ユーザーの増加に伴い、現在、各Divの人数を1000人に拡大することを検討しています。入れ替えの方法は下記のとおり、時期については全くの未定ですが、早くても来期以降の導入となります。(2003〜Final Stage〜終了時の入れ替えへの適応はありません)

また、方針としては下記の二つがあります。
◆分かりやすい(→例外処理が少ない)
◆上位が遠すぎない(→階級をなるべく増やさない)
方法、および時期について、建設的なご意見をお聞かせください。

■Div入れ替え方法
Stage終了後のDiv入れ替えを、従来の上位100名が昇格・中位200名が残留・下位
200名が降格ではなく、臨時的に下記の方法で行う。その後は、上位200名が昇格、
中位400名が残留、下位400名が降格とする。
****************************************************************
A 100人(401位〜500位)降格
B1 300人(1位〜300位)昇格 50人(451位〜500位)降格
B2 300人(1位〜300位)昇格 50人(451位〜500位)降格
C1 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C2 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C3 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
C4 400人(1位〜400位)昇格 25人(476位〜500位)降格
D1 450人(1位〜450位)昇格
D2 450人(1位〜450位)昇格
D3 450人(1位〜450位)昇格
D4 450人(1位〜450位)昇格
D5 450人(1位〜450位)昇格
D6 450人(1位〜450位)昇格
D7 450人(1位〜450位)昇格
D8 450人(1位〜450位)昇格 (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:5)     発言No:


[00019] 考察 投稿者:ニポムニシ 2003/10/07 19:07
まず、1000人は多すぎると仰る方もいますが、上位200名が昇格、中位400名が
残留、下位400名が降格の方式は現行の500人システムを単純に倍にしただけで
すので、昇格、降格の難易度はあまり変化しないと思います。

現在登録している人数は正確には解りませんが、ID番号等から判断して、少な
く見積もっても6000人とすると、現行の1−2−4−8の500人デヴィジョン
制度では、すでに1500人が枠外にあふれている計算になります。

今後、登録人数、組合数、新規上々銘柄などが増加することは明らかなので、
管理サイド(サーバー含)が処理に費やす負担もさらに増加することと思われま
す。ゲームの性質を変化させず、管理サイドの負担をなるべく増加させない
で、人数を増やすことを考えると、1デヴィジョン1000人制には賛成ですし、
すぐ(2004のFIRSTシーズン)に実行してもいいと思います。ただA☆は500人の
狭き門にしてもいいかな、とも考えています。

幽霊ユーザーの処分に関しては、いろいろな御意見があると思いますが、これ
は管理側の判断にお任せします。システム管理に余力があったら実行に移して
もいいとは思いますが、単に流通株式の数を増やすなどの処理でもいいと思い
ます。

[00018] 急務 投稿者:鹿島太郎 2003/10/07 18:25
Div拡大案に賛成です。
2004年からの実施でも無理はないのではないかと思います。
しかし、早急に望みたいのは下の方も書いておられますが
活動されていないユーザーの持株などを整理していただきたいと
いうことです。活動もされていないし所持金マイナスでも筆頭株主の
方がいらっしゃいますが、実働ユーザーにもこれから参加されるユーザーの
方にとってもあまり良い状態であるとは言えないと思います。

[00017] 将来を見据えて 投稿者:furukusu 2003/10/07 17:12
Div拡大案には基本的に賛成ですが、まずは税金未納ユーザーの処理をして
実働ユーザー数を把握する必要があるかと思います。
そして出来ればDiv改革と同時に税金滞納者処理システムを構築して欲しいと
思います、時間がかかるとは思いますが。
一番いいのは一定期間ログインしていない人を強制退会させると言うのが現実的
でしょうか、退会者が保有していた所持金はシステムが没収・株式はシス売りに
回すとか。

あとDivEの増設案も出てますがそれのちょっと改良版でDivEも増設するけど
DivAの上に現在のA在籍者数よりも少ない人数でDivSとかを作ると言うのは
どうでしょうか?
それと全体として何人拡大するかは実働ユーザーの把握の後で十分だと思います。

[00016] 賛成 投稿者:Jari 2003/10/07 13:51
システムさんのディビジョン1000人案は賛成ですが、
1ステージで人数調整をいきなりやってしまうのは厳しいですね。
出来れば2、3ステージかけて人数を調整して欲しいです。
また、ディビジョンE新設案が出ていますが、
こちらでも良いかと思います。
ただしEを作るとなるとE1〜E16になるのでしょうが、
そうなるとEのなかでポイント格差が広がるような気がします。
そこで、上位ディビジョンは1つずつ、下位は複数にして欲しいですね。
(A、B、C、D1、D2、E1〜E4ぐらいに)

[00015] DivE増設を! 投稿者:kuwa14 2003/10/07 13:32
わたしもDivEを増設する方に賛成です。
1000人というくくりはあまりにも横に膨れすぎていて間延びしそうです。
もちろん上位Divの価値も下がるでしょうし、簡単に昇格できてしまうようでは昇格
する意欲も薄くなるような。今のままでの500人のくくりが解りやすく、バラン
スのとれたシムテムであると思うので、そこにもう1つDivを増やす方がいいと思い
ます。
それにある程度の難易度があった方が、昇格した時の喜びも大きいです。株の動き
を読んで先物買いしたり、こまめに株を転がして利益を得たりと、より頑張った人
が昇格にあずかれる。そんな感じでよいのでは?
私はそのために株の売買やらトトやら毎回毎回やりとりするのが楽しいです。
1000人もいてはそんなに頑張らなくても上へ上がれそうでつまらなくなりそう
です。
下位の方は師匠なりランク上位者の株の売買履歴で学べば、資金さえ溜まってくれ
ばわりと昇格は難しいものではないと思います。ログインや組合への加入を繰返せ
ばすぐに資金は溜まります。よって、あと1つぐらいならばDivが増えても問題ない
かと。

あとは死んでいるユーザーの整理ですね。
多数の株保有者で死んでいるユーザーがわりと多くみられ、その結果、大量の株が
動かずじまいで株の売買に影響していると思います。
やはり1年間ログインのないユーザーは削除してもよい気がするのですが、これは
難しい事なのでしょうか。

1000人のくくりは絶対に多いと思うので、なんとかDivEの増設という方向で検
討願います。

[00014] E増設に1票 投稿者:carolia 2003/10/07 12:43
正直まだE★Cを始めて日が浅いので、意見を出しても軽く見られがちかと
思いますが、新参者としての意見も言わせて下さい。

皆さんの多くが言われている通り、各1000人というのは多すぎますよね。E
☆Cに登録しただけで参加していない方も多数いるようので、各Div人数を拡
大すればDには本当に入ったばかりの方だけになりそうで、DからCに昇格
するのが容易になってしまうのでは。その後Cでしばらく足踏みという状況
が目に見えてしまいそうです。結局Dは誰でも突破出来る練習のDiv扱いで、
実質A☆〜Cの3部制のようになってしまうのは面白みを減らしてしまうよ
うに思います。

ならばE新設でEを練習の場的に捉え、実質A☆〜Dで戦って行く方が理に
適っているように思われますが・・・。どうでしょう?

いずれにしても、A☆は500人であるべきと思います。ほとんどの方が最大の
目標であるはずの場所が拡大されるのはA☆の価値を下げてしまうだけで
は?

[00013] Div.Eを増設すべき 投稿者:3ふれ〜! 2003/10/07 11:56
ずいぶん前からDiv.Eが導入されると噂されていたので、
そーなるものだと思ってました。
いきなり各Div.を増員と言われてもピンときません。
Aを目指してほぼ1年がんばってきたのに、
そこに千人もいたのでは価値がないように思えます。
いきなりJ1が32チームになるようなものでしょう。
今のルールは、非常にシンプルでわかりやすいと思っています。
Div.Eを導入すると上位が遠くなるとは思いません。
EとDでは気分的に違うかもしれませんが、当初5万円の資産から
はじめるのは変わりないので、Aに上がるのにかかる期間は
ほとんど変わらないと思う。
下の方でも書いている人がいるけど、
それより先に、半年以上ログインしてない人の資産没収、
強制脱会が必要ですね。
たぶんそうすればDiv.Eも必要なくなるかも。

[00012] 「師匠一覧」導入とセットで 投稿者:有象無象 2003/10/07 09:42
概ね賛成です。導入時期は2004年1stでいいと思います。

さて、ちょっと論点がズレるかもしれませんが、
気づいたことを別の視点から語ってみます。

ディヴィジョン制の問題、
それは「誰を師匠に選べばいいかわからない」ことにあります。
現時点でも有力な師匠に集まる傾向にあるのに、
A☆が1000人になると、(選ぶのが面倒で)さらに集中する事態になります。
中にはポイント狙いではなく、同好の士で選びたい人もいるはずです。

何を言いたいかと言うと、要は
>新ディヴィジョン制導入を機会として、<
>各種ランキングに「師匠一覧」も追加してもらいたい。<
これを言いたいわけで。

ズレついでに言うと、A☆ 1000人は多すぎる気がします。
A☆の上はありませんから、800人で十分でしょう。
これを踏まえた私案として、以下のように考えています。参考までに。

A 100人(401位〜500位)降格
B1 200人(1位〜200位)昇格 100人(401位〜500位)降格
B2 200人(1位〜200位)昇格 100人(401位〜500位)降格
C1 400人(1位〜400位)昇格 50人(451位〜500位)降格
C2 400人(1位〜400位)昇格 50人(451位〜500位)降格
C3 400人(1位〜400位)昇格 50人(451位〜500位)降格
C4 400人(1位〜400位)昇格 50人(451位〜500位)降格
D1 475人(1位〜475位)昇格
D2 475人(1位〜475位)昇格
D3 475人(1位〜475位)昇格
D4 475人(1位〜475位)昇格
D5 475人(1位〜475位)昇格
D6 475人(1位〜475位)昇格
D7 475人(1位〜475位)昇格
D8 475人(1位〜475位)昇格


もう一つ私案はあるのですが、例外規定が多くややこしいので、
別の機会にでもお話することにしましょう。

[00011] E増設がいいかなー。 投稿者:ばじ 2003/10/07 08:47
株の売買で利益を上げポイントを獲得しポイントを集め、昇格(降格)を
争うのが私的のこのサイトでの楽しみ方なので各ディビジョン500人で
Eがあった方がよりおもしろいかなぁ〜なんて思う。

各ディビジョン1000人は昇格・降格争いの間延び感(?)が否めなかったり
て・・・。
さらにディビジョンAは遠い方がより燃えたりしてー。

[00010] こっちの方が・・・ 投稿者:ニャーズラ 2003/10/07 07:59
E創設も1000人にも反対です。
Eにいると昇格が遠過ぎます。
1000人では、Aの価値、特に師匠の権威が下がりすぎです。
理想は600人づつのA1・B3・C9・D27Div制です。

[00009] 上記案に概ね賛成です 投稿者:みんみん 2003/10/07 06:50
が、DivBでもたもたしている身としては今回の暫定的な入れ替え方法が嬉し
かったり悲しかったりですね。やはりDivA☆は希少価値が高いからこそは目
指す楽しみがあるというもの。なんとか各Div人数500人体勢のうちにA☆に昇
格したいなあ。
ちなみに賛成の理由は、システムの限界を考えた上でなるべくシンプルな方
がよいと感じるからです。現行ルールで充分満足のいくサイトですから。た
だし、見た目の会員数が増加しているものの死会員もそれに伴って増加して
いることが気がかりです。近日のアンケート回答数が5000前後ですから現行
Div制度でも充分対応可能なはずですし、タンス株の増加や未納税者の増加は
ゲーム性を低下させています。半年〜1年ログインしていない会員の強制脱会
やそれに伴う長期未納税者からの株式シス買いなどの対応の方が本来優先さ
れるべきでしょう。やっぱり難しいのでしょうかねぇ??

[00008] E創設に賛成;下位メンバー救済策案 投稿者:Plavi 2003/10/07 03:47
やはり今までの500人/Div.,上位100昇格下位200降格という非常に明確にし
て理にかなった制度を支持します.わかりやすい制度ほど受け入れやすいも
のはありませんし.

上位が遠いという事に関しては,ある程度遠くて良いものだと思います.新
しく入って厳しく感じるのは「ディビジョンが低いこと」ではなく「株価が
高くて初期財産では配当の出やすい株に手が出せない」ことだと思います.
ディビジョンが低くても運用する資金がある程度あれば楽しめますし.これ
は是正したいのであれば,最初のお金を少し増やすとか,ログイン料の格差
をもっとつけるとか,あるいはトトや株売買において何らかの有利性を与え
るとかしてはどうでしょう.
 強豪チーム株の高騰を見ていると,例えば「リーグ上位4チームはDiv.D以
下しか買えない」ようにしてみると面白いかも知れません.(上位チームの
指定は毎月1日と15日にその時点の順位で決める.即ちその時点で4位以
内のチームがその日から2週間制限.)

僕はE☆Cほぼ開設時からやってるどちらかと言えば古株ですが,Aまで行った
と思ったら別にサボったわけではないのに今やDだったり,波瀾万丈で楽しい
ですよ.

[00007] 私もEの創設の方が、、、 投稿者:もっちぃ 2003/10/07 02:58
Systemさんの上位をあまり遠くしたくないというのは、現在の
税金システムでの標準化政策でも理解しているのですが、昇降格って
サッカーの醍醐味のひとつなので、今より上下がしにくくなる
システムに向かうより現状のまま、Eの創設の方が良いような気がします。

最後のポイント買いをする、しないで、予期しない昇降格が決まったり
して(大抵は降格なのでしょうけど)、楽しいと思います。

如何でしょうか?

[00006] 同じく 投稿者:yayme 2003/10/07 01:16
今回のシステムさんの提案は”臨時的”な入れ替え法といことなので、それに
不満があるわけではありません。ただディビジョンE増設も悪くないと思いま
す。

私は過去3シーズンディビジョンDで未だにDなわけですが、ひとつのディビ
ジョンから中々抜け出せないことのほうがつらいです。ディビジョンEがあれ
ば、とりあえずDへ昇格!という目の前の目標があるのでモチベーションも保
ちやすいと思うんですが。

今後どれぐらいユーザー数が増えるかにもよると思いますが、ディビジョン増
設も前向きに考慮していただけたらなぁと思います。

[00005] Eランク増設の方がいいです 投稿者:ジョニー青島 2003/10/07 00:34
私は今回のステージでAからBに降格してしまいました。ただ、別に腐ったりする
ことはありませんし、次のステージでの昇格を目指して楽しみたいと思ってます。

かれこれ2年近く参加してますが、ステージの昇格、降格も楽しみの一つのような
感じがします。今日の締めの処理が行われた時に「なんとか残留できた」「昇格で
きた」などの感想も出てました。

サッカーのシステムそのものがピラミッド型で日本も地域リーグ→JFL→J2→
J1のような感じで頂点を目指すシステムです。

結論としてディビジョンの人数を増やす方が間延びを感じます。それよりはEラン
クを増設して、Aランクの威厳を保ちつつ、昇格降格を楽しめる方法を希望しま
す。

[00004] 上位は遠くても良いと思う。 投稿者:suzume 2003/10/06 23:39
僕は別に上記の案に反対するわけではありませんが、
僕はディビジョンEがあっても良いように思います。
上位が遠いのはこれから始める人には望ましいものでは
ないかも知れませんが、上位が近いというのも面白味を
欠きます。
前ステージのMVP、パーラーSEVENさんの過去の戦歴を見ると
毎ステージ昇格して、たった一年でMVPまで達成しています。
それは特別スゴイことなんでしょうけど、彼は前ステージの
終盤に引退を宣言してしまいました。
Aは遥か彼方にあるもので本当に特別なところ。必ずしも
辿り着けるものではない。そんなんでもいいのではないで
しょうか?
僕は十年遊んでも飽きない、そんなアーリーであって欲しいと
思っています。

[00003] 良いと思いますが 投稿者:パパおやじぃ 2003/10/06 22:16
昇格するのには資産・ポイントもハードルが高いと感じていたのでその意味では良
いと思います。
1,000人で争う、と言うのも今後ユーザー数が増える可能性を考えると良いと思いま
すし。
ただ、出来る事なら対象のリーグを増やす(ブンデス・リーグアン等)などして、
資産の分散化も出来るようにしたらどうかな?と思います。
ポイントを取れる対象リーグを多くするのも一つの案かと思います。

Div人数の増加は早い段階でお願いしたいと思います。
出来れば、次ステージから、と言いたい所ですが、
スケジュールなどで難しい部分もあるでしょうから、
早い段階でお願いします。

[00001] 意見 投稿者:ラキア 2003/10/06 20:10
降格人数ちょっと少ないと思います。
この方法でやるならもっと会員数多くなってからの方が
あと不正についてももっと明確にして
不正があれば処分して欲しいと思います。
ではしつれいしました

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:5)     発言No: