本サイトに関するご意見、ご要望、改善案などがありましたらこちらへどうぞ〜。

全文章、必ず目は通しています。
ただし、すべてにレスは出来ませんのでご了承ください。

当スレッド内から必要に応じて『改善案対応表』
http://my-ball.com/html/improveList.php
に追加します。
重複を避けるため、かならず目を通してから書き込むようにして下さい。
重複しているもの、対応が済んだものについては、削除させていただきます。 (設立者: Vatern
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No:

[03320] >>3318 投稿者:Vatern 2015/06/08 01:57
流通量を増やすことについての課題とメリデメについてですが、こればっかり
は何とも言えないので個人の見解を記載します。(運営の公式見解ではありま
せん)

メリット
・時価の高騰を抑えられる
・好きなときに好きなものを買うことができる(ただし、前述の理由で週末は
除きますが)

デメリット
・システム介入でユーザーの売りが阻害される
・ある程度需要が満たされると、ユーザー側の資金が尽きて無駄な売りが発生する
・結果として資金力のある資産上位ユーザーが有利になる

流通量を増やすにはユーザー側が保持している株を増やすことに他ならないわ
けです。
そして、基本アリクロは、(よっぽどトトで負けない限り)アクションを起こ
せば起こすだけ資産が増える仕組みになっているはずです。

しかし、昨今のユーザーの動向として、開幕ボーナスを使い切ると資金を増や
す行動を一切取らず、そのまま放置する傾向があるように思います。
それが「株が売れないから」なのか、「税金が高くなるから」なのか、「面倒
だから」なのかはわかりませんが、いずれにしても各ユーザーが資産を増やす
よう行動しない限り資金も増えませんので、流通量を増やす意味がありません。

ユーザー側が資金調達するのをシステムが介入することで阻害するのは本末転
倒ですし、税金が気になってしょうがないのなら納税システムに問題があると
言わざるを得ません。
だとするならば、システム側は積極的な介入を行わない方向で動くでしょう。

システムはその気になればいくらでも売れるはずです。ただ、買う人がいなけ
ればデメリットしかないのです。

ですので、課題を強いてあげるとするならば「ユーザー側が資産を増やすこと
への障壁」をなくす事、かと思います。

[03319] >>3318 投稿者:Vatern 2015/06/08 01:34
そうですね。そろそろやるべきです。

定期的に実施すべきですが、それがどのタイミングで実施されるのが適切かは
微妙ですね。(削除されて困る、という意見もあるため。もっとも、数年放置
した挙句削除されて困る、もどうかと思いますが…)

株式の価格上昇について、特にJリーグ株の上昇ですが、以下の見解です。
-----------------
昨今システム介入による売り出しは以前と異なり、ミッドウィークに試合のあ
るクラブの対象銘柄には発生していない模様です。
これはサイトへの滞在時間による有利不利(いわゆる張り付き、早押し)を軽
減させる目的と思われます。
(これも以前と異なり、週末も発生していないようです)

今期Jリーグはミッドウィークに試合が集中しており、結果としてシステム介
入がほぼ無かったようです。
これにより供給が追いつかず、時価の高騰を招いている、ということです。

[03318] 長期税金滞納について 投稿者:Romario_No.1 2015/06/08 01:00
2年前に実施した長期税金滞納者の所有株強制買い取りですが、
基準をヘルプに明記して定期的に実施してはいかがでしょうか。

前回の対象ユーザーは以下の通りでした。
・2008年7月1日以降ログインしていない
・所持金がマイナス
そして実施後に運営側より以下の告知がありました。

「約52万株がSystemに戻り、今後市場に流通することになります。
これにより株価の上昇が抑えられると考えています。
今後も定期的にこの措置を実施することも考えていますので、
よろしくお願いします。 」

今ステージも残り1ヶ月となり予定納税額も表示されましたが、
総資産ランク上位のかなりを所持金マイナス者が占めています。
かなりの所有株の流通が止まり、株価の上昇も深刻です。
これはもう定期的に実施した方が良いのではないでしょうか。

強制買い取りによって市場に流通させて納税者に還元した方が
滞納者にペナを課すよりも両者ともに次に繋がると思います。
そもそも流通量を増やす事自体、運営側はどうお考えなのでしょう。
課題やデメリットなどありましたら、ご教示頂けると幸いです。

[03317] >>3316 投稿者:Vatern 2015/06/01 01:20
とか言いながら資産めいっぱい使ってばっちり準備してるじゃないですか…

過去の運営の実績はともかくとして、今回追加上場はやらない方向のはずです。
アナウンスしていないものをひっくり返すのは相当なパワーが必要です。

配当対象になって間もないこともあり、ルールが一定になっていない部分もあ
りますが、その旨ご了承ください。

[03316] コパアメリカ2015 投稿者:Romario_No.1 2015/06/01 00:38
4年前は約1ヶ月前の告知でしたが、音沙汰なしで残念です。

最近はEUROとコパは限定上場アリ、コンフェデはナシでしたので、
期待していた自分は予定が狂いました。
本来ならステージ開始時にアナウンスされるべきとは思いますが、
ワールドカップでもステージ中のアナウンスになっています。

少し遅い気もしますが、ビッグイベントは盛り上がりたいですね。
せめて代表チームだけでも限定上場を希望します。

[03315] >>3314 投稿者:Vatern 2015/05/31 23:55
事前のアナウンスがされていないため、実現性は低いと思います。
というか、今からだとちょっと遅すぎるかと…

急に予定を変更した場合、前回同様以下の問題が出ます。
・昇格/降格のポイント計算をしていた人の予定が狂う
・高い金を払ってJリーグで勝負していた人の予定が狂う

[03314] コパアメリカ2015 投稿者:ろべると・こばっち 2015/05/31 23:21
コパアメリカ2015関連の選手と出場国の期間限定株の上場を希望します。

[03313] 賛成 投稿者:ろべると・こばっち 2015/04/17 20:08
03310の意見に賛成です

[03312] 賛成^^ 投稿者:yamachan 2015/02/23 17:14
[03310]の意見に賛成します。

[03311] 改革案 投稿者:ケミカル 2014/11/22 12:48
・サイトの完全英語化
→海外からの参加者取り込み

・資産のビットコイン化
→ディビジョン制、シーズン制、ポイントレースを完全廃止し、参加料と
株売買手数料を設ける

[03310] 数年前から何度も言い続けていることですが 投稿者:Vatern 2014/11/20 12:44
黙ってようとも思ってたのですが、この際思うところを書いてみま
す。
きっと読んではくれないのでしょうが。

1.今後の方向性
 数年前に大きく変化があったアリクロですが、コミュニティサイト
の方向に行きたかったことは見て取れます。
 ただ、mixiに始まりFacebook、twitterやLINEなどの先行するツ
ールに対して、今更このサイトに何ができるんでしょう。それにつ
いていけない人たち、閉じたコミュニティで遊んでいた人たちを切
り捨てた結果でしかないのではないでしょうか。とても交流が活
性化したように見えないです。

ゲームサイトなのかコミュニティサイトなのかはっきりしてくださ
い。変えろとは言いません。どうしたいのかが見えないのです。

2.ランキングについて
 一部ユーザーさんがランキング上位を数年間にわたって独占し
ている状況です。本人の努力の賜物でありそれは評価されるべ
きなのかもしれませんが、他のユーザーさんの参加意欲を著しく
削ぎます。競争力があり、目標の持てるランキングシステムに改
善してください。

3.ゲームシステムについて
 現状のシステムは、「他を圧倒する資産」をもって「時間をかけ
て」プレーすれば、ほぼ確実に結果はついてきます。というか、そ
れが唯一無二の攻略法です。
 しかし、そもそも価値観が多様化していることもあり、一般的な
学生や社会人にはそんな時間はありません。時間のかかるゲー
ムは、据え置きゲーム機の衰退を見てもわかるように忌避される
だけです。多くの人に楽しんでもらうには、少ないプレー時間でも
場合によっては結果の出る仕組みに改善されるべきです。

4.売買システムについて(1)
 現状の売買システムは誰でも自由に発注を出せます。これは
資産を多く持っている人が多くの株に発注できるということと同意
であります。売買の機会均等のため、一人当たりの売買制限を
導入してください。

5.売買システムについて(2)
 最近ではストップ高でしか売りが出ていません。普通に考えれ
ばこれを買うメリットはありません。また売るにしてもシス買いへ
の売りは大きな損失を生むことになり、納税期以外は誰も売りま
せん。ユーザー間売買を促進するために、値幅制限やシス買い
の方法について改善してください。

6.トトカルチョについて
105%払い戻しの効果は一時的なものであり、いまや投票数が1
0,000円を割るケースもあります。また投票数が多い人がランキン
グ上位に来ることもあり、いまや弊害でしかありません。検討願
います。また、ホーム勝ち、引き分け、アウェー勝ちの3点方式、
いわゆるBIGなど、新たな方式の導入も検討していただきたいと
ころです。ゲームなんだから、ギャンブル性が高いものがあっても
いいはずです。

7.納税システムについて
 資産がランキングの決め手になる以上、納税後5%しか残らない
といっても現状の税率は意味がありません。また資産中下位層
には逆に税率が高すぎます。改善願いたい。

8.銘柄数
 ユーザー数、動くカネの規模に対して銘柄数が多く、狙える株
が少ない状態です。結果の出ていない銘柄を廃止する等の対処
をお願いします。

9.友達グループでのチャット等導入
 今更チャットか?という気もしますが、昔あった組合のような友
人同士で使えるTLがあったほうが良いと思います。全ユーザー
に見えるオープンな交流は使いづらいです。

10数年根幹の仕組みに手を入れていないのは評価できる反面、
時代遅れでもあると考えます。他にないサービスであったはずで
すから、改めて一新するくらいの対処をお願いします。

[03309] >>3308 投稿者:Vatern 2014/11/10 19:04
ごもっともです。

未入力のものは画面に表示しないとか、似たようなことは考えたのですが、色
分けで対処できる話ですね。

可能かどうか、確認してみます。

[03308] トト入力について 投稿者:あき 2014/11/07 16:36
現状として自身が入力した試合と未入力の試合(もしくは得点者)が同
じ色です。
これを入力済みになった時点で色が一覧から色が変わっていると入力
側からするとわかりやすい上に、スムースに入力が進むと思います。
ご検討ください。

[03307] プラグインの仕方 投稿者:osan 2014/09/14 17:55
できないのでログインしてもボーナスなどがもらえません
なぜでしょうか教えてください

[03306] PCとメアドを 投稿者:osan 2014/09/14 17:47
変更してから株売買ができません。
IDとPASSは控えています。
どうすれば良いですか

[03305] 無題 投稿者:on 2014/08/31 21:38
>>3300
3297のレスありがとうございます。

上位ランカーのスタート地点を前にする、は賛成
です。ただポイントをマイナス表記にするのはイ
メージ悪いので、例えばポイントが反映されるの
は開幕1ヶ月先にするとかが良いですね。非常に
成績が良い方は2ヶ月先でも・・・。

でも個人的に重視したいのは全ユーザーが楽しめ
る「何か」です。ディビジョン昇格降格争いにか
わる「何か」・・・。

[03304] 株の流通について・3 投稿者:Romario_No.1 2014/07/27 17:00
早速のご回答ありがとうございます。

仰る通り、売買の成立の大半がシステム相手という状況だと、
活性化という言葉のゴールとして望ましいとは思えません。
納税時期でもないのに時価以下の売り注文が多い局面は、
おそらく成立の大半がシステム相手なのでしょう。

ここでシステムが安売りをしているのであれば、明らかに問題ですね。
ユーザーの売り注文を妨害し、さらに株価は右肩下がりになります。
価格設定は、システムの買い取りの場合は前週終値-15%ですから、
売り出しの場合も+15%程度でも構わないと思います。

注文一覧の制限は、ぜひ管理サイドに提案して頂きたいです。
一部資産家による市場の独占状態は根本的な問題です。
個人的には制限する注文数は5~10程度かと考えますが、
制限の是非を含めてアンケートで決めるのも一つかも知れません。

独占状態を解放した上で「売りがなくて買えない」状態を解消すれば、
各ユーザーの投資判断がよりポイント争いに反映されます。
信じた銘柄を高値でも入手できれば、報われるかも知れません。
逆に期待値が過剰と判断したら高値で売る事も出来ますね。

供給過多による株価への影響ですが、平均株価の推移で見る限り
ステージ明け1ヶ月で回復しているようにも見えます。
ただしこれは納税前の投げ売り、翌期市場への戻し具合、
そして戻す際の価格設定などで変動するかと思われます。

いくつかセットで手を打たないとなかなか効果が見込めませんが、
より広くのユーザーが楽しめるようになるといいですね。

[03303] >>3302 投稿者:Vatern 2014/07/27 13:59
1つ目に関して…
システム介入無しで、に語弊がありました。
もちろん今の納税・ボーナス付与システムを考慮すると、開幕直後に売りを、
閉幕直前に買いを増やすのが道理。
そこに異論はありません。

「システム介入無しで」という表現の真意は、
売買の成立の大半がシステム相手になっていると思しき現状はあまりよくない
のではないか、ということです。
活性化という言葉のゴールは、あくまでユーザー間の売買が多数成立するよう
な状況なのではないかと思われます。

システムが介入しないことによる影響はおっしゃる通りです。

じゃあ、どうするかって言う話ですが、注文一覧の制限は、アリかと思います。
結局のところ資産格差があることで何が問題になるかって、
有り余るカネで多くの銘柄に注文を出すことで市場を支配できることであって、
それに伴う他ユーザーへの影響が計り知れないわけです。

これは個人的意見ですが、
忙しい中ログインして、せっかく売りに出しても5分もしないうちに注文が更
新されて、
それが全株レベルで発生しているのであればそれは既にもうゲームとして破た
んしているわけです。

じゃあこのゲームの何が楽しいんだって話になりますし。

あとは売りが出ていても、ストップ高に張り付いている現状はあんまり意味が
ないですね。
「買えない」と言っているのが、「売りがなくて買えない」のと「高すぎて買
えない」のは違うと思います。
そのあたりも課題でしょうか。

この辺整理付けば、改善も容易なんでしょうが…

2つ目に関して。
供給過多の場合、納税直前の株価下落率が著しいので、
キープしたい株なんかは、持っているだけで損になる状況が生まれます。
株価上昇のタイミングはステージ明けしかないので、株価は右肩下がりになる
と予想されます。

右肩下がりを数ステージに渡って継続することで、キープ組の資産は延々と目
減りしていくわけですが、それでよければ対応は可能だと思います。

下落相場で儲けを出せるユーザーは、ほんの一握りだと思います。
昨年ぐらいに同様の状況になっていましたが、上位~下位の資産の差はなんら
変わらなかったと思います。
100ン万稼げる人と、30万で延々伸びない人と、完全に2分化されていました。

[03302] 株の流通について・2 投稿者:Romario_No.1 2014/07/27 13:00
[03298] につきましてご回答ありがとうございます。

1つ目の「システムに投げ売られた株をきちんと市場に戻す」ですが、
今回も出来高を見る限り実施されていないようですね。
市場は2週目にして「買えないから売らない」という半ば放置状態で
す。
まさに「活性化」していない状態と考えます。

仰る通り「買いやすい・売りやすい形になる」事が重要です。
前回「現実の株式市場に比べて圧倒的に売り注文が少ない」という理
由から、
ラスト1ヶ月の投げ売りはステージ明け1ヶ月で戻す提案をしました。
果たして「システムの介入無しで」というのは必要でしょうか。

これだけ「買えない」と、一部資産家の高値売りばかりが成立して
早い段階から格差が開き、ポイントレースにも過大な影響が起こりま
す。
マネーゲームを制した資産家にサッカー的な要素では対抗できなくな
り、
欲しい銘柄で勝負も出来ず、サッカーを楽しむゲームではなくなりま
す。

「どうやれば平等に株が行き渡るか」という点ですが、
張り付き対策としては注文一覧の数を制限する方法があります。
売買成立のチャンスを多くのユーザーに提供するためには、
一度に大量の銘柄を注文できない仕様にする必要があるでしょう。

2つ目の所持金マイナスユーザーの株の強制回収については、
資金供給ではなく株の流通量を増やして供給過多にするのが目的で
す。
株の入手が容易になれば投資する銘柄の見極めが今以上に問わ
れ、
マネーゲーム<サッカーゲーム的要素が高まります。

必要なシステムの介入や仕様変更が活性化には欠かせないと考えま
す。

[03301] 今更ですが 投稿者:Vatern 2014/07/25 00:51
>>3293
アイディアとして面白くはあるのですが、プレミアなんかでも同様
の賞があり、Jリーグ優位(国内リーグカップのグループリーグが
ポイント対象になっているなど)が加速する懸念があります。
あと、例えば9月の賞が10月に配当になるなど、タイムラグが気
になります。

そのあたりがうまく調整できないでしょうか。

>>3292
社会人であればそのようなこともあり、分からなくもないですが、
それによる有利不利が見えづらいです。
むしろサイトへのログイン時間による有利不利のほうが影響度合
いが大きい気がします。
(開幕時間が18時とか、社会人はキツいですよね)

>>3291
本来師弟制度って、経験のある師匠がゲームのコツやルールな
どを教えたり、またサッカーの話題などを師匠チャットを通じてす
る目的なんだろうと思っていますが、もはや小遣い目的だけにな
ってしまっており本来の役目は終えてしまっているのではない
か?と思います。
また最近ではA☆だからといってゲームのコツやルールなど、熟
知しているわけではないように思います。

賛否両論あると思いますが、確かに考える時期にあるのかもしれ
ませんね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:4)     発言No: