ご存知E☆Cではサイト内に「組合」というコミュニティが存在します

・・・が、これはひとまず置いといて。

>サイトのユーザーみんなが集まってコミュニケーションできるような仕組み
を導入できたらいいなーと、随分前、かなり前から考えて来ました。
で、具体的なものを管理側から提示する前に、ユーザーの皆さんから

>こんな機能があったらいい!
 →(専用チャット、伝言板、スケジュール・・・)

>こんな風にして、利用したい!
 →(特定のチームを応援したい!、Fサッカー・webサッカーの仲間で情報交換)

といったものを募集します。
なるべく詳しく、分かりやすく書いてくれることを希望します。

書き込み、よろしくお願いします。 (設立者: シニョーリの左足
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No:

[00020] 株の売買終了時に 投稿者:あさ 2004/01/19 14:12
株売買終了時に誰が売ってくれたか、わかるシステムがあればいいなと思いま
す。ポイントのために売買をしてることもあるですけど、結構この選手が好き
とまでも言わんが興味を持っているとは思います。そこで売買終了後に相手が
わかればわかるシステムならば、不正取引はないと思われますし、新しく知り
合うキッカケとなり得ると思うのですがいかがですか?

[00019] 掲示板のテーマで 投稿者:magata 2004/01/19 02:14
サッカーのトリビアみたいなものがほしいなぁ。と。
へぇ〜っていうのを是非。
みなさん、どうですか?

[00016] 久しぶりに書き込み 投稿者:壬生狼#3 2003/10/24 05:54
今ある組合とは別に、管理側がそれのぞれのチームにつき一つ組合のようなものを
創り応援している人がどれか一つだけに入れるというのはいかがでしょうか。基本
的に組合と一緒のシステムで、買うのは管理側が売ろうと思ったときに時価でその
組合のお金分を売るというようにしてはどうでしょうか。解散は納税前にしたら良
いと思います。この別パターンとしては同じような感じですが県別で創るのも面白
いのではと思います。以上久しぶりの書きこみでした
(-¥-)さらばじゃ  (((((ポワーン)))))  *** ドローン

[00015] チャット 投稿者:hamuro 2003/09/07 11:38
>00003の意見に賛成です。

でも、全てのリーグ・選手を一斉にっていうのは
おそらくcgiにかなりの負荷がかかるので
たとえば、テレホタイム(死語?)を中心に
土曜夜〜はJリーグ、日曜夜〜は欧州という風に
曜日ごとにジャンルを変えるっていうのはどうでしょう?

[00014] チームによる勝負 投稿者:壬生狼#3 2003/08/28 02:57
チームをつくっての対抗戦は僕も面白いのではと思います。
僕の考えは、チームは組合と違って資産によって参加できるできないの差別をつく
らずどのような人でも参加できるチームです。人数は最大5人までとかをもうけ
て、チームメンバーの合計資産ごとに階級を分けて期間は1シーズンごとにしたい
と思います。途中参加ありにするとおかしくなるので募集期間はシーズン開幕1週
間以内みたいにしたいです。
組合と違ってみんなで一つの株を買うのではなく個人個人の株を維持したままで、
全員の稼ぐポイントで勝負をしたいと思います。
出来上がったチームで自分達と対戦したいチームを募集して1チーム対1チームの
対抗戦は面白いのではないでしょうか。この対戦チームを募集するときにチーム同
士で賭ける金額を決めて負けたチームが勝ったチームにお金をとられるというよう
にしたいです。賭ける金額はチームの階級ごとに違って階級が上のほど大きい金額
を賭けることができるようにと思います。
勝負がついたときに払うお金やもらえるお金はトトによる資産隠し防止のために納
税額確定時のチーム内の資産の割合にしたいと思います。払うのは税金と同じ時、
貰うのは昇格ボーナスと同じ時にすれば勝った方は新シーズンに向けてかなり嬉し
いボーナスになるのではと思います。

一気に書きこんだので読みにくかったり理解しにくい部分もあるかもしれません
が、とりあえず僕がこれは面白いのではないかと思ったのを書き込ませて頂きまし
た。
絶対盛り上がる予感が

[00013] 9番の方からヒントを得ました。 投稿者:成金と金 2003/08/27 16:07
9番のshu3yamaさんのチーム対抗戦はとても良いアイデアで面白そうwだけど、チ
ーム戦となると、株の操作が横行しそうなので、ちょっと問題があるかなと思いま
す。
そこで、ポイントランキング上位の人から、希望者を募って「株指南者(ストック
トレーナーの方が格好いいかw)」という職業みたいなのを作ったらどうでしょ
う。「株指南者」は株操作防止のために株取引が出来ない代わりに、各ステージ開
始時に給料をもらうことが出来、次ステージ開始時にその人の指南を受けた人が昇
格するとさらにボーナス、新人王取ったらさらにボーナス、なんて具合にしたら面
白いと思います。MVP取れるような人は既にE☆C内にコミュニティがあるだろうし、
この方法なら新人さんも嬉しいかとw
MVPやB11をとって、モチベーションの維持に苦労される方もいますし、株はやらな
いでトトだけやりたいという方も(私を含めてw)いると思うので希望者は結構い
るかと思うんです。
たぶん問題点が多々あるので、皆さんのご意見もお聞かせ下さいm(_ _)m

[00012] こういう機能ってありじゃない? 投稿者:swingbonnie 2003/08/27 10:21
- てな感じで思いついたアイディアというか、
 自分自身、不便だなぁと思っていたことを書いておこうと思います(^^;

- オーナー情報に表示される各種銘柄はあくまで所持している株のみです。
 基本的に株の一覧表等を開いて購入していくわけですが
 個人的にこの作業が面倒くさいw

・まだ手に入れていないけど、安くなったらすぐ購入したい株
・株の入れ替えをしつつ状況に応じて(特に海外の試合中)株を売買したい
 などなど・・・

- 仕様としては、オーナー画面から小窓を開いて随時チェック出来ると楽かなぁ。

- ついでにと言っては失礼ですが、
 この小窓に売買関連の広告流せると嬉しいかも。
 表チャットで会話中に売買関連のコメントが割ってはいるのはちょっとねぇ。
 (まぁたまに宣伝やってますがw)
 逆にいえば、誰にも迷惑をかけずにしっかり宣伝出来、尚且つ人目に付く
 宣伝が出来れば良いかな、と。

- まぁ利用度は果たしてどれだけあるんだと言えますが、
 ひとつ提案ということで・・・(^^;

[00010] いるかいないかシステム 投稿者:get_get 2003/08/26 21:12
今現在、アリクロにいるのかいないかをオーナーページでわかると便利かなぁ
とおもいます。
ちょっと話題とずれてるかもしれませんが、いちおうこんな機能があったらい
いということで。

あと、独り言CHATってのがあるといいかな。
独り言(例えば、今現在ストップ高だけどこの株売ろうかなぁとか)を書き込め
るCHATです。
その独り言に対して、他のユーザーがアクセスした時に、レスをつけたりした
らコミュニケーションにつながるんではないでしょうか?
匿名でも書き込めるようにすれば、名前をさらしたくない(いままでCHATで発
言したことない)方でも参加できていいかなぁと。
匿名なので、悪さをしようとする人がいるかもしれませんから、アリクロにほ
ぼ常時いて信頼のおける方に管理を任せる風にすると。

なんか実際書いて見ると、支離滅裂な文章ですので、読み飛ばしてください。

[00009] チーム戦を行う。 投稿者:shu3yama 2003/08/26 21:11
私は始めて1週間程度ですので初心者の観点で書かせていただきます。

師匠と弟子の制度がありますが、現在は師匠は自由に選べ
ただ、オコズカイをもらえるだけですよね。
(師匠、勝手に弟子になり小遣いをもらっているのに
’だけ’などと失礼なことを書いて申し訳ありません。助かってます)

E☆Cをはじめてたのは偶然サイトを見つけて楽しそうだなと参加し、
良い人にめぐり合えたため、いろいろと教えていただいたおかげで
少しはE☆Cのことが分かりました。

しかし、’ルール’を読んだだけではよくわからずに、
楽しさを知ることもなく、去っている人もいると思います。

前置きは終わり。そこで、

個人戦と並行にチーム戦を行ってはどうでしょうか?
例えば、
Dランク2名、Cランク1名、AorBランク1名の4人をランダムでチーム化し、
総合のポイントを競い合う。と言うのはどうでしょう?

ランダムと言うのが重要で
そうすることで、自然と知り合いができるのでは?
もちろん、人と関わるのが嫌な人もいるはずなので、
チーム戦に参加しなくても良いとか決まりを作れば。。。
もちろん、新人は強制でどこかのチームに配属させ
E☆Cの楽しさを教えてあげれば・・・発展間違いなし?です。

どうでしょう??

[00008] スラッシュドットっぽいの    3回目鬱 投稿者:matchbo20 2003/08/26 20:25
BBSの発展(変形?)形として、ユーザーがニューストピックを投稿し各々が
感想、意見をレスする形式のもの。。。まぁぶっちゃけて言うとスラッシュド
ット http://slashdot.jp/ のように出来ると面白そうです。

ヘッドライン       投稿者    更新日時       レス数
○パン㌍トヨタカップMVP!  hage    2003/12/14 21:03     5
○ホドル更迭         某空    2003/12/14 20:46    46
○トッティ、レアル移籍?   ロマニスタ弟  2003/12/14 20:46     3
○遂にラジンスキ上場!     m20    2003/12/14 19:07    9
○油タイーホ?いやいやまぢで。  銀     2003/12/14 18:21    23
(ズレズレなところやトピック名や投稿者名は気にしない方向で)

こんな感じで好き勝手にニューストピックを各ユーザーが作成・投稿していき
それぞれにユーザーがレスしていってニュースに対する感覚を共有していくと
面白いかなぁと。

現状のBBSとの棲み分けとしては、このスラッシュドットタイプのBBSへの書き
込みは書き込み料を発生させずに短文の書き込みを奨励していくことによっ
て、各銘柄ページの伝言板のような雰囲気になり、自然に長文による議論は書
き込み料の貰える現状のBBSでちょっとした感想なんかは、このスラッシュッ
トタイプのBBSへと上手く棲み分けていくと考えます。

ここまで書いて、微妙に
>サイトのユーザーみんなが集まってコミュニケーションできるような仕組み
とはちょっと違うよなぁと感じてきましたが・・・
とりあえず、投稿しちゃいます。

[00004] 死人 投稿者:成金と金 2003/08/26 15:41
この間javaチャットの実験ってやったじゃないですかぁ〜。あれって、使えると思
うんですよ〜。私は将棋クラブ24(http://www.shogidojo.com/)ってとこよく
利用してるんですけど、あんな感じで小部屋がいっぱいあって、チャット出来たら
楽しそうだなぁ〜と思うんですよ〜。で、これは無理かも知れないけど、将棋の駒
の代わりにサッカーの選手を動かすなんて事が出来れば、自分が監督ならこういう
システムにするとかわかりやすく出来て良いなぁ〜。
なんかぁだる〜い文で、すまねっすぅ。

[00003] 散髪目 投稿者:前田春信 2003/08/26 15:39
僭越ながら書かせていただきます。

上場チームすべてのチームのチャットを、とか考えたのですが、
それよりも上場、未上場関係なくすべてのリーグのチャットとかは
どうでしょうか?3大リーグ以外のファンもいるはずです。そして
きっとヌマンシア・ラブな人もいるはずっ!まぁ実際僕は恥ずかしながら
ヌマンシアがどこのリーグかも知らないのですけどね。
そのリーグのチャットで応援・論議・情報交換などができるかな、と
考えました。この案に関係なくシニョーリさんならいいもの作ってくれる
と信じて応援してます。

[00002] 2発目 投稿者:preschool 2003/08/26 05:39
プログラムとかそういう小難しいことはサッパリわかんないんで、
実現可能かどうかは別として、ひとつのアイデアとして聞いてください。

現行のオーナーページには「贔屓チーム」「贔屓選手」
そして一言コメントの、3つの記入欄があります。
しかし、ポイント・トト・資産でランクインしない限り、
自分の好みが多くの人の目に触れる機会はあまりありません。
それに、そもそも「贔屓」欄を「一言コメント」の延長線上として
使っているユーザーも数多くいます。
そういうボクもけっこうそうだったりするんですけど(笑)

すべての人がBBSに積極的に参加するわけじゃないので、
BBSでのカキコ以外に自分と好みを共有する人と接する機会がないものか。
というわけで考えてみました。

師匠・弟子欄の下に「favorite」欄を作ります。
記入式ではなく、チーム・選手・管理銘柄まで含めた
全銘柄からひとつを選択する形です。
で、そこからリンクを貼ります。ただし、銘柄ページにではなく、
弟子一覧のように、「その選手orチームが好きな人一覧」
が見られるページを作って、そこへ飛べるようにします。

たとえば、「レアル・マドリッド」を選択し、そこをクリックすると、
アーリーの中でマドリーをfavoriteに選んだ人全員とのつながりができる、
というわけです。
銘柄ページからその一覧ページにもリンクを貼れば、
さらに利便性は上がるかもしれません。

ま、それを使う使わないは各ユーザーにゆだねるとして、
ひとつの「輪」を作ることには意義があるんじゃないかと思います。
師匠・弟子選択同様、各シーズンごとに選び直せるようにすれば、
生涯同一チームor選手への愛を貫くもよし、
「今回はセビージャ好きな人と知り合いになってみるか」なんてのもよし。

まぁ実際は、きっとメジャーなクラブ・選手に固まってしまうでしょうが・・・
いくら1万人サイトのアーリーといえども、
ヌマンシア・ラヴな人がいるとは思えない(笑)
それに、未上場のリーグ・選手が好きな人には有効ではないですが。
いかがでしょうか?

[00001] とりあえず・・・ 投稿者:みゃゆ 2003/08/26 05:02
管理側の負担など考えず、書いていきたいと思いますw

まず、せっかく「師匠&弟子」というものを作ったのですから
師匠→弟子に同じメッセージを一括して送れるようなシステム。
また、弟子→師匠に伝言板ではなくてメッセージを送れるような。
10人20人ならまだしも100人200人となると、挨拶だけで
伝言板が流れてしまって、場合によっては前の人のが流れてしまったり。
お礼参りも大変ですよね。
で、しかもその内容は他のユーザには見られない!(もちろん管理側からは
チェック可能)これで、ナイショのお話も・・・。

あとはあまり利用されてないブックマーク機能を使って、
仲良しグループ専用チャットもしくは伝言板なんていいかもですね。
贔屓チームに例えば「浦和レッズ」とか書くと、同じグループに
配属されるとか。チェック機能でもいいですけど・・・大変そうw

とまぁ、スレの主旨に合ってたかどうかわかりませんが
E☆Cでもっとコミュニュケーションをとりたいと思ってることは確かです。
これからも色々がんばってください。
陰ながら応援しています。。。でゎでゎ(・ω・)

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:2)     発言No: