今までたくさんのサッカーゲームをやってきた、たくさんのチームを優勝に導いてきた僕だけど、いったい僕は監督としてどれだけの才能があるんだろう?そんな疑問を抱いていませんか?だったらなってみましょうよ監督に。Championship Managerはそれを可能にしてくれます。クラブ運営、選手起用、コーチの管理、戦術など自由度は最高。明日のサッカー界に革命を起こすのはあなたです!!
このゲームの詳しい情報は
http://mertel.s55.xrea.com/cmbbs/ (設立者: バルズ
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:12)     発言No:


[00960] スペック 投稿者:ジャッキー 2003/03/30 21:46
>最小:Min (to play 1 league with small database)
>P3 - 600 or equivalent

自分のPCはセレロン700なので、1リーグだけしか選べないみたいです。(涙)
まぁ最初は慣れるまで1〜3ヶ月、リーグ優勝できるまで半年、英語版を遊び尽くせ
るようになるまで1年くらいかかると思うのでJリーグを選んで少しでも早くマスタ
ーできるようにしたいと思っています。
 
そして、このゲームが凄く面白かったらこのゲームの為にPCを買い換えたいと思
います。P4-3G以上のをw
 
CM以外ならほとんど重たいゲームをやらないので快適なのですが・・・DVDが
付いてないので痛いですけど。

という事で皆さんの今後のPC買い替え予定とかはどうなってるのでしょうか?よ
かったら教えて下さい。

自分は相当今買おうか迷いましたが、とりあえず静観します。

[00959] CM日本語版 投稿者:モンテディオ杉並 2003/03/30 20:50
CMの日本語版ですが、
CM3(01-02)についてはすでに昨年秋に日本版がリリースされています。
また最新のCM4については
日本語版の発売は未定です。

今週末にイギリスでリリースされたCM4は最初は英語のみとなります。
詳しくはこのBBSの上に書いてあるJPNCMの掲示板に情報を
提供されている方がおられるようですのでそちらのほうもご参照ください。

私もそろそろCM4購入予約しなきゃ。
手に入れた感想がそろそろ出てくるかもしれませんね!

[00958] フクスケさん 投稿者:戸谷友 2003/03/29 18:50
あの〜質問があるんですが
そのゲ—ムは日本語版はいつ発売されるんですか

[00957] 皆さんに感謝! 投稿者:フクスケ 2003/03/28 11:53
やっぱり一刻も早くプレイしたいので英語版を買おうかなぁとおもってま
す。
それと、モンテディオ杉並さんさすがですね。もってますよ、英検2級
(笑)。

[00956] 英語版or日本語版 投稿者:モンテディオ杉並 2003/03/28 02:35
他の方がそれぞれの言語版の良さをすでに意見されていますので
わたしの個人的意見だけ述べさせていただきますが

私は日本語版はスクリーンキャプチャーでしか見たことがないのですが
直訳調で雰囲気に違和感があります。
一方英語版はフットボールの雰囲気が出ていると思います。
特に試合実況はまるでプレミアの実況中継を髣髴とさせるようなコメントが流
れます。

フクスケさんの前の発言を読むに謙遜されているようですが
ある程度は英語が出来るとお見受けします。
これはあくまでも私感ではありますが、
英検2級ぐらいのスキルがあれば辞書なしでも、
英語版でもすぐ慣れるのではないかと思います。
またJPNCMのFAQが英語版が前提になっており、操作方法で分からない
場合はマニュアルよりも役に立ちます。
(CM4はインターフェースや操作項目が一新されたのでFAQの整備にはあ
る程度時間が必要と思いますが・・・)

あとはフクスケさんが重視するポイントで選んでくださいませ〜。

[00955] >952 投稿者:ジャッキー 2003/03/27 20:11
日本語版は確かに分かりやすいのですが、英語版に比べて発売が遅いというデメリ
ットがあります。また、日本語版を一度やってしまうと英語版に移行するのにかな
りのやる気が必要となってきます。
自分も日本語版を少しやっていたのですが、あまりにもバグが多かったので英語版
に戻したのですが、英語版に戻る時かなり辛かったです。

結論から言うと、CM4の日本語版がeidosから英語版とほぼ同時期にでるというのな
ら日本語版を買った方がいいと思います。
また、日本語版の発売が英語版に比べて半年以上遅くても待てるというのなら日本
語版を薦めます。
まぁ今後の日本語版の動向次第といったところでしょうか。

ちなみに英語版のデメリットはやはり英語ですね。
ただ、英語版から日本語版に移行する時は非常に楽なんで、英語版でも頑張れる根
気があればそんなに辛くないと思います。

[00954] 日本語版やってます 投稿者:ちょっぴー 2003/03/27 16:50
>952
Jリーグや日本代表の監督をやる積もりがないのであれば、日本語版の方がいいよ
うな気がします。多少誤訳があるにしても、日本語なら試合画面もさくさく高速で
やっても盛り上がれます。ここでいろんな方が英語あまりできなくても大丈夫!と
おっしゃってますが、辞書を抱えてゲームをやるのはちょっと。。。とにかくデー
タ量が膨大なゲームで、自ずとプレイ時間が長くなりますのでストレスなくやるに
は日本語の方がいいような気がします。

[00953] ありがとうごさいます 投稿者:kozukozu 2003/03/26 21:31
モンテディオ杉並さん、ありがとうございます。
さっそくCM4のデモ版をダウンロードして動くかどうか試してみます

[00952] 迷ってます・・・。 投稿者:フクスケ 2003/03/26 11:05
CMを買うことを決意したのですが、日本語版英語版どちらを買うか迷ってま
す。現在CMをやってる、または買うつもりの方、どちらの言語の方がよいか
アドバイスみたいなものをいただければたすかります。

[00951] CM4デモ版でチェックしてみましょう。 投稿者:モンテディオ杉並 2003/03/25 23:48
デモ版ですがCM4はXPでも問題なく動きますよ。
クイックスタートだけしかプレーできませんが
自分の環境でどのように動作するのか一度ダウンロードしてみることをお勧め
します。
http://www.sigames.com/downloads_view.php?id=303

2Dはさかつくのように定型のモーションの組み合わせではなく
パターン化されていない動きなので一見の価値ありです。

[00950] 質問 投稿者:kozukozu 2003/03/25 22:36
つい最近CMを知って
CMをやってみたいなぁと思ってるんですが、
CM4はWINXPでもできるのでしょうか?

[00949] 重い・・・ 投稿者: 2003/03/23 05:17
CM4結構やりこみましたが、重いです^^;
なんか2Dレーダーは無いほうがいいかもしれません。
特に他試合のリプレイは本当に勘弁してほしいです。
それでも、そのほかの出来は非常に満足のいくものだったので、購入予定ではあり
ます。

[00948] 感謝3 投稿者:フクスケ 2003/03/22 12:10
どうもありがとうございます。モンテディオ杉並さん。英語は苦手ではない
のですが、パソコンになれていないので、取説が英語だと、設定(?)が大
変そうです。一応、首都圏に、住んでるので秋葉に買いに行こうと思いま
す。
購入後、またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

[00947] 日本語版について 投稿者:モンテディオ杉並 2003/03/21 23:38
日本語版はあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068QG7/250-1934887-5957065

大抵のショップでは扱っていると思いますが、
日本語版は残念ながらJリーグのチーム・選手は実名ではないです。

あくまでも個人的意見ですが
実況コメントなどが本場のフットボールって感じがする
英語版をお勧めします。英語も定型文が多く
この掲示板の説明からもリンクを張っているJPNCMのFAQが秀逸ですの
で、英語が苦手でもすぐ慣れると思います。

英語版の購入は都内であれば、(在庫はあるか分かりませんが)秋葉原ラオッ
クスのゲーム館あたりがいいかと思います。
首都圏にお住みでなければエンソフさんの通販がお勧めです。
http://www.ensof.com/

[00946] 感謝その2 投稿者:フクスケ 2003/03/21 21:01
モンテディオ杉並さんありがとうございます。
それと何度も申し訳ないのですがCMの製品版は日本語版はないのでしょう
か?

[00945] CMの動作について 投稿者:モンテディオ杉並 2003/03/21 11:30
745MHzはたぶんメーカーのカタログ上では750MHzのCPUを持つ
パソコンってことですね。メモリも128MBということなので
近々出るCM4については情報がそろってからでないと判断できませんが今の
CMであれば欲張ってリーグをいろいろ登録しすぎなければ大丈夫だと思います。

購入後、実際のゲームを動かしながらどのくらいのリーグ数がいいのか
あとは体感してもらったほうがいいかもしれませんね。

あとはJPNCMさんのFAQなんかも役に立つと思うので一度ごらんあれ。
http://www.jpncm.com/gh_faq.html

あとoku6さんすみません。最後にPCのスペックの話も書かれていらっしゃい
ましたね。かぶってしまい失礼しました。

[00944] 感謝 投稿者:フクスケ 2003/03/21 11:08
皆さんありがとうございます。それとうちのPCのスペックは745MHzで、1
28MB RAMらしいです。PCのスペックって、これ以外に何を書いたらいいの
かわからず、とりあえず、これだけ書いといたんですが。なにぶんパソコン
初心者なものですから、よくわからないことが多すぎて・・・。質問もへん
てこですいません。
これだけの情報でちゃんとCMが動くか分かりますか?

[00943] PCのスペック 投稿者:モンテディオ杉並 2003/03/21 10:40
PCのスペックを書いてもらってもいいかもしれませんね。

処理に時間が掛かるかは結構
CPUの速度とメモリの容量に依存すると思うので。
無論CPUは速いほうがいいです。

マニュアル(英語版)に記載された
選択リーグ指標では重いです。

快適に楽しみたいということであれば
600MHzのCPUでしたら
リーグはも4−5ぐらいに思い切って絞ったほうがいいかもしれません。

[00942] ちょっと補足 投稿者:oku6 2003/03/21 00:59
選んだリーグ数が増えれば、
自チーム以外の試合も増え、選手数も増えるので、
ゲーム進行も遅くなります。
無理してたくさんのリーグを選択すると、一日たつのに1,2分かかったり。

下の文章をあらためて読んだら、
データサイズの方に話が偏ってるんで、補足します。

[00941] なんとも答えずらい質問ですがw 投稿者:oku6 2003/03/21 00:55
ども。フクスケさん。
>結構重い
>具体的に何バイトくらいあるんでしょうか?
んー、ちょっと表現が間違ってる気もしますがw

このゲームは膨大なデータベースが売りです。
ですが、その膨大なデータをどこまで利用するか。というのは
自分のパソコンの環境と、自分の忍耐力に合わせてw変更させることができ
ます。
CM01-02なら、26カ国のリーグが選べるわけですが、
選ぶ数を少なめにしたり、
選手の出現数を有名どころだけのミニマムに設定するなど。
セーブデータのサイズもその辺の数によって変動します。
大体50MBから100MB強でしょうか。
僕も、あんまり多くのリーグを選んでプレイしたことがないので、大きくな
る分には自身がありませんが。

最低限のパワーさえあれば形はどうあれ遊ぶことができます。
ということで、フクスケさんのパソコンのパワーを書いて、アドバイスを受
けるという形のほうよいかと思います。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:12)     発言No: