとはなんとかしてクラブが今の形のまま残るのを願うばかりです。
平均観客動員数欧州一のクラブがこんな事態に陥っちゃうんだからサッカーバブル
って怖いな。

[00008] ドルトムント 投稿者:ラキア 2005/02/18 12:41
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050218&a=20050218-00020853-
jij-spo
ボルシア・ドルトムントが倒産の危機
今後債権者と再建計画をめぐる協議の結果、3月15日までに資金調達の証
明を提出できなければ来シーズンの出場権をはく奪される可能性もある。

[00007] 疑惑 投稿者:masa☆ 2005/02/02 19:57
この話題。
日本でもけっこう記事が多く出ていますが、選手の関与もあったようで
泥沼化していきそうな感じもありますね。

はやく健全な状態に戻ってほしい。。

[00006] 上位陣全滅。 投稿者:ゲルマンドラゴン 2005/01/30 07:30
シャルケ、シュツットガルト、ヴォルフスブルクの上位陣が揃って負けまし
た。
アウェイに弱いヴォルフスブルクはともかく、シャルケとシュツットガルト
は格下相手に痛恨の黒星ですね。
その影で、レバークーゼン攻撃陣が爆発して暫定4位に浮上しました。
もう手遅れのような気がしないでもないですけど不気味な存在ですね。
今日試合を控えているブレーメンが勝てばさらに混戦になりますね。

バイエルンは今日のヘルタ戦しっかり勝って首位快走ー。

[00005] 後半戦スタート! 投稿者:ゲルマンドラゴン 2005/01/21 20:47
明日未明のバイエルン対ハンブルガー戦を口火にブンデスリーガが再開され
ます。
マイスターシャーレの行方はバイエルンとシャルケのどちらかで決まりでし
ょう(断言)。
ちなみに、ヴォルフスブルクは確実に失速しますw
シュツットガルト、ブレーメン、レバークーゼンは欧州カップでがんばって
もらうってことで。

ヒルデブラントの移籍が決定的になりましたね。
どこいくんでしょうか。
個人的にはバイエルン。
さよなら、オリー。

[00003] ヒルデブラント&チャリティーマッチ 投稿者:masa☆ 2005/01/20 22:20
シュツットガルトのヒルデブラント選手が移籍するようですが
果たして何処に移籍することになるのでしょうか。
イングランドに渡るような気がするんですけどね。

チャリティーマッチのドイツ代表も発表になりました。
まあいつも通りの選出でしたね。
毎回サプライズはありえませんから(笑)

[00002] チャリティーマッチ 投稿者:ゲルマンドラゴン 2005/01/18 00:20
津波被害への募金を募るチャリティーマッチが開催されます。
ドイツ代表対ブンデスリーガ外国人選抜です。
選抜チームはマカーイ、ダレサンドロ、ゼロベルト、ロシツキーなどそうそ
うたる面々です。
要注目です。

BBS盛り上げていきましょー。

[00001] というわけで 投稿者:masa☆ 2005/01/17 20:29
ブンデスリーガBBSが設立されました。

悲しいかなファンの数が多いとはいえないブンデスリーガですが
このBBSは盛り上がっていければいいなと思ってます。

ではよろしくお願いします!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: