五輪代表の話題はこちら。

■U-23日本代表発表
GK:
1曽ヶ端準  鹿島
18黒河貴矢  清水
DF:
2田中マルクス闘莉王 浦和
3茂庭照幸  FC東京
4那須大亮  横浜FM
15徳永悠平  早稲田大
12菊地直哉  磐田
MF:
8小野伸二  フェイエノールト
7森崎浩司  広島
10松井大輔  京都
14石川直宏  FC東京
13駒野友一  広島
5阿部勇樹  市原
6今野泰幸  FC東京
FW:
9高松大樹  大分
16大久保嘉人 C大阪
11田中達也  浦和
17平山相太  筑波大

バックアップメンバー:
22林卓人   広島
21北本久仁衛 神戸
20前田遼一  磐田
19坂田大輔  横浜FM (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:10)     発言No:

[00020] 平山 投稿者:hamlabi 2004/07/21 23:43
かなり攻められて苦しい試合展開でした。
しかし大久保→田中達也ヘッドはよかったです!
あと、平山から大久保もおしかったですが、あそこでフリーで前の空いた平
山にはシュートを打って欲しいですね。
てか、平山は全体的にシュート数が少ないような気がします。
大久保に遠慮しているんでしょうか。
ヘッドだけでなく、もっと積極的にシュートを狙っていって欲しいですね。

[00019] 微妙な試合 投稿者:サンフレたくや 2004/07/21 23:04
微妙な試合でした。浩司と駒野は左サイドで1セットなのだろうか?
浩司はいまいちだった。駒野はシュートもあったけど、あまりボールが回っ
て来ず。
大久保→田中のヘッドは最大のチャンスでしたが、残念。
韓国でゴールを決めた高松を出して欲しかったです。
バックアップメンバーを出す意味はあったのだろうか?

[00018] 今日の韓国戦 投稿者:パンダマン 2004/07/21 22:46
0−0で危ないシーンもたくさんあったけど、
A代表の試合よりおもしろいというか見るべきシーン
があったというか・・・。
あとは小野が入ってどう変わってくるかというところ
でしょうか。
このあとのキリンチャレンジカップを注目してみたい
と思います。

[00017] 投稿者:shin_enjoy 2004/07/21 10:53
 日本代表チップス (W
私は、松井大輔でした。

背番号10にふさわしいプレーを期待しています。

相太君頑張ってほいいな〜

[00016] 選考 投稿者:bbk_balca! 2004/07/20 17:11
今日、日本代表チップスを2つかったら今野と鈴木のカードが出ました。
こんなこともあるんすね・・・
選考に関しては納得できないところはありますが、理解できないという点は
全くないです。納得できない点というのも個人的な好き嫌いですし。

メダルを獲るには安定よりも進化(攻撃)が必要だし、確かに今野がリタイ
ヤしなければ鈴木よりも攻撃に優れた選手を入れておいたほうがビハインド
を許すなど厳しい展開が予想される今回のグループリーグにおいては重要だ
とも考えられます。(逆に守備が重要だという方もいるでしょうけれど)
もっと楽なグループだったら選考も違っていたのかもしれませんね。

私は、もしグループリーグ敗退したとしても山本監督が無能だとは思いませ
んし、選考がまずかったな、とも言いません。
ただただ、頑張ってくれと願うばかりです。
イタリアに勝ったりしたらなお最高です!

[00015] 実は 投稿者:しのきち 2004/07/20 10:26
選考に関しては言いたいことがたくさんあります。
おかしいな、とか、これは政治的だな、とか。
ただ選手選考は監督の特権だし、ここまできたら、
もうあいつがなんで、とか言ってる場合でもないので、
本番を見て、それで考えればいいのではないかと。
山本監督が有能か無能かはあと1ヶ月でわかります。

[00014] メンバーについて 投稿者:パンダマン 2004/07/20 06:40
確かに山本監督の選考はなんで?と思うことが少ないですよね。
それだけ、選手をしっかり見ているということなんでしょうか。
本人からすると、高原がダメだったのは相当誤算だったのでは
と思いますが、ここまでくると意外性はなくて順当な選考だっ
たと思います。
↓のたにさんのように厳しい意見を持っている人もたくさんい
るでしょうし、実際にもかなり厳しいと思いますけど、予選突
破はして欲しいなー。がんばって欲しいです。

[00013] 鈴木選手 投稿者:カッシー 2004/07/19 19:11
今回オリンピックメンバーが発表になって少しばかり
驚かされたことは鈴木選手のメンバー漏れのことでご
ざいます。ずっとキャプテンだった人がメンバーにも
入れない。こんなことがあるんだ・・・なんて感じで
した。個人的にはとても篤い選手で好きだったんです
が。また日本代表のユニフォームを着た鈴木を見たい
と思います。

[00012] コパアメリカ 投稿者:たに 2004/07/19 08:30
パラグアイ vs ウルグアイを見てて、、、

少々日本のその中盤だと不安です。
FWも平山だとちょっと無理?って思ってしまったw
激しいあたりだから、通常の国際大会では絶対にないけど。
あれだけ、激しいあたりであれだけのプレイを続けられるのだから、
平山のポストが機能するとは思えませんね。

中盤も今野一人だけなのは、パラグアイとウルグアイの試合みてたら分かりましたね。
今野が消えたらその時点で日本の現時点の中盤だとOAで堅めないと無理でしょう。
啓太が出ても、止められるとは思うけど。その後がない。
今野の代わりを入れるよりも、サイドと小野と阿部に賭けにでた選考ですね。
でもやっぱり、ハイリスキーなのは否めないけど・・・。

守備は正直守りきれないでしょうね。
曽ヶ端だと、パラグアイのシュートを止められるんでしょうかねぇ。。。
至近距離のダイレクトシュートにはかなり弱いと思うんですが(笑

あの選考は、一か八かの賭けにでた勝負の選考ですね。
もうちょっと安定させた方向でもよかったとは思うんですがね。

パラグアイはかなり良い能力だと思います。
残った選考選手は本当に頑張らないとちょっと勝負にならないかもね。

[00011] メンバー 投稿者:たけっと 2004/07/18 22:24
日本代表スレでも議論にあがっていましたが、鈴木落選について個人的な見
解を。
とはいえ大体はあちらで出ていた意見と似たようなものなので、その辺りは
端折ります。
付け加えたいこととしては、守備的なプレーをこなせるMFが今野しかいない
ではないかという意見についてです。
チュニジア戦において、阿部と茂庭を中央に置いた4バックを試していました
よね。
やや意識が前掛かりになってしまう闘莉王を起用するとなると、那須のカバ
ーリング能力の高さがどうしても最終ラインに必要になってくるとは思いま
すが、今野離脱時にはバックに何らかの手を加えて那須を中盤の底で使うの
ではないでしょうか。
前に行きたい気持ちを抑えられれば闘莉王のままでもいけなくはないか…
(笑
とりあえず那須が普段通りのパフォーマンスを見せれば、十分過ぎるほどの
バックアップになると思います。
苦しい時間帯にはバックにやや吸収されつつ中央の枚数を増やせますし。
というか、昨シーズンにチームでレギュラーポジションを獲ったのはボラン
チでしたから(笑
4バック時にドゥトラが上がってもディフェンスが安定していたのは那須の戦
術眼の高さがあってこそでしたしね。
まぁ余程のことが起こらない限り全試合を今野で戦い抜けるという算段だと
思います。

トップはやっぱりチュニジア戦でも無試験合格だった大久保が軸になるのか
な。
高原落選の恩恵を受けた形の高松あたりは意地を見せてもらいたい。
そして、オリンピック後のA代表への合流も見据えて、徳永は右のアウトサ
イドで使って欲しいというのが個人的な希望。
もし将来的に日本が4バックでやっていくというのなら、徳永は右SBとして
腰を据えて育てるべきだと思うけどw

[00010] 広島サポ的には 投稿者:サンフレたくや 2004/07/18 18:34
浩司と駒野にスタメンで出続けて欲しいです。
そして、FKとクロスでどんどんアシストを供給して欲しいです。
ただ、この二人には突破力が無いので、すばやくパスを繋いで、良い形で
裏に走りこませてうまく使ってやってほしいです。
クロスはいいものがありますからね。
後は、シュートも打って欲しいなあ。

(高原は昨シーズンはゴールに嫌われてたからなあ、自分的には微妙です
が)

[00009] マツケンサンバⅡ 投稿者:ベロンベーロン 2004/07/18 17:31
五輪メンバー選考について、暇なんで色々書いてみます。

18人という登録メンバー数は非常に厳しく、その為に賛否両論が出て当たり前。
代えの利かないポジション、選手が出てしまうというリスクは他の国も同じ。
その道のプロ、それも日本では珍しい優れた指導者が選んだわけで、
そのチョイスに間違いはないはず。。。と信じている。

ただ、俺だったら(笑)という、
ビール片手のおっさんによる御高説を述べさせていただこうかな。。。と。

まずオーバーエイジから。。。
高原が間に合わなかったのは正直痛い。さらに本人の心境を慮ると断腸の思い。
3人使えるのに2人しか選べなかったのは更に痛い。
高原が駄目で、今更、他の選手を呼べないし。。。って事だと思うんだけど。
小野、曽ヶ端以外のメンバーが、
現状での日本国籍選手のベストセレクションとは思えない。
シドニーの時って、
オーバーエイジも直前まで3人以上召集してた気がするんだけど?なぜ今回は?
個人的には、だいぶ前に日本代表スレッドに書き込んだとおり、
左サイドもしくはトップ下のジョーカーとして本山が欲しかった。

GK
曽ヶ端に限らず、誰にせよオーバーエイジを使ったのは正解だろう。
GKは経験第一。ただ、そのセレクションに関しては、自分には判断がつかない。
GKの仕事のほとんどがTVに映らない時に行われているから。。。
スタンドで直に多くのGK見た、
プロ中のプロが選んだ曽ヶ端なんだから間違いないだろう。
この前のポカは、どんな偉大なキーパにでも有り得る事。特に問題無し。
ゴールに投げ込むGKだっているくらいだし、むしろ今、出て良かった。

DF
特に異論は無い。茂庭覚醒で徳永を右MFに持っていければ更に良い。
残念ながら、
このチームはアジア最終予選からトゥーリオのチームになってしまった。
ボランチ鈴木の落選は、ここにも原因がある。
頼むからあんまり上がらないでね。。。(涙

MF
今野と心中。。。累積、もしくは怪我で離脱となれば非常に痛い。
ただそれだけの結果を残してきたし、本番でも全て任せられる器だと信じている。
阿部のFKは魅力だし、ディフェンスラインに入れるのも大きい。
今野、阿部のボランチに小野トップ下か?
今野、小野のボランチで3トップか?
今野、小野のボランチにトップ下が松井というのも後半の選択としては有り得る。
非常に興味深い。

キャプテン鈴木の落選は仕方なし。
ユーティリティ性の欠如と説明されているが、
個人的にはそれだけでは無いと思う。
予選を通じて、ずっとこのチームの中心選手だったし、キャプテンだった。
キャプテンとしての資質もある、とは思う。
しかし、現状でアテネ本番に全てを任せられるか?というと疑問である。

大人しいと言われた現チームを変えたのは結局トゥーリオだったように思える。
ホームでバーレーンに先制され、逆転はおろか同点にすらできなかった。
アテネ本番でメダルを取る事になろうとも、必ず先制される試合があるだろう。
その時にキャプテン鈴木で大丈夫か?試合にインパクトを与えられる選手か?
それが落選の原因に思える。
有り得ないとは思うけど、もし、ユーティリティ性の欠如という理由だけで、
鈴木を外したとしたら、山本監督はアホである。
キャプテンとは、そう言うものでは無い。
パスが下手だろうが、トラップが下手だろうがキャプテンはキャプテンであり、
フィールドに立ち続けなければならない。
技術「だけ」なら、ドゥンガなんてセレソンには選ばれない。

FW
高原が居ないのは残念だが、あの4人でも十分である。
個々を見れば、世界には化け物がいっぱい居るし、見劣りする事もあるだろう。
しかし、ユニットとしてあの4人を見れば、高さ、スピード、決定力、
全てがハイレベルな、世界に出して恥ずかしくないユニットである。
大久保は先発で使わず爆発を待つが吉。

そう言えば、
4年前のシドニーオリンピックの頃には既にここに来てたっけ?
時間が過ぎるのって早いなぁ。。。マツケンサンバ言ってる場合じゃないな(涙
改めて管理人様他、有志の皆様に感謝・合掌!

[00008] 山本監督 投稿者:東京皇龍会 2004/07/18 14:28
メンバー発表されましたが、「なぜ?」と疑問に思う選出はありませんでした。
主将を務めてきた鈴木選手の落選を残念に思う声はあっても、
不可解、理解に苦しむ選出はないなあというのが私の意見です。

それは今回に限らず、山本監督のこれまでの方針はすべてそう。
トゥルシエ、ジーコなどは「えっ?」と思うときがありますが、
山本さんにはそれがないんです。

なぜだろう。
やはり普段から両監督のようにパフォーマンスだけでない
Jリーグ視察、選手たちのチェックを怠っていないから?

[00007] 確かに 投稿者:blackjam 2004/07/18 12:59
鈴木啓太の落選は残念ですね。
ずっとキャプテンとしてチームを引っ張っていたと
思います。

選出されたメンバーは落選したメンバーの分まで
頑張って欲しいですね。

[00006] さぁ〜楽しみだ 投稿者:かいっぺ 2004/07/18 11:24
個人の興味としては、やはり2トップをどの組み合わせでいくか?ですね。
大久保&平山ですかね?4人とも結果は出してるんで、どうでしょう?
高松&大久保もいいかな、、と

小野はマークがキツイと思うのでサポートをしっかりしてほしいなと。
(トップ下起用なら、、、)

予選での職人ぶりにとても感動した今野選手には、最後まで怪我なくプレイし
てほしいと思っています。

パラグアイがとても強そうですが、何とか予選突破してくでぇ〜w

[00005] 元キャプテン 投稿者:diptyque 2004/07/18 11:13
鈴木啓太の落選は残念です。
バックアップメンバーにも入らない
とは・・・
ずっとキャプテンだったのに。

[00004] どうなの!? 投稿者:ラッキーボーイ 2004/07/18 02:08
山本監督は小野をどこで起用するつもりなんでしょう!?
才能あるユーティリティプレーヤーなだけにどこでも無難にこなすでしょう
が・・・☆
個人的にはトップ下がいいのかなって思っています・・・
その場合は松井にとっては厳しくなるとは思いますが・・・

[00003] 個人的には、 投稿者:ぎんぎつね 2004/07/17 21:15
松井が残ったことはうれしいね。
リーダー格の啓太が消えたのは意外だったけど、その反面小野のリーダーシップが期待されるんだ
ろうね。
僕が彼らにとりあえずのぞんでいるのは予選突破かな。これが一番厳しい状況なんでね。

[00002] 個人的感想(高松) 投稿者:ちょっくん 2004/07/17 16:13
 一部大分ファンからみれば高松大樹の選出は大変うれしいものでしたし、
彼は選ばれるべきだと思ってました。実際は高原の…とも感じますが。
 選ばれるべきと思う理由としては、今やトリニータの高松にとっては
次のステップへのちょっとした足カセになってるとも感じる、途中交代
から活躍できる(スーパーサブ)という個性です。
 彼はルーキー時代から活躍していたわけではなく、1から一歩ずつ進
んできた選手です。スタメンを獲るためにベンチ入りしてから多くの事
を学び、経験してスーパーサブとしてチャンスを掴み「続け」今に至っ
ています。
 日本とはいえ、プロのリーグで生き残るために磨き続けた能力は本物
だと私は思ってます。J2からJ1に上がるのを決めた年、天皇杯でジュビロ
と当たりました。この試合中高原がドイツ行きの契約が決まったのですが、
その時高松はジュビロのDFにケチョンケチョンに潰されていました。以降、
J1の試合の試合でも散々潰されながらも成長し続けて掴んだアテネ行き。
是非ガツンとゴールを決めて自分自身に、見続けてきたトリサポに最高の
感動を味あわせてください!

[00001] メンバー選考の感想 投稿者:みゃゆ 2004/07/17 15:43
ん〜啓太が落選とは。
たしかにユーティリティ性ないし、結構パスミスとかもあったりして、
他のライバルと比べると、コレってものを持ってないから
仕方ないかもしれないけど、やっぱりちょっと残念ですね。
GK2人予想だったんで、期待してたのですが。
しかしバックアップにも入れないとは・・・。
伸二と啓太のコンビを観てみたかったです。

さて、本番のシステムとして、3トップももちろん魅力的ですが、
2トップでシンジをトップ下、達也をスーパーサブなんてのも面白そうです。
後半相手がちょっと疲れてきたところで、
3トップにしたり、大久保と代えてみたり。
3トップだと中盤が4人なので、シンジをボランチにすると
阿部が下がらなくてはなりません。シンジのFKもいいですが、
やはり阿部のFKも観たいので、ここは浩司と代えて、
シンジを左に置くのもありかな、なんて。

そんなわけで浦和勢中心に書いてみました。
闘莉王はいつもどおりハッスルハッスルで。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:10)     発言No: