ユーザーの増加に伴い、現在、各Divの人数を1000人に拡大することを検討しています。入れ替えの方法は下記のとおり、時期については全くの未定ですが、早くても来期以降の導入となります。(2003〜Final Stage〜終了時の入れ替えへの適応はありません)

また、方針としては下記の二つがあります。
◆分かりやすい(→例外処理が少ない)
◆上位が遠すぎない(→階級をなるべく増やさない)
方法、および時期について、建設的なご意見をお聞かせください。

■Div入れ替え方法
Stage終了後のDiv入れ替えを、従来の上位100名が昇格・中位200名が残留・下位
200名が降格ではなく、臨時的に下記の方法で行う。その後は、上位200名が昇格、
中位400名が残留、下位400名が降格とする。
****************************************************************
A 100人(401位〜500位)降格
B1 300人(1位〜300位)昇格 50人(451位〜500位)降格
B2 300人(1位〜300位)昇格 50人(451位〜500位)降格
C1 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C2 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C3 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C4 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
D1 450人(1位〜450位)昇格
D2 450人(1位〜450位)昇格
D3 450人(1位〜450位)昇格
D4 450人(1位〜450位)昇格
D5 450人(1位〜450位)昇格
D6 450人(1位〜450位)昇格
D7 450人(1位〜450位)昇格
D8 450人(1位〜450位)昇格 (設立者: System
題名
内容

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[00060] ユーザー数 投稿者:藤本穣 2003/11/12 02:47
私は有効なユーザーを8500人〜9300人と見積もってみました。
新シーズンが始まって一月程度でせめて一度はログインしている人と
いう観点で、今シーズン師匠を選んだ人の人数です。

算出方法はA☆の人数に弟子の数約8000人を加えて8500人。
これに師匠を指定しないポリシーの人が最大1割いたとして800人追加の
9300人です。

千影さんのアンケートの数字やこの数字なども考慮してデザインを考えて
みてもいいのではないかと思います。

ただ問題点は……体力にまかせて数えただけなので……間違ってるかも。

私も1000は行き過ぎかなと思ってます。昇格150降格300の600人制くらい
でいいのではないかと思います。
あと現在結構な数の借金ユーザーがDにいるのでそういう人が落ちてい
く先としてのEでいいから作っていただけるとDの見通しがすっきりする
と思います。

[00059] ログインユーザー数に応じた対応策 投稿者:千影 2003/11/07 08:06
現在ログインしているユーザー数アンケート投票を見ると約五千数百名かな?

これにアンケートに答えてない人&新規ユーザーを+αして何人になるかは分かりま
せんがアンケートに答えている人は少なくともまだやる意思がある人だと思われま
す。

そこで五〜六千人のユーザーを対象にDiv制を改めると言うのはどうでしょう
か?

そこでA500名×1、降格200名B600×2、昇格100名×2、降格300×2、C700名×
4、昇格150名×4、降格400名×4、D×8昇格200名

これでA〜C合計で四千五百名、Dの昇格の椅子が1600名、合計6100名

Cへの昇格が容易くなりDで苦しむ人が少なくなると思います。(D脱出が困難な
今までの体制もそれは一つの楽しみかと思いますが)

ちなみに各Div千人ですとA〜Cだけで7千人になりますDは新規ユーザーと幽
霊ユーザーのみになる可能性もあるので反対です^^;

現状でもA〜Cで3500名、Dは各2千名いるとのことですが実際にやってる人
は本当に500名いるかどうか怪しいと思います。

普通にログインして1シーズン目は資産増やしをすれば次のシーズンには問題なく昇
格出来ると思います。まっ資産少なくてAにいる方もいることからシステムを理解
していればそんなにD→Cは難しいものではないと思います。

現状維持でも問題ないと思いますが、一応案を出してみました。

[00058] 改善時期について 投稿者:ニャーズラ 2003/11/04 08:08
Dディビジョンの人数が2000人に迫る状況です。
アリクロの基本はやっぱポイント争いであり、昇格争いです。
2000人で100の椅子を争っているDでは、多くがポイント獲得をあきらめ、資
金増やしや他のことに走っています。
元々、アリクロは、入ってすぐに昇格争いに参加できることが魅力の一つだ
ったのではないでしょうか。
本当はDが500人を超えた時に改善されるべきだったことであり、実施時期
は、来シーズンからお願いします。
改善案は、やはり各Div600人の昇格100人降格300人のA1−B
3−C9−D27制を支持します。

[00057] 太らせないで 投稿者:U次郎 2003/11/02 22:13
Div人数を増やすという案には、賛成できません。
むしろ縦方向、つまりDivE新設に賛成です。
その前提条件としては、みなさんも言っている幽霊退治が必要かと。
人数が増えることで相対的に株の動きが悪くなってしまうのも、
大株主の幽霊さんが多数存在しているからと考えるからです。
この対策をしなければ、Div人数増案をとっても、Div新設案をとっても、
株を保有している幽霊さんがどのDivでもポイントを上げてアクティブな
会員の楽しみを阻害してしまうのではないかと思います。
頂点が低く、贅肉(幽霊)を多く含んだ太ったピラミッドはかっこう悪いで
すよ。
余分な肉をそぎ落とし、先の尖った目指すに値するピラミッドをつくって欲
しいですね。

[00056] デヴィジョン制について意見を言うとすると。 投稿者:たまごやき 2003/11/02 19:31
1.デヴィジョンEを新設すると上位が遠すぎるかどうかは主観の問題かと思います。
私はDとEでは大して変わらないと思います。
2.一方、1デヴィジョンの人数を増やすこと自体についても、私個人としては、それ
自体に特段抵抗はありません。
3.この案が同時に示されたのであれば、どちらでもよかったのですが、これまでデ
ヴィジョンEを新設する方向で検討してきていると公表されてきたことや、入れ替え
方法の明快さ(Dの下位がEに落ちるだけ)を斟酌すると、(今後のユーザー増加見
通しにもよりますが)デヴィジョンE新設が妥当かなぁと思います。

[00055] Aは500人が良いです 投稿者:get_get 2003/11/02 15:47
シニョさんの考え(各Divの人数を1000人に拡大)にほぼ賛成ですが、
Aだけは500人のままにしてもらいたいです。
BCDは現状の500人から1000に増やしてもらっても良いのですが、Aだけは他の
Divとは違う特別なものという扱いをしてほしいです。
B1B2の2000人で200人だけ上がれるようにすることによって、かなり昇格が今
までより難しくなり、楽しめるかと思います。

[00054] >44 投稿者:シル 2003/11/02 10:34
1ステージの間、ログインが無かった人を削除賛成ですね。1年間だと、長
すぎる気がするのです。株を多く所有している人手同じディビジョンにいる
と機厳しいしいつもギリギリの方は昇格し図ずらいですよね。

[00053] >>34 の補足 投稿者:ぎんぎつね 2003/10/28 00:57
久々に掲示板を見ました。当方の意見に関して わかりにくいかと思うので
もう少し詳しく書きましょう。

シーズンポイントで順位を決めればいいと言うことなんですが、前シーズン
での総合シーズンポイントの順位に基づいて決めたらどうかということなん
です。

たとえば、第4期のディビジョンは第3期のシーズンポイントの順位から選
ばれるって事です。第3期のベスト11から400位までがA☆ディビジョン
になるってことです。

つまり、ディビジョンCやDで前シーズンのポイント順位が上位にきていれ
ばA☆になって、ディビジョンボーナスがもらえるって仕組みです。

逆にA☆の方でも前シーズンに転ければ、ディビジョンCやDに落ちることも
あるって事です。

下克上が可能ってことでもある。

この方法のメリットは、例外処理が全くないし、上位までの距離が近い(下
位までの距離も近い)という事です。

従来の方法はディビジョン内での前シーズンのポイント順位で一つ一つ上
がっていくって方法だけど、その方法をとると、拡張が複雑になるだろうっ
て事で、根本的な方法から見直しをはかった方がいいんじゃない?って思っ
ただけかな。

[00052] 過去ログ全部読みました。 投稿者:ジャッキー 2003/10/23 01:31
>1.各ディビジョン倍増:
自分の好きな選手株やチーム株などでもA昇格を狙えて、
ゆっくりと遊べる。ただし、Aの価値が下がる
>2.Aだけ500人:
現状とはAに上がる人数は変わらないが、BからAに昇格しずらい。
Aの価値は現状維持?(DからC、CからBなどは上がりやすい)
>3.現状維持:
DからCに上がりずらい。Dの人数が多すぎる
>4.E設立:
EからAに上がるまでに時間がかかる。階級が増えてしまう。
上位の方は面白い
>5.S設立:
DからSに上がるまでに時間がかかる。階級が増えてしまう。
上位の方は面白い

人数を倍にするのは仕方ない事だとは思いますが、Aの価値が下がるのは嫌
です。w

個人的には、2.3.4.5が良いのですが、System的に1で決定しそうなので、
1000人に増えても良いので、Aの価値は現状を維持して貰いたいです。
何か良い方法はないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。

>40
猛反発を受ける案と自分で分かっておきながら書くというのはどうかと
思いますが・・・
いいたい事は山ほどありますが、ここは我慢して自粛しておきます。
ついでにスレ違いです。

[00051] Divが上位の方は 投稿者:lounge 2003/10/21 17:27
いろいろ増設に反対的なのも分かりますが、現実問題として、Dの上位とA☆の方と
どれだけ差があるのでしょうか?

BとかCのクラスの存在意義が余り感じられないのですが、、、

[00050] アンケートなんてどうでしょ。 投稿者:ラクジュFC 2003/10/20 21:33
だいたい4つの案が出ています。

①Div  1000人   A1-B2-C4-D8   200人昇格400人降格
②Div   500人   A1-B2-C4-D8-E16 100人昇格降格200人
③Div   600人   A1-B3-C9-D27   100人昇格300人降格
④Div500・600・700人 A1-B2-C6-D24  100人昇格200〜400人降格

これらの良いとこ、悪いとこを出しあってもらった上で、アンケートを実施
したらどうでしょう。
みんなの意見でアリクロのルールが決まっていくなんてチョット素敵。
尚、最終的に決定するのは、あくまでSystemさんです.

[00048] 私のディヴィジョン制の楽しみ方。 投稿者:mellongymleader 2003/10/14 12:53
私はJ2川崎とか、セリエAウディネーゼとかが好きなので、そりゃもう「昇降
格・残留」というのは、ヨダレが出るくらいに楽しいです。
できればテンポ良く、ディヴィジョン制の醍醐味「昇降格」を楽しむには、
ディヴィジョンE増設の方がいいのではないかと思います。
降格は残念ですけど、それでへこたれるようならサッカーしませんもの。

それに幽霊ユーザーのことが多く書かれてますが、ディヴィジョンEを作れば
みんなそこへ流れ着きます(苦笑)。
新規加入のひとも幽霊相手なら勝てるので、早くから昇格争いを楽しめる
し。
(つまりディヴィジョンEは「上げ底」になるわけですね。)
ディヴィジョンD←→Eの動きに拍車をかけるのに、負の遺産を利用できた
ら、みごとな構造改革です(笑)。

そんなわけで、ディヴィジョンE増設に1票。

[00047] 長々とすいません。 投稿者:背番号0 2003/10/14 03:19
ディビジョンに関しては、縦に増やすより、横に増やすことに賛成です。
将来的な対応も楽になると思います。
ユーザーの増加→各ディビジョン(B,C,D)の増設。
具体的にどのくらい増設するかはそのとき次第ですが、概ね、このパターンでいい
と思います。

また、div.A☆の価値が低いと感じている方が多い事に関しては、div.Sを作って
もいいと思います。
ただし、その人数は100〜200人程度、Aとの昇降格も10%の10〜20人程
度で。
また、Sの人には弟子の人数によってポイントをあげていいと思います。
人数×20とか。
別にこの案じゃなくてもいいんですが、Sの特権みたいなものはあったほうがいいと
思うってことです。
Aは引き続き、弟子はいるけど、弟子からのポイントはなしで。
ランダムでは、Sから師匠は選べないようにすればいいと思います。

幽霊ユーザーの対処は必須だと思います。
対処策は00045の方に賛成です。

それから、シーズン終了時に、トト回収率に応じてポイントを足したり引いたりす
ることも提案します。
上のディビジョンでのトトをする人数は減る可能性はありますが、人数の多い下の
ディビジョン、昇格、降格の瀬戸際に入りそうな人、総資産の少ない人、にはゲー
ム性が高くなって良いと思います。

[00046] 人数縮小・クラス増設 投稿者: 2003/10/13 00:38
まず、System側で検討されている人数拡大案はポイント争いの空洞化を招き、
ゲームの面白みが半減するので反対です。
理想はどのポジションにいるユーザーもポイント争いをすることでしょう。
現行の500人制でさえ上位と下位にはかなりの差があるので1クラスあたりの人数は
むしろ縮小する方向で考えた方がいいと思います。
また他の方も仰っていますが、Div.A☆に関しては狭き門にしてより価値高いもの
にした方が多くのユーザーの目標にもなりゲーム自体の魅力も増します。
実際にDiv.S案の声が少なくないというのは現行でのDiv.A☆の人数が多く、
価値が低いと感じている方が多いということです。
そこで下記の様に1クラスあたりの人数を縮小しポイント争いを促進させる
のと同時に、クラス数を横へ増設してユーザー数の増加に対応するのが
望ましいと思います。

1クラス300人制
①(A〜D合計8700人)
A☆  100人(201〜300位)降格 
B1〜B4 各25人(1〜25位)昇格 各100人(201〜300位)降格
C1〜C8 各50人(1〜50位)昇格 各100人(201〜300位)降格
D1〜D16 各50人(1〜50位)昇格 

②(A〜D合計10800人)
A☆  100人(201〜300位)降格 
B1〜B5 各20人(1〜20位)昇格 各100人(201〜300位)降格
C1〜C10 各50人(1〜50位)昇格 各100人(201〜300位)降格
D1〜D20 各50人(1〜50位)昇格 

③(A〜D合計13800人)
A☆   100人(201〜300位)降格 
B1〜B5 各 20人(1〜 20位)昇格 各100人(201〜300位)降格
C1〜C20 各 25人(1〜 25位)昇格 各100人(201〜300位)降格
D1〜D20 各100人(1〜100位)昇格 

ユーザー数によって必要なクラス数が変わるので例を複数を書きましたが、
特にピラミッドを綺麗に倍数に拘る必要も無いと思いますので
その時のユーザー数に応じた編成で対応出来るのではないでしょうか。

[00045] 00010の意見に賛成 投稿者:えびす様 2003/10/12 21:12
Divについてはタイトル通りです
格Div600人の昇格100人降格300人のA1−B3−C9−D27です。
現在Dの人数が1800人ぐらいのようですのでそこから計算すると全ユーザ数1
8000人。で格Div600人にするとDの人数が370人ほどになりますがこ
れから増えることを考えればいいんではないでしょうか。

そして幽霊ユーザについての対処ですが、当人の事情もいろいろありますし1ヶ月
でいきなり削除というのは厳しいと思いますので削除は1年がいいと思います。し
かし株を保持したままですと株の流通を妨げるのも事実ですので3ヶ月(1シーズ
ン)ログインしなかったらシステムが強制的に時価で買い取るようにしたらいかが
かと。それなら何か事情がってしばらくログインできなくて帰ってきても被害が少
なくてすむんじゃないでしょうか。

[00044] 意見 投稿者:広宣 2003/10/12 19:34
1ステージの間、ログインが無かった人を削除するというのはどうでしょうか?
1年間だと、長すぎる気がするのです。
どのくらいの人数が減るのかわかりませんが、もしあまり減らないのであれば、
System案でいいのではないかなぁと思いました。
参加人数が増えてくれば、相対的にA☆の割合は減っていくわけです。
(分子=普遍:分母=増加)
なので割合を保てる程度に、A☆=分子の数を増やすというのがベストかなって。
ディビジョンの数を増やさない方が、ボクは良いと思います♪

[00043] System案で妥当だと思います。 投稿者:超級 2003/10/12 19:13
いろいろ興味深い提案も出ていますが、飛び級案には反対です。
このゲームの面白さはポイントと資産を共に維持しなければならない点だと思って
いますが、飛び級が認められれば、ひたすらDで資産を増やしまくって次シーズン
にポイント買いしまくり上位ディビジョンに入ることが出来てしまいます。(こう
なると暇な人が有利になってしまうかも。)
もっと大事なことはこのディビジョン制は現実のサッカークラブと同じように苦労
して上のディビジョン目指すという意味が込められていると思うので、1段づつ上っ
ていくことに意義があるのではないでしょうか?

またクラスが4つで良いと思います。順調に進むとちょうど1年くらいでAに到達
するので、わかりやすくていいかと。。。

忙しい人も暇な人も1日一回くらいのログインで楽しめるゲームであってほしいと
思います^^

[00042] ゆっくりと、(長くてごめんなさい) 投稿者:藤本穣 2003/10/12 17:46
管理者の方には作業が煩雑でキツイ提案かもしれませんが……。

人数の増加によって競争がゆるくなってモチベーションが下がるという
ことを懸念しているので、一気に1000人にふやすのではなく500->600、
そのまま、600->700といった形でゆっくりと移行することを提案します。

増やしすぎたと後悔してから減らすのは痛みが伴うので、ちょっと増
やして様子をみてまた増やして様子をみてというやり方がいいのでは
ないかと思います。

それと自分自身考えがまとまっていないのですが、ディビジョン
ボーナスは減らすべきなのでしょうか。
定員が増えて元のボーナスだと傾向としてはシーズン開始時のインフレ
の規模が上がるはずですよね。たとえば2倍の定員にする案だと半額とか
にするのがバランスとしては正しいのでしょうか?


あとここから先はシステム側の方針をかなり無視してます。
(トップは遠くなるは、例外処理は増えるは……)
できれば並行してDiv.Eの増設もあった方がいいのではないかと思います。
ただしDiv.Eへの降格基準はDiv.Dの人数オーバー分という形ではなく、
通常の各Div.の降格人数×2(たとえば今の500人体制なら200人×2の400人
として、こちらも一気に移行するのではなくゆっくり移行します。
(当然Div.Dが定員割れになるような降格は行わない。)

E増設に関しては、評判が悪ければDに自動昇格なり、シーズン途中での
合併なりをすればそれほど痛みも無く元に戻せるのでためしてみる価値
はあると思うのですが。

[00041] 個人的意見 投稿者:Smallmoon 2003/10/12 16:46
人数増加による変更とありますが、その前に
「幽霊ユーザー」の除名をお願いしたいです。
筆頭の幽霊ユーザーなんて結構いますし。
まずは幽霊ユーザーを除名し、除名後の人数を基に
再度変更案を講じれば良いと思います。
(それに幽霊ユーザーを除名すれば、それだけ株の流動性も
高まりますし)
1シーズン全くログインしなかったユーザーを除名、という形が
望ましいのでは?
(他のサイトとかも、一定の期間ログインしなければ、ユーザー
無効というところは結構ありますよ)
あと、ちょっと1000人は多すぎるような気がします。
1000人だと、一部を除く大半のモチベーションが減退するのでは?

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